手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ IKEBANA
CATEGORY ≫ IKEBANA
      

スプリングサークル

わしゃわしゃ~~~
なんでしょう?これが生け花??

P3180246_convert_20150322092658.jpg

そうなんです。(昔流行りましたな~~)
投げ入れといいます。



カメラマンの腕が悪いのですが、下から撮影すると。。。

春の円。いえ、春の宴のようです。(決まった!)



IKEBANA


昨日、人生初の生け花を習いました。
今月から、フラワーアレンジに加え、IKEBANAもスタート!!
いろはのいの字も知らない世界なので、ものすごく難しいですが面白い。
~流、という流派はありません。強いていうなら、教室の名前『アリアンナ流』でしょうか。
しかし、基礎は丁寧に教えていただけます。
フラワーアレンジは華やかさ。プレゼントできる利点があります。
生け花は空間の使い方が、人間付き合いと似ています。
日本文化には随所に間の取り方の妙がありますので、そういうところも学べます。

いつか、フラワーアレンジと生け花が融合した作品が作れるといいな~。