手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ちくちく
CATEGORY ≫ ちくちく
      

パンダヒーロー



ミシンなららくちんだろうな~~と思いつつ、手縫いでちくちく。。。
パンダの手ぬぐいで作りました。
ハンカチにもなりますが中には二つのポケットがあり、あめちゃんをはじめ小さなアイテムがカバンの中を泳がずに済みます。

個展までに50個は作りたい!!って誰かがいってました。(*_*)

いつの日か・・・


毎日、‘一ちくちく。’
そう、毎日ひとつは作ろうとちくちくしています。
いや~~難しい!!難しい!!
何故にこんなにも、がま口をつけるのに難しいのでしょう。

「習うより慣れろ。」
はい、存じ上げております。
では、慣れるとはどのくらい作ればいいのでしょう。。。
その前に挫折してしまいそうです。。。

が!!(←決意を込めた『が』)
今年の個展はチャレンジをテーマに全て新作を目指しています。
ここでへこたれるわけにはいきません。

そうでなければ、かわいい生地を衝動買いしている自分がもっと情けなくなるではありませんか!!

(なんじゃ、こりゃ)



テッシュホルダーポーチ


そりゃ、ミシンで縫えば時短は確実ですが、うちにはミシンがありません。

でも。

なんというか、手縫いのふっくりんこ感がいいですね。

相方がこれは男性も大丈夫!といってくれました。

がま口は、男性は持ちにくいそうです。

しかしながら、500円が入って、700円で販売されていたら、きっと皆さん購入しますよね!!
(入れないです。)

11月の個展に向けて。

今年の個展は、毎年の3週間という長期間ではなく、4日間。
全て自分の手で行うので、4日間在廊です。

今回は無謀にも、布ものにもチャレンジします。
ということで、早速先日がま口の講座にいきました。(近日中に、アップします。←笑わないでね)
途方もなく難しくて気が遠くなりました。

材料を用意し、数日後、自分で一から作ってみました。
既に少し忘れていまして。。。

金具も布もすべて手芸屋さんで用意したので、その材料費が半端なく・・・
途中で投げ出さずにすみました。(-_-;)

ミシンではなく、ちくちくの100パーセントの手作業です。




いつ壊れるか不安ながま口なので、私同様、柴大好き親友に使ってもらおうかな・・・。

不安を払拭するには練習しかありません。
ちくちく頑張ります!!