手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ その他
CATEGORY ≫ その他
       次ページ ≫

間伐材のコースター

栂池
毎回出張先で作っているコースター。
2012年→2015年→2016年と来て、今年も作りました。
ただ、今年の許された制作時間は10分・・・。
迷っている時間もなく、一気に描きました。
急ぎすぎて「2019」と書いて、慌てて直しました(笑)。

真ん中の鳥は僕が作りました。というのはウソです!
Rinさんが30年以上前に買ったものらしいです。Rinさんが5歳の時のものです。
ウソです!
スポンサーサイト

ペーパークイリング。多肉たん♡


久しぶりにペーパークイリングの作品です。

巷で、ブームになっている多肉植物。
五百円玉くらいの、可愛らしい作品になりました。

ここに、ちいこい動物がいたらさぞかしキュートだと思いますが、流石に羊毛動物では難しいかも。

せっかくなので、夏場は手縫いちくちくの合間にペーパークイリングしてみようかな~~。
しかし!!
もはや、手芸店に材料が販売されていない。。。
円定規とやらも、インターネットでしか見ない。。。

確かにあれだけあった羊毛フェルトも数は激減。

ブームと関係ない、毛糸や布の強さを思い知るりんであります。

世界に羽ばたいたプリシラ。


この子、カモのプリシラ。
花音・りんの代表作。
いったい今まで、何羽はばたいたことかわからない。
あしかけ七年でおそらく、1000羽カモは超えただろう。

世界に羽ばたいたのは、JAMPOTさんにおかせていただくようになってからだ。
中国、韓国、台湾を中心に、世界中からガイドブックを手にお越しくださるお客様。

そういえば、旅行雑誌『まっぷる』にも載せていただいた。

昨日、JAMPOTさんから、すべてのプリシラを撤収してきました。

長い間、本当にありがとうござました。

・・・えっ!花音、制作やめるの?
いえいえ、うさこブログにはなっておりますが、2017年もJAMPOTそばのギャラリーで個展いたしますので、ちゃんと制作しております。

また、宝塚ソリオさんでは、毎月第三週の日曜日に出店いたしております。(告知もせずに、ごめんなさい。今月は19日です。)

是非、遊びにいらしてくださいね。

プリシラはこれからも羽ばたき続けます。

情けなさ。


あえて、カテゴリを『その他』にしました。

今年も仕事と鉢合わせになり、更にフラワーアレンジメントに行けなくなりました。

なのに!!

13日、仕事から帰宅するとドアノブに白い袋が。
あれ?誰か贈り物?(のんきなりん)
ええ~~~~~!!!!!
18日やなかった?今日は13日やんかね!
と、大きな独り言。

ホワイトボードの13という字が18に見えたんだ。
目も悪くなってんだ!!
なかなか行けないのに。。。しかも、何度も連絡いただいていた携帯電話を充電器の上に置いたまま仕事へ。

他にもたくさんの花材がありました。
厚かましいので、大きな作品は今回は控えます。

小さく愛らしい~この作品だけ、ご覧ください。


追伸

うさこは元気です。赤ちゃんは生後12日。一羽の目があいています。
天使以上の愛らしさです。

この世界の片隅に

久しぶりに、模写してみました。

昔は、漫画の神様が驚くくらい、模写していました。
そして、教科書のカバーにつかっていたんです。ビニールのカバーの間に挟んで。
懐かしい時代やわ~~。

なんて、本題からずれて・・・

昨年の12月1日。
観てきました。
この世界の片隅に。

原作の漫画も読んだことがあるので、どんな感じになるのかな。。。と思っていました。

アニメになると、原作の魅力が半減するときがありますが、この作品は魅力が倍増!!
人間の心の機微が、主人公・すずさんを通して描かれています。

このすずさんの声、そうです。あまちゃん=能年玲奈さん改め、『のん』さんです。

見事に、命が吹き込まれました。
ト書きにあるような、セリフにもならないようなセリフまで、本当にお見事です。

平凡な日常の中に、戦争・原爆が入り込み、平和をむしばんでいく。
重いテーマではありますが、それを、すずさんの日常が包み込むような逸品です。

みなさん、是非、劇場へ!!

あ~~!あんな素敵な女優さん。もったいないな~。
芸能界のことはよくわからないけど、また、演劇やドラマの世界でのんちゃんが見たいな。。。