手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2018年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2018年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ その他
CATEGORY ≫ その他
       次ページ ≫

本の噺。

私が作品以外に話せるとしたら、本の噺かな?ということで、今日から作品つくりができるまで、(うさこの体調が整うまで)
本当につれづれなるままに。。。となりました。

私は、言葉を自分で生み出せないので、読書の際、いいな~~と思う文章は書き写すことにしています。

その中で、最近書き写した一文です。

『希望には人を生かす力も 人を殺す力もある』 ウ゛ィクターフランク

このフレーズの奥には、ブラックホールの中で見つけた一粒の真珠の輝きがあります。

第二次世界大戦中、ナチスにとらえられたユダヤの人々。

ある部屋に収容された人々は「1944年のクリスマスまでには、解放される」という希望をいだいていたそうです。

ところが、当然、クリスマスが過ぎても戦争は終わりませんでした。

そしてなんと、クリスマスが終わると。。。その部屋の多くの人々が亡くなってしまったそうです。

根拠のない希望でも、生きる力になっていたんですね。希望、と呼ぶものがあれば、人間はいきていこうとするもの。

そう、クリスマスになれば。。。という人たちは、

『希望の喪失=生きる力の喪失』 となってしまったのです。

なんと、その時、生き残った人は二人。

そのうちの一人は、こう考えていたそうです。

『クリスマスと限定せず、いつかきっと自由になる日が来る』

そのときには、自分のやり残した仕事をするぞ! そして嫁とともに生活するのだ!!

人生、確かに叶うことと、叶わないことがありますが、

『希望を持ち続けること。自分のいのちに意味を与えることで、苦しい状況の中でもいきていくことができる』

これは、誰と、ではなく。。。

天とのとりひき、のように思います。


『いつか』という言葉は、あまり好きではなかった私ですが、今は、この『いつか』が人生の片翼のようなきがしてきます。



・・・という、感じで私の出会った言葉を、花束にしてお届けします。

スポンサーサイト

ブランド・BAN




相方、BANのマグカップが完成いたしました!!

2018年第一作!

2018年 衝撃の元旦。
人生初の元旦休日診療へ参りました。
インフルエンザではありませんでしたが、現在も風邪進行中。。。
とほほ。。。の幕開け。

しかしながら、りんには、どうしても試したいことが!!
『マツコの知らない世界』で観た、アイスの世界。
そう、「井村屋の小豆バーで、お汁粉を作る」 ということ。

体調不良絶好調?の中でも見事すぎる出来栄え・美味しすぎる出来栄えでございました。

作り方(一人前)

①アズキバー2本をレンジで2分ほどで軽く解凍する。(500W)
②棒を取り、お鍋で細火でかき混ぜながら煮る。
③焼いたお持ちを投入。
④お餅とお汁粉がなじんできたら完成!

テレビでは、お汁粉の中に、雪見大福を入れたバージョンもありました。
(マツコさんは両方とも絶賛。雪見の方は、もはや、ぜんざいを超えているとのことでした。)

実は、相方には井村屋のあずきバーで作ったことを内緒にしようとたくらんでいたのですが、前日、冷凍庫に隠さず入れていたので、ばれてしまいました。

「あれ?あずきバー?」
普段、食べないものを。。。不用心でした。。。
小さい冷蔵庫であることを悔やみました。






ああ、うまし。
また、作りたい。

お正月でございます。
うちも、作ってみよう~作ったよ!という方は、是非『お年ぽち(拍手)』を入れてください。

波乱万丈の幕開けとなりましたが、このお汁粉チャレンジのように、いや、陸王のように(笑)
挑戦し続ける花音でありたいと思います。

2018年もよろしくお願いいたします。

年末クイズ最終回

どこかな・・・
羊がいたし…花も咲いているし・・・
もしかして、外国?

どこかのタワーからだよね・・・?

DSC05608_convert_20171229084838.jpg

正解は・・・
ニュージーランド北島でした!!

ここは、オークランドのスカイタワー。
いいなあ~~~~~~私、若いころ真剣に移住を考えました。

DSC05607_convert_20171229084856.jpg

2017年は一年間丸ごと波乱万丈でした。

でも、何もない人なんて、おそらく世界中どこを探してもいません。
戦禍もなく、毎日拘束も虐待もなく、きれいな水を飲めることだけでも本当に有難い。
『ありがたい』をたまに漢字で書くと、『有るのが難しい』という感謝の気持ちが詰まった言葉だと再確認できます。



2018年、これから迎える年も、今に続く一本の道。
一歩一歩に感謝しながら、謙虚に生きていきたいと思います。


とぎれとぎれのブログでありましたが、一年間読んでいただき、拍手もいただいて本当に有難うございました。

来年もよろしくお願いいたします。

年末クイズ②

見事なクラッシックカー!!
んん?
放し飼い??

DSC05642_convert_20171229084756.jpg

な・なんてか・可愛い子!!



さて、ここは?

明日、大晦日に判明いたします。