手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2011年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年09月
ARCHIVE ≫ 2011年09月
      

≪ 前月 |  2011年09月  | 翌月 ≫

さびしいとき


私がさびしいときに、
よその人は知らないの。

私がさびしいときに、
お友だちは笑うの。

私がさびしいときに、
お母さんはやさしいの。

私がさびしいときに、
仏さまはさびしいの。   


金子みすゞさんの詩の中で、私が一番好きな詩です。にこにこして励ましてくれる友だち。優しく迎えてくれるお母さん。そして、私の気持ちをそのままきいてくださる仏さま。どんな願い事をしても、『そりゃ~無理だよ。あきらめな~』なんてかえってこない安心感。(笑)だから?願い事がかなわなくても、仏さまを恨んだりしない。私の思いをそのまま受け止めてくださいます。

さびしさが、仏さまの中におさまります。

秋の風が、私にも金木犀の香りを運んできてくれました。

君よ 知るや 南の国


串刺しのように見えますが、そうではありません。『ウィ―ビングテクニック・ローポジション』という一回聞いても絶対覚えられないデザインです。(/_;)ウィービングとは、編む、という意味だそうです。よくわかっていませんが、南国へいったつもりでアレンジしてみよう~いったことないけど(>_<)~という気持ちでチャレンジしてみました。

どこからか、甘い香りが…。(しないよ) 夕凪の音が…。(聴こえないよ) 夜の虹が…。(見えないよ)

誰ですか!!そんな夢のないこという人!どうか、りんを連れて行ってください?!(君よ 行くべからず 南の国)

進化した軽い紙ねんど!!


「僕をどこへ連れて行くん?なんでブリキのバケツにバラが咲いてるの?りん!おろしてよ!」
「紙ねんども進化したわね~。その昔なんて、出したらとたんに固まって、石になったのを削ってまた水につけたなぁ~。手にもいっぱいついてドロドロ・ねちゃねちゃを楽しみながらつくってたわ~」
「きいてんの?!りん!!」
「なんなんよ。いいやないの」
「もしかして、僕を『ベルサイユのトイプー』として売り出しを考えてるの?」
「正解!!」
「・・・・・・・」


いかがでしょう?ネーミングも完璧です。(^O^)/ バラの花を作るときも大変楽しく、花畑のイメージが広がりました。モール犬とセットにして、これからは『花音』の看板商品としても活躍してくれるかなあ~。値段を考えるのが唯一の悩みです…(~_~;)トホホ…

祝・マーチング全国大会へ


11月20日、大阪城ホール。母校がY校、K校とともに、遂にマーチングの全国大会に出場します!毎晩グラウンドに白線をひき、歌いながら足運びを訓練し、くちびるを腫らしながら頑張っていた吹奏楽部の姿を思い出します。一糸乱れぬリズムや歩調に加え、完璧な演奏を求められるこのマーチングは、もはや吹奏楽という枠を超えてスポーツの競技以上の迫力もあります。指導されている先生方の熱い思いと、部員の自主性や血のにじむような努力の結晶です。

そんな吹奏楽部の皆さんにエールを送りたい気持ちで、今日は先日のアレンジをお届けします。花束のように見えますが、花束風アレンジです。わたしも、アレンジをはじめて、この花束で一年になります。花の声をきくように心がけていますが、まだまだ声は聞こえません。

実りの秋に実りの時間が吹奏楽部に訪れますように、願いをこめて。

宝塚ガーデンフィールズ手づくり市終了しました

110924_1046~02
 昨日は天候にも恵まれ、ガーデンフィールズの誕生祭も重なり、とてもたくさんの方々にお越しいただき大盛況となりました。いつもブログに遊びに来てくださる方々も遠くから足を運んでいただきました。ありがとうございました!(^v^)。

 羊毛ペンギンはみんなそれぞれ巣立っていき、ハムスター7もハムスター3になりました。ペンギンを全部並べて、顔を真剣に見比べてくださる方もいて、手づくりの良さ、面白さを再認識しました。

 ハガキでは「バッシュ」や「砂時計」「ジョンレノン」など、ちょっとアーティスティックなものも買っていただき、お客さんの層の広い手づくり市だと感じました。「ト音記号」や「ハート」、「花うさぎ」はおかげさまで完売し、うれしくて小躍り。胸躍る一日でした。

パンプキンブラザーズ


「ニャー、ミンニャ~。いよいよ明日だ二ャ~」
「うん!がんばろうニャ~」「離れ離れになっても、忘れないからニャ~」
「ならないような気がする~ニャ~ンてね!」
「・・・当たるよな・・・いつも・・・」(/_;)

少し早目のハロウィンを!ということで、4匹だけですが、クロネコを作りました。かぼちゃはモールです。頭にちょこんと乗せてもいいし、そばに置いていただいてもいいし。今のところの名前は、右から、ゴマメ・ノリマキ・スミス・タンゴです(*^_^*)。

お天気もいいみたいです。花うさぎTシャツや赤ちゃんペンギン、豚うさぎ、アクセサリー等でみなさんをお迎えします。お時間ありましたら、遊びにいらしてください。見ていただくだけで十分です。

ハムスターセブン


「なんや…ボーリングのピンみたいにならべられたな」
「は~い!にっこり~♥なんて言われたしな」
「こわい~。どうしよう、でかくて重いボールが転がってきたら!!」
「逃げたらいいやんか!」
「そんなん、足がすくんで動かれへんわ!」
「すくむほど、足、ないやんか」
「……」

試行錯誤の中、手のひらの中で誕生しました。この、キャラメル色というか、柴犬色ヽ(^o^)丿とても好きな色です。グレーも柔らかい色で好きなんですが、大学時代『地蔵色』と自分で言い放って以来、何故か笑ってしまいます。ガーデンズでは『地蔵色・ハム太郎』として売り出します!ウソです(^_-)-☆

宇宙旅行


「クマ五郎、どこへ行くんだい?」
「きまってるやろ~こんなカプセルかぶってダイエーに行くわけないやろ。」
「私、わかったわ!」
「ほお~うさ子は鋭いな」
「ニッショーでしょ!」
「…全く違うけど…最近、ニッショーは阪急オアシスっていうねん…なんぼ、りんかて、こんなカプセルかぶって買い物、いかへんわ」
「そうか~?黒い仮面かぶってるやん!」
「あれは、日焼け防止らしい。カプセルとは違うやろ~。俺たちはこれから、宇宙旅行やぁ~!」

なんていうてますが、ふわふわの羊毛フエルトを、なんとかカバンや携帯につける方法は…と考えた作品です。もうすぐ、宇宙に飛び立ちます。そして皆さんを宝塚ガーデン手作り市でお待ちしています!

いよいよ、今週土曜日なので、出展作品をブログにも紹介していきますね。

このポーズだけでもわかりますか?

QP.jpg
 りんさんがお世話になっているビーズの先生がキューピーの衣装をビーズで作って出展されると聞き、ぜひお手伝いしたいとの思いで、勝手にキューピーの小花白抜きを描きました。会場では先生のキューピーと一緒に並べていただいて大変光栄でしたヽ(^o^)丿。

もうすぐ絵はがきも50枚目になります。不思議なもので、『これは力作!』と思ったものがあまり人気がなく、『う~ん。。。』というものが人気だったりします。わからないものなので、これからも描き続けます!

今夜はシチューよ♥


「お、おれたち…今日でお別れだな…」
「かぼちゃ君、なんで!?」
「今晩、シチューになるみたいだぜ」
「えええっ!」

今晩は、シチューよ♥といいたいところですが、暑くて延期します。

今日は、久しぶりのクレイアートでした。とっても楽しかったです!
写真撮影が下手なのが幸いして?なんだか暖炉の火を感じる秋の画面になりました。(*^_^*)

さて、もう一度、よ~く見てください。
アリエッティーがみえませんか?見えた人は、りんとお友達。「そんなん、アリエッティー」と叫んだ人は、りんの親友。ははは。

秋の気配

イチョウ
 紅葉の季節はまだですが、街頭のディスプレイなどは秋のイメージへと様変わりしてきました。秋を感じるものを何か描きたい!と強く思い、イチョウ並木にしました。イチョウの黄色が大好きで、桜が散るよりもイチョウが散る方が悲しく感じるくらいです。

木の幹や枝はマスキングテープを使っています。実は何かの動物の模様なのですが、予想以上に木目感が出て満足していますヽ(^o^)丿

ありがとうございました。


9月7日から本日13日まで、大阪梅田大丸百貨店さんで初めて展示販売させていただきました。ビーズの先生やころん先生に大変感謝しています。

実は、販売初日、『君とおそろい』シリーズ、この二羽のインコとネックレスが売れたらしいのですが、この作品には鳥かごがついていたのです。ところが、その時の販売員の方が、間違えてかごをお渡ししていないのです。もし、ブログをご覧になっている方で…と思い、本日載せさせていただきました。是非、ご連絡ください。

マンチカンは『目があった、こっちを見てる』ということで、私の妹にしたいような素敵なお嬢さんに。
白クマは『かわいい~。ふわふわ~!気にいった~』とそっと手のひらにのせてくださった、娘にしたいような方に。
うさぎ着ぐるみ赤ちゃんは、『これ、買います』と十秒で即断された優しそうな女性に。
ありがとうございました。また、福岡や明石から見にいらして、気にいってくださった方もおられ、ありがたくおもいました。
他、このインコ達を含め、いくつかの作品が、新しい御主人のもとへいったようです。

妙なことですが、いつもちょっぴり寂しくなるのです。購入してくださった方の、お顔がわからないと特に。でも、『売りたくなくなるくらいの作品を出す』というのが私の理想でもあります。

次回は9月24日。なんと思い切って宝塚ガーデンフィールズ・手作りマーケットに!!次回は、お手頃価格です。(笑)是非、ぶらりとおこしください。売りたくないと思えるような作品を用意して、お待ちしています!!

あっ!勿論、”さくら”で充分です。(笑)

バンザ~イ!


8月半ばから準備にかかっていた、百貨店のお仕事も明日で終了。ビーズでお世話になっている先生の裏方のお手伝いだけをするつもりが、『いい経験だから、だしてみたら!』と背中を押されて…。ビーズはド素人なので、羊毛作品に手作りクレイビーズをつけて、同じ配色や形でおそろいのネックレスやブレスレットを作ることにしました。この子たちも可愛らしさが倍増しました。

朝礼から、終礼まで。朝8時40分から午後8時まで。今まで全く知らなかった経験をさせていただきました。人生、本当に何があるかわからないですね。平凡の中にも、毎日奇跡がおきているように思います。漫才!ではなく、万歳!(笑)ですね。

定年退職される方へ

ネクタイ横
 ほん和かさんで「定年退職をされる方にプレゼントしたい方がいらっしゃる」と聞き、リクエストにお応えするかたちで花柄ネクタイを描きました。実はもう1枚白抜きの花柄ネクタイがあるのですが、それは次回アップします。リクエストしていただいた方にはお好きな方を一枚選んでいただきます。

ネクタイは長いものなので、縦描きにしようと思いましたが、あえて横にし、半分のスペースでメッセージを書いてもらえるようにしました。

出会ったことのない方ですが、長年勤めてこられたことへの花向けの意味はもちろん、退職されたあとにできる自由な時間で、自分のために美しい花を咲かせてもらいたいと思ったりしています。

涙の蕾(つぼみ)


前職時代『涙の蕾』というタイトルで、通信をだしていました。通信名は毎年変えていたので、一年間のお付き合いでしたが、”NAMITUBO”という愛称がついて嬉しかったです。

フラワーアレンジメント。今回は花嫁さんのブーケが課題でした。『ティアドロップ・涙の雫』という形です。(アイビーというグリーンをお花屋さんが入れ忘れたということで、少々残念でした。)まだまだ、修行が足りないので、雫にはなりませんでしたが、蕾にはなったかと思います。(雷ではありませんよ!念のため(笑))
白いワンピースでも着て、記念撮影しておけばよかったな~♪

ちなみに、中島みゆきさんの『涙の蕾』も大好きです。

ええっと・・・辰?


今回の台風。映像をみると、大震災・大津波の被害と全く変わらない惨状をもたらしました。自然の猛威がいかに恐ろしいか。人間の予想をはるかに超える、凄まじい破壊力をもっているか。水のあるところに、文明や文化はさかえ、肥沃な土地・風光明媚な風景を見せてはくれますが…。同じ近畿の人間として、東北同様、できることをしていきたいと思います。

来年の干支は、ええっと…(まだ、いってる)辰ですね。羊毛で、初挑戦。私のイメージの白竜です。本当はうさぎが大好きなので、まだまだ活躍してほしいのですが、お月見のほうに忙しいようです。少し早いかとは思いましたが、明日9月8日から、この白竜の製作注文をほんわかさんで取らせていただこうと思います。(なんせ、時間がかかりますので…)もう今年のような災いがおきないように、龍神様にお願いもこめました。いかがでしょう?

豚?うさぎ?


ちょっと~、そこの綺麗なおじょうさん~。俺達を知ってるかい?ふふふ。『豚うさぎ』っていうんだよ~。なになに?初めてきくって?おっくれてるなぁ~。韓国のドラマに登場してるんだぜ~。とってもかわいいって評判なんだよ~。これじゃぁ、まるで主役をくっちまうな~。蝶ネクタイもいかすだろ~。

こら!そんなに自慢しいーに作った覚えはありません。鼻をとって、うさぎさんにしますよ!謙虚な豚うさぎになるように、作りましたよ!!

りん。ごめんよ。おいらたち、台風の暴風雨の音をききながら、誕生したんだものね。うさぎさんも、あと三カ月ほどで、竜君にバトンタッチ。労を労わなきゃね。

そうだよ。流石、豚うさぎ!!新しい御主人のもとで、素敵な名前をつけてもらうんだよ。じゃあね。

かくれんぼ

hide+and+seek_convert_20110903152754.jpg
ひさしぶりにニャゴリータの登場です。今日はかくれんぼをして遊んでいます。野菜の中に溶け込んでカムフラージュしているようです。
野菜ジュースのパッケージデザインに使っていただける方大募集中です!(笑)

きみと、おそろい。(ペンギン編)


「なんか、元気ないけど。どうしたん?」
「ねえ、りん。僕は鳥なんだろうか、魚なんだろうか?どうみても、泳げるけど魚には全く見えないし、空を飛べないんだから、鳥でもないよね。どっちつかずでさぁ~時々悩むんだ~」
「大丈夫。イルカだって海の中にいるけど哺乳類。ムササビだってリスみたいだけど、空を飛ぶじゃない。」
「う…ん…」
「陸上を二本の足で走れる魚。海の中を飛ぶ鳥なんじゃないかな。それがペンギン君。凄いことだと思うけど!!」
「そうだよね!ありがとう!!」

この子も、百貨店にいきます。沢山の人たちをみながら、どんなことを考えるのでしょう。

やあ!


本日は真面目に。(~_~;)

≪すてきにハンドメイド≫〈NHK教育〉という手芸・工芸本でモールアートが紹介されることとなりました。短い時間で可愛らしい動物達ができあがります。今日の画像は、そこで紹介されている、犬・羊・くまです。
10月から池田サンシティー1階ダイエー西館『ほん和かさん』でこのモール犬の講習会をします。お一人様大歓迎。手作り大好きなお子様は更に大歓迎です!30分くらいでできると思いますよ。

(興味のある方は、是非、ブログにコメントください。詳細をお知らせします。費用は最低限におさえたつもりです。(^v^))

放送時間9月1日午後9時30分~55分 再放送8日午前11時30分~55分です。