手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2011年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年10月
ARCHIVE ≫ 2011年10月
      

≪ 前月 |  2011年10月  | 翌月 ≫

ハロウィンの力を借りて・・・


クレイアート教室でつくったこの作品。親しくさせていただいている美容室で、神無月、大活躍してくれました。受付のところにちょこんと置いてくださって、お客様に頭をなでていただいていたようです。

さて、花音のブログを読んでくださっている方々に、ちょっと悲しいお知らせがあります。
『空堀アートボックス』さんなのですが、事情により、今年12月いっぱいか、来年1月半ばでお店をしめられるそうです。凄く素敵な古民家を改装した『惣』という建物にあるアートボックスさんは、ひときわ哀愁があるんです。(屋根の上のヒガンバナ…美しかったこと!!)空堀の商店街も大変魅力的だし、素敵な雑貨屋として本にも紹介されている『ひなた』さんも近くにあって、楽しかったんですが。残念。花音は勿論最後まで、作品を入れ替えながらお店の有終の美を飾るお手伝いをするつもりです。

一期一会。雑貨屋さんへの新規参入は大変難しいため、数あるレンタルボックスから相方が目を輝かせて行きついた場所なんですが…。また新しい人に出会える楽しさを励みにチャレンジしていこうと思います。ハロウィンの力を借りて、ちょっと変装して眺めてみます!!

公募します。


今日も元気よく『虹の星』がはじまりました。DJは私、りんです。よろしくお付き合いください。
さて、10月も終わりに近づき、出雲からそろそろ神様たちも帰ってこなきゃいけません。ハロウィン、楽しんでもらわないと(笑)。近年ようやくハロウィンもなじんできましたね~。日本人は取り込むのが上手やなぁ~って思います。まあ、イベントはいいもんですしね。

では、早速、今日の一枚目の葉書を紹介しましょう。
『りんさん、こんにちは。今日は相談があって葉書をかきました。僕は最近誕生したばかりの、りすのチャッピー2号です。2号っていうんだから、1号がいます。でも、そのリス君はチャッピーって呼ばれてるんです。1号ってつかないの。僕も、2号ってつかない名前にしてほしいんだけど、りんさんはどう思いますか?』

わかるよわかる。そうよね~。じゃあ、リスナーの皆さんに君の名前つけてもらおうか?あっ!でも、ラジオだから、君の葉書についている写真見てもらえないね…。じゃあ、詳しく説明します。
       
≪リースの上にのっているりすです。≫  凄くよくわかる説明よね!皆さん、リスナーだもんね~。(^O^)/

わぁ~もう時間。皆さん、思いついたら、どんどん葉書おくってくださいね。待ってます。ありがとう!!

提供は、大阪ガス・楽得リースでした。(*^^)v

柴ニアファミリー



こんにちは!おいらたち5人、おんなじ肌の色をしていますが、み~んな違う動物です。

「みんなちがって みんないい…ってみすゞさんもいわれてますし♪」なんていいながら、りんが柴犬の色(柴色)で作ってました。どうやら、お気に入りの色のひとつみたい。

「今度はなんていう名前にしようかしらね~。し~ばファイブ…ちょっと古いかしらね…5シバジャー…あれは確か色が五人とも違ったわ。五目シバ…笑い飯みたいなゴロになるわね~鳥人間ネタは面白かったけど…。そうだ!!メタボックル兄弟っていいじゃな~い!コロボックルみたいで!」

っていうことで、『柴ニアファミリー』になりました。本当に本当にこの名前でよかったです。(~_~;)

説明しなくても、きっと花音のブログを見てくださる方は、何からきてるかご周知でしょう。(~_~;)

おいらたちは、11月に太閤さんの手づくりマーケットに行くみたいです。新しいご主人はどうか普通の人でありますように…。

基本の『き』


始めに…。先日よりご心配しただいている、トルコの心友ですが、『祈り』をブログアップした深夜に、
「心配かけて、ごめんね。無事です。イスタンブールにいてます。…(中略)これからひさしぶりに掃除します。」という返信がかえってきました。皆様にも、案じていただいて、本当にありがとうございました。

さて、立体ビーズ、はじまりました。空飛ぶピンクブタより、はるかにはるかにはるかに易しかったです。ヽ(^o^)丿
赤い指輪で講習をうけ、今朝、大好きな色のサンゴを使ってネックレスのペンダントトップにしてみました。可愛くて、頬ずりしたくなります。(していません。羊毛作品にはしてます。(~_~;))
まず、基本の『き』はクリアでしょうか?(●^o^●)
羊毛フリースの動物やサンタのバッグにしたりできそうです。楽しみがまた増えました♪

サンタ①

サンタ①
メリークリスマス!とはまだまだ先ですが、中崎町JAMPOTさんの「クリスマス企画展」に光栄にも参加させていただくことになり(今のところの予定ですが!)只今作品制作に励む毎日です。
 
 企画展は『サンタモチーフで』という条件なので、前回の「トナカイ」は出品できず、あまり描かない人間(サンタ)にチャレンジすることになりました。ポインセチアにうもれるサンタです。ゴソゴソと幸せな家族をのぞきこんでいるようです。

いつもの「小花シリーズ」はちょっとお休みです。
サンタはあと3枚ほどあるのですが、また少しずつアップしますね。

 今年は節電の年なので、イルミネーションに凝っているご家庭も控えられるのでしょうか?もしかしたら「節電」という文字のライトアップが見られるかもしれませんね(^v^)!

祈り。


私には、自慢できるものがありません。容姿も能力も財産も。でも、恵まれているものならあります。『心友』です。
その一人である心友・Kちゃんは、パートナーの仕事の関係で、アゼルバイジャン・ウズベキスタンを渡り歩き、今は、トルコに住んでいます。先日、久しぶりの再会を果たしました。そして18日にまたトルコへ戻っていきました。

大地震がまたおきました。しかも、トルコ。今のところ通信も不通です。イスタンブールに住まいはあるのですが、お母さんが日本からいかれており、いろんなところを案内する!と話していました。今は無事でいてほしいと祈るばかりです。また、春には帰ってくるから!元気でいてや!と別れたばかり。(涙)

初対面の人には、懐かしい友だちに接する気持ちで。
長く付き合っている人には、初めて出会った人に対するような気持ちで。

そんな人付き合いの鉄則が自然とできるKちゃん。トルコから帰ってきて、遊びに来てくれたとき、手のひらにのせて「ピーターラビットやね!!可愛い可愛い本物みたい!!」と絶賛してくれた、羊毛フリースラビットです。
一緒に祈っています…。

真面目と必死!!


ちょっと太めですが、ペンギンの子どもたちです。少し話をきいてみましょう。
「君たちの夢は?」
「空を飛ぶことさ!」
「それは無理だよ」
「わからないよ!必死になって頑張ったら!!」
「君たちがどんなに真面目でもそれはかなわないんだよ」
「りポーターさん」
「なんだい?」
「あのね、必死と真面目とは違うんだよ。真面目なのは、ともすると、ロボットには勝てないんだ。でも、僕たちは命がけなんだ。このままじゃ、この南極に氷がなくなってしまい、僕たちはもしかして絶滅するかもしれないんだ。だから、それまでに、飛べなきゃって。新しいところにいかなきゃって。」
「そうさ。僕らが無理でも、僕たちが今、必死でがんばってたら、そのDNAが進化して、何代かあとのペンギンは飛べるかもしれない。何かのためにがんるってことは、誰だって必死だろ。必ず死ぬって書くんだ。まさしく、命がけさ。それはそれは、すごいパワーなんだよ」


「ありがとう…。僕もみつけるよ。必死のもとになるものを。」

大阪を二日ほど離れていました。旅先で15ペンギンが生まれました。どこかで、みかけたら、是非手にとってくださいね。

お菓子い?


ははは。ひひひ。ふふふ。へへへ。ほほほ。ハ行って、笑いを集めてつくったんや!ハロウィンもハ行やんか!!
すみません。(~_~;)

さて、本日のアレンジはご覧のとおりハロウィンです。じゃんけんに勝った人から好きなかぼちゃを取れました 見事にべべでした。ですから…保護色の中にうまってしまったようなかぼちゃです。しかし、このかぼちゃんも可愛らしいでしょ?控えめなところが、私とおんなじ。(ここで、笑わな!あとはありません)
レモンバームをかぼちゃの形にきったり、自由にアレンジできて、とっても楽しかったです!!

今日は、いたって普通です。(^v^)なにか、お菓子い?

如月から神無月


純銀クロッシェ。如月から神無月までかかり、本日ようやく全ての課題を終了しました。

先生のガスバーナーで先生のボードを焦がしたり。(;一_一)
5回も銀線を編みなおし、ぼろぼろになったり。(;O;)
しかも切れたり。(>_<)
編み物の経験が乏しいため、毎回編み物の質問から始まって。(+_+)

でも、終わりました。
こんな私でも、教える資格がおりるそうです。
そんなことがあってもいいのでしょうか?
純銀線は透明感があり、上品です。私とは対極です。

さて、次回からは、立体ビーズに挑戦します。キャー!!ピンクの豚さん以来です。また、製造過程からレポートしますので、お楽しみに。(何をやねん。)

ぞうさん♪


♪増~産 増~産 増~産しましたよ♪

「パオ~ん!またりんが歌ってるゾウ~」
「ほんとだ。まったくあきれるゾウ~」
「しらんゾウ~。せっかくのブログ読者の皆様にくどいゾウ~って思われたら、もう見てもらわれへんゾウ~」

「ふんだ!最近の読者の皆さまはちゃんと突っ込んでくださるから大丈夫なの」


どうやら、りんの悪いところがこの子たちにうつってしまったようです。あっ!今、相方から、増産ストップ令がおりた模様!(笑)
これからいろんな人たちと出会って、早くりんからうつされた、駄洒落病が完治して欲しいと心から祈るりんでした。でも、まあ、駄洒落力が全くなくなっても…ね。(笑)
あっ!連れて帰っていただける方々に、お断りしておきますが、この子たちは全員男の子です。

象だけに…象印『オス(押す)だけ』ですから♪

似合うじゃん!


こんにちは。私は空堀アートボックスに入るはずだったんだけど、りんが大きく作りすぎて、はみ出てしまったの。名前は、『ホワイティくらら』です。うふふ。今日は、池田のお家で、モールでおめかししてもらいました。ティアラっていうんですって。りんの好みはこのティアラを白一色で作って、ところどころに、≪ゴマ粒くらいの大きさ一粒30円のスワロフスキー≫をつけたいみたいなんだけど、白クマに白いティアラだったら、どこまでが頭かわからなくなるからやめたらしいの。りんってちょっとわからないわ。まあ、指輪も三種類作ってくれたんだけど、どこにするのかこれもわからないの。まあ、いいか~。りんは、似合ってるじゃんって、横浜っ子になってるし。(笑)

下の絵はね…。実はBANが「この絵は画家として出せない!」っていってポイってしたらしいの。BANってギター弾きだったはずなんだけど。ほんとにわからないことだらけね。そうそう、りんはこのポインセチアが気にいって密かに拾ったのよね~。とにかく、こうして競演できてよかったわ。
じゃあ、またね♥

ラジエーション


ラジエーションとは「放射状」を意味するそうです。ラインの重なりがないように、360度どこからみても立体的なドーム型にデザインします。なんといっても今日のメインは『とぐさ』。(笑)小さい頃、この竹のような植物は、私にとってかなりの謎でした。

決まった型がないので、みなさんはかなり困っておられましたが…。私は『秋の空に飛び立つように、おおらかに作ろう』と思っていたので、作品もかなりのびのびしています。まあ、いつものびのびしてますけど。(*^_^*)

大切なあの人に。


今年は、本当に凄まじい大災害が続きました。その中でも、幼い子ども達のショック・年配の方々の絶望感はいかばかりかと、心が傷みます。結局は、募金や、フラワーアレンジメントを通じての寄付でしかできません。それでも、継続=忘れないです。

「私も、君達も国をあてにしてはいけない。自分で貯蓄するしかないよ。それでも、たまご1個千円というハイパーインフレがおきたら、お金は紙きれに近くなってしまう。いつ何時、大災害がおきて、なんにもなくなるかもしれない。」
「じゃあ、どうしたら?」
「努力することが好きな人になること。身につけても重くない技術や知恵、知識。人とのつながりを、大切にすること。」
子ども達に日々、話していたことが真実になりつつあります。

2011年の最後に、手のひらにおさまる温もりを…そんな気持ちをこめて、今年のクリスマスの贈り物をつくりました。今日から『ほん和か工房』さんに。マカロンが大好きな小熊のチャコットです。モールのベアがついています。(マカロンは付いていません(笑))

大切なあの人に、贈りませんか?

気が早いですが

クリスマス2011①
 クリスマスシリーズ第1弾です。小花は好きなのですが、水をたくさん含ませて薄く薄く大きな花をざっくり描くのも最近ちょっと気に入っています。リースのイメージですが、周りを囲む花は全て12月の誕生花です。普段から「366日の誕生花」を描いていて役に立ったなぁと思いました。(ただいま10月13日までしか描けていませんが。。。)
 結構満足のいく作品ができて、絵を描く趣味があって良かったとしみじみ感じています。

くまごろう、座禅をくむ。


(秋は、おいしいものがいっぱいあるなぁ~。クリに葡萄、林檎に柿~。最近たべてないけど、ちょっとまったけ~なんちゃって~)
「かっ~つっ!!!!!」≪ばしっ!!≫
(むふむふっ。いまね~ほくほくの焼き芋にバターつけること考えてるから、ちっとも痛くありませ~ん)


己を律するために、座禅するくまごろうを作ってみましたが、どうも…作り手に似るようで、座禅していても笑っているようにしか見えません。明日、ほんわかさんに出家させようと思います。お近くに行かれた際には、ちゃんと修行しているか、温かい『かつ!』をいれてやってください。

シャボンのごとく・・・


あわわ~あわわ~あわわ~♪(そりゃ、ざわわやろっ!)
石鹸で出来たバラ、サボン・ド・フルールを使っての自由なアレンジです。蕾の状態から、手の温もりで少しずつひろげていきます。指先に≪息≫をふきかけながら、あまり≪意気≫込みすぎると≪粋≫でなくなります~。(駄洒落連発でイキイキしていると思われそうですが、こういうときは結構ダウン寸前なんです。(@_@;)
蕾過ぎても、ひらきすぎても…でとても難しかったです。あとは、アジサイやライスフラワー、あるもので飾りをつくりました。とっても楽しかったです。
お皿から髭が生えているわけではなく、裏からレースを両面テープではりつけました。ちょっとお嬢様風です。りんにピッタリ♥  (ね、相当つかれているようです。)

シャボンのごとく、あわをふかないようにしたいものです。

心をひらいて

ハートNEW
 月の満ち欠けのようなハートです。代表作の「ハート白抜き」との対照として描きました。白い部分にひとことメッセージを書いて、プレゼントなどに添えてもらうと幸いです。
まだ10月ですが、そろそろクリスマスを意識したものを描きたい気分です。

空堀あーとぼっくすさんで本日、花音デビューしました!どうぞよろしくお願いします(*^_^*)。
(この「ハート」と「タツノオトシゴ」はまだ販売していません)

いざ!空堀へ!


小さな小さな雑貨屋『花音』第2号店が、大阪谷町6丁目『空堀アートボックス』さんに明日から進出です。(*^_^*)

BANのポストカードは、両面のデザインになります。ト音記号やハート等、さあ、どうなっているんでしょう~。裏面を見たい方は是非、足をお運びください!ふふふ。

りんの羊毛はあまりかわりませんが、まず、このプリティー白クマ達に頑張ってもらおうと思います。全て新作です。モールの飾りがかわいいでしょ?お別れするのが寂しいです。くすん。(戻ってくると思いますが(~_~;))

池田ダイエー西館1F『ほん和か』さんと違い、月に数回しか見に行けませんが、行かれた方が楽しめるように、月に一回はのぞきたくなるようなアートボックスにしたいと思います。(興味をもたれた方は、『空堀アートボックス』で検索してみてください。花音も紹介してもらえるかな~)

久々の新作です

タツノオトシゴ
 前回の「イチョウ」でマスキングテープの手法に味をしめ(?)、今回も多用しています。コラージュもしてみたかったので、手芸屋さんでスパンコールを購入しました。なんともカラフルな品ぞろえで、いろいろ眺めていると時間を忘れてしまいそうでした。

辰年ということで、タツノオトシゴです。年賀状に使ってもらえたらうれしいです。今までにないポップな感じでけっこう気に入っています。描きたい作品はまだまだあるのだけど、仕事がいっこうに片付かずウズウズしています。

ホワイト マネヨーズ


「こんにちは~ホワイトマネヨーズの玉で~す」
「鈴で~す」
「よろしくお願いしま~す」
「ぼくたち、ブラックマネヨーズのクロネコ、『ごまめ』と『のりまき』にかわって、ほんわかさんにいきました」
「なんで急に行くことになったんやろな」
「クロネコは、宅急便やら、ハロウィンやらで忙しいからやないか?」


と、いうことです。(^_-)-☆よろしくお願いします~。ちなみに、ブラマヨとたか&としの画面にうつる左側の方のファンです。ロザンは二人ともです。(^O^)/  なんのこっちゃ。

ビーズの道も一歩から。


私が悪いんです。百貨店のお仕事が終わり、すぐにとりかかればよかったのに。歯が痛いとか、暑いとか、今すると混乱するから、とか。口実をつくって、放置していた罰があたりました。このブレスレットは梯子みたいなところが16センチあるんですが…。全て、やり直すことに!なぜって?ははは(;O;)作り方を忘れて、わからなくなったんです(号泣)。
そして、昨日、ようやくようやく完成しました。(^O^)/

ビーズの道も一歩から。ビーズは一日にして成らず。そして、絶対人に教えてあげられないなぁと悟りました。