手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2012年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
      

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫

猫展は続く

花ネコ
BANです。ご無沙汰しています。花粉症でネコんでいました。。
りんさんのUPに頼ってばかりはいられません。がんばれ!キャットばせ、BAN!

Cafe Yooiさんの「猫展」が無事終了しました。たくさんの方にポストカードを選んでいただき、本当に感謝です。次はJAM POTさんの「長靴をはいた猫」展です。このネコをはじめ、ニャゴリータもたくさん登場します!(ニャゴリータを選んでもらったときは感動もひとしお!)

その前に高槻ジャズストリート(3日)の天気予報が☁/☂…。
にゃんとかならないものか~。

浜辺の歌


あし~た は~ま~べ~を さま~よ~えば~♪

『コーラスを一緒に聴きにいきませんか?』
駄目だろうな~誰もこないだろうな~とはわかっていたが、学級通信で誘ったことがある。
『聴きに行きたい人は、阪急石橋駅の西口改札に1時にきてください』

反応があった!何人かの女の子から。
「私、いきたいわ!」
「嬉しいな~じゃあ、明日ね」

さて、翌日。石橋駅には…いましたいました!なんと、男の子が!!しかも一人!!
「ど・どうしたん?」
「コーラス聴きにきてん」
「興味あったとはしらんかったわ」
「あるかどうかもわからん」
大阪弁100パーセントの少年と二人で、聴きにいくことに。

少年は、終始びっくりし、感心し、寝ることもなく(笑)。そう、少年はたいそう高揚していた。

「ぐすん・ぐすん・・・」

鼻をすする音が・・・。何と少年は泣いている!『浜辺の歌』で。


コンサートが終わった帰り道のこと。
「先生があの歌好きなんわかったわ。ほんまにええ歌やわ…」
「ありがとう」
「きょうな、はじめ一人やしなんだか照れくさいから帰ろか?おもたけど、帰らんでよかったわ」

あしたはまべ~をさまよえば・・・ゆうべはまべ~をもとおれば・・・♪

≪あした≫の意味も、≪もとおれば≫の意味も少年には、わからなかっただろうけど…
私は、ますますこの中学2年生の少年と浜辺の歌が大好きになった。



*初夏の海*をテーマに作品を作ることになりました。こんなブレスレットをつけて、月の色や星の影に思いを忍ばせる日があってもいいでしょう。

押し花三昧パート2 (赤ちゃん編)


赤ちゃんの手がいつもぎゅっとにぎられているのは、自分の人生を握っているからだ。
でも、握っていた人生は、手を開いた時にどこかへいってしまう。
だから。
今度は自分の意志で、人生をもう一度つかむために、生きていく。


人間の赤ちゃんほど、弱い動物はありません。自分では生きていけないのです。でも、その手にはしっかりと人生を握っています。この無条件に可愛らしく、弱いものを、本来人間は『守る』という本能をもっていたはずなんです。
ところが、この素晴らしい本能を、どこかへ置き忘れてきた人が増えてきたようです。


押し花フラワーアレンジメント、2作品目を紹介します。ポン!と飛び出した赤ちゃんです。いわさきちひろさんや永田萌さんをイメージして描いてみました。(←わ~違いすぎる~!!〉いかがでしょう?

押し花三昧パート1(小鳥編)


本来作る予定だった、『ティッシュペーパーボックスカバーを飾る押し花』は、この花粉症の時期、一日中、酷使するので、三日もすればボロボロでしょう。しかも、テキストのんは≪紙製≫のカバー。あきませんわ。先生にメールでおききしてみよう!

「先生、今年も額に入れるようにしたいんです。自分で画用紙を準備するのでいいでしょうか?」
はじまった~りんの好き勝手病。
「いいですよ。自由にしてください!」

わ~い!わ~い!ということで、昨日、3枚の画用紙を購入し、あらかじめ絵を描いたり、背景の色を滲ませたり。楽しく準備を終え、本日『フラワーアレンジ・押し花』を自由にしてきました。(*^^)v

私と同じく、このマンションに住み始めて3年目のツバメ(ちゅん吉とちゅんちゃん←勝手に名前をつけて呼んでいる)にして、。黒い燕尾服を着せたかったんですが、春をイメージして、お色直しの色に。まわりの押し花と調和してるでしょうか?

あと2枚あります!また、近々、登場いたします!!乞うご期待?!

自宅の庭のお花を押し花にして、教室を開かれている方もおられますよね。プリザーブドもいいですが、押し花のなんともいえない脆さ、儚さ、ノスタルジックな華やかさは他ではでません。体がもう一つあれば、是非チャレンジしてみたいです。(^v^)

キャロット


今日は私達キャロットが、高槻JAZZ STREETの詳細をお話します。

今年、第14回目を迎えるこのイベント。高槻の街が一日音楽に浸かります。
駅下、カフェ、駐車場、現代劇場、神社、市民グラウンド…いたるところから音楽が!プロのミュージシャンも、沢山!宇崎竜道さんも、渋い歌声を披露~。楽しみですね。
まず、阪急かJR高槻駅で配布されているパンフレットをゲットしてください。どこで、誰が演奏しているかわかります。朝から晩までです。

花音はアートの森『手作り市』の部門に参加。本当は城跡公園でしたかったのですが、抽選にもれ、市民グラウンドの車ブースで店開き。しかしそこには、大きなステージが!そのステージに一番近いところで(舞台に向かって左手〉こじんまりと頑張っているはず。(~_~;)
う~ん…。今のところ、GW天気予報では、3日は雨!!!りんは、かなりがび~んとがっかりしている様子。雨なら手作り市や屋外での演奏・コンサートもなくなってしまうんです。さて、どうなることやら。
では、皆様にあえることを祈って!!

実は、大好物の美人を作るニンジンを食べ過ぎて、体がニンジン色に。少し、りんにもニンジンを分けてあげたらよかったわ。まあ、今からじゃ遅いけど。(*^^)v


うさぎのキャロットより。



JAZZ STREET♪5月3日・アートの森


「いつか、この企画に参加してみたいな…」
ちょうど7年ほど前のこと。職場から帰る道すがら駅のポスターに足と目と心も止められました。
「ふ~ん。どんな感じかな~。GWなのに、職場ばかりっていうのもなぁ~」(ちなみにりんは、休日の職場が一番落ち着いて仕事がはかどっていたのでした。(*^^)v)
「よし、明日は午前中にひきあげて、ここへいってみよう!」

街中、大好きな音楽で溢れていました。しかも生演奏。JAZZは勿論、高校生の吹奏楽や一般のビートルズファンまで。
「なんちゅうこと!素晴らしいやんか!!」
以来、毎年の行事に。

1999年にたった二人からはじまったこの『高槻JAZZ STREET』。今や日本最大級の手作り音楽イベントになりました。最大の特徴は、ボランティアによって企画・運営されていることです。


そして2012年。花音は2回めの抽選でやっとこさ、車ブースのただっぴろいところで『アートの森』で手作り市に参加します。(詳細は明日に!!)昨日、説明会に参加して、このポスターをいただきました。嬉しい~。

5月3日。GWまっただ中。まだ、ご予定がない音楽大好きな方、是非遊びにいらしてください。一日楽しめます。

シャネル


私はシャネル。拾われてきたの。中学生の男の子に。
その子は、私ばかりでなく、捨て犬や捨て猫をみつけるといつも家に持って帰ったの。お母さんは大変だったみたい。場合によっては病院へ連れて行かなきゃいけなかったし、里親探したり。でも…本当に優しかったわ。なにか、その御恩返しがしたかったの。沢山の愛情をもらったから。
お世話になったお母さんのお母様がご病気になってしまったの。凄く心配だったわ。でもね、回復されたの!本当によかった・・・。


今は亡きシャネルという猫さんを作って欲しいという依頼をうけました。とっても不思議な猫さんで、実は、上に書いた、お母さんのお母様の病気になって亡くなってしまったのだそうです。まるで身代わりのようだったとか。とてもとても賢い猫だったそうです。今頃きっと天国で仲間に囲まれて幸せに暮らしていると思います。

首の鈴の代わりにシャネルのロゴをしていたとうかがったので。ありがとう。シャネル。

無事カエル。


人生の中で、恩師といえる人はそう沢山はいない。
厳しかった恩師といえば、小学校5年生の時の担任の先生。4年で学級崩壊していた私達のクラスを5年で担任。全く進まなかった算数を一からやり直し、5年ラストには、6年の入り口まですすめた先生。消しゴムはなるべく使わないこと。心の中で反芻して板書を写すこと。授業中の問題ができたら、残りの時間、自由自在の同じ単元の問題を解くこと。徹底的に叩きこまれた。

そして、幸せなことに私には、生き方や考え方の恩師も存在する。
高校3年生。放課後自習をしながら、友だちのクラブ終わりを待っていると、必ず教室に来てくれた先生。
「先生、私、まわりから真面目真面目って言われるのが凄くイヤです。自分では普通なのに」
「じゃあ、真面目なヤツっていわれるのと、不真面目なヤツっていわれるの、どっちがいいねん」
「そりゃ、まあ、真面目のほうが・・・」
「なら、ええやないか。世の中一般的にみて、おまえさんはどうみても真面目やわ。それは、仕方ない。真面目でええやないか」
憑き物が落ちました。な~んだ、そうか。私自身がよければ、それでいいんか。
「パーマかけなくても、白い靴下でも。自分が好きでしてるんだから、それでいいんちゃうか?」



この恩師中の恩師が、母校に戻ってきてくれました。無事カエルです!!といっても、そうそうお会いすることはできません。ただ、なんといいましょうか・・・心丈夫なのです。もう少し頑張っていたら、同じ職場で働けたかもしれません。人生いろいろです(笑)。

今、あらためて考えると、ただ、小心者で恐がりだったことが真面目に繋がっていたように思います。

ノン・ルームフレグランス


新しいカーネーションざますの。ほほほほ。♥型ざますわ~。
すみません。花粉症でついにというか、悪化というか、りんは壊れてしまったようです。(@_@;)

リボンに芯をはり、ハート形にしたあと、カーネーションをいれました。
今日は、自由なアレンジ!と思いあとは好きにつくったんですが、自宅へ戻りテキストをよくみると…(型を学ぶときはちゃんとみてますがな(*^^)v)
『ルームフレグランスクッション』とありました。ははは。花でクッション作るんやったんですね。どうりで他の皆さんは全体的に丸かったな。
でも、先生は「りんさん、いいですよ。ハートが二つ近くにあってかわいいですね!」
これってまさか、先生…愛想をつかしはったんでしょうか?(;O;)

「フレグランスつかうときは、ここに竹ひごをいれるから、このマーガレットとらなきゃね」
「先生、私、ルームフレグランスはつかいません」
「あらら」
わ~もしかしてこれもダメ発言!? でも、花粉症の過敏な時期に…普段でも香水もコロンも付けへんのに…。
いいねん。先生もフラワーアレンジも大好きやから。

あ~楽しかった~♥

ど・どうしたんだい?


(茶々、どうしたんだい?)
(茶々丸か…)
(元気ないじゃん)
(うん…。実は、りんが落ち込んでるんだ)
(え?珍しいな!なんでなん??)
(百貨店で、りんは3日間で20時間の当番をしたらしいんだ。でも、お客様にほとんど見ていただけなかったんだって。更に、自分の作品は百貨店に出せるようなビーズアクセサリーではないことを、思い知ったんだって)
(そうなのか…でもな、おいらたちも一緒に落ち込んだらだめじゃん!よし!りんに発破をかけに行こう~)
(茶々丸。確かにそういう励まし方もあるけどさ、たまには、りんだって落ち込んでもいいんじゃない?りんはさ、そういう時は『謙虚』って念じてるらしいよ。)
(そうだな。そっとしとこう。そばにいくだけにしよう~)


「あ~お腹すいた~。たこ焼き食べたい気分やわ~!!茶々達見てると、ホットケーキでもいいわね~!あ~お腹すいたわ~」

(~_~;)←茶々
(;一_一)←茶々丸

(だ・だ・大丈夫みたいやな)
(立ち直りはやっ!!)

滝の如く


昨日15日の『瀧安寺護摩の市』。残り桜かとおもいきや、まだまだ満開の見ごろ桜でした。
子どもメインの催しが沢山あり、瀧安寺には一日中走り回る子ども達の姿が!
風・雨の心配もなく大変楽しい一日でした。元・同僚も訪ねてきてくれて、本当に嬉しかったです。

さて、今日は先日のフラワーアレンジを。
滝の如く流れるように長い花嫁さんのキャスケードブーケです。キャスケードとは小さな滝という意味で、花嫁さんの身長に合わせて作られるとか。いかがでしょうか?
そういえば、瀧安寺の瀧=滝。こちらの瀧はとてつもなく大きいイメージです。更にことしは龍年。なんとなくつながっていて『花音』の運の強さを感じました。小さい頃からのお寺好きのりんは、ご利益を得た気分です。(*^^)v
そうそう、今朝、家のマンションにツバメが帰ってきてくれていました。一年ぶりの再会に胸ときめきました。これもご利益です!

この気持のまま、本日最終日。ビーズフェステバルの立ち番、いえ、当番にいってきます!!!

行くわよ!


「どこ行くの?」
「心斎橋のりんを応援にいくのよ!」
「え?私達は、明日の瀧安寺じゃないの?」
「それは、ちいこいパール達よ。私達はあの子たちの何倍も大きいのよ」
「そうなの!じゃあ、おめかししていきましょうね」

大丸心斎橋百貨店さん…お客様が…凄くいい展示会なんですが…。今日は今から当番にむかいます…夜の八時までです…。もし、ブログをご覧になって…もし、今日はなんの予定もない、大阪に近い方…

先生の作られた劇的にかわいいミニキューピーやこの子達をご覧にいらしてください!!!りんが泣いて喜びます!!

大丸心斎橋店ビーズフェステバルについて


「りんさんの作品も、販売しているのかと思って、心斎橋大丸にきたけど、出してなかったのね…」というメールを、いましがた受け取りました。まさか、初日で完売、のはずがありません。(~_~;)

勿論、10数点、出しています。せっかく見にいってくださったのに。申し訳ありません。…ということで、もう少し詳細を書かせていただこうと思います。

✿会場は大丸心斎橋店本館の7階の催場です。

✿11日から16日までの午前10時から午後8時まで。(最終日は午後6時まで)

✿レジから一番遠い奥の『安田和美(私の先生です)』という名前が天井から掲示されているブースです。
 花音・りんとは書いていませんし、本名も記されていません。ブログに紹介させていただいている≪羊毛+ビーズ≫を恐れ多くも展示販売させていただいています。

✿りんの当番…12日:午後3時から午後8時 14日:午前10時から午後8時の終日 
          16日午後3時から午後6時 (トイレや食事にいっている場合あり〉

今日の写真のプリシラもこんな風におめかしして、置いています。わざわざ足を運んでいただいたのに、申し訳ありません。また、いつか…あると思いますので。ごめんなさい。
これから、見に行ってやろうかな~という方、特に三つめの✿にご注意ください。りんが、自分でビーズ教室を開いたり、有名なビーズ作家になれば、天井から名前がつるされると思います。が、そんなことはございませんので。ほほほほ。


ネコ百面相


「金太郎飴みたいにして作るんか~。どうなんかな?難しいんやろな。でも、チャレンジしてこそ、この本を買ったかいがあるというもんだわ。」
ということで、一大決心をしたりんの挑戦がはじまりました。しかしながら、アバウトな性格。
「まあ、だいたいの感じでいいんやから。型抜き?そんなんないし。三毛猫は色が混ざると初心者はこまるしね、白猫さんでええわ。なになに…棒状にまず長くのばす…うわ~~~~。顔の部分がはみでてきた~。なんなん、金太郎飴みたいになってへん!!ぎゃー!!目がなくなってる。わぁ!逆の目がなくなった。耳らしきものとの区別がなくなってる・・・」

落ち込みました。わかってますよ。これはクレイアートの上級も上級者編でしょうね。でも、でも、どうしてもつくりたかったんです。これを作るためにこの本を買ったんですから。

「わあああああ~失敗や~・・・。もう作りなおす気せ~へん。作り始めてから、5時間経過。夕飯も食べんとあほちゃうか。なのに、失敗?0になるん?捨てなあかんやろか…。」

という心百面相の結果、なんとかいくつかむちゃくちゃですが、できました!!何故か面白い顔に!なんとなく、負けん気の強そうな生意気なネコ百面相です。

4月15日。『箕面護摩の市』で待ってるよ!


こんにちは。私達、ぶーちゃんずです。命名:パール。桜パールと桃パールがいます。
4月15日、箕面の滝道にある『瀧安寺広場』で面白いイベントに参加します。
どんな催しがあるかちょっと紹介しま~す。

♪うきうきママブース
〈浮かれてる不細工なお母さんという意味と違うで!〉←そんなん、わかってるの。黙っててりん!!
ワンコインでマッサージ!等。頑張ってるママさん達に、日ごろの疲れをとっていただこう~というブース。

♪キッズフリマ
 店主もお客さんも子どもだけ。大人は入ったらだめらしい。りんは入れそうやわ~。ヽ(^o^)丿

♪キッズライブペインティング
 バイオリンなどの生演奏に合わせて、子どもたちがのびのび描きます。飛び入りOK!BANも入って描いてるかも。(*^^)v

♪手作りマーケット
 私達はここです。雑貨屋は少ないみたいですが、美味しいもんはたくさんありそうです!体に優しいこだわりフード。

箕面駅から徒歩15分。緑の中で、残り桜を愛でながら出展します。お越しの際はパールをみていってくださいね。

しゃぼん玉

繧キ繝」繝懊Φ邇雲convert_20120408203616

ずいぶん久しぶりにポストカードupです。いつもの小花を○で包んでみてはどうだろうと思って描きました。春の空にしゃぼん玉が浮かぶイメージです。

Listen to the music around us.誰もが新しいスタートをきる4月。窓を開けていろんな音に耳を澄ませたいものです。花粉症が恐くて出来ませんが!(笑)

猫展 at Cafe Yooi

猫展
昨年「クリスマス展」でお世話になったCafe Yooiさんで4月10日から22日まで「猫展」が開催されます。

BANもこのきのこニャゴ原画『春遊び』を始め、ニャゴのポストカード5種類を出品します。りんさんも『小結ねこ』などのフワフワ羊毛や『ネコ百面相クレイ(りんさん命名)』を出品します。お近くにお寄り際はぜひ!

Yooiさんのお店は横のリンクからどうぞ!

あ~あ(;O;)


昨日はクレイアートの日でした。作品作りは勿論ですが、月に2回、先生やクレイ仲間に会えることが本当に楽しみです。話題も学校から花粉症、子どもの話(りんにも千人近く子どもがいますから(^v^))。最近では、駄洒落を言わないと苦しくなったり、一生懸命のあまり、駄洒落の存在も忘れたり。とにかく、面白いのです。あっ!ちゃんと、作ってますよ!!

さて、肝心の作品ですが…。来月に相応しいかっこいいモノをつくったのですが、それはもう少し置いときます。(出し惜しみ~フフフフフ)
少し皆さんより早く取りかかったので、昨日は待ち時間に残ったクレイでいろんなものを作っていました。一緒に焼いて頂いて、自宅に戻りブローチの台につけてみました。

あ~あ(;O;)!!長靴の向きが逆~つま先を奥にいれてしまいました…。アロンアルファーつけちゃったじゃないか!どうしてくれるんだよ!これじゃあ、長靴か鼻の穴かわからないじゃないか!!

がっかりしました…。
でも、きっと、花音のブログを読んでくださる人は「何て綺麗な手なの。りんさん、流石25歳ね!」なんて思ってくださいますよね。(*^^)v

噂のバニラ


トイプードルのバニラです。兄が如月あたりに登場しています。私は、りんが、ラムネをイメージしたクロッシェネックレスと一緒というかコンビというか…。お揃いです。いつも以上にふわふわ感いっぱいの子犬です。

ところで、ハーゲンダッツのアイスクリームってなんであんなに美味しいんでしょうね~。花音家では、ちょっとした記念日やお疲れ様~っていうときにだけしか登場しません(~_~;)。
ひとつだけ、りんに気をつけてほしいことが。ハーゲンダッツをカッコつけていう時に『ハーゲーダー』になってるんです。
「ハーゲーダーバニーラ」なんていいながら、ご機嫌で食べてます。(;O;)あの心境がよくわかりません。



「おお~百貨店納品の作品もあと一つ。ガンバニーラ!!」←これもよくわかりません。

嵐のあとに


心配でした。
木々や花達が、根こそぎ吹き飛んでしまったのではないかと。
フラワーアレンジメントへ向かう道すがら「ああ、無事だった。よかった」と何度口からでたことでしょう。
やっと膨らんだ桜、ピンクが盛の桃。美しい春の植物がようよう顔をだしたばかりだというのに。昨日の嵐は激しすぎました。
与えられたところに根を下ろし、避難することができない植物には、いつもいろんなことを教えられます。物言わぬものの強さを感じます。

楽しみにしていた、今日のカラーを主役しにたアレンジメント。紫陽花やウンリュウ柳等も加わり清楚な凛とした美しさを目指しました。いかがでしょうか?すくっと伸びた手足のようなカラー。昨日も苞で花を守っていたに違いありません。

苺うさぎブローチ


昨日は大好きな人に会えました。かなりかなりかな~り年下の女の子。でも、今や心友。ガラスの仮面談義から、最近の世情まで、なんでも話が盛り上がります。年齢ってあんまり関係ないみたいです。(*^^)v←この嬉しそうな顔!

どうりで、私の作る作品は私の精神年齢が作らせているようです。
ピンク・苺・うさぎ・花・・・。大好きなものばかり集めてな・な・なんと初めてブローチを作ってみました。

資格取得のクロッシェでならった物の中で一番のお気に入りのまん丸ボールを苺に。
糸だけのクロッシェでやっとこさ編めるようになった花を。
立体ビーズを教えて頂いていた先生に、「作れるように教えてください!」と懇願したテグスのうさぎ。
ビーズを習い始めて一年半。その集大成です(^v^)。

せっかくなので、心斎橋大丸さんへ持っていこうかと思います。お値段ですか?そうですね~まあ、この際、15万円くらいにしときましょうか。ヽ(^o^)丿

小結猫


わ~ああ~どんどん丸くなった~。かわいいけど、丸過ぎる~。
どすこいねこ!関取ねこ!えええい!思い切って横綱猫!!
ちょっとかわいそうかな。女の子猫やのに。
ほんなら、小結ぐらいにしといたら?と天の声が!じゃなくて、BANの声。

そうする!!

今日から君は小結猫。
そこのあなた~。こむすびって読んでるでしょ~。
失礼ね。相撲界言葉から離れてよ!『小結』って書いて、おむすびってよむのよ。
かわいい名前がついたわ~。

きゃあ~。ねこふんじゃったじゃなくて、ピアノふんじゃった。ぺったんこじゃないの!!
しこふんじゃったわ。チャン・チャン♪


最近、猫作りが多いりんですが、ちゃんとした理由が。
4月10日~22日。井口堂の美味しいカフェYooi(ヨーイさん)で『猫展』に参加いたします。店主さんが販売もしてくださるのです。絶品手作りケーキを食べながら、是非、花音の猫たちをご覧ください。詳細はリンク先のYooiさんで見て頂けると嬉しいです。

ぴよ!!


ぴよ!
団栗眼にしもぶくれ、素っ頓狂な顔立ち。もしやりん??誰?そんなんいうてるのん!
卵の帽子を被ってるっていえば、決まってるじゃない~。2012年版カリメロよ。全然違うって?いいのよ、今日はエイプリルフール。BANのポストカードが日展で賞をとりました!りんの羊毛の特設コーナーが伊勢丹に設けられました!信じる信じないはあなたの自由~。はい。はい。はいは一回。
いつも戯言にお付き合いくださりありがとうございます。(~_~;)

でも、少しくらいの夢のあるホラがふけない世の中は寂しいです。(日展も伊勢丹も少しくらいやないですね。(@_@;))

4月から、池田ダイエー西館一階のほん和かさんで、りんは羊毛のデモンストレーションをさせていただくことになりました。大丈夫でしょうかね。駄洒落連発でお客様にひかれませんかね~。

あっ!正直にいうと…まだ名前がありません。びびび!といい名前が浮かんだら、りんに伝えてください。
では、ぴよ!