手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2012年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
      

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫

てるてるのこども、てるこ。


こんにちは~。期間限定、ということで、りんが無理やり『てるこストラップ』をつくってました。ストラップにするともこもこになる、りんの羊毛ですが、梅雨くらいの期間なら・・・というより、まあ、その間、ちょこっと壁にでもつるしてもらえたらな、って思います。てきれば、室内にしておくれ~。

昨日の池田は2度の雷雨に見舞われました。雷の筋がくっきりはっきり。鉛色の空を切り裂いてましたね。あそこまで酷いと、てるてる家族プラス私達、さわやかてるこイレブンでも無理。おとなしく建物の中でじっとしているしかありません。そして、今日は爽やかな空!!いったいどうなってるんでしょう。

さて、いよいよ今日から阪急西宮ガーデンズ一階『JAMPOT』出展です。6月5日まで、爽やかな初夏の風をお届けします。
花音はポストカード、羊毛ペンギン、白クマ、フレンチリリアンを準備しました。

お近くにお住まいで、ガーデンズを庭のようにしておられる方、どうぞお越しくださいね!(*^_^*)レジ打ちで目を三角にしているりんの姿をお見かけになったら、励ましてやってください。(@_@;)

てるてる家族


くらげのようで、くらげでない(べんべん)
たこ焼きのようで、たこやきでない(べんべん)
それはなにかとたずねたら・・・
てるてるてるてるてるてる・・・・・・・ぼうず!!

朝っぱらからすみません。(@_@;)


昨年は確か、青ざめたてるてると、血圧が高そうなてるてるを作りましたが、今年は水色で風鈴てるてる家族をつくりました。是非、まとめて連れて帰っていただきたい!!小さな鈴をつけているので、風で揺れると音がします。
七夕の飾りにもいいかも~。

珊瑚礁


幼い頃は、白い珊瑚が死んでしまった珊瑚だとは知らずに、随分綺麗だな~と思っていました。ところが、事実を知ってびっくり。そして、更に珊瑚は動物だと知ってまたまたびっくり。


赤珊瑚石をいれたリリアンビーズです。海の泡の中にふわっと浮いている・・・そんなイメージでつくりました。
大昔?海の学校での自由研究。スケッチ班担当時に描きました。
穏やかな凪が珊瑚石を洗うようです・・・。
うわ~。なんてりんはロマンチックなんでしょう!そうです、昔は『歩くポエム』といわれました。ヽ(^o^)丿

みるく、旅に出る。


初夏の風にのって、白クマみるくは旅にでることにしました。
寂しくはありません。
大好物・旬のサクランボと、隣には相棒が。

梅雨がもうすぐきます。植物達にとって、土壌が潤う素晴らしい季節のはずですが・・・。災害を引き起こさないように、と祈っています。

雨の夜と寂しい午後に、もし、みるくたちがあなたのお部屋にいたら。ほんの少しは気持ちも晴れるのではないでしょうか?

3Dフラワーアレンジメント


今日は朝から、フラワーアレンジメントの先生のお手伝いをしてきました。体験希望の方が大変多かったのです。
わかっていることでしたが、何事も、準備がなくてはいい企画もダメになってしまいます。
薔薇の棘とり、水揚げをご自宅ですませ、講習する会館へ。私は会館からのお手伝いでした。『ラウンド』というまあるく作るよき復習になりました。

さて、午後は、自分のレッスン。額縁のような枠をつくり、その中に3Dのような世界をつくりました。貞子は出てこないので安心してください!!
このガーベラは茎に、太い針金を通しているんですよ。
来週もお休みしなければならないので、今日は2週間分、楽しみました。(*^_^*)

贈り物をいただきました。


こんにちは!第3の長靴をはいた猫です。
5月21日は花音BANの誕生日だったのですが、巷では金環食一色。次は300年後?のようですから、仕方ないですね。そんなBANから、昨日お花をいただきました。
最近仕事がフラワーアレンジの日と重なって、りんがしょんぼりしていたそうだからですって。まあ、BANは男性では珍しく、花を描くのも、見るのも、買うのも好きです。飲む・打つ…やなくて良かったです。(*^^)v
あっ!ちなみに最近は、栄養ドリンク剤を飲む・点滴を打つ・宝くじを買うんだそうです。さて、これはなんの職業でしょうか。あえて、いいません。(~_~;)

今日は、東京スカイツリー開業でしたね。恐ろしい高さですので、建て替えするときはどうするんだろうな?なんて心配をしてしまいます。頑張れ!通天閣!!

でも、空を見て、上を向いて歩けるのは嬉しいですね。

では。また。    赤長靴の猫より。

贈り物



よかったよかった!!5月14日に探していた長靴がみつかりました。しかも金環食の日に。お祝いしなきゃね~。

天体について、全く知識のない時代はきっと人々はパニックだったことでしょう。この世の終わりとでも思ったのではないでしょうか。

あらあら、長靴をはいた猫たちが、何か話しています。
「ねえ、今日は何の日か知ってる?」
「勿論よ!BANの誕生日よね!」
「ささやかだけど、プレゼントしよう!」
「ささやかじゃないよ。大好物を贈るんだもの」
「そうだね。ミルクとソフトクリームだもんね。そして今日の金環食!」
「そろそろだよ!はじまるよ!」

2012.5.21・・・暗くなってきました!!

豆動物クリップになる②


うわあああ~!!りんが僕たちの兄弟姉妹画像を消してしまったって!?

はい。申し訳ありませんでした。手順操作が少し変わるだけで、パニックになり、混乱のまま放置してしまうりんです。相方が帰宅して直してくれました。相方は天才です。(相方によると、普通らしい)


新しい顔ぶれです。小さくても、手間は同じ。一つ一つ可愛いです。後ろの白クマは、くるみちゃんのいとこで、『みるく』といいます。ふわりんミニやトイプー之助、イエロー花子。元気で、また戻ってこいよ!!(笑)

段ボール細工2012 第2弾

トキ①
まず頭から

トキ②
背中の部分の曲線に心を配りつつ(段ボールの力を100%信じつつ)

トキ③
2年前の紙ねんどの限界を感じながらローコストを意識して、買い足さず脚を作り

トキ完成
できた~!!トキは来たり!お披露目すると、『あ!トキだ!』ではなく、
『サル~!』。。。
5~6時間はかかっていると思うんですけど。。。

豆動物、クリップになる。①

豆動物①
花音のりんの作品は、実用性がありません。そこで!このようなものを只今、沢山作っています。豆動物なだけに、おろそかになっては!と全て違う動物にしようと頑張っています。
トップバッターは花音常連様。
「一匹ずつアップしたら?」という悪魔いえ天使のBANのささやきをよそに、5匹!!ふふふふ。次回もお楽しみに。

でも、少しだけいわせていただくと…。文学、神学、哲学は就職には役に立たない学部、といわれています。更には芸術で食べていくにはなかなか大変だ、とも。
でも、。
そういうものがなかったら、あまりにも世知辛い世の中ではないでしょうかね~。と、いいつつこれからもりんの作品はほとんど、実用性はありません。(~_~;)

ネコ展に向けて②

ネコ②
りんさんに負けてはいられません!BANもネコ展にポストカード5種類出品します(*^_^*)。

白抜きにしてあるので、中に短いメッセージは書き込めるようになっています。

「初夏の海」展や宝塚の手作り市など、今月末から来月初めまでイベントが続きます!

がんばって時間を見つけて、創作活動していきたいです。

近日中に段ボール細工2012「絶滅危惧種を追え!」第2弾も発表しますね!

長靴を探す猫


ペンギンたちに頼んだものの、やっぱりツバメのちゅん吉たちは、帰ってきません。どこでどうしているのやら。もしや、再び大きな天災がくるんでしょうか?

最近、私は覚悟して生活するようにしています。非常食はあいかわらずトホホ・・・ですが、作品を作るときに、これがラストのお仕事かもしれない・・・。そう思って、一層心をこめて作るようになりました。

考えてみると、外で仕事をしていた時もそんなふうに思いながら、日々過ごしていたことを思い出しました。
「明日、あなた辞めてください」といわれても「はい、わかりました。」と笑顔で返せるように。


さて、少しばかり前にBANがお知らせしていましたが、ありがたいことにJAMPOTさんの8周年イベントに参加させていただくことになりました。詳細はまた近くなりましたらお知らせいたしますが、リンク先をポチ・イベントをポチとしていただくと出てまいります。このブローチとカードを組ませて、一作品にします。

長靴…早く見つかるといいんですが。

わらわらわら・・・


「わらわらわら…違う~わらわ達はペンギンです」
「わらわって武士語じゃない?」
「いいのです。今日は、仲間をこれから探しにいくのですから!気合をいれているのです」
「ふ~ん。誰を探すの?」
「ツバメのちゅん吉とちゅん子です。4日から行方不明なのです」
「そう…。あの巣、小さすぎたんでしょうね」
「それなら、いいのですが…」
「でも、何故、君達が?」
「ツバメとわらわ達は似ているのです。ツバメは空を泳ぐように飛び、わらわ達は海を飛ぶように泳ぐ。他人のような気がしないのです。無事でいるのを確かめにいきます。では、りん、暫し、さらば!!」
「承知!!」


ということで、2羽を探しに行くことになりました。
30日から6月5日まで、JAMPOTさんが、再び阪急西宮ガーデンズに出展。このペンギン童も参ります。お時間がありましたら、この童達に会いにいらしてください。

ぐふっ❤


こんにちは。白うさぎのミューです。あー。今日は好きなものがいっぱいで困ってます。ぐふっ❤全部食べても病気にならないのなら、食べたいんですけど。沢山ある中から、このベリーロールを選びました。

りんのお気に入りは、やわらかすぎないプリン!そして、アイス!バニラビーンズが入っているとなお嬉しい。カスタードクリームと生クリームの絶妙なハーモニーのシュークリーム~。全部作ったと自慢げでした。
ウインドーの中のケーキ。ネコケーキやうさぎケーキを作ったらしいんだけど、わかる?なんで、そういうもの作るのか不思議。だって、かわいそう~食べられないってじっと見つめてるんだもの。小さい頃は、買ってもらった綺麗なプチフールを食べずに眺めていて、随分だめにして叱られてたわ。なのにね!(~_~;)

さらに、一押しのお店は、箕面のパンプルムースなんですって~。確か、りんは和菓子も好きだったわよね。実は、ミューもなの。ぐふっ。さあ、そろそろりんが買い物から戻ってくるわ。その前に、いっただっきっまーす!!


いつもクレイアート教室で、茶色のクレイを見るたびに、「チョコみたい!おいしそう~」と連呼するりんでした。(*^^)v

不等辺三角形


アインメトリックトライアンギュラーというやたら難しい型の名前ですが、簡単にいうと左右非対称のピラミッド型三角錐です。頂点は薄紫がかったピンクの薔薇。フォーカルポイントといいます。

不等辺三角形は実はとってもいいバランスなんです。
何だか自転車みたいだな、といつも思います。一輪車はあぶなっかしいし、停まれば倒れます。二輪車は坂道も上り下りできますが、やはり停まれば・・・。でも三輪車はそのまま休憩することもできます。安定感抜群。人間関係では、三人はあまり好ましくないようですが、三人寄れば文殊の知恵ともいいますし、物事をおこすときに3人そろえばなんとかなる!ともききます。

一片の長さがバラバラでありながら、まとまるその姿に感心します。
まさしく人間も!!

くまっちゃうな~❤


「りんが羊毛でブローチを作ったんだって~」
「めずらし~」
「見に行こうぜ~」
「お~!なかなかラブリーじゃん~!」
「りんは?」

♪ごほんごほん・・・くまっちゃうな~デートにさそわれて~げほげほ・・・どうしよう~生どら食べようか~♪

「咳しながら歌ってるで。全く~。(;一_一) ほんで、生どらって?」
「ローソンの生どら焼きよ。美味しいらしいわ。りんは、高槻JAZZのために、『どら断ち』してたわ」
「はあ~。りんこそ、やることなすことくまっちゃうよ!」

傘アート

傘アート①

 6月の文化祭に向けて傘アートにチャレンジしました。耐水性のアクリル絵の具を使って、紫陽花を傘一面に描きました。

2年前にも蓮華を描きましたが、弧をえがく面に色を塗るのはけっこう大変(絵の具が垂れてくる!)で、
4時間くらいかかりました(~_~;)。

傘アート②

傘の向こうでうっすらと見えるのはりんさんです(笑)。ポーズを決めてくれていましたが、脚は写りませんでした(~_~;)。

100均の傘ですが(    ,      )円でお譲りします。

端午の節句


男の子のお祝いのイメージがある、端午の節句ですが、もともとは男の子だけの節句ではなかったそうです。
それが、この季節に、男子の元服の儀式が行われたため、男の子の節句のイメージが強くなったとか。
今と違って昔の成人式は相撲をとったり、船をこぐ競争をしたり、更には川を挟んで石を投げあったりする、石合戦などがあったり大変だったそうです。
まあ、今の時代の方が別の意味で大変な『?成人?』っていう映像が流れてますが。

また、この日は女性を大事にする、という風習が日本各地に残っているそうです。(ええなあ~。)鯉のぼりも元々は田の神が下りてくる柱としての意味があったとか。なかなか興味深いです。


クレイアートで約一月前に作りました。大変難しかったのですが、渋い!作品になりました。

アートの森


昨日は2度ほど通り雨に降られましたが、なんとか午後6時までJAZZを聴くことができました。何度も行ってるイベントですが、丸一日!というのは勿論初めてでした。

ものすごい数のお客様というか聴衆!!その中で花音は…というとステージのすぐ横だったために、店の前は、お客様というより観衆・聴衆・撮影の人だかり。とほほ…(;O;)テントがないのもいけなかったのか、「販売してるんですか?」という質問まで(>_<)。

それでも、素晴らしい演奏で気持ちをごまかし(~_~;)、BANのスパム君踊り←ご存じでしょうか?を眺め(;一_一)、三時ごろからようやく、市民グラウンドもアートの森らしくなりました。
最後には、ボランティアスタッフの司会者の学生さん達に、柴犬やくるみ、キャロットをつれてかえっていただけました。うるうる。小花シリーズのポストカード。流石音楽イベント!ト音記号が一番人気でしたよ~。
咳をしながら、かなりのハスキーボイスではありましたが、オレンジ色の雲をみる時間まで沢山のお客様とお話できました。

自宅に戻ると、つばめのちゅん吉とちゅんちゃんは、向かい合って小さな巣で寝ていました。

押し入れの奥から、中学時代につくった刺繍がでてきました。基本の刺し方だけで、しかも赤だけで。
ちゅん吉とちゅんちゃんが無事に毎日巣に戻ってきますように。

くるみ!起きて~!


「あ~あ・・・。今年のゴールデンウィークの花音のメインイベント。やっぱり☂見たいやな・・・。ふて寝したんねん。」
「せやな。りんは酷い花粉症で、なんや、声も出てへんみたいやしな」
「末期症状やな。あと、2週間くらいは続くな・・・」
(ごほごほ・・・せき込んでいるりん)
「くるみ!くるみ!起きて起きて!!」
「どないしたんです?」
「明日ね、雨マークから曇りマークになったよ!」
(ごほごほ・・・再びせき込むりん)

ということで、この子達・命名『くるみ』(←手のひらにすぽっと入ります。かわいいでしょ?)も明日の高槻JAZZ~アートの森・市民グラウンドに連れて行きます。
雨マークは消えましたが、正直どうなるかわかりません。テントもありませんし、花音はすぐに店じまいかもしれませんが。
では、声はほとんど出ませんが、咳はでるようなので?がんばってきます!!まだ、明日の予定がない方。是非、音楽の溢れる高槻にいらしてくださいね。

久しぶりの工作

ウミガメ②

昨年に引き続き、今年も段ボール細工の時期がやってきました。
今年は「絶滅危惧種」をテーマに作ったり、調べたりしようと思います。
ウミガメをじっくり見ると、甲羅の色が変わっていることや放射線状に入っているラインなどに気付きます。友だちに見せると「リアル過ぎて恐い」との答えが。。

ウミガメ①
幅1mくらいです。今日はこのカメの制作に4時間くらいかかってしまいました!
でも大きいものを作るのはとっても楽しいです(*^_^*)。