手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2012年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
      

≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫

ビーズクロッシェ


3月に、ビーズ教室が先生の都合でなくなりました。
そして、この6月でもう一つのビーズ教室をやめることにしました。
いろいろな事情があったのですが、『やめる』というのは、『始める』時より、ずっと勇気がいります。嫌になってやめるなら、スッキリしていいのですが・・・。
山登りの好きな人が山を目の前にして、天候をよみ、断念するような心境です。

最後に作った作品は、はじめに資格をとったクロッシェ。1時間半以上ビーズを通して編んでいくのですが、最後だと思うとやけにゆっくり編みたくなりました。時間に気持ちをこめて編みました。ビーズワークってそういうものかもしれません。

資格をとったから、といって人様に教えられるようなものでもなく、百貨店に出せるような代物でもなく…。大人になってからの習い事は、人とのつながりや出会いの要素が大きいものだとも知りました。

これからも、オリジナルですが、時には作ってみようと思います。

子猫のはなちゃん


みなさん、こんにちは。子猫の『はな』です。漢字で書くと花。鼻じゃないから気をつけてね。なんだか本当にようやく、花粉や黄砂でむずむずがなくなった感じ。花音家のティッシュも落ち着きを取り戻しました。

さて、大阪中崎町の雑貨屋さん・JAMPOT『長靴をはいた猫』展。好評につき、なんと7月23日まで延長です!!
りんも、私達子猫のはなちゃんをつくってました。みんな頭のお花の色が違うの。10猫姉妹よ!!


そうそう、ちまたでは『犬税』なんていうことになってるけど、私達『猫税』もあるのかしらね。
モラルって少数でも守らない人がいると、そのつけがちゃんとした人にふりかかってしまうのよね。
モラルのないご主人をもった、ワンちゃん達は、不幸だわ。
犬はある面、植物に似てるのよね。与えられた環境でしか生きられない。

その点、猫は…なんて、あまり偉そうなことはいえなくなってきたわ。今や、ネズミを見て逃げる猫も、鳥さんを見て、かわいいな~なんて思う猫も、キャットフードの方がず~っと美味しいって思ってる猫もいるんだから。


では、中崎町で待ってるにゃ~。

鳥さんどこだ?


もういいかい。
まあだだよ。
もういいかい。
もういいよ。

今日のフラワーアレンジメントは久しぶりにプリザーブドフラワーでした。鳥さん、どこにいるかわかりますか?
そっとしときましょうね。(^v^)

花音家のツバメたちは、元気に卵を温め中です。狭い巣にもめげず、じっと卵を守る姿に感動します。

メリーゴーランドのはずが・・・。


白馬はどこへいったのよ!

わけあって、飛び出して行きました。今頃、ブローチです。

なんで、象さんが玉乗りなの?クマさんものんきそうね。

仕方ないんです。メリーゴーランドが休業で、今日から、サーカス小屋。練習中なんです。

ふ~ん。またなんで?

りんが、ここでは、説明しきれないような数々の失敗をして、こんなふうになりました。



(KANONサーカス・道化師のソネットより。)

リクエストお待ちしていますヽ(^o^)丿

金魚
仕事がとても忙しく、なかなか絵をじっくり描く時間がとれませんでした。(描く気力も…。)

「ほん和か」さんに、「金魚の白抜き、描いてほしいっていう人いるのよ~」とリクエストいただきました。

 ほん和かさんのリクエストで今までもお一人のために描いた作品に、ウミガメ、ネクタイなどがあります。

一人のためにでももちろん描きますよ~!
って気持ちでしたが、暑中見舞い用に買ってくださる方が他にもたくさんいらっしゃったようで、感動です(*^_^*)。

いつも白抜きはシルエットだけで、わかってもらえる象徴的なものを題材に選ぶ点から苦戦します。今回もかなりの金魚の写真から選びました。

わんこ総選挙?


「白玉~ちゃんと写せよ」
「わかってるさ」
「いいよな~白玉はストライクゾーンちいこいもんな~」
「関係ないじゃんか。バンビーナだってちいこいじゃない?」
「あいつは、バッターボックスたたないからな」
「なんでだよ~。」
「いつも、震えてるバンビーナにはかわいそうだからな」
「差別やんか!!」
「ちゃうわい。区別や。ポメは気ィ~強いから大丈夫!」

なんて、もめておりますが、本日宝塚ガーデンズ手作り市は無事終了いたしました。
嬉しかったことを発表いたします。

♪本当に久しぶりに、チャウチャウに会いました。更には、小一時間、私の隣で座っていました。

♪ホテル若水の方が、また花音を訪ねてくださいました!!感激~。

♪ガーデンズの従業員の方が12月から、待っていてくださっていたこと。(BANのポストカードのファンだそうです。喜べ!BAN ! BANZAI !)

♪素晴らしい漆工芸をする素敵な女の子と、麗しいお母さんがブログを見てきてくださったこと!!とっても嬉しかったです。

♪そして、皆様に報告です。なんと、バンビーナ。チワワとして、連れて帰っていただきました。(;O;)


やはり、人生、何があるかわかりません。


(今日のブログ。白玉やバンビーナがわからない方は、さかのぼってごらんください。それでもよくわからない方は、ブログに拍手5くらい入れてください)

跳び出しました!


もうすぐ宝塚記念!
そうです。お馬さんです。
えっ?まさか、りんは競馬ファン?
いえいえ、ち・ち・ち・違いますよ。(何故か動揺するりん。馬さんは好きだが、競馬はしません。)
前回の久しぶりのクレイアート。メリーゴーランドを作るはずが、いろいろとあって、私はこのような作品になりました。トホホ・・・(;O;)
でも、『飛び出した白馬のブローチ』なんて、素敵ですよね~。(先生、ごめんなさい)


明日は、奇跡的にお天気みたいで、しかも爽やかな梅雨の中休みみたいです。宝塚ガーデンフィールズ手作りマーケットも100近いお店が出る模様!!(花音がなんと90ブースだったんです)
花と緑とワンコと白馬でお待ちしています。

相方は仕事でこられませんが、ポストカードはあります。暑中見舞いにぴったりなものをメインにしました。


あっ!!皆様に嬉しいお知らせ。ちゅん吉、ちゅん子が帰ってきました!!(同一ツバメかどうかは不明(~_~;))

お茶目なチャチャチャ♪



ティシュボックス。いったい何箱使っただろう。ううう~。よくよく考えると1年12カ月のうち2・5カ月は花粉症+黄砂に悩まされているじゃないか!!これは、凄いことだ!!そして、この梅雨がなかったら、まだまだ悩まされているかもしれないと思って、今は降り続く雨をながめせしまに。(笑)


ワンコ、たぶん最終です。トイプードルの茶々を沢山つくってみました。以前の茶々より随分小さいです。ですから、名前は大きくチャチャチャ。

23日宝塚ガーデンズ手作りマーケットは10:30~16:30です。お天気どうかな~。雨天なら中止ですが、花音はとりあえず、行くだけいって・・・あかんときゃ~歌劇のホールで店開き~なんてことができれば最高なんですがねヽ(^o^)丿

ポメ♪


宇宙犬バンビーナは人気がなかったことを悲しみ、宇宙へ帰ってしまいました。ごごごめんよ~(;O;)どうも、ガーデンズには遊びにくるらしいので、本物を見たい方は、是非、いらしてください。そして、「かわいい~おもろい~」をできれば、連発してやってください。ほめて、ほめて、育ててやってくださいね。(*^^)v

さて、今日はポメラニアンの白玉ちゃんです。(食べられません)
昔、『らんまる』というポメラニアンに一目ぼれして、何冊も写真集やカレンダーを買いました。あのくったくのないまるっこい目に、かわいいを連発しました。

子犬が動いていると、何だかそれだけで感動してしまいます。
おい、君はこんなにちいこくて、一生懸命しっぽをふって。明日も、明後日もずっと一緒にいような、って気持ちになります。

コ・ン・ニ・チワワ 宇宙犬?


「う~ん…。きみは、なに犬?」

「ど・どういうこと?自分で作っておきながら、なんちゅうことなん?!ひどいやんか!!」

「ごめんよ。だってチワワのつもりだったんだけど、画像をみなおすと、全く違うし。どちらかっていうと…きみ、鹿顔。バンビ犬みたいなのよ~。」

「えええ~っ!そしたら、宝塚ガーデンズではなんて紹介してくれるの?」

「そうね~。どうせなら、インパクトがある方がいいわね」

「こわっ!」

「決めたわ!」 

「なんて?」

「『宇宙犬・バンビーナ』うわ~お洒落♪」

「・・・・」(;O;)

さて、ガーデンズでこの子はお客様に連れて帰っていただけるか?!

たぶん、フレンチブルドッグ


「なんで、おいらはコミカルなんだよ~」
「仕方ないの。黒いところに、黒い目だったらわからないじゃない」
「わかるよ!」
「かわいいから、いいじゃない」
「なんかしらんけど、ごまかされたように感じる…」


この国の政治家は『いのち』より『生活』を優先した、という新聞読者の『声』を読みました。基地問題と共通する点も多くある原子力。そこが仕事場の人々がいる。
≪責任は、私がとります≫っていわれても、この責任って何?

おとうさん犬


え~と。正しくは、お父さん犬の赤ちゃん犬。あ~よくわからない。
ソフトバンクさんも、このわんこのおかげで!といっても過言ではないですよね。私はauなんですが、正直、このわんこのグッズ~欲しいがためにちらっと考えましたから。(;一_一)

も・もしかして…キャラクターだから作って販売してはいけないんだろうか…。そうか!!!赤ちゃん犬だもんね!!大丈夫。(しかも、似てない(>_<)

明日は、お父さんの日。父の日です。毎年、母の日ほどの盛り上がりがないように感じるのは、五月晴れと梅雨空の違いからでしょうかね~。できれば、8月。暑くてビールが更に美味しい季節にあればよかったと思うりんであります。

和のこころ・まめしば。


今日は、しばわんこです。柴犬ほど桜の似合う動物はいませんね。ちいこくても、しっかりとした顔立ち。すくっと地面を踏み締める後ろ姿なんぞ、ほれぼれしてしまいます。
そして、くるっと巻かれたしっぽ。もう、キュンとしてしまいます。

キュン・・・といえば、来週の木曜日でテレビ・『カエルの王女様』が終わってしまいます。ほとんどテレビを見ていない花音家ですが、私が天海さんの大ファンなので、毎週楽しみに真剣に観ています。
なんせ、あの役は天海さんにしかできない役なんです。うっとり~。そしてドラマの中で『シャンソンズ』が歌う素晴らしい天海さんの歌やコーラスの数々がまた、素敵♡ 毎回、胸キュンです!!

まめしばとは全く関係がありませんね・・・あれっ?まめしば!何かお願いしてるの?

「春ドラマは視聴率で打ち切りがあいついだでしょ。だから、りんのために『かえるの王女様』がちゃんと最終話までいきますようにってお願いしてるんだよ」

ありがとう!!!(;_:)



ミニミニチュア・ダックスだす。


こんにちは~。今日は梅雨もどっかへいっちゃったみたいな天気ですね。暑い暑い。おいらは足が短いから、地表の熱も体にくるんだ。お散歩も時間帯かんがえておくれよな~。今はお花の上にのっけてもらって幸せだよ~。

ん?ダックスにしては、そんなに胴が短くないんじゃないかって?写真うつりがよくないのもあるけど、
りん曰く、そのまんまをつくるとちっともかわいくない~
そのまんまの芸術作品はりんにはつくれない~
ってなんというか、いいわけ?みたいな言葉がかえってきた。

でもさ、一理あるんだ。正しいことをそのまんまいうと、たいがいは傷つく。オブラートに包んで、それでいて、自分の思っていることを伝えるって本当に難しい。

りんはりんのなんちゃって犬でいいんだ。大好きなわんこ!!

テーブルウェディング♡


今日のテーマは?そう、6月の花嫁。ジューンブライドです。二つの花器を重ねて自由にアレンジしました。
いかがでしょう~?天使が舞い降りてくれるでしょうか?(*^_^*)

今日は買い物帰りに、夏椿が咲いているのを見つけました。日本は四季ではなく五季だといわれています。
梅雨の中休みですが、(わんこも一休み)湿り気のおおそうな雲が・・・。植物への潤いと思いましょうか。

今日のわんこ。


むごたらしい犯罪があとを絶ちません。あまりにも多すぎて、いつの事件だったかわからなくなってきます。深夜でも、人通りの少ない道でもないんです。白昼堂々なんです。

私、思うんです。
刑期を終えて、出てきた人が一年くらい犬を世話するところにいけないものかと。人間に寄り添い、人間を信じて訓練されている、そういう犬達をお世話する。愛情と努力は社会の中で、必ずしも報われるものではありません。いえ、報われない方がほとんどでしょう。でも、『見返り』ではなく、愛情を注げるすばらしさ、努力できる喜び。そういうことが感じられる自分っていいですよね。

犬=DOG アナグラムでは、GODなんです。きっとなにもしゃべらない犬のあたたかいまなざしを、そのままうけいれられるようになるのではないかと信じたい。

今日のなんちゃってわんこは、シュナウザーです。子犬ながら、なんとなく風格があるでしょ

なんちゃってパグ!


こんにちは。僕は、りんのイメージパグです。名前はコロ。気にいってます。

さて、りんは、犬大好き人間みたいなんです。こんなこと、つぶやいてました。
「犬は、猫と違って、人間とともに生きてきたから、人間がほろんだら、一緒にいなくなってしまうかもしれない」
「狩猟犬、警察犬、介護犬、盲導犬・・・。ものいわぬ、犬たちに本当に日々、助けられているんだな」

りんも、たまには、真面目に物事を考えてるようで安心しました。駄洒落ばっかり考えてるのかと思ったよ、といったら、
「駄洒落は考えて出るもんじゃないのよ~涙は~はっはっ~♪」(アキナチャン風)
とかえってきました。

あ~~訊かなきゃよかった(;一_一)

宝塚ガーデンフィールズ手作りマーケットは、わんちゃん連れがほとんどなので、いろんな『なんちゃって犬』を作っているみたいです。どうぞ、お楽しみに!

すみれの花~いえ、紫陽花の花咲くころ。


宝塚モールインソリオ。驚くこと沢山。

♪な・な・なんと!相方BANのポストカードが99枚旅立ったこと。(多くが、宝塚のスターさんへのカードになるらしいです!!)

♪あの、押し花三昧の猫さんと三羽の鳥さんがお客様のもとに。

♪心斎橋でのビーズフェスティバル(私が当番ではない日)にいらしてくださった方が、カモのプリシラに一目ぼれ。そして、今回、歌劇の鑑賞帰りに偶然にマルシェに立ち寄ってくださり、プリシラを連れて帰ってくださったこと!!素敵なお嬢さんでした♥嬉しかったです。

♪憧れのホテル若水の方が、花音のポストカードと豆動物クリップを気にいって下さったこと。

♪最後は・・・内緒です。また、いつか発表します~。

紫陽花の咲くころはなかなか、外でのイベント参加に勇気がいりますが、夏本番になるともっと勇気が要ります。
ですから?23日は今年初、宝塚ガーデンフィールズにこんなビーズクロッシェを持って出展いたします。雨天時は潔く、あきらめます。(~_~;)

SMILE すみれ スマイル


「ねえねえみんな!あすは宝塚にいくそうよ~」
「わ~い!私宝塚大好き」


大阪、梅雨入りしました。しばらくは、お天道様もなかなか笑顔をみせてはくれませんね。
でも、SMILE・すみれ・スマイル!このなんて素敵な偶然に気付いた時、なんだか本当に笑顔になってしまいました。
すみれの花咲くころ~♪宝塚モールインソリオ『クラフトマーケット』はいよいよ明日です。
完璧に雨でしょうが(~_~;)、屋内なので吹き飛ばされる心配もありません。(*^^)v

「ところで、僕たちは何になるの?」
「豆動物みたいだからさ~、決まってるだろ!」
「わかった!屋内用洗濯バサミ!!」
「・・・・・」

『長靴をはいた猫』展 ♥JAMPOT♥


いつ寝てはるんだろう・・・。
5月30日から6月5日までの阪急西宮ガーデンズから引き続いてのJAMPOT8周年企画展が今日からはじまります。実は、阪急さんでのイベントでも、JAMPOTさんは中崎町の実店舗をお休みされません。中崎町のお店を楽しみに来られるお客様がいらっしゃるからです。
本当に、いつ寝てはるんでしょう。

さて、画像にある素敵な小箱。ふふふ。いいでしょう~♪店長さんが、花音のつたないレジ打ちに8周年記念品をご褒美としてくださいました!!文庫本の大きさで、今流行りのブック型です。(宝箱というより、これが宝物です!!ヽ(^o^)丿)

期間中1500円以上お買い上げいただくと、この箱があなたのお手元に~。100名様限定だそうなので、お急ぎくださいね。「100名か~まあ、一週間くらいならあるかな~」と、お思いのあなた。甘い甘い~。JAMPOTさんは、開店前からお店の前にお客様が並んでおられるという、雑貨屋さんです。

あっ!勿論、花音の猫達もお待ちしています。7月2日までですので、是非お越しください。

コンテンポラリー


ナンノコッチャイ~。コテンパンニスルゾイ?失礼いたしました(~_~;)。今日は大好きなフラワーアレンジメント!!実に2週間ぶり。(;_;)
コンテンポラリーとは、『現代的な』という意味らしく、シャープな線を大切にした、現代アートみたいな前衛的な感じでしょうか?(もっとわからん)
型を学ぶ時には、いつも以上に謙虚でなければいけないと思うりんでありました。


こりゃ!みかん!よそ見しない!!

JAMPOT初夏の海 阪急西宮ガーデンズにて

ガーデンズ
5月30日から本日までのイベントが無事終了いたしました。
JAMPOTさんとは、昨年12月からのお付き合い。まだまだどこの馬の骨ともわからない花音にレジをまかせてくださいました。ありがたいことだとしみじみ思います。
花音も花恋(かれん)というカフェ併設の雑貨屋さんをしたいと夢にみていますが、なかなか現実は・・・。でも、こうして、JAMPOTさんのお店にたてて本当に嬉しいです。

前回も感じましたが、座ることがない一日の立ち仕事は、私の前職よりもずっと大変です。更に人さまの作品やお金を預かるなんて、一日中ピリピリです。楽な仕事なんて本当にありませんね。私はずっと井の中の蛙でしたからあらためて感じます。

そして勿論、365日休みのない家事仕事が一番大変です!!(@_@;)

さて、また明日から6月9日のモールインソリオにむけて、創作を始めます。

ウリボウ、出現!!


みなさん!!うちの近所の小川もどきのようなところに、つい最近、ウリボウがいたんです。
(ん?猫?えええええ~!!ウリボウやんか!!!)
私、あまりの可愛らしさに、携帯のカメラにおさめようといたしました。
ところが・・・。不携帯でした。(/_;)
そこから、自宅まで走って2分。猛ダッシュして取りに帰りましたが・・・。時すでに遅し。私と目があったウリボウは、すたこらといなくなっていました。久しぶりに可愛すぎるウリボウとの再会。以前は、五月山のふもとあたりまではいましたが、このようなところにいるとは。

人間が餌付してしまっている地域もあり、本来の山での生活が厳しくなっていることもあるでしょうが、はやく、山へ帰って欲しいです。


さて、阪急西宮北口ガーデンズも明日まで。脚が棒→丸太→閂状態になりつつあります。ははは。百貨店の従業員の皆さま、レジをうたれる方々にあらためて敬意を表します。今日もいってきます。

押し花三昧パート3


おまたせいたしました!!いったい、なにしてんねん~もったいぶって~くちだけか~!!とお思いだったのではないでしょうか?実は、額縁入荷を待っておりました。やっぱり、額縁、大事ですから!!(額縁マジック!!)

ピアノは押し花を敷き詰めましたが、ギターはBANにお願いしました。音楽の発表会の受付なんかにいいのではないでしょうか♪

さてさて、来る6月9日(土)。宝塚ソリオ『モールインソリオ・クラフトマーケット』に花音、出展いたします。
宝塚ソリオは阪急宝塚駅と直結していて、雨でも風でも大丈夫なんです。(;_;)うううううれしい~。
有名で美味しい寶最中(たからもなか)屋さんのあるGFメインプラザです。そのまま『花の道』、『憧れの宝塚大劇場』につながっているんです。10時から16時までですので、遊びにいらしてくださいね~。雨が降っても。(*^^)v
せっかくですので、≪押し花三昧≫も持っていきます。宝塚には花が似あいますから。