手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2012年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月
      

≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫

グリーンもの

グリーン
ガーデンフィールズさん納品2枚目です。

「男性用に観葉植物のカードを」とのリクエストで描いてみました。

緑だけをメインに使うのは結構勇気がいりましたが、好きな観葉植物を描くのはとても楽しくできました。
手前の踊っているようなサボテンが気に入ってます。

今回のTakarazukaのロゴもりんさんにデザインしてもらいました。文字が入ると一気に引き締まる感じがします。

宝塚ガーデンフィールズデビュー!

シーズンズ(夏)
お久しぶりです、BANです。

前回宝塚のソリオで手作り市に参加した時に、宝塚ガーデンフィールズの方に声をかけていただき、ポストカードをお店で置いていただけることになりました!

そこで、オリジナル作品として5枚描き下ろしました。まずは、この「夏の花」を。

文字のデザインは、りんさんです。おしゃれなレタリングを考えだしてくれました。

宝塚にお越しの際は、ぜひガーデンフィールズ内の英国風ナチュラル庭園“シーズンズ"で僕のハガキを探してみてくださいね!

七転び八起きクマ


ころころころ・・・。『おきあがりくまもん』は無事にお店のレジにおいていただいています。よかったよかった。
で、くまもんの代わりに、このクマっ子たちをつくってみました。中におもりになるものを入れているので、転がすとちゃんともどってきます!!可愛いクマさんです。

人生、七転八倒。あっ!たおれたままやんか~。もとい!七転び八起き。最後には必ずおきあがりたいもんです。まんざら捨てたもんじゃないことも、沢山ありますよね。ね!クマっ子!!



そして、最後にお知らせ。
八月二日に京都の『五条七本松手作り市』に初出展いたします。室内です!!リサイクル市ではなく、手作り市です。ヽ(^o^)丿
最寄りの駅は阪急四条大宮。ディリパ京都の中にあります。朝10時から夕方6時まで(3時以降撤収可)、花音は開いています。
この暑さです。京都にお越しください!とはいいにくいのですが、暑さから一息のがれたい方は是非いらしてください。(~_~;)

小鳥のおしゃべり


そうそう!ツバメさんたち、巣だったらしいよ。
そうか~。よかったね。
ほんと、今年はもうこないのかっておもってたもん。
うんうん、途中で2週間くらいいなくなったもんね。
だいたいあの巣、小さいんだよね。
1年目は途中で巣を作るのやめて、2年目で完成したんだから。
あっ!そういえば、子燕が一羽落ちてたらしいよ。
ハンカチで拾って、巣の中にもどしてあげたらしいんだけど。
無事、あのこも育ったかな・・・。


小鳥たちがおしゃべりしています。今回は『インコ』というより、雀みたいな小鳥をた~くさんつくってみました。
ピンポン玉のように弾んで進む、可愛い小鳥。名前は勿論、『まりちゃん』です。(笑)

サンキュウ~ベリーキャット


中崎町JAMPOTさんで、7月23日まで開催されていた『JAMPOT8周年・長靴を履いた猫展』が無事終了いたしました。ブログをご覧になって、訪ねてくださった方もおられたようで、大変ありがたく思っています。
この子達は、延長が決まってから納品した≪子猫の花ちゃん≫達。おかげさまで、猫好きのお客様に沢山連れて帰っていただけたようで嬉しい限りです。いまごろ、ちりんちりんと鈴をならして可愛がってもらっているでしょう。

それにしても、あついおでんな~ぜんざい、焼き芋、キムチ鍋、うわ~っっあつう~。ははは。嫌がらせブログですわ。そんな暑いときには、是非百貨店へ!!(素晴らしい無茶ぶり)


8月29日から9月4日まで梅田阪神百貨店8階催場で『京阪神Zakkaマルシェ』が開催されます。
JAMPOTさんはじめ、沢山の素敵な雑貨屋さんがずらっと並ぶ贅沢な催し!!
花音もまたまた、JAMPOTさんのブースにおかせていただくことになりました。今度はお店番はないため、りんのひきつった笑顔はございません。ははは。
まだまだ暑い残暑の候だと思います。是非、足をお運びくださいね!!


あ~。BANは今頃、信州の安曇野か~。ええな~。気温10度以上違うやろな~。

出張です

summer school
担当行事が2つ続き、なかなか多忙な日々です。

明日から黒部立山と長野の安曇野まで行ってきます。

毎回行事のパンフレットを描くのは仕事であって、仕事ではなく、とても楽しく取りくんでいます。

運が良ければ(天気が悪ければ)ライチョウとも会えそうです。昨年は黒部ダムはまさかの大雨で、「本日は放水なし」でした。。今年はリベンジできますように(>_<)。

わさびソフトクリームやわさびコロッケも食べてきます。

子どもたちにとって大切な思い出となりますように。

ボタニカル・グリ~ン


グリ~ンが主役です。いつも脇役、引き立て役ですが。のびのびと・いきいきとを心において自由にアレンジしました。いかがでしょうか。

パンチで穴をあけたり、ホッチキスでとめたり・・・痛い思いをさせてしまいました。

君達のおかげで、私達は心地よい風をいただくことができます。太陽の光をあび、君達が作る蔭プラス出してくれる蒸発する水分に、風が吹いて涼しくなる。天然のミスト。
『おかげさま』は『御蔭さま』。そう、君達からの恩恵を私達は十二分にうけています。

今夏はまた、更にお世話になりそうです。いたるところで、グリ~ンカーテンがみられますので。

本当にありがとう。

朝顔の君


素敵な暑中見舞いが届きました。カードの底を丸くして、くるんと開いて糊をつけたら~こんなに爽やかな立体カードになりました!!

彼女とも長い付き合いになります。たった一年しか担任していないのですが、卒業後も、ずっと暑中見舞いと年賀状を必ず手書きで届けてくれます。お世話になったのは私なんだけどな。(~_~;)
そして今は、早朝の仕事に頑張っている、まさしく朝顔の君です。



BANのポストカード≪金魚≫も今、ほん和かさんでは一番人気のようです。梅雨も明け、酷暑厳しい折りに、一枚のハガキで涼を届けられたら・・・。

ツバメの雛もどんどん大きくなっています。巣立ちも近いでしょう・・・。暑い夏を残して。

僕の~!!


「駄目だよ!僕のマカロンなんだから!」
「ちょっとぐらい貸してくれても、いいじゃんか!減るもんじゃないだろ~」
「いやだよ。ビーグル君、枕にするだろ?いつもよだれがついていて困るんだ」
「そんなん、りんに洗ってもらえばええやんか!」
「パグ君って、浜っこ?関西人?」
「どっちでもいいずら!」
「そう、おみゃーさ、名古屋だなも」


そういえば、モールの講習から一年たちました。う~ん・・・。あの講習はモールの教室を開きたい方のものだったんだな~といまさらながら反省しています。でも、なんと、名古屋から来られていた方もいらっしゃったんですよ。お元気かな~。全国各地から集まった講習でした。

ヤー!!


熱い熱い~いや、暑い暑い!!梅雨明けかとおもいきや、まだらしい。日本壊滅状態の異常気象は世界各地で起こっている。どないしたらええねん。天災は恐ろしい・・・。

昨日の京都アクアリーナ。開場前からお客様が並んでいたのだが・・・。周りはリサイクル品の店ばかり。最高高値100円の世界。一方花音は最高安値100円のポストカード。場違いやった・・・。丁寧に心をこめて作った作品。10円にはできないしな。
あんなにものすごい数のお客様がおられるのに、ほぼ素通り。とほほ・・・。

いい勉強になりました。
室内だから、涼しいから、といって場違いなところを選んではいけないんですよね。
これは、恐いもの知らずのりんによる人災ミスでございます。

ブログを見てくださる方で、リサイクル品でフリマをお考えの方。京都アクアリーナは本当にお勧めです!!夏場、本当に快適です。

ヤー!!ガーデンフィールズのお庭で、黄色い薔薇に囲まれてご機嫌クマさん。
ヤー!!また、元気に次回の手作りの催しに向けて前進します~。

花の絵はがきコンテスト

カトレア
 仕事に追われる毎日ですが、いろんな仕事を任されるというのは有難いことだと感謝し、なんとか片付けています。

そんななか、池田の「花の絵はがきコンテスト」の締切りが今年も迫り、締め切りに追われながら1枚描きました。

昨年『小花のチューリップ』で応募し、「福井麻希賞」という名誉ある賞をいただきましたが、

今年は特にひねりもなく、直球勝負の『カトレア』で参加します。

何だかヒゲモジャのおじいさんのように見えます(笑)。

おきあがりくまモン


池田駅に近い、ダイエー西館1階はサンシティーといっていくつかのお店の集まり。
その中に、『ぷちトマト』っていう、熊本を中心に九州各県からの産地直送の美味しい野菜を販売しているお店があります。
無農薬・減農薬のお野菜ばかりで、味が濃くって美味しい!!特にお勧めはお店の名前にもなっている、プチトマト。いくらでもたべられます。


去る、6月の24日に、な・な・なんとくまモンがやってきたんです。私は手作り市があったので、夕方の帰りがけに買い物をしてこの団扇をいただきました。(家宝です)会えなくて、残念でした。

この素っ頓狂なくまモンをみていて、どうしても作りたくなって・・・。♪おきあがりくまモン♪を作ってみました~。全く似ていないので、手作り市に出して笑いをとろうかとも思いましたが、万が一手作り市から追い出されると困るので、いつも美味しい食べ方を紹介してくださる『ぷちトマト』さんに連休明けにでもプレゼントしようと考えています。

もし、いりませんっていわれたら・・・どなたかもらってくださいね。

子犬のチロ



ぎゃー!!

な・なにごと?!
うわ~っ!りんがお米の袋を落とした~!!
お米の海~!!雀さんよんでくる?
あれっ?りん泣いてるよ・・・。
りん、りん、元気出して。
ぼくたちも、手伝うからさ。
そうだよ、13日の金曜日だからって、悪いことばかりじゃないさ。

そうか…今日は13日の金曜日なんだ。

うわ~。まずいこと言ってしまった気がする。



今日、生まれたばかりのチロが、はじめにみたりんの姿でした。(~_~;)

ひまわりの笑顔


佐用町のひまわりの写真が新聞の一面に。タイムリー!!今日はひまわりの自由なアレンジメントでした。バスケットのように持ち手を編んで作りました。(でも、ここを持ったら持ち手が抜けます。(~_~;))

最近、私の体がおかしく、お医者様にお世話いただいているためか、気持ちが晴れない日々でした。何をしてもすぐに疲れ、体がだるいのです。今日は、ひまわりの黄色いまあるい花にたいそう勇気づけられました。
花で遊んでいるような~そんな雰囲気をだしたかったのですが、いかがでしょう?

パンダの赤ちゃんがなくなってしまいました。シンシンのところへ戻りつつあっただけに残念です。名前も密かに考えていたのにな。
天国も、きっとひまわりでいっぱいなはず。
赤ちゃんパンダ、ひとときだったけど、あったかい夢をありがとう。
そんな君にもう一つお願い。
君を失った悲しみでいっぱいのお母さんパンダを、天国からまもってあげてね。(;_:)

スタンダール


チューブクロッシェをいろいろと作って組み合わせた作品です。大きさが違うビーズでのチューブ作りは本当に難しいにですが、模様が浮き出るものは楽しいのです。出来あがった時、こんな風になるんだな~って。赤と黒、対極にある色ですが、妙にしっくりきます。


なんとも、痛ましい事件が明るみにでました。
亡くなった当時、13歳の少年の心。飛び降りるときの思いは?と考えると、気が変になりそうです。
今になって、驚愕の事実のようにとりざたされていますが、毎日続くと・・・当たり前になってきて、それを異常だと判断できなくなります。。被害者も加害者も。そして、周りにいる人も。
『ああ、またやってるわ』
本当に恐ろしい。良心が麻痺してどんどんエスカレートしてしまう。

遺書がないから、直接の原因かわからない。なんて、馬鹿なこというんでしょう。
人間、本当に怖いときには、声も出ません。記憶さえ消されることがあります。遺書が書けないほど、心が切り裂かれていたんだと思います。それぐらい、想像できませんかね!!

でもね、やっぱり駄目です。亡くなってしまっては。赤と黒が混ざり合う人生の中で、辛く悲しい思いを沢山経験した人ほど、いずれ誰かの役に必ず立てるからなんです。

アクアペンギン


昨日は、たなぼた・・・いえ!たなばたでした。(~_~;)
梅雨に天の川なんて、洪水になってるかもしれんやないの~ですが、この時期だからこそいいもんなのかもしれませんね。雨季の中の涼、とでもいいましょうか。

七夕の夜は珍しく、長時間相方とテレビをみました。そして、久しぶりに尊敬するさだまさし様を拝聴拝顔!!相変わらずのトークとトーク、いえ、美声に感動いたしました。あ~いい七夕だった~。


さて、来る7月16日。京都アクアリーナのフリーマーケットに花音も参加して泳いできます!!ヽ(^o^)丿なんちゃって~。リサイクル品と手作り・アート・クラフト等、ミックスジュースです。
阪急西京極とつながっているので、花音にとっては大変ありがたい~。しかも、京都アクアリーナの2階=屋内!!
9時30分から15時までのイベントです。他にも催しがあるようですので、お近くの方は是非おこしください。
アクアペンギンとお待ちしています!!(*^_^*)

パンダやないですけど~。


パンダの赤ちゃんの泣き声は凄まじいです。自分の居場所をしらせるため、親パンダにふまれないため、ちいこい体から、大きすぎる泣き声。体がつぶれるんじゃないかというくらいです。

なんとも愛くるしいパンダの赤ちゃんを数秒見るためにまた大行列ができるんだろうな~。『可愛いもの』って引力がありますよね。

さて、私にしては珍しく、羊毛キットを使って作った作品です。でも・・・仔羊は勝手にイメージしました。

羊もツバメもパンダも、そして人間の赤ちゃんもおんなじで、親は自分の身を削って育てますが、最近は『例外』の親が・・・しかも人間の親が多すぎるように思います。どうしちゃったんでしょう・・・。

うわあああ~。なんやて~母パンダ育児放棄って~。何があかんのか、白黒つけるのん難しいな。流石、パンダだけに。

スクエア

P1020372_convert_20120705085847.jpg
長方形です。真横からみると、なだらかな稜線なのです。こんなお花の尾根道なら、どれだけ歩いても疲れないでしょうね。
ひょっこり雷鳥の親子連れをみかけたりして❤あっ!そうそう、そういう時には天候がどんどん悪くなる兆し。ご注意あれ!ですね。

スタンダード(中級)コースも最後の1冊になりました。10月になると、なんとプロフェッショナルコース=上級!!になります。いいんだろうか・・・。(~_~;)

「先生、フラワーアレンジメント教室は三年間で卒業なんですか?」
「いえいえ、いつまでもいてください」
とのこと。あ~よかった。(*^^)v

腕前はなかなか上達はしないけど、教室での私の笑い声はだんだん大きくなっている。(;一_一)
態度まで、大きくならないように気をつけようっと。先生と花に嫌われたくないもんな。(^^♪

さよなら、先生。


花音のブログをずっと見ていただいてくださるかたは、覚えていてくださるだろうか。
カエルのキーホルダーを沢山作って、『無事カエル』というタイトルの記事。確か、4月20日。
恩師が母校に戻ってきてくださって、りんがたいそう、喜んでいるブログ。

その先生が、6月30日で退職された。いたしかたないご家庭のご事情で。

何というべきか、人生、本当にどうにもならないことが多すぎる。仕方のないことがありすぎる。

でも、先生は、いつも私の先を歩いていてくれる。
こうなったら、どれだけ楽しくいきていけるか。
私達が、今、もっているものと、これからおそらくは手にはいるもので。
それで、大真面目に生きていくしかない。

楽して楽しい人生はおくれないことを、いつも先生の一年に一回の年賀状から学ばせていただいている。

どんな逆境も、先生の口から出るときは、さらっと透明な風になってる。

さよなら、先生。光る涙の真珠をつけて。


さよならは、『左様なら、いたしかたない。また!!っていう再会を楽しみにしてます』ってこと。



うさぎのゆめちゃん✿


一年も半分終わっちゃったわね。
何が一番印象に残った?
そうね・・・。大惨事が多くて、毎日、ええっ!!って悲しくなったわね。無免許運転って、飲酒運転以上の罪じゃないのかしら。たとえ、脱法じゃなくても、ハーブが自動販売機で売られてるなんて、変よね。
それに、17年間も逃亡してた指名手配犯が捕まったこと。警察官が人違いを押し通してたら、どうなったのかしら。

うさぎのゆめちゃんも心をいためています。


久しぶりに、ふわっとしたキュートな白うさぎを作りました。竪琴には先日のフラワーアレンジで使用したプリザーブドの残りを。

ブログを見てくださった方が、しばし、このむちゃくちゃな御時世から、夢見心地になっていただけますように。