手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2012年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年08月
ARCHIVE ≫ 2012年08月
      

≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫

ひつじ雲


可愛いけど、路線変更?
そんなことないよ。いつもの路線だけど。

いくつ作るの?
(かなりの量が残っている袋をもちながら)この、綿がなくなるまで!!

しばし、相方半笑いで絶句。


いい感じなんだけどな~。りん、そのものなんだけど。

そうだ!眠れないとき枕元においておくと・・・笑えるな。(^◇^)
ダメじゃん!!余計眠れなくなるやんか~(;O;)

鳥かご?いえ、花かご。


着付け、華道、茶道。
私と同世代ぐらいの女性は、これに料理の学校とやらにも通って、花嫁修行をしていた。
ふ~ん。大変やな~。
まあ、自分はきっと嫁にもいかないし、まあ、なんとかなるか。
読書、スポーツ、合唱。そして、ものづくり。
これが、私流。
と、思ってきた。


でも、歳を重ねていくうちに、着物や花やお茶は、最後の素敵な日本だということ。食のおもてなしが、いかに素晴らしいかということが、ひしひしひしひし・・・と。

うううう~。もはや半分は手遅れ。相方よ、お許しくだされ~(;O;)
だが。
一週間に一度、花と話しながら『こころのゆとり』に感謝しながら修業している。

苺の天使


天使の服の色…白なんだけど、少し足りないみたいだから赤を混ぜちゃえ~なんていつものことながら勝手に…(~_~;)。


おお~可愛いピンクやんか~
羽根、どないしようかな。難しいんだな、これが。
以前作った時、せんべいみたいな羽根になったしな(>_<)

蝶の羽根みたいにしようかな~ほんなら、妖精じゃん!!ヽ(^o^)丿

でもな~・・・そうだ!!
頭に星をつけて、ミルク星人にしよう!!

しかし、皆さん、ちゃんとつくってはるしな…。
(この時、もはや、先生の素敵な見本とはほど遠くなってしまっている)


なんて、試行錯誤の結果・・・。
苺の天使になりました。

苺の情熱の赤と、ミルクの白い潔さを兼ね備えた、ちょっぴり男前顔の天使。

すやすや・・・


北の国・小樽で、ひとめぼれしたお土産たち。小樽なのに、何故かガラス製品ではありませんでした。(~_~;)
友だちにも、ガラスは選ばずにやはり木彫りや銅板を。

そして、自分用には・・・
ジャーン!!木彫りの熊で~す。

???コレ、キボリ???
いえいえ、そのクマさんを少し変えて羊毛でつくってみました。

すやすや・・・。

いかがでしょう?(*^_^*)

コスモス

コスモス
何描こうかなぁ。。と迷ったら花を描くことにしました。
ひとことにコスモスといっても、淡いピンクもあれば、かなり濃いピンク、紫がかったものや、キバナコスモスもあればチョコレートコスモスもあり、花を描くのにもまず、選ぶところから迷うのですが、やっぱりスタンダードな色、形なものに魅かれます。

コスモス畑の最後にコスモスを持ち帰ってもいいところがあるということを大人になってから知りました。粋な計らいだなと思いました。

秋に一枚ハガキを送る習慣があってもいいなぁと思います。初秋見舞いとか!

京都アートビレッジ


去る、8月19日。
京都烏丸御池ZEST(河原町広場)の京都アートビレッジに初参加いたしました。京都三連続惨敗も覚悟していたのですが、責任者の方が家族ぐるみでこの企画を盛り上げてくださり、終始、沢山のお客様にみていただけた楽しい手作り市でした。
息子さんの小学二年生の男の子が、かわいいしぐさで、手作り市のビラを配ってくれたり。三時のおやつにお菓子をもってきてくれたり。(;O;)感動しました。売上なんぞ、二の次いえ、三の次くらいに思えたZESTでした。
報告が遅くなり申し訳ありません。往復5時間ほどかかるんですが・・・またいつか参加したいです。



創作活動を再開しなくては!ということで、先日クレイ教室で『サーカス花音座』と一緒に焼いて頂いた動物をまたまたブローチにしました。しかし・・・何故か一番気にいっていたミルキー色の全てのうさぎの顔に無数のヒビが・・・。(~_~;)ええい!!こうなりゃ、『鏡びらき・カビははえてないうさぎブローチ』ってことでいくつか自らが販売できる手作り市にもっていくぞ!!

受賞しました(^v^)

カトレア

昨年に引き続き、池田の「花の絵はがきコンテスト」で入賞しました!

今回はいつもの小花シリーズではなく、特に変わったところもない作品となりましたが、丁寧に描くことを心がけた結果、選んでいただけたと思います。うれしい気持ちとほっと安心した気持です。

表彰状

表彰状は福井麻希さんという画家さんの素敵な絵に囲まれています(*^^)v。福井さんの絵はボタニカルアートのような繊細さもあり、イラストのようなやわらかさもある素敵な画風です。

プリザのバラはとても淡くきれいなピンクです。

これを機にもっと創作活動にはげみます!

ウェルカムDOG



なんてこった~い!
池田駅前の『ふくまる家族』の温度計、38度やんか~!!
うううう~息がすえない~熱風~!!

で。
よ~も~なんて、さわれるかい!!

最近、そういう日々でした。

あっ!!そういえば・・・。こんなダメりんに注文があったんだ!!ということを思い出しました。
ウェルカムDOG!!20センチから25センチ。いままでに作ったことのないような、かなりの大型犬。

完成いたしました!!


気にいっていただけるかな・・・

サーカス・花音座


みなさま。ようこそ!!
空飛ぶ空中ブランコ。玉乗り象。輪くぐりライオン。3大スターがそろいぶみです。
なになに?二つの玉に乗れる象なんていないって?


まあ、いいじゃありませんか。ヽ(^o^)丿

ブランコ乗りがチアリーダーみたいでも、ありえない象さんの二つ玉乗り芸でも、ライオンが輪にはまってしまいそうでも。(*^^)v

あっ!忘れてた。
団長が、プリングルスでも。(^_-)-☆

いいでしょう~。


JAMPOTさんのお店で、私が一目ぼれした作家さんである『円卓』さん。手作りのスタンプを作っておられます。なんというか、神業です。
ブログにお邪魔して、大ファンです!と告白いたしました。ヽ(^o^)丿
そして、『花音』のスタンプをお願いしてみたところ・・・こんなに素敵に作ってくださいました。勿論、手彫りです。切手二枚分くらいの大きさなんですよ。
凄いでしょう~!!(まるで自分がつくったかのように自慢するりん〉
もったいなくて使いたくないいんですが(~_~;)、せっかく特別注文して作っていただいたんですから、手作り市等で活躍させようと思います!!

さてさて、もっと早くにお知らせしなければならなかったのですが・・・。実は19日の日曜日、ZEST御池河原町広場の手作り市に参加いたします。≪京都アートビレッジ≫です。
京都市役所の真下=地下街であるので、天候には左右されません・・・ってこのケースで2連敗中なんですが。(>_<)まあ、人通りはあるのではないか?と。
一風かわった手作り市で、パフォーマンスも多いようです。京都方面にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。10時から18時までです。

♪北の国から~最終回♪

P1020530_convert_20120814093601.jpg
花音・『富良野ニングルの森』にオープンいたしました!!ヽ(^o^)丿
な~んちゃって~。これは、新富良野プリンスホテルに隣接した森の中のショッピングロードです。本当にため息が出るぐらい素敵で、こんなところに自分のお店があったら・・・と思わずにはいられませんでした。

ニングルとは、脚本家・倉本聡さんからの小説からつけられた、北海道の森に住む身長15センチほどの『森の知恵者』のこと。ここのクラフト作家たちは、「創る」をテーマにして、ここだからあるクラフト作品を用意されていました。

P1020522_convert_20120814093408.jpg

花ばかり撮影していたりんです。(^v^)植物学者BANによると、この花はフウチョウソウだとか。風に舞う蝶が沢山集まったかのような、美しい花です。

道端に、普通にレースフラワー!!フラワーアレンジで滅多にでてこないお花が、雑草の様に無造作に咲いていました。



いつまでも、♪北の国から♪を口ずさんでいたいところですが、そういうわけにもいきません。
でも、心の奥底にしまいこむことなく、BANの絵を窓辺に飾りましょう。

また、来年。
待っててね!

♪るるるる~るるるる~♪北の国から~旭山動物園にて

P1020573_convert_20120812192404.jpg
旭山動物園の巻。
水中を飛ぶ如く泳ぐペンギン。こじんまりとした動物園ですが、様々な動物が目の前に来てくれる工夫満載!!動物園ではカメラマンがBANにかわりました(笑)。

P1020581_convert_20120812192640.jpg
白クマさんは、暑さにぐったり。でも日陰がお客さんの前しかないため、ここでふて寝というか、涼んでいるというか。他の何頭かの白クマさんもみんなこんな感じでした。大阪人からすると、めっちゃ涼しいんですがね~。くまったもんだ~。(~_~;)

kuma.jpg
じゃ~ん!!それをBANが描くとこうなります~。なかなか可愛い!!旭山動物園で、BANのポストカードおいてくれへんかな~。(*^^)v

P1020624_convert_20120812192847.jpg
ごまちゃん、この『北海道とうきび茶』おいしかったね。
はい!りんなんて、北海道の味NO.1に選んでたわ。後味まで、とうもろこしの風味がお口の中にひろがるんだって。BANが空港に到着して、すぐに買ったお茶らしいよ。
ははは。りんらしい~。
それにしても、今日も写真を載せてたな。
ふふふ。花音のブログにコメントを寄せてくださる方に、リクエストされたから!だってさ。
そうか~。やけに嬉しそうだったもんね。樹脂粘土で、僕たちもつくってくれたんだからヽ(^o^)丿
でも、いよいよ次回が北の国から~の最終回なんだって。なんと、花音の店のイメージ写真も載るらしいよ!!
うわ~。必見ね!
お楽しみに!!

♪らーらーらららららーらー♪北の国から

色彩の丘写真
ようこそ!四季彩の丘へ
夢にまで見た、憧れの美瑛・富良野。ついにやってきました。美瑛の土はキラキラと輝き、みごとな絨毯にクリスタルストーンをちりばめたかのようでした。


ひまわり
北竜町のひまわり畑。小花が大好きなりんですが、ひまわりの絶景に心奪われ、この黄色いすくすくと伸びた笑顔に胸を熱くしました。

色彩の丘
『花音のブログは手作り作品だけを!』というBANのこだわりですが、「どうしても写真をいれたい~」というわがままなりんの要望に応え、携帯でも写真をとっているりんの横顔をBANが描いてくれました。


いつかお店をだすときには、北海道にしたいと思います。ヽ(^o^)丿

森の動物たち

森の動物たち
こんばんは、BANです。

今回はふんだんに滲みを使いました。
(ときに滲み過ぎて、ねずみのしっぽがリスのようになりました。。。)

今回は久々に大きな画用紙に描きました。

途中、挫折しそうになりながらも、(『どうせ滲ませるんだから花のディティールにこだわっても…』なんて、考えたのはあまり心温まるお話ではない(←村上春樹風に)ですが、なんとかアップにいたりました。

せっかく描いたリスが半分消えてしまっているのもBANのあずかりしるところではない(春樹風)。


BAN:『やれやれ、1Q84にこれだけ影響されるとは・・・。あるいは、影響を受けたというよりはむしろインスパイアされたと言った方が…。』
 りん:『あほなこと言ってないで、明日から1984(行くわよ)北海道!』


明日から10日まで北海道に夫婦で旅行します。りんの25年の夢が叶います(^v^)。

夏の思い出・三金豚

P1020482_convert_20120807094028.jpg
ぶたさん流行りとか。私の仲良しさんには、ぶ~ちゃん好きが多いので、どうしても可愛く可愛く~って念じながら作ってしまいます(笑)。耳長のぶ~ちゃんは好評です!!
この作品は、7月のクレイ教室で残った粘土でつくった金色の豚です。名付けて『三金豚・さんきんとん』(笑)

オリンピックも終盤。女子サッカーの澤さんに贈りたいような、三金豚です。ヽ(^o^)丿
だれですか?。なんとなく似てるって言ってるのは~。(~_~;)

バックの屏風は、BANが栂池高原でつくった手描きコースター。
ああ~。栂池がりんをよんでいる~。

ピンぶーローチ



ねえねえ、今回のオリンピックって記録以上に、いろんなことがありすぎるわよね~。審判とか、失格とか。
そうそう。どうしちゃったのかしら。
4年に一回の憧れの大舞台。夢の舞台なのにね。


こんにちは。お久しぶりです。りんです。今夏は25年の人生の中で(笑)、一番暑い気がするんですが・・・。(2011.12.22のブログ参照)気のせいでしょうか。
オリンピックも何だか妙なことが多い気がするんですが・・・。それも気のせいでしょうか。


クレイアートで子豚のパールを作ってみました。それを、ピンクのブタさんブローチにしてみました。なかなかキュートだとおもうんですが、もしかすると・・・それも・・・。

暑さのせいか、先生の素敵な見本の作品とかけ離れたものばかりつくっているりんです。(~_~;)

モッコウバラのアーチ

シーズンズアーチ
宝塚納品のラスト1枚です。
ガーデンフィールズはこのモッコウバラのアーチが見どころの1つのようなので、せっかくなので絵に取り入れました。ここに来ました!というのがわかる1枚だと思います(^v^)。

これで一段落ついたので、また新しい作品を明日から描き始めます!

幸せのクローバー

シーズンズ四葉
描いていそうで描いていなかった四つ葉のクローバーを宝塚ガーデンフィールズ4枚目の作品にしました。
ほどよくにじませるのが難しかったです。
明日はラスト1枚をUPします。
ガーデンフィールズは11日からキャンドルナイトをします。ぜひ遊びに来てください!

話変わって…
今日は京都五条で手作り市でした。
なんと、あわや完全試合達成!!
(全部買ってもらった、の反対です!!)
閉店まで残り30分というところで、小さな女の子によって救いの手は差し伸べられました(>_<)。

まぁ、1日冷房のきいたところで過ごせたので良しとしますヽ(^o^)丿。

rururu… Takarazuka

シーズンズ鳥
ガーデンフィールズ3枚目です。

これはいつもの小花シリーズですが、宝塚はこういう野鳥も多そうなイメージなので、
鳥と花をコラボしてみました。

お店の方に気にいってもらった1枚です。