手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2012年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
      

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫

ハロウィン仕様


お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ~って?おかしなはなしや~(*^^)v←持病。
花音家には無関係ですが、ちまたでは準クリスマスくらいにもりあがっていますね。
名わき役のカボチャや、夕暮れ色のオレンジが主役をひきたてるなんて、なかなかいいです。

フラワーアレンジも今年は摩訶不思議なアレンジでした。球体の花!空とぶ林檎!ううう~楽しい~。

~終章~ 虹色のセロファン

個展

花音初個展も昨日で無事終了しました!本当にたくさんの方々にお越しいただき、
りんもBANも感謝の気持ちでいっぱいです。
おかげさまで5回も追加納品に行くこともできました。
お越しいただいた方は写真(オープン前夜のもの)とはずいぶん作品も顔ぶれが違うかもしれません。
感想ノートもぎっしり書いていただいて、何回も読み返しています。花音の宝物です(*^_^*)。✿BAN♪



木犀の香りと共に過ごした三週間。
祭りのあとは『空っぽの自分の存在』がちゃんとわかります。空っぽなのに。不思議でなりません。
そして、その空っぽの心だから、また次のものを吸収できる乾いたスポンジになるのかもしれません。
私達は、納品時以外不在でしたが、その方が気兼ねなくご覧いただけたのではないかと思います。
皆様!!本当に、ありがとうございました。
また、ブログを通じまして、初個展エピソードをお伝えしていきます。

最後になりましたが、JAMPOTの店長様、3つのイベントを並行されるという超多忙な中、沢山花音の作品を紹介していただき本当にありがとうございました。

いつのまにか、木犀は地面の彩りに…。✿りん♪


ぴよちゃん。


10月28日。
実は今日、無謀にも谷町9丁目にある『第一回・高津宮とこしえ秋祭り』の手作り市に一人で参加するつもりだった。神社やお寺、大好き!(最初の手作り市も中山寺だったなぁ~)なので、申し込んだのだった。
しかしながら…ここ数日前から、雨の予報。縁日をイメージして作ったこの子達。ぴよ。
そこで、ぴよちゃんを何羽か最後の納品として、昨夜JAMPOTさんに置いてきた。
29日が最終日だもんな~。

まさしく『奉納』やね。(*^_^*)やさしい人んところへ行くんやで~。ぴよ~。(;_:)


案の定、本日の手作り市、中止。まあ、神様がりんに休めといいはったんやろう。



出してよ~出して~!


幼かったころは段ボールが大好きで、中に入ってよ~く遊んでいた。
大人にってからはしてない…ウソ。一回だけした。

文化祭の用意をしていたときのこと。
「この箱、木片が入ってるんやろな~」
そういうのン大好きですからね、何の疑いもなく、思いっきりガムテープをはがすと・・・
ガバ~ン!!!男子生徒の○○君が飛び出してきた。

このあとどうなったか、もう、花音のブログを愛読してくださっている方なら想像はつくだろう。

ひとしきり、まわりを笑いの渦にまきこんだあと、というか笑われたあと私も誰かを驚かせたくなって…
「誰か、先生呼んできて!!」
と、自ら、段ボールの中へ。勿論、しっかりとガムテープをはってもらった。

(おっ!呼んできたな。ふふふ。驚かせたんねん)

(ああ~あかんな。なんであけへんと、職員室に戻るんや)

(おっ!!次の先生や!今度こそ!!)

「なんで、段ボールあけなあかんねん。忙しいんやからな。しょーもないことで呼ぶな」

(なんやて!しょうもないって~。それにしても苦しくなってきたわ。もうやめとこ)

「なあ、なあ、あけて!ガムテープとって~」
段ボールの中から呼んでみた。

「しばらく、おいとこか」

「わあ~!!なんちゅうこというねん」

問答の末、やっとのことで救出してもらった。

挙句には…

「先生、はよ、大人になりや」


この作品を作りながら、思いだした少し胸がキュンと苦しい?昔話。(~_~;)

出してよ~出して~。

まあ、しばらくはいっとり。な、チロ。

うさぎおいし・・・?


秋は罪つくりだ。
林檎、栗、カボチャ、葡萄…。
どちらを向いても(>_<)誘惑が多すぎる。
モンブランやら、栗大福。
洋菓子・和菓子、ともに攻めてくる~。


うるるんラビット再び。
この子達さえ、おいしそうに見えてくる。

相方の動物シリーズ額縁とともに、昨日納品。
マシュマロのようなうるるん。

うさぎおいし♪

お許しあれ~。


『虹色のセロファン』からは絶対でてこないだろう、黒い猫さん。
個展の時にハロウィンが重なって、どうしようかかなり迷いました。直前の高槻アートの森でありがたいことに完売しましたし…。幸運のシンボルだし、何匹か作ろうかと思ったんですが、
「セロファンという透明なイメージとは違うな…」
という結論がでたので、封印してたんです。

でも、やっぱり!
ハロウィンがおわったら、首のカボチャをとってもらって、ご主人をかわいくお出迎えしてくれるかな~と。

本日、JAMPOTに登場です。

お菓子なくまさんの恋


ビスケットとポッキーの屋根にキノコの山にピッコロ。少し懐かしいお菓子。
あらら?クマさんがクマさんに一目惚れ?
チラリと見ゆるは、赤きハート?

謎がいっぱいのこの作品は、ミニ文具がかわいくおさまるトレーです。羊毛のクマさんは移動可能。クレイアート教室で作ったんですが…全く別物になってしまいました。(先生、ごめんなさい)


晩秋の候になり、あわれ蚊も見なくなりました。あったかいカフェオレのシーズンです。
このトレーにチョコを一粒。それだけで…十分…と言ってみただけです。(ーー;)

野うさぎのピーター


♪野うさぎぴょんぴょん~野原なか~野原なか~♪

個展ではこういう、ちゃんとした…(ほかのんかてちゃんとしてるけど)作品も展示しています。
この作品は羊毛自体がすご~くいいものなので…。なんと羊毛のお値段が、作品のお値段より高い!!(~_~;)
手作り市では、持っていくことさえ出来ない作品です。ははは。

29日までちゃんとあると思いますので、行かれた際は、ピーターに是非声をおかけください。

折りもおり、『JAMPOT』と目と鼻の先の姉妹店、『ギニョール』では、25日から4日間『野うさぎ展』も開催されています。
アンティークな魅力あふれるお店です。是非、お立ち寄りください。
あっ!この子は勿論、個展の方におります。

動物フレーム追加

動物フレーム
おしさしぶりです、BANです。なかなか新作が発表できていません(~_~;)。

JAMPOTさんの個展「虹色のセロファン」がおかげさまでたくさんの方にお越しいただき、
作品も連れて帰っていただいて本当に感謝、感謝の毎日です。

花のフォトフレームに混じって、1枚だけ「動物フレーム」があったのですが、早い段階でお買い上げいただき、リクエストにお応えして(?)もう1枚描きました。フォトフレームがなくなりそうなので今回追加納品です。

小さなお子さんの写真などが似合いそうなフレームです(^^♪。

うちの猿姉妹?


こんちには~。うちの茶々丸たちです。
前回、初のお披露目で、『かわいい!!』とほめていただき、りんが調子にのってつくりました。
(しかし、マーマレードを食べ過ぎたくまの拍手数には勝てないのは何故??(ーー;)

本当は、見ざる・聞かざる・言わざるを作ろうとしたんですが、そうすると、3人一緒に連れて帰っていただかないと意味がなくなるので、それぞれのポーズを決めてつくりました。


持っているのは、勿論・・・バナナ。でも、東京バナナです!!ヽ(^o^)丿(そんな、バナナ!!(~_~;))

風邪、ひかないでね。


個展も後半となりました。ブログをみてくださる方々にも、沢山足を運んでいただき本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
コメントノートは、最終日が終わってから楽しみに、泣きながら読ませていただきます。

いよいよ、わんこです!トイプードル、土曜日に集団で参ります!
風邪をひかないように、お気に入りのマフラーをまき、おざぶにちょこん。
名前は、勿論、『ルル』です。
おわかりですよね?(^^♪


(何度も、お伝えしておりますが、花音はJAMPOTさんには納品時以外は不在です。申し訳ありません。)

うつくしきもの


毛糸 大好き。
ころころころがしては追いかけて。
たまには、自分がからまって。
みゃ~みゃ~情けないほど可愛い声をだしてみる。
子猫のポポ。
遊び疲れて夢の中のポポ。



可愛いものを見ると仕事がはかどったり、元気がでてくる!という研究結果がでたそうです。
清少納言だって平安の昔から、『うつくしきもの』で随筆、かいてますもんね。
花音も世の中のお役に・・・ほんのほんの少しお役にたってるかもしれません。

ツインズ



今年の2月、花音のブログで、池田阪急オアシスのレジで頑張る双子の姉妹のことを書いた。いつも笑顔で、忙しいレジなのにそれを感じさせない。レジをうつ、ということがどんなに緊張することかを体験してから、なおさら尊敬していた。


辛いことがあっての帰り道。気分転換もせず、そのまま買い物をして・・・少なくともレジで笑顔に会いたかった。なのに、あと3日でお別れだと知った。
『お知らせしなきゃいけないことがあるんです。実は今月の15日で、ここを辞めるんです。』

帰り道、涙がでた。仏滅なんか気にしたことない私。自宅でカレンダーを確認したら、やっぱり…仏滅だった。
なんじゃこりゃ。

あたりまえだけど、約束なんかしたことがない。でも、ほとんど毎日会えた人だった。
お天気のこと、体調のこと、等等何気ない日常の会話。レジをうつかたわら、必ず話しかけてくれた。


そして今日。10月15日。
お別れをしたくて、買わなくてもいい、でも、大好きな林檎を籠に入れてレジに並んだ。

ツインズ。みかん色をしたエミちゃん。エミは笑。いつも笑顔をありがとう。
3年、7か月。本当にありがとう!
この子達も、沢山のお客様を笑顔にできますように。

さようなら。ツインズ。

Welcome to my music jungle!

ギター
今日はクリスマスの時期に向けて、新作を描きました。
さっそく発表したいところですが、なんせまだ10月半ば。。
昨日テレビであるクリスマスイベントのCMを見て、
「おいおい~、まだ早いやろ!?」とか笑ってたので、控えておきます(~_~;)。

ということでかなり初期作品をアップします。
まだ花を描こうか、動物を描こうか迷っていた時期です。

愛想のなさそうなインコや、「家政婦は見た」風のレッサーパンダなど、自分で言うのもなんですが、
今見るとけっこう面白い作品です。


コスモス


寂しいことや辛いことがあると
下をむくんじゃなく
風になびくようなコスモスみたいに
おさまるまで
心も体も
流れにまかせよう

ならば、コスモス・宇宙・SORAを見上げよう。


『りん』は鈴
ちりりん・・・りん・・・ちりりん・・・


秋の桜は揺れると風がみえる。

茶々丸


できたてほやほや。名前は茶々丸。おさるさんです!!
この子も、土日を前にJAMPOTさんへ納品して参りました。
大好きなバナナを抱えています。


さて、今日は・・・ブログの場をお借りいたしまして、ブログを読んでくださる皆様へ。

今回の個展・並びに全ての手作り市において、花音はモール作品を販売しておりません。
様々な規約がございまして、とてもとてもりんのモールは販売できる代物ではございません。(~_~;)
手作り市で、お買い上げいただいた先着?のちびっこにプレゼントすることはありますが。

素敵な店長さんと、沢山のBAN小花雑貨。そして、りんの羊毛・JAMPOTクレイブローチでお待ちしています。

ダジャレっくま・パート2


いつのころからだろう。
ダジャレを思いつくと、口にせずにはいられなくなった。
言わないと、苦しくなる・・・。
これは、きっと末期症状。
効く薬はない。

相方も嫌いなほうではない。
しかし、私のように重症ではない。

この子をみて、『マ』の部分を取りたそうにしていた。

今、この子はJAMPOTさんの真ん中で堂々と寝てる。

虹色のセロファン


もの心ついたころから、セロファンが大好きで、飴の包み紙さえとっておいたものでした。
セロファンは扱いが難しく子どもの遊び道具には少々不向きだったのかもしれません。買ってもらった記憶がありません。
だからでしょうか。
本に挟んでしわを伸ばした包み紙は、大事に宝箱にいれられました。そして、ときどき眺める…。そう、眺めるだけで幸せなんです。

今日から、いよいよ個展が始まります。(今頃JAMPOTさんの前には行列が、(^^♪できていることにしときましょう。ははは。


展示風景をアップしようかと思いましたが、それは…お楽しみ!!ということで、あえて最終日に載せることにいたしました。我慢できない方は、リンク先のJAMPOTをポチ・ポチとしていただくと、近日中に店長さんが綺麗な写真を載せてくださるはずです。

芸術の秋。花音にも秋がきました。
BANはポストカード、多目的カード、額縁、原画で。りんは沢山の羊毛動物で。
宝箱から飛び出した、虹色のセロファンの世界が皆様をお待ちしています。

木犀香る


数日前から、金木犀のかすかな香りがしていたのですが、今朝、はっきりと木犀の空気を感じました。一年で一番好きな季節です。(花粉症になるまでは、春も好きやったのに・・・)

このクマさんは、マーマレイドの食べ過ぎで、体の色まで・・・。名前ですか?そりゃ、勿論、パディントンならぬ、キンモットンでしょうか(笑)。

高槻アートの森での手作り市。憧れの場所に出展できて本当に嬉しかったです。黄色い鳥、ガーコも巣立ちました。クロネコさんも完売し、花音のハロウィンは終了です。


いよいよ個展が迫ってきました。10日まで、ブログを休んで仕上げをします。
何度も行きたい~JAMPOT~となるくらいにしたいな~。

が・がーん!!!(;O;)


さてと、今日は2回目の納品にいくか~。よいしょっと。この上にのせよ~。
段ボールの中には12羽のプリシラ。
その上に針山5つ。
そう、この前アップしたカップ仕立て3つに、マグ仕立て2つ。
あろうことか、のっけたまま紙袋に入れようとした。

がっ・しゃーん!!!
ぎやー!!!

壊れた。無精者のりんのせいで。JAMPOTさんに行く前に壊れた。二つも。

抹茶オ―レができたわ~なんて。

泡の如く・・・。

ごめんよ・・・りすくん。

なまけものの独り言


こんにちは。人生そのものが、エネルギーの節約=なまけものの『ぐーたん』です。『ぐーたら』ではありません。(^_-)-☆

スピルバーグ監督の記事を読みました。
監督はディスレクシア、すなわち読み書きが困難になる学習障害であることを、5年前の診断ではじめてわかったという記事。
そういえば、確かトムクルーズさんもです。台本はすべて読んでもらったテープを聞いて覚えそうですよ。

小中学生のころは随分いじめられて、辛い思いをしていたとか。日本語はまだ、漢字・ひらがな・カタカナと三種類の表記ができますので、どこかで意思の疎通ができるかもしれません。
でも、英語はアルファベットのみ。縦線や横線が空白に見えたとしたら、なにがなんだかわからないでしょう。

なまけものの僕がいうと、言葉の力も半減するかもしれませんが、監督が同じ障害を持つ子ども達にあてたメッセージのラストが特に心にしみました。
「・・・それが原因で人生が不利になるわけではない」

読めない書けない・・・だからこそ、監督の映画は先が読めず、まるで描くような、言葉にできないハラハラドキドキの感動があるのかもしれません。

なまけもの人生もなかないいもんですよ。
おいらにしかわからない、時間の流れがあるんです。

ありがとう

テノヒラ
 池田の絵はがきコンテスト受賞に気分を良くして、新たに神戸のコンテストに応募しました。(いろいろチャレンジしてみなきゃ!)

絵のタイトルを決めかねていたら、「『ありがとう』は?」とりんさん。とてもシンプルでいて、ぴったりとくる提案をしてくれて、即決しました。

 こころをこめて感謝できる人になりたいなと、よく思います。



コーヒーブレイク❤


どうも、コレステロールが高いようです。仕方なく、女性専用のトレーニングに通い始めました。なにぶん、なんでも凝り性・しかも動くのが大好きなので、しすぎないように気をつけています。(~_~;)

しかし・・・困ったことが・・・。なるべく控えなければならない、様々な『誘惑』が、秋には更に美味しく感じられ・・・。とほほ・・・。

そんな気持ちの表れか、ピンクッションを作りました。針山さんです。お皿をつけまして、糸やちいこい鋏を置いて頂けるようにしました。コーヒーとカフェラテです!!あ~。低脂肪乳やなくて、美味しい牛乳で、カフェラテ飲みたいよ~。(;_:)

芸術の秋。10月7日・8日に、『高槻アートの森』で手作り市に出展することになりました!!(抽選に当たって嬉しい)城跡公園内の森が手作り市に。お隣の市民グラウンドが、高槻の美味しいもんやフリマの広場になるようです。勿論、ジャズも流れていますよ~。
花音は7日のみですが、連休、どっこも行く予定ないわ~って方は、是非散策にいらしてください。阪急高槻駅から、城跡公園まであっというまです。
両日共に、10時から5時までです。


個展大丈夫なん???
コ・コ・コーヒーブレイクってことで。(~_~;)