手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2012年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
      

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫

サンキューベーリーぶー


普段からちゃんとしていない?家事も更にままならず。
健康診断で赤信号をいただいたため行き始めたジムにも行けず。
大好きな習い事にも行けず。
母の介助も出来ず。

たったひとつ。
今、すごくできることがあります。
言葉もかわせませんが、耳だけは聞こえているあろう父の横で
沢山の作品を作ることです。

この子たちもそうです。

この一年、本当にありがとうございました。
来年の♪みんなのミドシ♪もよろしくお願いいたします。

今日、大晦日。

優しさに包まれたなら

優しさに包まれたなら
近くの本屋さんに「バーゲンコーナー」があり、
新古品の本が半額で売られていて
絵の資料としてよく購入します。
今日も昨日の「ドーナッツ」の本に引き続き、
「シフォン&ロールケーキ」の本を買ってしまいました。
(休みなので無精ひげを伸ばし放題の30代半ばの男が買う本ではない)

ちなみにロールケーキ(roll cake)は和製英語らしく、正しくはswiss rollらしいです。

あと、右下はチクワではありません(笑)!

まーるい1年に

ドーナッツ2
久々のアップです。
最近いろいろあって描くということから遠ざかっていました。
忙しくても生活のリズムやバランスを崩さないようにすることが
大切だと気付きました。

花以外のものを描きたいと思っていて、難しいとわかっているのですが、食べ物にチャレンジです。

来年も楽しむことをモットーに絵を描き続けたいです(*^_^*)。



あなたの幸せを祈る~プリンセチア~


12月22日。誕生日花はポインセチア。(セントポーリア等、他にもあるそうですが。)
真っ赤で元気はでますが、いまひとつ・・・でした。
ところが、最近、花言葉を知りました。
「あなたの幸せを祈る」
一気に、好きになりました。(どこまでも単純なりんです)

この画像はポインセチアの品種改良です。お花屋さんの店頭に並ぶようになった『プリンセチア』
優しい色合いが、薄氷ならばとかしてくれそうです。私の一番好きな色です。
その上には、新作ミニうさぎの『パフェ』。小さな花束をもたせました。

11月の手作り市にもきてくれた父が入院しました。
また、しばらくアップできませんが・・・。温かいコメント、本当にありがとうございます。
荷物を取りに帰った時など、拝見しています。返信が出来ずに申し訳ありません。


さて、来年の企画の一つとして、ブログをみて手作り市にいらしてくださった方に、ぷちプレゼントをしたいと考えています。昨年同様、今日のブログに拍手していただけると幸いです。


明日の23日、ハービス大阪・ハービスホール『マルシェドママン手作り市』にはプレゼントは用意できませんが、出展します。

読まれた方↓プチとクリックしてください。

しばらくお休みします

家族が入院したため、しばらくブログをアップできません。
いつも見に来ていただいている方々、勝手して申し訳ありません。

前の記事に返信もできていなくてすみません。

リクエストにお応えして。


こんにちは!
できたて、ほやほやの綿うさぎです。『わた卯』って?違います。それは『なか卯』でしょ~!
昨日、「綿菓子みたい~」っておっしゃってくださった方にお応えして、作ってみました。
耳とのピンクにほんの少し羊毛をつかいましたが、あとは全部、綿です。
なかなか、形が整わず丸めて割り箸を一本さして、終わり!にしようかと思いました。
≪これぞ、まさしく!≫ってタイトルつけようかと。(~_~;)
無事、完成して、めでたしめでたし。(^^♪


もしや、これで、蛇さんを作ったら・・・『わ・た・巳』ですやん!!ははは。

どこまでも、おとぼけのりんでした。

とけそうな?マルチーズ


できたできた!みてみて!
ポメラニアンのポメ~
かわいいやんか。でも、とけそうやな。
ええねん。
雪見大福みたいやな。
・・・・。

二時間後、耳を付け替え、前髪をあげて・・・

できたできた!みてみて!
マルチーズのマル~
かわいいやんか。でも、とけそうやな。
ええねん。
気にいってるんやね。
うん。とけそうな、雪見大福でええねん。
・・・・。

修理できたよ!


今日は、いつもお世話になっている熊本産地直送の八百屋さん『ぷちトマト』さんから、以前プレゼントした『起き上がりくまモン』の修理を請け負いました。

うふふ。
人気者が故、お客様に触られてもけもけに・・・。
でも、いかが?きれいになりました。
年末です。さっぱりして本当によかった~。

おいら?
おいらだって、くまモンだもん。
あした、一緒にぷちトマトさんに行くんだ!!


お店であったらよろしくね~。

家政・・・いえ、ふうちゃんはみた!


今年は、寒い冬じゃの~。雪だるまの吾輩でさえ、寒いわ。
ななと、大阪は45年ぶりの寒さだとか。
あまりに昔すぎて、忘れてしまったわい。

なんだか、視線を感じるんじゃが・・・。
まあ、よしとするか。

雪の音は、まわりの音を消してくれるのぉ・・・



(こぎつね物語の最終話のB面です。ふうちゃんがどこにいるかわかりますか?)



お届けします!!


サガワ男子がはやっているらしい。
きびきび、てきぱきは清々しいもんだもんね。
でも、おいらだって!!
ぶたさんパールの兄弟で、プールっていいます。
どうぞ、よろしく。

トナカイにのって、あなたのもとにお届けします。

( あんまり、働き者にはみえへんな・・・(~_~;) )

ポンポン菊’雪だるま


川の流れをつけたアレンジメントをつくる、という課題。でも、基本自由。ヽ(^o^)丿
川にしないで、湖にしました。ヒペリカムでできたハート湖❤湖底の底は真っ白な小石。
そして、雪だるまはなんと!ぽんぽん菊~!
菊の茎に針金をとおし、ペンチで曲げています。
それを二つ長さをつけると・・・(ビフォーアフター・例の曲流れる)

なんということでしょう。できあがりました!
今回も、匠の技(先生のん)により住みたくなるような森が完成しました。


こういう作品をつくると、やたらと『アトリエ』なんていうもんに憧れるりんであります。
森の中のアトリエ・・・ああ・・・1日でいいので、ニングルの森で製作したいです。(^^♪
≪ニングルの森?というかたは、2012.8月のグログをごらんください≫

クロネコやないよ!


こんばんは。黒豹です。名前はまだありません。なんでかって?今、誕生したばかりだからです。クロネコではありませんよ。まあるい耳、逞しい手、いえ、前足!!りりしい黒豹です。うう~ん。まだ子黒豹ですが。
今日はりんが大好きなクレイ教室をお休みし、僕の母さんに会いにいってきました。僕の母さんは日本画家の『山口華楊』さんが描いています。
りんは日本画が一番好きで、いつも魂を吸い取られるように見ています。華楊さんもすきな画家の一人。
~友禅職人夫妻の息子らしく、どこか画風も着物をまとうような感じが本当に素敵!!だそうです。
16日まで、京都近代美術館で開催です。優しい目をした動物達やつややかな花華があふれる展覧会。お好きな方は是非、足を運んでください。
では、りんにバトンタッチ。


はい。りんです。(*^_^*)花音より今年ラスト2の手作り市をご紹介。

9日(日)京都二条BIVI(烏丸線地下鉄二条駅すぐの総合施設内)にて、朝、九時から五時ごろまでです。
映画館や飲食店が沢山はいっているそうです。あたたかい室内でよかった~。

23日(日)ハービス大阪・地下2階ハービスホールにて、『マルシェドママン手作り市』に参加します。
梅田の喧騒から少し離れてはいますが、70ほどのブースがお出迎え。勿論、クリスマスムード満点です!!
こちらは、11時から5時までです。

特にこの23日は、梅田がありとあらゆるところでクリスマス全開でしょう。ハービスは少し大人の雰囲気です。ゆったりといらしてください!

みんなの巳


あらら・・・。気がつけば、もうすぐ私の年ね。ドレミの巳年~。ミドシ。
少し、短調な調べになるけど、決しておどろおどろしくないのです。ミはみんなの巳!です。

選挙演説も大変だわ。この寒い空で。熱い心を持ってる立候補者は大丈夫なのかしら。
熱い心っていえば、勘三郎さんが。。。本当に残念ね。
あんなチャレンジ精神旺盛で、権力者には強く、弱者には優しい行動力がある人が、総理大臣になってくれないもんかって思ってたわ。
泣かせる芝居や歌舞伎はできる人が多いけど、勘三郎さんは笑わせることもうまかった。歌舞伎を庶民のところにもう一度もってきてくれたり、海外でも素晴らしい日本を広めてくれたもの。
3歳からの舞台人生。ずっと全力疾走で、生き急いでいた感もあるわね…。ゆっくり、休んでください…。合掌。


来年はどんな年になるかしら。巳~はみんなの巳!年になるように。

切手のないおくりもの



『21世紀に残したい歌』を自分なりに考えたことがある。
邦楽でも、浜辺の歌・異邦人・ハナミズキ・手紙~15の君へ~・なだそうそう・人生の贈り物・・・と唱歌から歌謡曲までまだまだでてくる。
そして、私にとって、この『切手のないおくりもの』は、かなり上位だ。


わたしから あなたへ
このうたを とどけよう
ひろいせかいに たったひとりの
わたしのすきな あなたへ

としおいた あなたへ
このうたを とどけよう
こころやさしく そだててくれた
おれいがわりに このうたを

わかれゆく あなたへ
このうたを とどけよう
さびしいときに うたってほしい
とおいそらから このうたを



大人になって歌うと、胸がキュンと痛くなる。知らず知らずできている心の擦り傷にしみ込んでくる歌だと思う。
思い出と重なっているせいか、私にはクリスマスソングより、この『切手のないおくりもの』。
凍りそうなお月さまが、少々滲んでみえるのも、サンタが運んでくれる魔法仕掛けのこの歌のせいかもしれないと。 

ふさわしい作品を。


「ギターをいれて、花いっぱいの雰囲気で」とお願いした花音のスタンプ。
完成しました。
『円卓』ユウさんの、職人スタンプです。
切手2枚分くらいの消しゴムというキャンパスに、イメージ通りの本当に素敵な『花音』を奏でてくださいました。
このスタンプに負けない、というよりふさわしい心のこもった作品を作りたいと思います。

実は、私も挑戦した時期があり、二つほど作ったんです。
―――― が、ユウさんの作品に出会い、衝撃というか神業というか…。
スタンプで感動したのは初めてでした。
これは、できない。
すぐに、あきらめました。(~_~;)

はい。あきらめて本当によかったです!!(*^_^*)

みなさん、ひとときの花音の調べを・・・♪



花音❤クマさん


今日は一年に何度もないような、クッキリ・すっきり・きっぱりとした朝だねぇ~。
ほんと。ぴかぴかの朝よね。
これぞ、12月!
寒いけど、私、12月大好き。
うん。気ぜわしいけど、いいよな~。



何故か、もう、バレンタインの準備です。
夏場に毛皮、冬場に水着のショーやらに近づいてきました。(大袈裟なりん)
バレンタイン用の撮影のために、くまさんを作りました。
何匹つくっても、表情が違います。可愛くって、食べたいです。(^^♪
お別れが、忍びがたいのですが(;_:)、この子達もまた素敵な新しいご主人さまに連れて帰ってもらえますように。

神戸市教育委員会賞を受賞!

結果を楽しみにしていた「神戸花の絵コンクール」の通知が届きました!
3000を超す応募作品の中から、16の特選に選ばれました(^_-)-☆。

入選通知
以前ブログでも紹介しましたが、これが入選した作品です。
タイトルは「ありがとう」です。りんさんがつけてくれました。
ありがとう
これを大きな励みとして、これからも創作活動がんばります!
詳しくはhttp://www.kobe-park.or.jp/hanamidori/event/09_hananoe.htmlにて掲載されています。