手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2013年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2013年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
      

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫

おむすびな✿



こどもの成長や健康を祈ってのお雛祭り。
悪いことを全て身代わりになって、ひきうけてくれるという。

どう見ても、『おむすび』だが(~_~;)・・・
(花音のお雛さんです。早く出してあげないと、出番がなくなるよね。)

明日で如月もおわり。
梅から桃へ。
たすきが渡されるな~。

おむすびな。
しっかりと結んだたすきを、どうか桜まで届けておくれ。

サクラサク、その日まで。
全国の受験生!ファイト!!








祝!森のくまさん 日本一!!


新鮮でおいしい野菜を毎日販売されている、池田ダイエー西館1階『ぷちトマト』さん。
池田市民の安心食材店だ。
店長さんは、勿論、熊本出身。と~っても素敵な人。美女ですな。うふっ。
先日書いた、お米『森のくまさん』も近く入荷する!

そこで、花音も『森のくまさんブローチ』を進呈した。
お腹だけ、少しかために羊毛を刺したので、すぐにもけもけにはならないだろう。

発売の日に、エプロンにつけてくださると嬉しいな~。

LIFE・夢のカタチ


23日、土曜日。楽しみにしていた30分。
JAMPOTさん発信で大活躍されておられる、刺繍作家さんを特集されたドキュメンタリー番組!
勿論、JAMPOTさんの店長さんも出演されました♪

ひとはりひとはりの糸が、塗り絵のように完成する仕事は本当に素敵でした。『刺繍アニメ』に挑戦され、完成にいたるまでの情熱。その繊細な作業の連続に圧倒されました。
それでいて、温かみがあって、かわいい刺繍です。

今年1月の、新しい梅田阪急百貨店での個展も大盛況の様子!
世界に羽ばたく刺繍作家さんでした。
《※刺繍アニメ原画展は3月25日までJAMPOTギャラリーで開催中!!》


今日の手作り作品は。。。(~_~;)すみません。りんの刺繍作品です。これも以前の赤い小鳥同様、中学三年生の時に作りました。
ああ。。。真面目に続けていたら。。。もしかしたら、『LIKE・夢のカケラ』くらいにはなっていたかもしれません。(;_:)

チワワの功名


早とちりだ。
昔っからの、筋金入り。
サイズをはっきり確認しないままに、つくっていたのだ。
しかし、そのおかげで、小さいチワワだけでなく、大きいチワワも完成した。

ハートから、飛び出しそうなチワワ♥

「こんにちわわン!」

(~_~;)

ガガの、いや、けがの功名じゃわ~

ええ~い!いっそ!!

『チワワの功名』

春の庭


フラワーアレンジメントも3年目になり、自動的にプロフェッショナルコース。(ーー;)
この響きがなんというか、痒い。ははは。
今まで以上に『基本』があっての応用やアレンジだと、いいきかせる。

幼少の頃、ピカソの絵を見て「なんでこの絵がいいのか?」という疑問でいっぱいだった。
大人になっても、あのときまではそうだった。
《ピカソ展覧会》
わからん絵を見に行くのもええか~と思い、足を運んだ。
衝撃だった。
ピカソのデッサン力!!
更には、限りなく優しいタッチのスケッチ。ほおずりしたくなるような赤ちゃんの写生。

ここが、ピカソの原点。


勝手気ままにしているように見える?りんのフラワーアレンジですが、いつも、ここは!という先生のポイントだけは守っています。
何?ピカソと比較するなって。
ごもっともな御意見。ヽ(^o^)丿

春の庭にひな祭り。

絵本の中のうさぎたち


2月22日(金)~3月13日(水)
『雑貨店 おやつ』さんで≪絵本の中のうさぎたち≫という企画展に参加できることとなりました。

※営業時間 11:00~17:00 金曜は19:00

※定休日 木・日 3月3日は営業

※場所 阪急桂駅東口を出て、左手電車沿いに1分ほど歩くと、リアルホーム有り。その角を右折すると、一気に住宅街。その道を歩いているとすぐに見つかります。


憧れの小林さゆりさんの個展も同時開催です!!(上のDMも小林さんのイラストです。)
もうそれだけで感激のりんです。

桂離宮や嵐山へお越しの際は、是非、お立ち寄りください。
可愛い素敵なおやつさん。くせになりますよ!

影に映る花

影絵うさぎ
京都桂にある雑貨屋「おやつ」さんでのうさぎ展に参加させていただきます。
(詳しくは近日中にりんさんの方から案内させていただきます。)

せっかくなので新作を、ということで、以前の「花うさぎ(和・洋)」のカードと合わせて
3種類を出品します。

影絵の世界って、影だから当然暗いのだけど、その芸術的なところから見ていると
何だか色彩豊かな世界が広がるようです。想像力をかきたてられるのでしょうか。

卒業


フラワーアレンジで作った花束から、大好きなチューリップとミモザを抜いて、アレンジしてみた。
今日は、知人の息子さんの卒業式。本来は贈って差し上げたいところなのだが。

辛いことも、嬉しいこともご家族で乗り越えてこられた。世間がいくら荒波でも、家族の愛情の凪があれば!きっとこれからも、大海で生きていく勇気がはぐくまれるに違いない。

梅の花が芳しい、いい日和だ。


さて。
小学校統廃合に、自らの命をひきかえに抗議した小学5年生の君。
学校がなくなってしまうより、仲間の25人やご家族は君を失うことの方がずっとずっと悲しい。

帰るところは、場所、じゃない。
人の心に帰る、集まる。
見えない25人の強い絆はたとえ学校がなくなっても
更に固く結ばれるはずだった。


早すぎる人生の卒業。
まだまだ、チューリップの花が似合う君と会いたかった。



森のくまさん


熊本の『森のくまさん』というお米が、2012年度日本穀物検定協会「食味ランキング」№1に決定。
エントリー数128銘柄の中でのテッペンだ。

すごいな~くまモンだけやないな!!
お米の甘み、艶も抜群だったとか。

日本の誇れるもの。お米!忘れたらあかんですね。
炊きたてのご飯に塩をふりかけ握っただけで、なによりのご馳走。


贅沢にもチューリップとバラの上にのっかるこの子達。一匹だけ戻ってきました。
花音のくまさんたち、今頃どうしているかな~。

おっちん♪


小型犬の代表でもあるチワワ。
足元にいると踏んでしまいはしないかと、とても心配になるくらいちいこい。
いつも小刻みにふるえていて、全身で生きてるんだな~って感じがする。

そんなちいこいチワワのおっちんポーズをつくってみました。
一足早い桜の花びらの上にちょこん。
大きすぎるまんまるこい瞳。
無条件に、かわいい!!


連日大大盛況だった『JAMPOT in 阪神百貨店Zakkaマルシェ』が終わりました。
お買い上げくださったお客様は6日間で1000人をはるかにこえたJAMPOT。
驚異的です。
店長さんのなみなみならぬ努力と企画力。
お客様を飽きさせず、リピーターさんをいかにつくっていくか。
いつもいつも考えておられます。

大変勉強になりました。花音も精進していきたいと思います。
本当にありがとうございました。


風のガーデン

風のガーデン
ずいぶん、新作から遠ざかってしまっていました。
何を描いたら良いか迷っていたのと、忙しかったのとで、なかなか創作モードに突入できなかったのですが

『アネモネを描きたい!特に茎や葉も!』と描き始めました。

そんなこんなでいつもより緑が多い絵となりました。

ひまわり、デンファレ、シネラリア、グラジオラス、スグリ、アネモネ、カラー、カーネーション、スガビオサ。普段あまり描かない花ばかりだったので新鮮でした。

グラジオラスの名は「剣」に由来し、花ことばは「あなたの心を貫きます」だそうです。
間違えて、りんさんに「あなたの心を突き刺します」と教えてしまい、
「ひゃあ~。。恐い。。」と怯えさせてしまいました(笑)。

ミニラブリーくまちゃん参上!


毎日が休日のような大盛況の、阪神百貨店Zakkaマルシェ。
どこからこんなにお客様がこられるのかわからない状態です。
花音は一日置きにお手伝いですが、曜日の感覚がわからなくなっています。

さて、広告をごらんになったお客様が、小さいクマを想像されておれる方が何人かおられましたので、作ってみました。
すると・・・小一時間ほどで、完売。びっくり仰天!!
明日、最終日ですが、今日のお休みでまた少しお作りしようかと思います。


女性が経済を動かしている。。。とつくづく思う、りんであります。

あいらぶチューリップ♥



ウンリュウヤナギとオリーブでハートのリース。私はブーケをイメージして作ったのですがいかでしょうか?

なになに?
オリーブの葉っぱがハート型なら、とてもラッキーだとか。
あるわけないわな~~えええええっっ!!2枚あるやんか~!!!

夕食時にふとみあげると、可愛く2枚のオリーブハートがこちらをみていました。
(*^^)v

でも。
なになに?
やっぱり、チョコの方がいい?!
(~_~;)



おやゆび姫のかくれていた花。
春の空気をそっとつつんでいる、チューリップが大好き。

見つけてね!いよいよ明日から!!

広告

JAMPOTさんから、
「花音さんのクマさん、電車の吊り広告につかわれましたよ!」
という嬉しいメールをいただいた。(いつも、大変ありがたい御心遣いに感謝(;_:))


以来、毎日電車に乗るたびに、いつも以上にきょろきょろキョロチャン状態なりん。
そして、昨日みつけました♪

これは、一生に一度。あるかないかだわ!

パシャリ!

記念記念。あ~この吊り広告欲しいわ!ヽ(^o^)丿
皆さん、見つけてくださいね~。

いよいよ明日からです。梅田阪神百貨店8階♥ZAKKAマルシェ催事場・JAMPOTブース♥バレンタインチョコの甘~い香りの中でお待ちしています。

明日は立春


2月に入り、鳥の声が耳に届くようになりました。三寒四温、とまではいきませんが、気持ち良さそうなのびのびとした小鳥たちの囀り。なんとも愛らしいです。
昨日は目白を二羽発見。鶯色の容姿に目元が白く、その小ささにキュンとしました。
この子達は『スイちゃん』という名前です。水と空を庭にできる小鳥です。

明日は立春。

おねがい雪うさぎ


自分のことで、もしも一つだけ願が叶うなら・・・そんなことを、よく考えてました。
この子達はどんなことを考えているのでしょうかね・・・。

握りつぶさないでね。
強くおさないでね。

はい。これは花音からのおねがいでもあります。
そうしていただけると、かなり長い間、あなたのそばにいることができます。
お願は叶えてさしあげられないですが。。。
そっと、この子達にきいてもらってくださいね。