手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2013年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
      

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫

イースターガーデン

今日、3月31日はイースター。

キリストの復活を祝う日。
春分後、満月の直後の日曜日とされているので、まさしく本日。
あ~まにあってよかった。

P1020990_convert_20130331231808_20130331233501.jpg
陽だまり・・・そんな雰囲気をイメージしたフラワーアレンジです。
卵型の庭には、卵を守る鳥の巣。
いのちのはじまりを象徴するタマゴは、イースターエッグとして、
イースターに欠かせないアイテムの一つだそうです。

そして、春の陽だまりみたいな黄色と紫はイースターを代表する色。

2012年度がそろそろ終わりを告げる。
春告鳥の歌声が響く2013年度がはじまる。

明日から新年度。


作ってました!


最近のりんは、もしかして、羊毛作ってないんじゃない?

わ~~~~~!!
ちゃんと作ってました(~_~;)。
実は、この猫のタマ。体の中の鈴はすぐに入るんですが、手に持たせるのが。。。。
はっきりいって、面倒だったんです。ははは。
それに、簡単そうにみえるかもしれませんが、なかなかまんまるってバランスが難しい。
・・・と、御託を並べてみました。ごめんなさい。

4月6日・7日の土日。阪急山本駅近くの『あいあいパーク』で手作り市に参加いたします。
美味しいパン屋さん『やきた亭』という全て100円パンのお店のお隣、花と緑の英国庭園風の煉瓦作りの建物の周辺です。
この子達もおりますので、お散歩にいらしてくださいね。

ゆきやなぎ


花粉症さえなければ、春は最高です。梅、桃、桜。木蓮は蕾がいいかな~。バナナの皮みたいになると、どうも嫌われるようです。美しい者の罪でしょうかね。最後まで美しくあってほしいという人間のエゴみたいなもの。
でも、なんとなくわかる気もします。白木蓮など、蓮という字からも睡蓮の花が樹木に宿った感がありますからね。

さて、今日のビーズ。実は、昨年の心斎橋大丸百貨店に出展したものです。(羊毛クマさんウェディングケーキとセットで。)
久しぶりに取り出してながめていると、今は盛りのユキヤナギではありませんか!テグスで編んだふんわり感が、ユキヤナギの小花のやさしい集まりに似ています。

いつだすの?いまでしょ!

あ~また、しょーもないことを。。。。(せっかく、昨日は拍手が四捨五入10になったのに!←(~_~;))

セレブレーションブーケざます。


グロ~~~リアをつかってのセレブなブーケざます。ほおほおほほほ。。。。(←お口に手の甲をつけた笑い。)
しかし、あまりにも飛び散っているので、一つしかグローリアが写っていません。はははは。(←日常の笑い)
3年目のフラワーアレンジ・プロフェッショナルコースは花材が豪華。そして、りんは花材に負けてるかも。
とほほほほほ。。。
まあ、勝ち負けでもなく、競い合うものでもないか。

そう、拍手の数にこだわっちゃいけないんだ!!(←苦笑いを含む『!』)

サンキューベリーベリーネックレス


鶯の声も良く聞こえます。つばめのちゅん吉もちゃんと戻ってきてくれました。
そうです!苺の美味しい季節です。(←これが一番いいたいんやないか~(*^^)v)
お値段も庶民のお口に入るくらいになってきました。
あ~苺の食べ放題いきたいわ~(←一行目の意味が全くない。(~_~;))


そういえば、ビーズを必死に作っていたころ、あまり紹介できていなかったな~と。
引き出しをあけると、べりーベリーをイメージして作った作品がでてきました。
春先から夏場にかけて、爽やかな色合いです。入学式のブラウスにもいいかもしれません。

そろそろ、ガラスやビーズが出番の季節です。
と、いうことは。。。羊毛は。。。(;_:)

これが噂の!

りんが一目ぼれしたワゴンでの出展。『立花春えん』が終了いたしました。
尼崎市民のみなさんの、地元を愛するあたたかい手作り市。
手作りのワゴンは、できるならマイワゴンとして、池田まで持ち帰りたかったです。
スタッフの皆さまの、素晴らしいチームワークに脱帽いたしました。
また、いつか。。。

これが噂の、手作りワゴンです!!
春えん

のらねこ共和国

ここだ!ここが、のらねこ共和国だ!

今年の桜ははやい。人間たちのお花見もいそがしい。

おいらたちも、場所取りに参加しないとな!

仲間が沢山。ぶつかることも多いけど、なんだかんだと言いあえる。

それがいいんじゃないかな。

いろんなねこがいる。

運のいい奴、悪い奴。

頭のいい奴、どこかぬけてる奴。

ねぐせの悪い奴、大食いの奴。

みんなおいでよ。ここにおいでよ。

ここは、天国!のらねこ共和国。


素敵な場所にいろんな猫が集まりました。

さて!

夜桜見物と洒落込もうじゃないか~!

あっちのほうでニャーゴロ♪
こっちのほうでニャーゴロ♪

みんなで仲良くニャーゴロ♪


おしまい♪

のらねこソングパートⅣ


あっちのほうでニャーゴロ♪
こっちのほうでニャーゴロ♪

のらねこごろごろニャーゴロ♪
のらねこごろごろニャーゴロ♪


おいらたちは、空の上からクロネコの大将捜し。
『のらねこ共和国』探しでもある。
大将はこういった。

自分探しなんぞ、してる場合やない。
ここやったら、なにがあっても頑張れるってところを探せって。
場所とは限らないんだぜって。

ううう~~ん。難しい。
でも、きっとみんなたどり着くために一生懸命だろう。
空の上から、すこうし見る世界を変えてみよう。

あっ!白さんや、みけさん、さくら号にのった仲間が見えたぞ!!



次回いよいよ、最終回!

のらねこソングパートⅢ


あっちのほうでニャーゴロ♪
こっちのほうでニャーゴロ♪

のらねこごろごろニャーゴロ♪
のらねこごろごろニャーゴロ♪


ねえ!ママ!みてみて~。裏の空き地で拾ってきたの。ねえ~飼ってもいいでしょう~?
ううう~ん。可愛いんだけどね。うちは、ペットは飼えないのよ。
そんな。。。
仕方ないの。もとのところにおいてきなさい。

ごめんね。。。ねこちゃん。。。さようなら。。。



にゃー、相棒よ。よかったにゃ。
うん。万一、拾われて、別々のところにいってしまったら、二度と会えないもんな。
そうさ、おいらたちは、これから『のらねこ共和国』探しだもんな!

さてさて、どこまで旅は続くやら。


次回に続く。。。



のらねこソング♪パートⅡ


あっちのほうでニャーゴロ♪
こっちのほうでニャーゴロ♪

のらねこごろごろニャーゴロ♪
のらねこごろごろニャーゴロ♪


何、拾ってきたんだい?
毛糸だまさ~。
こうしてるとさ~あったかくて、かあちゃんにだっこされてるみたいなんだ~。
ふ~ん。。。おいら、かあちゃんしらないけどさ、あとで貸してくれよ。
いいよ!この花びら号にのっけてもらってるんだしね!
ありがとう。でも、この舟はおいらのじゃないんだ。
だれのん?
クロネコの大将の舟なんだ。
すごいやんか!!
この舟に乗ってると、『のらねこ共和国』にいけるらしいよ。
へえ~~。
そこには、仲間も沢山集まるらしい!
かあちゃんもくるかな?
どうだろうな。。。楽しみだな!!

わっ!!ツバメだ!!
おお~~~いいね~~。


今年初めてのツバメが晴れた空を泳いでいました。


(次回に続く。)

のらねこソングパートⅠ


あっちのほうでニャーゴロ♪
こっちのほうでニャーゴロ♪

のらねこごろごろニャーゴロ♪
のらねこごろごろニャーゴロ♪


困ったな~。クロネコの大将とはぐれちまったぜ。
そうよ~。兄ちゃんが、お魚屋さんの
「今が、旬だよ~いかなごだよ~」って声に
3分間も立ち止まったからよ。
おいら、責任感じるよ。。。

大将、なんか言ってたかい?
うう~~んとね、
『はぐれた時は、のらねこ共和国で会おう』って!

ええっ!知らないよ~どこにあるんだよ~。。。
3匹の白猫兄妹たちは、旅に出ました。
さてさて、どうなることやら。


(次回に続く。※クロネコの大将は前回のチラシの上に・・・)


立花春えん✿手作り市



JR尼崎から数駅目の立花駅。実は、行ったことがありません。
普通電車しかとまらないらしいのですが、尼崎、神戸、大阪に近いため、通勤される方がとても多いそうです。
そんな立花で、町ぐるみのイベントが開催されます。

今回、実は『手作りされた大変可愛いワゴン』で出展いたします。
はい。手作り市で検索しているときに、このワゴンが目にとまり、応募してしまったんです!
応募してから、尼崎市内の方限定!と知り、びっくり。お詫びのメールを送らせていただくと。。。
なんと!
いいですよ!とヽ(^o^)丿

お客様、運営されるスタッフの皆さんや、沢山の作家さんは勿論ですが、
それと同じく、今回は素敵な屋根付きワゴンに会えるのを楽しみにしています~。
JRを利用される方、是非、途中下車してみてください。

花音は土曜日はりん一人ですが、土日共の両日、出展いたします。


あれ??小さなクロネコさんだ!どうしたんだろう。。。

福スズメ王子♪


こうご期待!パチパチパチ。。。と自分で拍手してしまった、気恥かしさから??早々にアップしときます。(~_~;)
先日の、盛りだくさん花材。茶色系統を残し、羊毛の黄色いスズメと合わせてみました。なんとなく、秋の雰囲気~(ーー;)。まあ、いいか!御姫様うさぎと、福スズメ王子。ペアで手作り市にだそうかな~。

そういえば、恩師の一人がかつて話されていたな。。。
「何事をするにしても、少なくとも自己満足できるぐらいはしないと」

まさしく、日々、それだけは目標にしているりんであります。ははは。


しかしながら、アレンジメント当日は凄まじい強風やった。アカマンマもどきの造花を帰宅途中でさらわれた模様。
ううう~~もう一つ作れたかもしれないのに。。。
自己満足しても往生際が悪いりんのモットーは、常に『潔く』です。

♪うさぎ姫ワールド♪


昨日13日で、京都桂の雑貨屋さん『おやつ』での展示が終わりました。久しぶりにイラストレーターの小林さゆりさんの原画をみることができて、嬉しかったです!
花音のうさぎたちは。。。みんなで元気に戻ってくるようです!!←喜んでいいのか??(ーー;)

さて、今日のフラワーアレンジは、プリザーブドフラワー。そう、イースターバージョンです。実は、私が入っている生花コースが以前に製作したものと酷似していたため、先生にお願いして、プリザコースのものを作りました。
アイアンりんごにレースをつける以外は、全くの自由。名付けて♪うさぎ姫ワールド♪に仕上げました(*^^)v。

そして、ラッキーなことに花材がなんと約2倍の日~ヽ(^o^)丿自宅に戻り、もう一作品つくってしまいました!!
近日公開。こうご期待!!?パチパチパチ。。。。

じっとしといて!


りん!りん!ぼくは男の子なんだよ。
まあまあ、文句いわないで。
やだよ~。カチューシャなんて。
じゃあ、チューシャ、うってもらおうか?お医者さんに~。
りん、嫌がらせやめてよ。
ファミッ子しか、モデルがいないんだから、協力してよ。
BANがいるじゃないか!!
・・・・・・

わかったよ。確かに、BANのカチューシャ姿は。。。(~_~;)


ということで、うちのファミリアのクマ、フアミッ子にモデルをしてもらいました。


パチリ。

ほれ、みてみ!!なかなかかわいいやんか~。
皆さん、いかがでしょうか??







ど~する気?


昨日10日。今年、初めての外での手作り市。
中山寺の梅まつり・手作り市は。。。あの強風、雨を予測し花音は断念いたしました。
とほほ。。。
はりきって作っていた、クマさん『うめめ』。
こんなに、ど~する気??

こんなにちいこいくせに、完成するまで、ひとつ、小一時間かかる。
私の28時間をかえせ~~~!!(@_@;)

でも、まあ、強引に参加していたら
相方のポストカードも、りんの羊毛も吹っ飛び、水浸しだろう。
潔し、をモットーとするりん。(なかなかできないから、モットーにして、戒めている)
次回の『立花春えん』の手作り市、24日・25日に持参しよう!

そう、いつまでもメソメソしていたら、
パッチンされるよね~(*^^)v

サクラサク。


ありがたいことに教員の仕事を辞めてからも、慕ってくれる卒業生。

昨日、19歳の桜を見事に咲かせた。
そして、ケイオウサクラも開花した。

リンゴやミカンの木にしても、実のなる時期は注目される。
桜も同様。開花の時期だけだ。

他の季節は、育てる人以外、何の木かもわからない。
でも、木々たちはお構いなし。
一生懸命活動している。
綺麗だとかいわれなくても。
頑張っているとみとめられなくても。
だからこそ、見事な実を実らせ、花を咲かせることができるのだろう。

花は咲く、ただひたすらに。


手作り市のBANのポストカードは宛名の方にも、花を添えてくれます。
おめでとう。おめでとう。

花のような19歳の女の子。
おめでとう。

愛しのラナンキュラス


お花紙のような薄い花びら。
春の温もりを幾重にも包んでいる。
桃色の御姫様、ラナンキュラス。


凡人のりんも今日ばかりは詩人。
ラナンキュラスを静。
そして、早咲きのケイオウサクラを動にしたアレンジでした。

そうなんです。桜が咲きましたら、また、アップさせていただきますね!


遅くになりましたが。。。

花音の手作り市のスタートであった『中山寺梅まつり』の手作り市。
2年ぶりに、参加させていただきます。
3月3日は不参加でしたが、3日後の日曜日10日、出展いたします。

花粉もにぎわいを増しておりますが(~_~;)、梅や桃は最高に美しい頃となりました。

お散歩がてら、よろしければおこしください。(10時から4時まで。雨天中止)


文字通り、猫のたま。


よく質問される。
花音さんはどうやって作品を作りのですか?
うううう~んんん。
イメージというと、かっこいいが。。。
一番的確な表現をつかうと、『おもいつき』(~_~;)なのです。
しかも、タチが悪い。
他の作品を製作中におもいつく。
すると。。。それを作ってみたくて仕方なくなる!

こうして、3月3日の耳の日、ミーミーなきながら、たまたま誕生した、猫。
そう、たまちゃん!ヽ(^o^)丿

手にも鈴を持ち、実はお腹の中にも鈴がはいっているんですよ。
ころころ可愛い音がなります。

すずなりに(うまいな~りんは(*^^)v)~とはいきませんが、何匹か作ろうと思います。
あっ、勿論、枝に刺したりしませんからね。安心してください。(^v^)

雛チワワ


2週間前にアレンジした、桃や菜の花、コデマリ、アイリスがようやくほころび始めました。
と、ともに、来た~!!!花粉症トホホホホ・・・・・。(/_;)

そんな中、お雛さんのようなチワワ誕生!
頬ずりしたくなるような愛らしいチワワです。ヽ(^o^)丿


さて、昨日・今日と卒業式の学校が多い。



『約束しなくてもまた明日あえる』

約束しなくてもまた明日あえる。

ということが、どんなにいいことか。

次に約束をしなければあえない身の上になってみて

つくづく

よくわかる。   《銀色夏生》


卒業生のみなさん。
次の出会いにむけて、春の息吹を内に秘め素晴らしい充電期間にしてくださいね。
そして、新しい環境に笑顔で。。。

コンニチワワ!!←(~_~;)



花✿花


本日弥生一日から三日まで、豊中の『スペース草』さんで、花・花アクセサリー展が開催されます。
いつも素敵な作品を、ブログで拝見させていただいている作家さんが参加され、心華やぐ春がいっぱい!
阪急豊中駅または、北大阪急行桃山大駅からともにバスで10分。
東豊中団地前下車です。近くに三井住友銀行あり。
アクセサリーやお花が大好きな方!ぜひ、素敵な空間に遊びにおでかけください。
※10:00~18:00 最終日17:00

花音ですか?ええっと。申し訳ございません。花音は参加してはおりません。(笑)


写真は先日のフラワーアレンジメント。
流れる水が、あちこちの岩にぶつかり、はねている様子を表現しました。ほとばしる花✿花。
ヘレンケラーが「ウォーター!」と初めて言葉を口にしたときのような、わきいずる雪解け水!!

逃げた二月を追うことなく、去りゆく三月は前の方で、眺めたいものです。