手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2013年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
      

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

五月山手作り市

カード
こんばんは!(いま朝の2時半です。TVで、「22時~2時までは睡眠のゴールデンタイムだ!」と
言っていた人がいましたが、だいたいこの時間にうたた寝してしまっています。いいのやら悪いのやら。。。)

最近めっきり新作から遠ざかっているBANです。
せめて手作り市の報告を、と思います。
今回はテーブルの上をハガキや額縁など、僕のコーナーにしてもらいました。
りんさんが「かわいい~!お店みたい!ぜひアップして!」と予想以上に喜んでくれてました(^^ゞ。

羊毛

こちらはりんさんのコーナー。これだけあったペンギン玉が完売!
ちびっこもなんとかお小遣いで買える(?)金額設定だったのも良かったのでしょう。
途中、お客様に「宝塚ソリオで出店されてませんでした?」と声をかけていただき、感激しました!
少しずつ花音も世間様に知られるようになってきたのだなぁ(^_-)-☆なんちて!

すももちゃん、参上!!


27日の宝塚ソリオでのイベント。
嬉しいことが盛りだくさん。
同級生二人が!卒業生が!宝塚・ホテル若水さんで働いておられる方が!
そして・・・愛知県からブログをごらんになり、マルシェにいらしてくださいました。
なんと、BANのハガキは102枚お客様の手元にいきました。
もう、感謝感激です!!


28日の五月山春のフェスティバル。
ちびっこが、大事なおこずかいを握りしめて、花音の作品を買いにきてくれました。
御蔭さまで、ペンギン玉は完売いたました!
この子達も、沢山のお客様に連れて帰っていただきました。


すもも、元気でいるんだよ!!

ペンギン玉♪


今日は二つのイベントの詳細をお知らせいたします。

4月27日 土曜日 10:00~16:00
✿宝塚ソリオ SORIO de マルシェ 手作り市

阪急宝塚駅に直結する宝塚ソリオでおこなわれます。
阪急百貨店とも繋がっていますので、おかえりの際には夕飯のお惣菜に加えていただく一品も揃います。
 
マルシェでは、おいしいこだわりのお店が並び、その中に花音も寄せていただいています。
宝塚へ良くお越しの方には、『宝もなか』という老舗のおしいしい最中屋さんのあるフロアーと、お伝えした方がわかりやすいかな?宝塚歌劇大劇場へつづく「花のみち」にも繋がるフロアーです。



4月28日 日曜日 10:00~16:00
♪五月山春のフェスティバル

阪急池田駅より、五月山までは商店街を通るとそのまま人の流れにのってください。動物園や公園ではイベントが開催され、模擬店も並んでいます。
花音は第二駐車場あたりで出展しています。
桜は終わりましたが、五月山はさつきの花や藤の花が美しいですよ~。近くには池田城や逸翁美術館もあり散策にもってこいです。
あっ!このペンギン玉はこちらに登場します。


なんとか、両日共にお天気のようです。
ゴールデンウィークのはじまりです!安・近・短で楽しみましょう。(*^^)v
 

おいらが、福労だわ。


りん、りん。おいらがフクロウだわ~。
豆の奴が、ぼやいとった。自分でつくっておいて~なんやねん!って。


そうか~。わかった。


わかってへん返事やな。おいらたちには、よくわかんねん。(ーー;)
ミミズク君に報告したろ~。


フクロウ君の『フク』は周りの人に幸福を届けるの『フク』。『ロウ』は万物の労を労うっていう『ロウ』やもんね。
すごいね!素敵やね!


そ・そ・それほどでもないよ~。(*^_^*)
ああ、またしてもりんに。。。(~_~;)

しゃあない。ミミズク君には、「フクロウのままにしときっていうわ」(^_-)-☆

まめミミズク


こんなに小さいおいらを作って一体どうする気だい?

まさか、お財布にいれたり・・・
即、もけもけになるやめて!

まさか、かばんにつけるとか・・・
満員電車には、のれないぞ!

まさか、本のしおりにするとか・・・
即、トムジェリの、『のしミミズク』になる~~~!


大丈夫よ。ふくろうさん❤
うぎゃ~~~!!りん!おいら、ミミズクやんか!!

ジョウロな花器


フラワーアレンジメントの面白さのひとつ。
なんでも花器にできるところ。

紙の箱。ビニールのカバン。おそらく、スカーフでもできる。
今日は、ジョウロ。
ジョウロな花器!

カーネーション二輪を細工して一輪にする技を教えていただいた。
後は、自由にアレンジ。

りんは『カ・ワ・イ・イ』をテーマにしてみた。

いかがでしょう~?

花音のゴールデンウィーク


こんにちは!カモのプリシラです。
今日は、花音のGWをお知らせいたします。(詳細は後日に)

4月27日(土) 宝塚ソリオ『ソリオdeマルシェ』  【屋根があります!大丈夫です!!】
  28日(日) 池田五月山公園『春のフェスティバル』 【雨天順延29日】

5月 3日(金) 高槻ジャズストリート・アートの森手作り市 【雨天中止】
   5日(日) 茨木音楽祭《いばオン》手作り市  【雨天中止】

と言うことで、只今、りんは一つ一つの会場でメインになる動物を製作中。
私達、少し大きめのプリシラですが、宝塚ソリオさんでの花音の看板になります。
量産・・・といきたいのですが・・・なかなか時間がかかって・・・(@_@;)

せっかく、抽選や選考で奇跡的にパスできたので、あとはお天気を祈るのみ。
花と音楽があふれる会場でお待ちしています。

若狭高浜


若狭高浜の海は遠浅で、海が苦手な子ども達に水泳を教えるには最適な場所。波も穏やかで、プールよりはるかに体が浮くので泳ぎやすい。ほとんどの子ども達が、『大好きな海水浴場』となって帰阪した。

ところが。。。美浜原発の事故後、危ない!行かせない!という反対の声により、海の学校の場所がかわった。
だが、変更したものの、当時はその危惧する声に「大袈裟」「そんなに心配しなくても」という意見の方が大半をしめていたのだ。

安全神話はもはやない。



このスケッチは、りんが、若狭富士をバックに1993.7.30.最後の若狭の海の学校で描いたもの。
漁港独特の魚の匂いが鼻になじむ時間をかけて、子ども達との自由研究・スケッチ班を楽しんでいた。



昔は良かった…なんてことは言わない。今でも、若狭の海が好きだ。
でも、少し遠くなったことも事実だ。

FC2ブログ


こんな恐怖を連日連夜。。。
今朝、震度4~5の揺れにでさえ怖れをなした。
東日本に住んでおられる人々の日常を、また、考えた。

更には、淡路島にお住まいの方々は1995年の阪神淡路大震災が頭をよぎったことだろう。
次は富士山だ!いや、東海地方だ!と日々様々な検証がされているが。。。

いつどこで起きてもおかしくないのだ。

これだけは、肝に銘じている。


今日は、クレイアート教室で、金太郎さんを作った時に残った粘土でつくったガーコだ。
今、気がついた!
FC2のブログのマスコットやんか!

いつも、ブログを読んでくださる皆様にあらためて感謝。
ありがとうございます。

めばえ


めばえ。
新しいいのち。
わがマンションのツバメは、ここのところ微動だにせず。
かなり寒い朝。
少し早く日本に来たことを後悔するふうもなく。
ひたすら卵をあたため続ける。
自分の体温を与え続ける。

めばえ。
新しいいのちの囀りがきこえる日も近い。

ふぁじい~。


今日の型は形。なんとなくトライアンギュラー。そう、なんちゃって三角形。
きめられた型に自由というアレンジを加えるというもの。
難しい~と思いこむと、何がなんだかわからなくなるので、とにかく丁寧に。

既にお気づきの方も多いでしょうが、りんのフラワーアレンジはスケールが小さい。
はい。。。。そうなんです。
徒歩で12分持ち帰る、と思うと、やっぱりいつのまにか無意識の中の意識が働くんですね~。
りんは、頭の中まで、ふぁじいだ。ははは。

フラワーアレンジメント時のおかかえドライバーをもたなあかんな。(*^^)v


オレンジの花は『エピデンドラム』ラン科の植物。小さな花がボール状に咲きます。
蘭は高価すぎてあまり親しみがないのですが、ぷっくりとしたこの蘭は愛らしいですよ!

信じられない・・・




先日の『たちばな春えん』手作り市。
二日目のこと。
相方が満面の笑みで、戻ってきた。
「りん、ものすごく可愛いものをみつけたよ」
「買ってきたらいいのに~」
「いいや。恥ずかしいし、置き場に困る。だから、絶対買わない。でも、見てきて!」
(早速、見にいくりん)
「かわいい!!!プレゼントしよか?」
「いらない。いらない!」

相方が一目ぼれしたのは、フエルト動物だった。確かになんとなくノスタルジックでキュンとした愛らしさだ。

よっしゃ!作ったろ!と帰宅そうそう決断。
ところが、立体のものは作ったことがない。羊毛とは違い、型紙がいる。
更には、フエルトマスコットなら嫌というほど作ってきたが、立体はないのだった。
そこで、フェリシモ・クチュリエというおとぎ話がぐっと詰まった手芸の本の存在を思い出した。
全6回の6作品。一月に一回材料が送られてくる。
第1回目は犬だった。初級らしいのだが。。。。

『信じられない。。めちゃくちゃ難しい!!!!』

5時間ほどかかってしまった。
相方の一目ぼれした動物にたどりつけるだろうか。。。

手作り市では驚くような安い値段で売られている、ままごとに使えるフエルト作品。あらためて、作家さんに尊敬の念をいだくりんであります。。。ということで、一月に一回、新作をブログに紹介しますね!!

今をときめくキンタロー?


いえいえ、この子は、元祖金太郎です。気持ちが優しくて力持ち。いいですよね~。かわいいし。ヽ(^o^)丿
マサカリこそ担いでいませんが、未来を担っている・・・そんな子どもです。
子どもはみんな夢を抱いて大きくなるんですものね!!

さて、今日は無謀にも暴風の『あいあいパーク手作り市』に出展してきました。しかし、あまりの強風に早退してきました。うう~んと。。。昨年と違い道路に直面し、強風と共に砂というか粉塵が!!
手作り市。本当にお天気に左右されますね。

帰宅して、キンタローをアップしようとしたところ、パソコンまでが何故か固まって。。。
そして、きっと明日は晴天なんだろうな~。
人生そんなもんだ。
りんだって、一度は子どもだったんだぞ!!

ラムネ色金平糖


今日の池田の空!
雲ひとつない快晴。
ラムネ色みたいだな~。

この作品は、ビーズクロッシェ。
そうです~。ビーズをこれでもか!といくらい糸にとおしてから、編むとこうなります。
これからの季節にぴったりです。
金平糖みたいでしょ?

ああ。。。なんで、土日がスッキリした天気に恵まれないのかな。。。
明日、明後日の『あいあいパーク手作りマーケット』は絶望的ですね~~~。


ラムネ色の空の下。
今年の桜も見納めかな。

春爛漫


くしゃみにもめげず、涙目にもめげず、重い頭にも負けない。
おのれ!花粉症!なんていわない。

そういう人に私はなれない。


きっついっです。。。今年もまた。

と、いいながら、フラワーアレンジは春爛漫でした。
今回は、花器も自由だったので、少し軽い感じの籐にしてみました。
空にも、土にも伸びていく花の生命力を表現してみました。
いかがでしょう?
花材が2倍ほどあり、まだまだ残った花で楽しめそうです。


。。。実は私は百合の香りが苦手なんです。。。姿形は好きなのに。。。
くしょん!!!×10  ええい!!『花粉症ダイエット』でも書こうかな~(;_:)

リボンリリアン


リボンをリリアンのかわりにしたら、どうなるだろう。。。

こんなんになりました!

細い糸にガーランドのようなプチプチがついているリボンと、3本どりのラッピング用のリボンです。
桜吹雪の中の菜の花みたいな。。。そんな雰囲気。
そして、半分でたらめで作ったクレイ釦。はっきり写っていないので、よかった(~_~;)
偶然にも、同じ色合い。キャーこれって、天才!!ヽ(^o^)丿

なんでも、自己満足くらいしなきゃ。。。



満開の桜も、そろそろ北の国へ。
わたしたちより、ずっと春を待ちわびる人々にむかって。

ニンジンロケット!


うさぎの月、卯月がはじまりました。

桜の木ばかりではなく、イチョウや柳、柿の木等。新芽の黄緑が美しいころです。
うさぎのルルは、これからニンジンロケットに乗って、まだ見ぬ世界に出発する模様。
少し、インタビューしてみましょう。

「ルル、今の心境は?」
「んん~と。なんていうのかしら、時間をいただくっていう感じ」
「と、いうと」
「社会人になるまでの間の時間を。。。いわば、お金で買わせてもらった4年間を大事にして、いろんなことにチャレンジする大学生みたいな心境よ!」
「ふぉ~。今日のルルは、哲学的ですね」
「へへへ。じゃあ、いってくるわ!
        5-4-3-2-1本でもにんじん!!」
「・・・・」


ゴールする人に拍手。スタートする人にも拍手。
そして、花音にも拍手!(*^^)v