手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2013年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
      

≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫

仔山羊のメイ



4月の宝塚マルシェで、宝塚牛乳さんから、ご依頼いただいた牛さん。
実は。。。
「ちょっと、ブタみたい。。。」
ということで、現在、試行錯誤再び。
そう、リベンジ中。
難しい。。。牛耳られている。(←一応、洒落。)



そして5月のマルシェでは、ヤギの乳からつくられたシフォンケーキの店長さんからのリクエストをお受けした。
「ヤギ、できますか?」
「うう~~んと。リアルなヤギはできませんが、ハイジに出てくるユキちゃんみたいな子なら!!」
「あっ!その方がいいです」

ということで、作ってみました。
めんこい仔山羊、≪メイちゃん≫誕生です。

この子なら、プリシラの横にいても可愛いかな~なんて。量産を企画中。だが、この『ベル鈴』が結構な値段。
そう、『ベルリン』の壁は厚いのだよ!(←花音のブログ特有のオチ)


朝から、冴えわたるりん。ヽ(^o^)丿
ちなみに、私はやぎ座です。


6月のマルシェでは、きっと羊さんを作って!といわれるに違いない!!(●^o^●)

レトロな新ジャンル??


リスです。
本当はフエルト生地でつくりたかったのですが、型紙がかけず、無理矢理羊毛アレンジしました。
少し、レトロな感じになった気がします。
試行錯誤の作品ですが。。。しっぽに力をいれました!!

実は、10月にふたたび、JAMPOTさんで個展をさせていただくので、新ジャンル?として昨年と違った雰囲気の動物達も登場させたいのです。

シリーズ化したいなと思います。
賛成してくださる方、是非『拍手』を!!(笑)

ローバの休日


フェリシモから届く、月一フェルトキット。
手作り市が続くと・・・手が出せない。
そう、そしてそのうち、【ツン読】と同じく、【キットいつか】となり、押し入れの隅に。いえ、奥に・・・(ーー;)
「最近、フエルトは?」
なんて、何気に含みをおびた相方の言葉。
「いつするの?いまでしょ!」
なんて、半笑いのりん。

そして、3つ目のキットも近々届く。。。
しかたない。始めるか。。。
ワンコより、さらに難しく、タテガミを省略して・・・なんてさぼり心が芽生えたり。

なによなによ!
ロ~バ(老婆)の休日なのよ。

4時間が経過。。。
でけた。
一応、かわいい。

ほっ。





ヘイ!カモ~ン


5月25日の手作り市のために、作りに作った看板娘のプリシラ。
気がつけば、掌がカサカサに(;_:)。
どうも、羊毛に油分をとられたらしい。
一気につくるとそうなる。(~_~;)

今回は、故郷のお土産としても選んでくださったお客様が数名いらした。
偶然にも、全て新潟。

「昔観たベルばらを、もう一度みたくて、思い切って新潟からきたの。もう、一生宝塚には来られないと思うから。。。」

なんてことを伺うと、妙にジンとしてしまう。

プリシラ、新潟の空の下。

このお客様を守っておくれ。。。

水無月の川

6月の花
こんばんは、BANです。
5月は4回手作り市をしました。
ありがたいことにBANのカードを選んでくださる人もたくさんいて、贈ってもらっているようです(^v^)。

ですが、新作がほとんど描けず。。
ありがたいことに(?)仕事で大きな役職に就いたのもあり、
なかなか時間がとれません。。

前回の「5月の庭」に引き続き、6月で見られる花ばかりを集めました。
いまはカモミールがかわいく一面に咲いているのを見るとうれしくなります。

のほほんパンダ



おはようさんです。
パンダだよ。
そうそう、三浦さんが3回目のエベレスト登頂に成功したんだって。
75歳で登った時、山頂で『80歳でも挑戦する』という気持ちが天から降りてきたとか。
この5年。その気持ちを一日も休まず、持ち続けたことが、何より素晴らしいよね。

いつだったか、
『オリンピックに出場したことが、次のオリンピック挑戦の後押しをする』と聞いたことがあります。



「なるべくはやく、下山してください」
三浦さんの奥さんがそういうてはった。
そのとおり。
しばらくは、おいらみたいに、のほほん~と。

ベルばら号


今日のフラワーアレンジは、全て自由。
花器も花のデザインも。
針金でト音記号や❤、リボンでは蝶ネクタイをこしらえた。

一年に一回。
フラワーアレンジ教室に
大判振る舞いの薔薇がくる。



名付けて、ベルばら号。
初めて大劇場で観た、『ベルサイユのばら~フェルゼン編~』の再演が27日に千秋楽を迎える。
瞬きも忘れた宝塚の舞台。
小学校5年生の自分が、そこにいる。



昨日のブログでは、皆様にご心配をおかけいたしました。
落ち込んでは、ころころころりん。
でも。。。
これからも、可愛くて仕方のない動物達をつくっていくだけです。

りん、少し落ち込む。


すごい!

私も欲しいくらいの羊毛作品。

リアルでなおかつ、かわいい。

うわ~~~。どうしよう。

川西アステ手作り市でのこと。花音の斜め前のお店の羊毛作品のすばらしさ!!


『自分は自分』

昔からおまじないや緩和剤のように使ってきた、この言葉。

惨敗だ。。。

物作りに、勝ち負けはない、とは思う。

でも、だ。

謙虚に精進しなければならないな。。。

そう思いながら、つくったパンダ。

しかしながら。。。

やっぱり、りんはりんの作品しか作れなかった。(;_:)




とんでもない落し物


ないないないない!!!什器になる三枚のアイアンがない!!!
池田駅で、りんはプチパニック!!
折りたたみ机のわきに挟んで、ガラガラを引いてきたのに。
あんなに大きくて、結構な重さのあるアイアン。どこで、落とすんだ!!
わあああ~~~~。仕方ない。現場で調達。
(>_<)(@_@;)(;_:)


今朝、うちのマンションの入り口にたてかけてありました。

(~_~;)((+_+))(;一_一)


そういえば、昨朝。
巣も子どももなくなってしまった、跡壁に、ちゅん吉がとまっていたのでした。
しばし、その様子を見ていた時に。。。


こんな、りんでありますが、昨日のアステでの手作り市では、またまた会いたかった方々にお会いすることができました。本当にありがとうございました。感謝・感激です!!!


什器が倍になり、ますます、意欲がわいてきました。
転んでもただで起きない、ころりん・りんです。ヽ(^o^)丿

作ってみました。


梅雨時の短い間、君のそばにいるよ!


くらいの気持ちで作ってみました。
ご周知のように、りんは固い羊毛動物を作っていません。
何故か?せっかくの『羊毛』だからです(^v^)。←なんという理由。
というか、そういう作品は素晴らしい作家さんが沢山つくっておられますしね。
なにも、りんが作ることはないんですが。。。

でも。。。
ある方が、花音のブローチをつけて歩けるのが嬉しいとおっしゃってくださいました。
それじゃ!ということで、アイアンを購入し什器をつくりました!!
ははは。まずカタチから入る、りんであります。(^^ゞ


完成です。
少し固めですが、すずなりペンギンマスコット。
梅雨の時期くらいまでなら。。。(~_~;)

宝塚マルシェdeソリオ


今月も最終週の土曜日25日。宝塚ソリオ1階でマルシェに参加できることとなりました!
抽選や選考がある手作り市が増えてきたので、ドキドキします。
土日の『家族だんらん』として、『家族で手作り市』に出展するケースも多くなってきたな~。


雨天でも安心の手作り市。
5月25日(土) 10時から16時までですので、花と歌劇の宝塚へおこしの際は、花音へぶらりとお立ち寄りください。

新楽器・ワラカス♪


ちりりりり・ちりり。
おいらたちを振ってもらえば、マラカス・ワラカス♪
川西アステでちびっ子に会うのを楽しみにしているよ。


さて、うちのマンションのアイドル的存在のちゅん吉ツバメ。
今年はなんと5羽が誕生!!巣もあふれんばかりだった。狭いながらも、楽しい我が家。。。
毎日、可愛い姿を見せていてくれ、最近では飛行訓練をはじめたようだった。
ところが、昨朝、巣が崩落。一家はいなかった。
もう巣だったんだろうか?と喜び半分寂しさ半分でいた。


しかしその後、こんな情報が!!
新聞配達の人が、何回も石をぶつけていたとか!!!!
なんということだ!!怒り心頭!!

どうか、どこかで生き伸びていておくれ。
そして、来年は。。。悲しいけど、ここには戻ってきちゃいけないよ。

ちりりり・ちりり。
なんだか、ワラカスやなくなったな。。。

救出成功パート2


昨日で、実家の荷物大大大処分が終了しました。残すはピアノだけ。
ほっと、一息。。。したところ、腹痛。。。うううう~~~。(>_<)


タバコ屋さんのウィンドーには、煙草の包装紙でこんな傘が作られていた。
ハイライトやポープで。銀紙も上手に使われていた。
綺麗だな。。。欲しいな。。。
じゃあ、作ってみようかな、と思い立った中学3年のりん。

煙草の紙の代わりに千代紙。つまようじの頭を黒マジックで塗りつぶす。リリアンと糸。
たぶん、またまた膨大な時間がかかったんだろう。一つしかなかった。(~_~;)

ガラス越しの本棚の中に、健在。
何れは、捨ててしまうのだろうけど。。と思いながら、連れてきた。


あとしばらくは、相合傘にいれとくれな。。。

川西アステで!


五月山春のフェスティバルは、暴風と闘った『あいあいパーク手作り市』で声をかけていただいた。
今回の川西アステは・・・そう、全くの偶然。川西を歩いていたら、参加募集のチラシに申し込んでみたのです。

参加OK♪がでました!

人生ほとんどが奇跡と偶然で出来ているのは、承知だが。
おもしろい。実におもしろい。←観てないのにいうな!(笑)

ワークショップだけでなく、子ども自身が自作の手作り商品を販売するブースやチャリティーブース、抽選会もあります。花音もがんばらねば!!


雨天でも、全く心配のない場所です。(なんと、沖縄は梅雨入りしたそうです。)

梅田もいいけど、川西も疲れなくていいですよ(笑)。

Flowers in May

5月の庭
こんにちは!BANです。

久々の新作です。といってもあまり変わり映えしない感じですが(笑)。
色鉛筆やカラーペンをざっくり使い、
どちらかというとデザイン的に仕上げました。
全部塗らないというのは反対に勇気がいりますね。

ヤマブキ、マツバギク、アヤメ、ハナミズキ、ボタン、カルセオラリア、
カーネーション、ベロニカ、キバナコスモス、セイヨウオダマキ、ガーベラ、
ミヤコワスレ、アカツメグサ、サツキ、アネモネ
全て5月に見られる花です。名付けて「5月の庭」です。

ということは「6月の庭」も描く予定です(?)

オーガンジー・ガーランドブーケ


プロフェッショナルコースのブーケ。今回は大好きな工作から始まった。
まず、銀の針金で月のカタチ。
その月をブーケホルダーに固定。
それからアレンジしていく。

そうです。基本的に、自由!(^_-)-☆

「せっかくですから。月の骨格はのこしてください」
美しい先生のお言葉。

そして、最後にオーガンジーとパールを使ってガーランドを作る。
オーガンジー花なんぞも参加させるべく、せっせとこしらえた。

写真ではなかなか、妖精の羽根のようなガーランドがわかりずらいのが残念。

このブーケをもって、ウエディングドレスが着たくなったりんであります。。。(*^_^*)

救出成功!


父が亡くなり、今まで25年間住んでいたところを引き払うことに。
何が大変か。
物・物・物。。。。。。
戦中、戦後を生きてきた母。捨てる、ということをしなかった。
ひよこまんじゅうの箱まで置いてある。(@_@;)


時間を見つけては、片付けに行く日々。
そして・・・!!
救出成功!
りんが、高校三年生の時に作った、自由課題のクロスステッチ。

来週13・14の全ての撤去作業を迎える前に、宝物を見つけた気分だ。
初心者でありながら、トンデモナイものに手をつけてしまった後悔。
本当にできるのかな・・・という不安。
完成した時の、何ともいえない充実感。

作品だけじゃない。
当時のそんな気持ちや時間も救出できた。

あ~よかった。

うっしっし♪


全身、牛の着ぐるみを着た、お客様が花音の前に!!
うわ~~~。困ったな。。。どうしようかな。。。

「一緒に出展している、宝塚牛乳なんだけど、牛の羊毛はあるかな?」
ほっ-ほっ-ほっ!!!安心安心安心しました~~~。(●^o^●)

「今回はありませんが、たまに、リクエストしていただいて作りますよ」

「じゃあ、この猫(猫のタマ)みたいなので。。。」

ということで、作ってみました。

鈴は持っていませんが、イメージとしては似ていると思います。

5月の宝塚SORIOdeマルシェに当選したら、見ていただこう~。うっしっし♪

りんのGW♪

中村氏
高槻JAZZストリートに続き、今年で3回目という『いばオン』。
手作り市の隣は、メインの大ステージ。リハーサルも最後のようだ。

お手洗いから戻ったBAN。
「りん!りん!りんの好きなJ-WALK!リハしてる!!いっといで!」
「えええええ~~~~!!!」

わああ~~~中村さんや!本物や!!!思い切り周りをまきこむ拍手をしてしまった。

スターダストレビューとJ-WALK。りんの大好きなバンド。
スタレビは透明感が好き。J-WALKは温かさが好き。
特にボーカルの中村さんの声を聴くと、目がしらが熱くなる。

花音に戻り、『ほほえみうさぎ』を手に取った。
いつ渡すの?いまでしょ!(←既に古い)
リハがおわり、ステージそでのところの中村さんに渡した。

(何を話したかは、内緒)

今年のGWは手作り市で、素敵な出会いが沢山あった。
うう~~んんん。やっぱり花音は何か持ってるな。(←とうに古い)

昭和を訪ねて②

ビックリマン
手作り市の様子をお伝えしようと思っていたのですが、
りんさんが「GWの思い出として、これにしたら!?」とのアドバイスにより、
ビックリマンシールにしました。

前回のレコードプレーヤーと違い、平面ものですが、
このキラキラ感懐かしくありませんか(^_-)-☆。
色を塗るのが手間だったので、折り紙を切って貼りました。
「昭和を訪ねて」シリーズはこれにて完了!

カーネーションズ✿


明日、5月5日は『茨木音楽祭』です。通称、いばおん。
昨年、このイベントを阪急電車のポスターで知りました。なんと、高槻JAZZストリートの帰り。参加したくても翌々日。これは。。。無理。(ーー;)

今年は、森の公園で、手作り市に参加します。初めてなので、どんな雰囲気か楽しみです。高槻同様、音楽のお祭りなんて♪本当にステキ!!

阪急茨木からでもJR茨木からでも、市役所横の公園・南グラウンド側(メインステージがあります)で10時から16時まで参加しています。いろいろな音楽イベントや美味しいものが、溢れる一日。お天気もバッチリのようですので、お近くの方は、是非♪

あ~~。池田も、町ぐるみで音楽祭しないかな~。フォークとかビートルズとか。。。

この子達も連れて行きたかったのですが、ほん和かさんに置いていただくことに。頭にピンクのカーネーションをつけた、白クマさんです。母の日も近いので、おめかししてみました。

さて、今から、ちっこいプリシラの仕上げです。めんこいですよ~~❤

段ボール細工2013

レコードプレーヤー①
仕事が忙しくなり、新作を描けないBANですが、
今年も段ボール細工の季節がやってきました。←仕事です(笑)

今年のテーマは「昭和を訪ねて」。

みなさんは「昭和」と言えば何を思い浮かべますか?
ぼくは、ビックリマンチョコとかエリマキトカゲとかがインパクトあったなぁと。
少年ジャンプも予約しなきゃ買えなかったなぁ。

レコードプレーヤー②

今年の作品は「レコード」です。僕の時代はラジカセでしたけど(^^ゞ。
昭和の音楽の象徴はブギな気がします。僕はチェッカーズでしたけど(笑)。

5月です。音楽イベント・森の手作り市です♪


街中が音楽にあふれます。
たった数名からはじまった『高槻JAZZストリート』。それが今や、町ぐるみの一大イベントに。

りんもはじめは、音楽を聴きにいっていたのですが、昨年からはアートの森で手作り市にエントリーしています。
5月3日金曜日、無事、当選しました。ヽ(^o^)丿
阪急高槻駅から徒歩10分。市民グラウンド横の高槻城跡の公園で10時から5時までです。
両日ともに、高槻現代劇場やカフェ、居酒屋さん、駐車場、市民グラウンドステージ・・・いたるところで音楽イベントが開催されます。

そいて、このイベント。毎回書いていますが、ボランティアのみなさんで、運営されています。
本当に素晴らしい!!

入場無料で一日中、大人も子供も楽しめるイベントです。
GW後半。まだ、外へはいってないわ~というかた、音楽の海へいらっしゃいませんか?