手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2013年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫

おいしいです。宝塚牛乳!


29日。宝塚ソリオのマルシェ終了。
素敵な籠屋さんと花音以外、全て美味しい食べ物のお店でした。こんな美味しい集まりに、花音がいてもいいものだろうか??と思いつつ。。。ヽ(^o^)丿

お隣は、感動するぐらい美味しい『お菓子フィールド』さん!もし、お医者さまに赤信号をいただいていなければ、あと3つは食べたかった。。。今回はお話も沢山できました~~♪

そのお隣は、宝塚牛乳さん。ここの牛乳を飲んだら、他の牛乳は飲めないってぐらいのお味。今回はコーヒー牛乳をいただきました。あ~~アイスも食べたかった。。。

プリシラ第一号を連れて帰っていただいた、アクセサリー作りの達人美女・ほにょりさんも、歌劇『ロミオとジュリエット』鑑賞後、いのちの水のようなお茶を差し入れていただきました。ちょうどのどが渇いて、カラカラでしたので、本当に助かりました。

今日のこの牛さんも、宝塚牛乳さんの店頭に並べていただきました。次回はヨーグルトの瓶の中に作ろう!と思います。
来月も出展できますように。。。どうか当たりますように。。。美味しい牛乳とお菓子が楽しみです!!←???



てるてるぼうず


明日は、宝塚ソリオでのマルシェ。美味しいものが並びます。
花音は食べられませんが(~_~;)、どうか、あなたの心にエッセンスを✿♪

少し、疲れ気味?であったのか、作品がなかなか作れないでおりましたが、昨日と今日で『てるてる家族』を20人作りましたヽ(^o^)丿。
疲れ気味。。。から本当に疲れてしまいましたが、明日のソリオが楽しみです。


大好きな藤城清治さんのカレンダー前で記念撮影。

くまの『ぽー』さん


こんにちは。
今日は、くまのぷ、いえ『ぽー』さんを紹介します。(*^_^*)
特長はまあるい耳とまあるいぽっぺ。
特に、耳はニードルだけで作りました。シートを使わずに作ったので、何度もニードルで指を刺しました。
りんの汗と血と花粉症だったので・・・が、にじんでいます。ウソです。

でも、今までのくまさんの中でも、とびきりカワイイ!!のは本当ですよ❤

髪飾りつくりました。



一度もつかっていなかったコサージュを解き、マスキングでまとめて髪飾りをつくってみました。
この優しいふわふわ感が、涼しげな浴衣に似あいそうです。
自分でつけたいところですが、りんも25歳を過ぎ、少し無理なのです。(^◇^)

29日の手づくり市に持っていこうかと思います。ジューンブライド月間なので、少しは華やかさに役立ってくれるでしょう。

八重山からの贈り物


Before
石垣焼き

After
石垣焼きあがり
こんにちは!BANです。10月に作った石垣焼きが焼きが上がって届きました!
凹んでいる部分に流しこんだ硝薬が色濃く残るようになっています。
石垣の海を感じさせる美しい青ですヽ(^o^)丿。

洗濯日和


≪前回から続く・・・≫
えええっ!!あなた、林檎さんだったの?

はい。長い時を超えて、やっと林檎だと判明しました。

そう、よかったわね。まあ私が洋梨なんだから、その『ペアー』としては林檎よね。

わぁ~~御数珠!

あなた、それをいうなら、お上手でしょ。(~_~;)

ラ・フラダンス!!

違うでしょ。ラ・フランス。もう、いいわ。。。(>_<)

それなら、私、林檎はもう『用なし』ですね。

負けた!!おしゃべりやめて、洗濯もの干すわ。

(自分のブログなのに、コメント返信ができない状態は改善されましたが、楽天さんからの書き込み?がまだできないようです。それぞれに制約された条件もあるようで。。。よくわからないりんであります)

トマット、いえ、困ったなあ・・・


花音のブログにコメントをくださっている方々。
申し訳ありません。。。何故か、自分のブログでありながら、コメントが入りません。
『書き込み制限がでています』という謎めいた文章・・・(;_:)
何度挑戦してみてもダメです。
嬉しくいつも拝見しているのに・・・返信楽しんでさせていただいてるのに・・・

ああ~~トマットなあ~~いえ、困った困った。(駄洒落いうてる場合やな!!)


そして、気が付きました。
中学生の時、トマトの刺繍としてつくったこのナフキン。
わああ~~~もしかして、もしかせんでも林檎!!?


時を超えて、今、気が付きました。。。。(@_@;)

やあ!!


ツバメのちゅん吉は、黒土の頑丈な巣までも破壊されたせいか、やはり5回目の巣作りは断念したようです。
今は、夜になるとマンションの入り口のまあるい街灯の上で寝ています。
30センチくらいまで近寄れるので、じっと見ていますと。。。

本当にちいこい。

このちいさな体の中に、心臓や感情があって、ドクドク・・・と音をたてながら4回も巣をこしらえたんだな。。。なんて思うとそっとなでてやりたくなります。
来年はもうここにはこないでしょうが、南の国に旅立つまではねぐらにしておくれ、と願っています。


さて、リベンジした牛さんです。
「やあ!!」
元気いっぱいのあいさつ。
今度は気にっていただけるかな。。。
29日までにあと何匹か作って、ミニ牧場を作りたいと思います。ヤギさんもいますしね~(*^_^*)

レトロな新ジャンル・うさぎ


一年ぶりの宝塚でのクラフトマーケット。
恵の雨の中、歌劇をごらんになるお客様の楽しい寄り道になったかな~と思いながら、終了いたしました。
なんとお隣のお店は、初めて大きなプリシラをお買い求めいただいた方の出展!!嬉しくて~~~。
その方の素敵なアクセサリーは、瞬く間にお客様のもとに!!
お隣でありながら、よく拝見することも出来ないくらい、早くに!!
宝塚歌劇をテーマにされている作品は、ファンの目にすぐにとまるようです。((^_-)-☆

花音はりんの羊毛はさておき、やはりポストカードは人気でした。みなさん、ファンレターを沢山書かれるんですね♪

さあ、次は29日の宝塚ソリオdeマルシェです!!美味しい牛乳・ヤギのミルクのシホンケーキ等等。。。美味しい物の仲間入り?として出展します。10時から16時。勿論雨天中止の心配もありません。おこしの際は、花音も覗いてくださいね~。

あっ!レトロなうさぎ、つくりました!!
うん。かわいい~~~❤

徒然なるままに・・・


作品を作るときにはいろいろなパターンがある。

①シーズンにあうもの。
②綺麗な羊毛を衝動的に買ってしまってから、何を作るか決める。
③自分の好み。
④めったにないことですが依頼による場合。

そして、
⑤『なんとなく…』

はい。御推察通り。
この⑤が私は多い。(~_~;)
今日の作品も、手にしていた羊毛をいつのまにか。。。

緑の森。


私の通うフラワーアレンジの教室は、大変良心的だ。
何故か、というと事前にお休みするとわかっている時には、全くお金がかからないのだ。
勿論、キャンセルの連絡をインターネットでしなければならないが。

それを、うっかりした。

かび~~ん。いや、がび~~~ん。

注文されたお花を、せめて教室の方で自由につかっていただこうと先生に連絡した。

するとなんと先生が、教室が終わったらお花を届けてくださることに!!

仕事から帰ると、ドアノブに花が丁寧に包まれかけられていた。

棟方シコーさんのように、一気につくった!!(←命知らずなたとえ)(@_@;)

今回は思い切って、緑を主役にした。いかがでしょうか?


あ~~~~。梅雨明けみたいな空やないか!
刺すようなお悲惨、いえ、お日さんに目を細め、緑の森に潤いを求めるりんであります。

ネコタイピンだにゃ~!


6月15日土曜日。宝塚ソリオ(阪急宝塚駅直結)で開催される、『クラフトマーケット』に参加します。昨年、6月から一年ぶりの開催です。
雨でも、屋内ですから中止の心配はありません。
更にいえば、ここのところの雨不足。手づくり市だから、晴れて!!という自己中は申しません。(災害がないように、とは思いますが。。。)
10時から16時までです。楽しいお店が沢山ありますので、お近くにお越しの際はお立ち寄りください。

本日、アップしたのは、ネクタイピン。父の日仕様?ですが、女性もネクタイをつけるお洒落もありますしね。10個ほど作りました。プレゼントにいかがでしょう?クラフトマーケットに持参します。
サプライズ~プライスです。ヽ(^o^)丿

河童会議


「ツバメのちゅん吉、4回目の新築した巣もこわされたんだって!!」
「ええっ!!」
「おい、そこの河童!笑うな」
「違うわい!おいら、もともとこいう顔なんだ」
「そうか、すまん」
「おい、そこの河童!寝ながらきくなよ」
「仕方ないわい。腰が痛いんじゃ」
「そうか、すまん」


「6月8日の土曜日さ。。。かわいそうにまた、巣をさがしてたさ。。。」
「なんてこった。今回は特に念入りにものすごく頑丈に黒土を大量に運んで藁と混ぜてたのにな」
「そうさ、大工さんの土壁作りみたいだったのに」
「おいらも、みたさ。ちいこいくちばしに、黒土をまんまるくして運んでた」
「かわいそうにな。。。」


器物破損・不法侵入・・・。
そういうことばっかりじゃない。
小さき者への愛情や、いたわりがないんだと思うと、胸が締め付けられる。

今はもう、どうかここに巣をつくらないでおくれ、と祈るばかりだ。

昭和レトロ③

赤電話
こんばんは、BANです。
昭和レトロ第3弾で、赤電話です。
僕の知っているのはせいぜいピンク色です(^^ゞ。

友達に画像を見せたら
「君の芸術はどこに行こうとしてるんだ???」
と心配されました(笑)。
これは芸術作品ではなく、お仕事で使うのです!

子どもながらに100円玉をいれてお釣りが返ってこない理不尽さに
腹を立てたりしてました!

幾重にも・・・


見事な芍薬です。
こんなに幾重にも包むように咲く優しい豪華な花。
まんまるこい蕾の可愛らしさ。

もさもさ。。。と煙のようにみえるのは、スモークツリーというそうで、空間を更にふんわりとしあげてくれます。

うちのツバメ。
4回めの巣作り。
よほど懲りたと見え、ものすごく頑丈につくっているようです。

しかも、セカンドハウスまで。(@_@;)

こちらも、幾重にも用心しているようです。

仔山羊アパート


ヤギはおとなしそうで、従順なイメージで、羊と同じ??なんて思う方もおられるでしょう。
ところが、実際は。。。
そうです。字の如く、山の羊。
険しい崖っぷちを突き進む動物です。草食なのに、どこにそんな逞しさがあるんでしょうね。
羊を新しい土地へ移動させる時、恐がって先頭を歩くものがいないそうです。
そういう時、ヤギが先陣きって歩くそうです。
そのあとを、羊たちが。

どんな道でも、怖気ずくことなく前進する。

この子達を作りながら、そういう魂をふきこみました。

シリーズ化決定!


レトロな動物シリーズ。みなさまの清き11拍手でシリーズ化決定いたしました。
この子は、実は尾羽がチャームポイント。
なのに、見えない!!(@_@;)

ははは。。。いつもながら、すみません。(>_<)
見てのお楽しみ、と言うことにしておきます。

梅雨入りしてから、ほとんど雨が降りません。
だからでしょうか。りんはまだ花粉症が続きます。
朝から、クシャミと闘うりん。

ええぃ!
『クシャミダイエット』ということにしておきます。

ひとみちゃん、見守る。(ツバメ・ちゅん吉のその後・・・)


覚えておられるだろうか。
ツバメちゅん吉の巣が破壊されたことを。
実は先日、犯人がみつかった。

ちゅん吉は3回も巣をつぶされた。
1回目は、おそらくまだ5羽の巣立ちを目前にした5羽の子がいただろう。
2回目は、ひっそりと小ぶりの巣。
3回目は、隣の壁に作り替え、もうじき完成、というところだった。

いたたまれなくなり、マンションの玄関に大きなポスターを作った。
それをみた、他の住人の方が、巣の真下にも看板をはってくださった。
一階の店舗の皆さんは、新聞が配達される時間に交代で見張ってくださった。

でも、3回つぶされた。
しかし、その3回目。ちょうど、長い棒でつぶしていたところをおさえてくださった。

これ以上書くと、また怒りがこみ上げてどうしようもなくなるので、やめる。

そして、今。
4回目の巣を作ろうとせっせと泥や藁を運んでいる。
心なしか、黒土が目立つ。
頑丈につくろうとしているんだね、ちゅん。

うさぎのひとみちゃんも、君達のことをこの大きな目で、見守ってる。

頑張れ!!!

ハイビスカスとペンギン

暑中見舞いペンギン
こんばんは!BANです。
2013年ももうすぐ折り返し地点を迎えようとしています。忙しくしているとあっという間ですね。。

「クジラ」「紫陽花」に引き続き、暑中見舞い用に一枚描きました。
このペンギンはりんさんのお気に入りなのですが、他にもたくさん描きまして

疲れてくるとこんなクオリティーになります。。
  ↓   ↓   ↓   ↓
デモ

魂の抜けたペンギンです。園児クオリティーです。