手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2013年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
      

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫

お気に入りマグカップ♪と一緒に。


今日のメインは、オアシスを包んだシートの角で作った紫のバラです!
なんていう、りんの素っ頓狂な発言にも、美しい先生はにっこり。
本当に、申し訳ございません。

クラッシュゼリーのようなぷにぷにも入り、涼しげな作品を熱帯地方のような、台所で記念撮影。
今、一番のお気にいりのマグカップと一緒に。
うふっ。


あ~~気持ちだけは潮騒のメロディ~♪


ぼくは、阪神で待ってる。


大阪中崎町の雑貨屋『JAMPOT』さんが、8月7日(水)~13日(火)まで、梅田阪神百貨店3階イベントスペースに単独で出展されます。ありがたいことに、花音もポストカード12種類と羊毛ペンギンを置いて頂きます。
夏の暑さをしのぐには、百貨店が一番!!(*^^)v

実は、何を作ろうか悩んでいたんです。金魚玉を更に量産。。。ところが、カプセルが品切れ。
プリシラはにぎられたら、なかなか修理できない。(お店番には行きますが…)

そんな時、海遊館にアデリーペンギンの赤ちゃん誕生の記事!!
これだ!!と久しぶりに作ってみました。うう~~ん。実に愛らしい。(*^_^*)

そんなに量産はできませんが、よちよち歩きのペンギンを思い浮かべながら作りますね!

ギョ!金魚


ブログが御縁でお付き合いが始まった方がおられる。うぉ~~!凄い世の中~なんて思うりんですが、コメントでいろいろとアドバイスをいただいたり、この年になって「かわいい~~」といっていただいたり。(←りんのことやんね?)(*^^)v

ギョ!金魚、量産してみました。実は大きい金魚を作るより時間がかかるんです。小一時間。。。一匹のちいこい金魚にかかります。このままでは、どうしようもないので、まん丸の水玉の中にいれることにしました。

暑中、残暑のお見舞いの金魚です。
池田の郵便局さん、置いてくれへんかな。。。。(^O^)/

ミルクコーヒーファミリー



幼子には、ごっこ遊びがとても大切なんだと思う。
話せないものが話したり、喜怒哀楽のないモノが仲間をつくったり。
空想の世界をつくって、出はいり自由に遊べる。

私?まさしく、でした。(*^_^*)
林真理子さんほどでは、ないけれど。


昔、シルバニアファミリーが流行りました。
持っていなかったので、詳しく語れないのが残念です。

どなたか、このミルクコーヒーファミリーをまとめていかがでしょうか??(*^^)v
宝塚ソリオでお会いしましょう!

静と動


動を表す緑が主役という、珍しいアレンジ。生け花のような雰囲気をだそうとしてみました。
しかし・・・この暑さ。
帰宅するまでに、静の代表であるガーベラさんが・・・くったり。
夏場は、全室暖房のようなわたしんちでは、静と動も頭をさげてしまうらしい。

羊毛も暑い。。。
ああ~~今週末27日の土曜日は地蔵様にかけるしかないな。
今年のお盆に、花音のお地蔵様はいかがでしょうか?

宝塚ソリオでのマルシェに、またまた参加できるようになりました。
ソリオのスタッフの皆さんは素敵な方ばかりだし、炎天下でないのが天国のようです。ヽ(^o^)丿

『ぞう』つながり


この色でできるもの。。。はい。お地蔵様をつくりました。
そう!『ぞう』つながりですヽ(^o^)丿

お地蔵さまも以前、つくりましたがいろんな色がまざったマーブルという羊毛でした。最近、羊毛アクリルが主流になっている手芸店が多くなり、【ナチュラルブレンド】ファンのりんからすると、寂しい限りなのです。なくなってしまうと、プリシラはもうできません。。。

さて、お地蔵様の魅力は。。。
「どうか、天海さんのような歌声になりますように」
「どうか、仲間ゆきえちゃんのような素敵な人になれますように」
「どうか、病気になったら相良先生のようなドクターに診察してもらえますように」
「花音がいつかニングルの森にお店を出せますように」

なんていうことをほざいて、いえ申しましても。。。
「黙れ!無礼者!たわごとを申すな!欲深いことばかり願うものには、罰も倍返しじゃ!!」
と、おっしゃらず、頬笑みをたたえてだまってきいてくださるところでしょう。

久しぶりだぞう~


この猛暑いや、酷暑にはりんの寒いダジャレも効果を発揮できず、大変申し訳ありません。(ーー;)
久しぶりに『ぞうさん』を作りました。

以前、恐ろしい数を作ったのですが、お客様にはなかなか手にとっていただけなかったため、今回はこの子だけにしました(>_<)。

大変時間がかかりまして。。。量産は、ハナから無理だったと。
象の、えれ~ファンとでもいない限り。

キルトに願いを

キルト
キルト?パッチワーク?全然詳しくないのですが、
最近になってその良さがわかってきました。
ブログ仲間の方でされている方もいらっしゃって、
似たようなことを絵でしてみたいなとふと思いました。
普段使わない濃い色を塗れてうれしくなっています(*^^)v。

今日は久々の休みで西宮ガーデンズをりんさんとウロウロしました。
雑貨屋さんだけでなく、文房具の店、服屋さんなど、見て歩くだけでも、
いろんなことにインスパイアされます。

休みがとれなかったぶん、
「倍返しだ!!」
テレビにもインスパイアされているBANです。

暑中お見舞い申し上げます

クラゲ
ずっと描きたいと思っていたクラゲに挑戦しました。

水族館が好きで大学生の頃まではよく行ってたのですが、
どんなに小規模な水族館でも
クラゲコーナーが美しければ満足でした。

一度、須磨水族館を目的地に、
地図も持たずにウロウロしていると
そこではない研究所のような
小さな小さな水族館(?)にたどりつきました。
確か入場料は200円くらいだったような。。

いまだにどこに行ったのか不明ですが
猛暑を『我関せず』と優雅に浮き、揺れる
クラゲは素晴らしく、印象に残っています。

健康診断終わりました!


うい~っ。ぷぅ~。おいしかった~~。
ちょっと!もしかして、3本も牛乳のんだの?
ちゃう。コーヒー牛乳。
・・・・・

健康診断、終わったからな。
あのね~。だから、お医者さんから「赤信号」もらうんや。
ええっ!!
それに、見てみ!あんさんはナニクマ?
おいら、白クマ~。見てわかるやろ?
・・・・・

きゃーーーー!!コーヒー牛乳色!!


(昨日、りんは運命の健康診断をしてまいりました。結果は約、2週間後。プラスアルファの健診もしてきました。。。ドキドキです。)

金魚


参議院の選挙が近づいてきた。
衆議院だけでいいやないか?等、意見が様々。
私はずっと思っていることがある。


参議院は『~党』に縛られず、市民そのものの代表であってほしい。

そうでないと、『~党』の議席確保のための選挙でしかない感じがして、イラナイなんてことになってしまう。


のど元過ぎれば熱さ・・・絶対忘れちゃいかんでしょってことがいっぱいある。それを生の声として活かせるのが、参議院のはず。


すみません。こんなゴタク並べました。
金魚迷惑ですね。(@_@;)暑さで目がまわります。。。



飛び出せ!向日葵♪


前回のブログで、少し学校へ行かせていただいている・・・と書いた。そのお仕事は、ものすごく楽しい!!
しかし。。。実は特に水曜日になることが多く。。。したがって、大ス好きなフラワーアレンジメント教室に行けないことが多いのだ。プロコースとは、名ばかり。。。(;_:)

今日は久しぶりだったので、喜びいっぱいの作品に。
いかがでしょうか?

そして、少し先だが、楽しみなことが!!
それは、りんの今年の夢・目標にもなっていた!!
きゃっほ~~~~~。ヽ(^o^)丿



近々、お知らせいたします。(^O^)

飛び出せ!向日葵♪

ニライカナイの空へ・・・


自称『羊毛作家』ヽ(^o^)丿として花音を育てているが、学期に数回、ある学校で授業をさせていただいてる。
そこの中学3年生が、本日から沖縄に修学旅行だ。
何とも暑い時期に。

しかし。。。
1945年のこの時期。
まさしく、このうだるような暑さの中。
凄まじい恐怖の沖縄地上戦にまきこまれた沖縄市民。

修学旅行でこその体験。
汗まみれで壕に入り、暗闇の中、人の匂いを感じるのがいい。
いのちを捨てなければならなかった人々の、涙の声を聴くのがいいのかもしれない。
この暑さが、当時の過酷過ぎる日々を僅かながらでも甦えさせてくれるだろう。

ほんの少しだが、大好きなパンフレット作りをさせていただいた。
ニライカナイの空へ・・・

熱突風?箕面護摩の市


七夕という、優雅さを感じる余裕もない暑さ。
時折、熱波のような突風で羊毛が箱ごと吹き飛び。。。
凄まじい、手作り市だった。

そんな中。。。

「男の子なのに、なんで、ヤギ?」という、お母さん。

思わず。。。

「男の子でも、かわいいな~と言われますし、大人の方でも男性でも選ばれますよ~」

嬉しそうに、頬ずりしている男の子でした。


それから、関西ゆるキャラNO1!のゆずるくんにもこのストラップを渡せました。(*^_^*)


しかし。。。熱かった。暑かった。
やっぱり、夏の屋外では参加不可能だと勉強したりんでありました。

アリス、忘れ物をする。


「あああ~~~また、忘れ物しちゃったわ」
「なに?」
「エプロンよ。この前は帽子、その前は傘、サングラスも忘れたわ」
「ええっ!アリス、サングラスなんてかけるの?」
「どうせ、似あわないわよっ」
「そんなこといってないじゃないか~」
「学校にランドセル忘れて帰ってきたこともあるのよ!」
「それ、自慢にならないやんか!」
「あら、ある種自慢よ」


「大丈夫だよ、アリス」
「どうして?」
「何を忘れても、アリスは笑顔を忘れないじゃないか」

レトロなくろねこ


クロネコのタンゴ。先日のフエルト挑戦第3弾が見事に失敗したので、羊毛でリベンジ?になったかどうか?(~_~;)
素っ頓狂な、愛嬌のある雰囲気にはなったかな。(*^_^*)うちの子、可愛いでしょう~みたいな表情にも見える。
うう~ん。全然ちがうけど、まあ、いいか!←でた~~りんの「まあいいか!」

「まあ、いいか」つて「いい加減」?
「ちょうどいい感じ」っていうのが加減。ところが『いい』をつけると「ちゃらんぽらん」・「しつこい」っていう雰囲気になってしまう。

ややこしいわ。

人生には減(マイナス)はないわ。ひたすら、加(プラス)なんだと思う。

うわぁ~~説教くさいな~~~りん。
いい加減にしとき!

ゆずぱっちん


今や、箕面の『瀧の道ゆずる』くんは、ゆるキャラでも全国区になりました。10位ですよ!!
すばらしい。ひこにゃんの兜姿、ゆずるくんの袴姿。。。もしかして和装がブーム?あっ!くまモンは違うか(^_-)-☆
相方は、しきりに同じく箕面のゆるキャラ『もみじーぬ』の方がかわいい!!と清き一票を入れ続けていますが。(~_~;)


七夕の箕面護摩の市では、ゆずるくん目当てに集まる人も多いのではないかと思います。
どうしようかと悩みつつ、これぐらいならお許しいただけるかな?と、ゆずるくんをイメージして、ゆずぱっちんを作りました。
大量に作りたかったんですが、雨天中止や全く売れないという悲劇を考え、控えめに製作。


「まあ、秋からはみかんちゃんって名前変えようかな~」なんて、悪魔のささやきが。。。

七夕・箕面護摩の市


7月7日、七夕。
箕面護摩の市が開催されます。

《お勧めのコース》

早朝、箕面駅から約4.5キロ箕面の瀧までのハイキング。

帰り道、瀧安寺で手づくり市を楽しむ。

駅に戻り、足湯。

その後、サンプラザ2号館『ミルフィーユ』で美味しいケーキ。

と、勝手に考えてみました。ヽ(^o^)丿
雨天・強風でなければ、花音も出展します。
マイナスイオンいっぱいの七夕です!!

クロネコよ、ゆるしてにゃ~!


あああああ~~~~~。失敗した。
失敗した作品を載せるなんて、失礼極まりないのかもしれないが。
しかし、もともとの耳の形を切ったり、鼻は羊毛を刺したり、随分と痛い思いをさせてしまった。
せめてもの、罪滅ぼし。。。

これじゃあ、クロネコのタンゴ君にはならず、ホクセツ君だ。←反省していない証拠。

本当に、ごめんよ!!

キットが届いた時、侮ったのもいけなかった。
「な~んだ。ほとんど黒一色。ワンコやロバさんより楽勝楽勝」
しかし、いざ。
「なに~~!!黒糸、見えへんやんか!耳の形あわへん!細くて綿がはいらへん!!」(ぼやき節炸裂)

これでは、秋の個展にオリジナルなんてほど遠い。


クロネコよ、ゆるしてにゃ~。

とんちゃんのお嫁入り。

ソリオ
遅ればせながら、29日のソリオでの手づくり市をアップしました。
後ろの七夕の笹が、涼しげでいい感じ。
思い思いのお願いが、たわわにさがっていました。

「いい会社に就職して、沢山お金を稼いで、素敵な人と巡り合って、・・・」
一枚の小さな短冊には、重い重いお願も!(@_@;)

短冊を吊るすところを探していた、女性がおられたので、花音の後へ入っていただきました。
吊るし終わられ、花音をみてくださることに。
すると。。。
「なにか、ペアーで飾れるのはありませんか?このテントウムシさんは?」
「一応、ジューンブライドを兼ねて、テントウムシさんやブタさんを用意してきましたが、ヤギもプリシラもテルテル坊主もペアーになりますよ」
「そうですか!。。実は私、もうすぐ結婚するんです」
「まあ!!おめでとうございます。」

という、ハッピー談義の末、選んでいただいたのが。。。
そうです!花音のブログをずっと見て頂いた方、喜んでください~~。
なんと、とんちゃんウエディング!!

「ならば、人間に近い雰囲気のこのぶーちゃんをいただけますか?」

浴衣に似合うカチューシャをプレゼントさせていただきました。

「この子達をみて、ずっとこの気持を忘れずにいますね」

後ろ姿まで、お幸せそうでした。


とんちゃん、頼むで!!