手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2013年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
      

≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫

マルシェ!!


今回の主役は、お野菜。
菜っ葉のようなゼラニウム以外は。。。
3種類あります。どうぞ、見つけてください。

秋のマルシェ。
白いリンドウが美しい。
このマルシェを作った朝、見事なうろこ雲でした。

もふもふ野うさぎ


うさぎはさびしいと死んでしまう。

昔、さびしいの語源を知って納得したことがある。
放置して錆びてしまう=金属の錆、からきているらしい。
だから、さみしいっていうのは間違いでさびしいが正解。


ほったらかして使わずにいると、劣化して動かなくなったりくずれたりする。

心や頭と一緒だな。


もふもふ。
野うさぎをつくりました。
名前は・・・そう!おはぎちゃん!!←どうしても真面目に終われないりん。

花音版夕張のゆるキャラ


夕張。
炭鉱の町として栄えた頃は、ここ池田市と同じくらいの人口だったそうです。
ところが、今は。。。
バスの窓からはほとんど空き家しか目に入らず。。。

『この素晴らしい夕張を、もっとアピールできないものか』

北海道旅行では相方とその話に一番時間を費やしました。

嵐に頼むしかないな。≪そうそう、嵐の木、見ました。(笑)≫
いや~。ジャニーズ全体でしょ。
コンサートの町。夕張。
なんか、可愛い動物を。。。

ゆるキャラとは絶対いえない、恐すぎる夕張メロン熊さん。
まあ、せんと君だって、見慣れたらヒーローになったんだから。。。
とはいえ、なあ~~。
なんて、二人とも次期夕張の市長さんに立候補する勢い!!(~_~;)

そして、りんの案が先日固まりました。
「夕張に《パンダの国》を作る!!特に、赤ちゃんパンダ!!どう?!!」
「りんさん、パンダ、一頭一億円だよ」
「・・・・」(;_:)


でも、少なくともあの恐すぎるクマさんより、この『めろんパンダ』を採用してくれないかな~。
ちなみに、夕張メロンクリームのはいったメロンパン。花音の今夏・旅行北海道美味✿特選✿になりました!!


絵手紙

コーヒー
                      
                   休みが必要だ
                 テレビがそう言ってる
                 コーヒーで一息いれろ
                   と言ってる
                    なるほど

                           奥田民生「コーヒー」

描こうという気はあり、朝からいろいと描いてみるものの、うまくいかず。
夏休み最後の日曜ということで焦りもあったのか、
題材さえも見つからず。。
それならば『水彩の練習に』と
日曜朝のちょっとぜいたく缶コーヒーを。

しかし、長期休みの終わりだというのに
「休みが必要だ」の歌詞が思い浮かぶのは
いかがなものかと(>_<)…。

でも明日からスイッチオンだ!
次の休みまでとりあえずがんばろう!!

好物なんです。


ドアラがついに骨折した。
ドアラって?という方もおられるだろう。
中日ドラゴンズのコアラのスコットキャラクターだ。
何故?名古屋なのにコアラ?エビふりゃーじゃないのって?
名古屋の素晴らしい動物園。そう、東山動物園にきたコアラが日本初!だったのよん~。
だから、だと、思う。(~_~;)

で、このドアラ。実にカワイイ!!
私は大学時代から約7年間ほど実家が名古屋市にあったせいか?中日ドラゴンズも好きだ。(落合監督は名監督だと思う)
着ぐるみを着て、宙返りをするドアラ。いつか大けがをするんじゃないか?と心配していた矢先のこと。

バクテン禁止もしかたない。早く元気になっておくれ。
はい!好物の『きのこの山』

花音のコアラ・マーチより。

グルーピングを学ぶ


お花があまりにももたないということで、本来『トピアリーオブジェ』(森の中に生い茂る一本の木を表現)の予定でしたが、変更。このような水盤を使ってのグルーピング学習を兼ねてのフラワーアレンジ教室でした。

グループ、というと『一つに集める・まとめる』と思われがちですが、フラワーアレンジでは、全く違います。同じ種類の花が二つ以上に分かれてまとめることなんだそうです。
そうすると、不思議とバランスがいいのです。
自由感や開放感もあります。


グループや派閥に縛られず自由に動き回れる集まり。
花から教わることが多い、りんであります。

くじら~



ポニョ?
ポニョはイルカにはのってないよ。

そうか!ミチルね!
全く、一部の人しかわからないこといわないでよ~。

朝の七時半から、何やってんだか。
ちがうぞい!くじ(九時)ら~~!


今月も31日に宝塚ソリオさんでマルシェに参加いたします。
わ~~い!きゃっほ~~!!
はいはい。暑いんだからそんなに『ほえ~る』ことしないで。(~_~;)
是非、ウォッチングにいらしてくださいね!

あずきバー


へへへ~。
いいだろいいだろ。
あずきバー食べてんねん。

ふ~~ん。
おまえさんは、ちゃんと食べなあかんものがあるやろ?

何?

シロクマ。
あれは美味いで!!

・・・・(ーー;)・・・

商品化のはこびとなりました!


猪名川の花火大会をベランダで堪能しました。
わ~~~!!!!と歓声をあげると、隣家の子どもと、時差的に『ハッピーアイスクリーム』(知らない方、ごめんなさい)となりました。

さて、北海道編で相方が描いたメロン。あまりのおいしそうな出来栄えに、商品化をお願いたしました。ヽ(^o^)丿本日より、ほん和かさんに参ります。


残暑見舞いやお土産の代わりに?花音のメロン玉を打ち上げください。←暑くても、オチは完璧。(*^^)v

ごまちゃんのつぶやき


40度を超えたって~~~。
いやいや、アスファルトやコンクリートの上なんてそんなもんじゃないらしいけど。
おいらたちのすみかなんて、どんどんなくなってるんだぞ!
人間たちは、おいらたちのこと「かわいいかわいい」っていうばかり。

なになに?庶民はがんばってるって?
この暑さなのに雨も降らない中、節電・節水もしてるって。


そうか。。。
じゃあおいらの顔でもみて、ちょっとでも暑さを一休みさせてね。

なきうさぎ


将来が楽しみな17歳。高校3年生の男の子が急逝した。
悲しみを通り越し、怒りさえ感じる。

手先が器用で。
面倒見がよくて。
面白くて。
気は弱いけど優しくて力持ち。
老若男女、誰からも愛された。


そんな君に、私はまだ。。。
「ありがとう、お疲れ様」
なんて、いえない。


なきうさぎ。
小さかったころの君の写真。
キュンとした円らな瞳が似ている。


ご存じでしょうか?


北海道には残念ながら生息しないのですが、私の第二の故郷・信州にはこの子達が住んでいます。
ヤマネです!!ご存じですか?
鼠と栗鼠のいいとこどりをしたような、可愛すぎるちいこい動物です。
帰りしなに堪能した、新千歳空港(この空港だけでも、今から行きたいです。)で『やまね工房』さんの森の動物達と出会い、触発されました。インスパイアーっていうんでしょうか?

相方BANはこの子達がめっぽうお気に入りで食べてしまいそうな勢い。鰹節と間違えているのか、ほおずりしています。
しかし。。。どんどん作っても、ヤマネを知らないという方の方が多いような気がして。。。いかがでしょうか??

さて本日13日をもちまして、阪神百貨店のイベントが終了いたします。BANのポストカードも好評でした。御蔭様で16ペンタは完売いたしました。
本当にありがとうございました。

北海道2013 パートⅢ(完結編)

こんにちは、BANです。
旅行中6つの花畑を巡りました。それぞれに個性があり、うっとりする庭でしたが、
富田ファームを最後に紹介します。

全盛期を迎えていた香料としてのラベンダー栽培も、低価格・少工程の合成香料に
存在価値を奪われていきました。ラベンダー栽培をする農家も激減し、
富田ファームも閉鎖の決断に迫られますが、創設者の
「ラベンダー畑を見捨てるのだけはどうしてもできない」との思いで
細々と営業を続けたそうです。その後
「北の国から」の舞台になったり、JRの宣伝に使用されたいと
徐々に話題となり、現在の知名度にいたっています。
富田ファーム

6つの花畑はまさに花の絨毯!
イメージはこんな感じです。久々のにゃごりーた登場です(*^_^*)レインボーニャゴ
北海道編は今回で完結です。次回からはりんさんの力作を紹介します!

北海道2013 パートⅡ

P1030286_convert_20130810085257.jpg
こんにちは。りんです。
北海道第二弾はりんのナレーションで。美声をお聞かせできないのが申し訳ない。。。(^_-)-☆

旅も二日目。
本日のハイライトは、新名所となった『青い池』。
何故にここまで美しいのか?それはおいときましょう。
ラムネ色のこの池には、魚はすんでおりません。
そのかわり、美しさのあまり人々が漏らしたためいきがすみついています。



四季彩の丘にもいきました。今年は随分花が刈り取られたあとで。。。相方の美味NO1に輝いたスープカレー以外は昨年が勝りました。
でも、かわいらしいアルパカさんに出会いました。
帰阪作品第一号は久しぶりのアルパカさんです。名前はルミちゃん。
あと、もう一頭はつくりたいです。


台所で火を使う仕事は拷問に感じます。。。
あ~青い池に飛び込みたい!(;O;)

北海道2013

こんにちは!BANです。
しばらくブログをお休みしてましたが、昨年に続き、北海道を旅していました。

りんさんのときめきスポット、「ニングルの森」再びです。雰囲気たっぷりの手づくりのお店が並びます。
りんさんは宇宙をイメージした万華鏡(暗い中で煌めく星屑!)に思わず衝動買いしそうになっていました。

ニングル2013

富良野に着くまでに夕張に寄りました。お昼は「夕張メロン食べ放題」付きのバイキング。
僕は『昼食はメロンだけかぁ。。』と【付き】であることを理解していませんでした(笑)。
食べ放題と言ってもそんなに食べれるものでもなく、
僕もりんさんも2個ずつでした。でも、とってもやわらかく甘くて、ジューシーで美味でした。
「このブログは手づくりを必ず載せる!」との僕が言いだしっぺだったので
メロンを朝から描きました。

夕張の地を離れても、夕張についてりんさんと旅行中ずっと考えていました(;_:)。


夕張メロン

きりんさんが好きです。


かんぱ~い!
きりんさん誕生です。
りんの初挑戦!
試行錯誤?しかし、量産は不可能。ははは~。
じゃあ、この子一匹??
お仲間は?
首を長くして待ってるわ。
私は、象さんの方が好きよ。
そりゃ、あんたは、マツモトさんやから。
もう~!暑いのに、しょうもないな~。
ちゃうわ。あんさんは、うしさんなんや。
あんたこそ、チャウチャウ犬!


暑さにより、花音の動物達はいちゃもんばかりつけてきます。


りんが幼い頃、ビールといえば『麒麟』でした。

なんとかかんとか。


カモのプリシラと人気を二分する、ペンギンのペンタ。
いつか、それぞれ、50羽くらい同じ数をつくり、同じ値段で販売してみようかと思います。
ふふふ。

さて、なんとかかんとか16ペンタ作りました。本日納品です。

ペンタ、元気で!(/_;)

モウいいかい?


蝉しぐれは濃淡があるからこそ、日本の夏らしかったのに、いつの間にか大阪は『濃』だけになったな。
0h!No!(~_~;)
しぐれっていう雰囲気でもなくなった。まさしく蝉豪雨。ところが、雨が近づくと不思議とこの大音響がなくなる。


将来の宝ジェンヌからも大人気!宝塚牛乳の店主さんから、依頼された瓶入り牛。これは、モーグルトいや、ヨーグルトの瓶。
今頃、宝塚南口にできたお店に飾られているはず。ヽ(^o^)丿

いつまで続くこのモウ暑と大音響。

モウいいかい?

まあだだよ。