手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2013年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
      

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫

にゃごと仲間たち2013

ニャゴと仲間2013_NEW2
こんにちは!BANです。
あっといまに個展が近づいてきました。大きい画用紙に描いた作品は額にいれて
見栄えがするようにしたいのですが、なかなか取り組む時間と
絵のテーマがなく、苦戦していました。
昨年も個展の作品で描いた「にゃごと仲間たち」の2013年バージョンです。
おさるの茶々丸、トンジェル、犬のチロ、プリシラたち。
今年の新作ばかりです。
みなさんのお気に入りはどの子ですか?

秋晴れのマルシェ


明日は宝塚ソリオでのマルシェ。
クレイでつくった牛さんを、こんなふうに遊ばせました。
宝塚牛乳さんのイメージなので、背景は六甲山の雰囲気なのですが、どうかな~。

秋晴れの清々しい一日。歌劇も今日から『風と共に去りぬ』です。
あ~~~~観たいな~~~!!!!

気ぃつけや~


私は今でこそ、随分と減ってきたが、よくこけていた。(←今日のオチがみえみえ!)
小学校の時分は、膝にばんそうこうやアカチンが日常。
タイツにも毎日穴をあけるので、挙句の果てにはタイツにまで膝当て。。。(;_:)

毎日手を合わせていたお地蔵様の前で、後ろ向きのまま転倒した時は、何とも言えない気分になった。

最近では、つばめのちゅん吉の巣にいる赤ちゃんを見ようとして思いきりバッタリ。
しかも、出勤前の相方と愛チャリまで巻き添えにして。そうそう、愛チャリは修理に及んだ。。。


でも、ファンが多いんですよね~。
それは、てんとう虫!!おお~花音のピクニックに行くみたいですよ~~。
コテンっとひっくりかえって怪我しないように気をつけてね。

シナモンティーはいかが?


青い花が好きな人が周りに何人かおられる。
落ち着いた、大人の色だな~と思う。
シナモンもそんな雰囲気だ。
独特の香りがする。
パンプキンパイやアップルパイに良く似合う。
久しぶりのプリザはティーカップに、注がれた。


空の青が遠く感じられ、日没直前の藍色に心を奪われる。

秋色って青や紫も含まれるのかもしれないな。。。

河童、海へ還る?


歯科衛生士、教員、服飾関係、自衛官、司法書士、市役所勤め、美容師、漆工芸、フラワーアレンジ、看護師・・・様々な仕事で人生を切り開く卒業生。その中で、カメラとサーフィンで遊泳し続ける卒業生がいる。
自由であることの不安定さを感じながらも、思うままに逞しく生きている。
今は、沖縄の海にほれ込んだ写真を撮る。

そんなY君の写真展が始まる。テーマは『THE SEA-海へ還る』
場所はJRさくら夙川から徒歩3分のカフェ『world times』。24日から29日(12:00~19:30)
29日18:00~は花の仕事をしている弟A君のレイのワークショップもある。

ああ~~私も!!と河童を完成させました。
いつも、卒業生からエネルギーをいただいている、りんであります。

イロトリドリのウェルカムボード

トリ①
BANです。ご無沙汰しています。。
個展に向けて「紙もの以外を!」という思いから
作りましたウェルカムボードヽ(^o^)丿。
Goghの水彩絵の具を新たに購入し、水性色鉛筆も駆使して、
今までと違う色合いを出せました。
トリ②
レタリングは今回もりんさんにおまかせ!
鳥のイメージに合わせて、ササッと書いてくれました。
他にもあと4羽います。個展でぜひお会いしましょう(^^ゞ。

姉妹に見えるリス


作品をつくるとき、最後に目をいれるのはクレイアートも同様。一番楽しみな瞬間。
私の場合、性別もはっきりする。名前がついたりもする。

この子達は、仲良し姉妹。優しい姉とお茶目な妹。
ね!どちらが姉かわかるでしょう?ヽ(^o^)丿

名前は。。。浮かんできました。。。
みきちゃん・すずちゃんです♥

早すぎるんですが。。。


えええ~~~っ!!!もう、ハロウィン!

個展に向けて、今回は高槻のアートの森・手作り市の応募を断念しました。
となると、手作り市は、9月末最終土曜日の宝塚ソリオだけ。(←決定しました!)
手作り市参加が全くないのはさびしかったので、とっても嬉しいです。

そこで、約一月は楽しんでいただけるように、と作ってみました。
美味しそうなカボチャでしょ?なんせ、主役ですもん!(*^^)v
クロネコ製作時間の10倍はかかります。(~_~;)

個展にも持参したいところですが、『ピクニック日和』にハロウィンが合うか?と考えると。。。

フラワーマジック

今回は「投げ入れ」です。
楽勝かと思いきや、どうしてどうして!どうして??っていうぐらい難しい~~。
花瓶に丸めたソフトな針金を入れ、花止めとして使う技です。
いががでしょう。いつもの感じと違って花がダンスしています♥
P1030380_convert_20130912084443.jpg
このまま持ち帰りたかったんですが、針金は先生に返却。
全部バラして持ち帰りました。

さて、どうしよう。
もう一度投げ入れをしてみようか。。。と悩んだ末。。。
根性無しのりんは、オアシスを使用することに!
ガーベラとカーネーションは別居させて、主役を木いちごの葉にしてみました。

じゃじゃーん!!

いかがでしょう?

旅立ちの日


君が空の星になってから

昨日で一月になる

せめて、私が今できること

花音が大好きだったこの子を

君のお母さんのもとへ届けよう。


小さい秋


今日は、武者修行をしてきました。宝塚ガーデンフィールズ内『シーズンズ』での一日フラワーアレンジ体験教室です。
いや~皆さん、常連様らしくわきあいあい。もりもりと秋色紫陽花を中心とした花材をふんだんに取り入れ、豪華な作品を作っておられました。私は、というと・・・みなさんの半分以下・・・「もりもり」の「も」ぐらいになってしまいました。とほほ・・・。しかし、せっかくですので、後日、アップいたします。

これは、プラスアルファーの作品・秋色リースです。

小さい秋みつけた。

トンジェル


もういいかい。
まあだだよ。

花音の新キャラクター登場。
「トンジェル」

こっちむいてくれよ~。

やまねくんの拍手数をこえたら、むいてやるよ!

わかった。一生、そっちむいてろ~。

卒業近し。。。



残暑もないままに、このまま秋になり。。。
ツクツクボウシやヒグラシの出番がもうなくなるんでしょうか?

さて、りんが長い間お世話になった月一のクレイアート教室。
来月で卒業です。
確かにりんは、いまや好き放題に作っていますが、破門になったのではないですよ。(~_~;)
先生が更に多忙になられたからです。


りんは、気付いています。

作品がつくれなくなることよりも、先生や教室で出会った仲間と会えなくなることが。。。

実は一番、さびしい。


お月さま。
だまってきいてくれて、ありがとう。




ビッグになりました。


昨日、10年ぶりの再会を果たしました!!
中学時代バレー部のキャプテンをしていた、女子も惚れる女子と。
そう、顧問の私も惚れておりました。←継続中。(笑)
彼女は今、栃木で自衛官として働いています。

ずっと気がかりでした。
住所も電話番号もわからず。。。このまま、音信不通なのかな。。。と。
しかし、
「思い続けていればきっと相手と繋がれる」
この、『りんの法則』が、今回も発揮!!

更に美しく、更に心もビッグになっていました。
そして、やわらかなまなざしで、赤ちゃんを抱く母に。

本当に。
本当に。
嬉しかった。


(画像の牛さんは、宝塚牛乳さんからの依頼をうけて作らせていただきました。ビッグサイズです)

流れる水の如く


ほとばしる、花の滝。そんな流れるようなフラワーアレンジです。
恐怖を感じるような天候の中、作ってきました。
帰り道、アイビーを一本落としました。。。

水は、低い方へ低い方へ流れ、全てを洗い流し。。。
器によって形は変幻自在。柔軟な対応をします。
本当に素晴らしい。なくてはならない宝です。
上善は水のごとし、ともいいます。
いいますが。。。

この雨は尋常な雨ではありません。
空梅雨、猛暑・酷暑。
全てをかっさらうかのような、激しい雨。


お天道様、勘弁してください。
あああっ!!!大好きな虹!!!

じょじょ~♪


やまね君、大丈夫?
そんな小さい穴からでなくても、こっちにこんなに大きな穴があるのに。
顔が挟まれて、ぬけなくなったんじゃない?

じぇじぇ~~!!助けて!!

あらら。。。私はおこじょなんだから、じぇじぇ~じゃないのよ。

なんでもいいから、ヘルプ~~!

なんでもいいって?そんなことじゃ、伊勢島ホテルは救えないのよ!

???・・・じょじょ~~~!!

わかった!今から、全力でやまね君を助けるわ!!そのかわり、お礼は10倍返しで!!

(スミマセン。ご覧になっておられない方はそのままに・・・)


個展にむけて!!


9月、長月です。
夜の時間が長くなります。気がつくともう薄暗くなって。。。
夕方の空をながめるのが楽しみです。

とはいえ、今年は梅雨もまとめて、夏の雨もまとめて。
おそろしやおそろしや。。。
昨日、宝塚ソリオでのマルシェも悪天候の中、お客様にいらしていだだきました。
本当にありがとうございました!!


8月、一番人気12拍手をいただいた、やまねからひとこと。
「今年も10月に3週間の個展を中崎町JAMPOTさんで、開催いたします。おいらたちに是非、会いにきてください」


(詳細は10月に入りましてからお知らせいたします。お楽しみに!)