手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2013年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

いまだかつてないハリネズミ


今回の個展は台風にこそいじめられたが、嬉しいことも山ほどあった。
大阪土産として、大事な人へのプレゼントとして花音のカードや動物を選んでいただいた。
高校時代の友達が3人も見に来てくれたことや、何度も足を運んでくださった方々。
現在もお世話になっている恩師やコーチ。もと、同僚。クレイやフラワーアレンジ仲間。卒業生の保護者の皆様。
手作りを通じて知り合った作家の皆様。
とにかく沢山のお客様に花音のピクニックを見ていただけたこと!


そして、多くの卒業生が花音を応援してくれている。。。

その一人、以前『ビッグになりました』で紹介した、自衛官のママが栃木から大阪に帰省中JAMPOTさんを訪ねてくれたのだ。更に『なきうさぎ』を連れて帰ってくれた!あの子はどこか寂しげで、個展中、心配だった。お隣にいたオコジョのじょじょがいなくなり、ずっと一人で落ち葉の洞穴にいたんだ。。。

「是非、ハリネズミをつくってください」
「ええ~~~!作ったことないよ~~」

せっかくの依頼。作ってみました。いまだかつてないハりネズミ。名前はアフロちゃん。(^^ゞ
もうすぐ、栃木にとちぎ(嫁ぎ)ます!!!

これはいったい?!

おお!あんなところに猫が!
んん?かぼちゃまで!

P1030443_convert_20131029085728.jpg


魔女が忘れていった帽子。
そして、ミニかぼニャ。

P1030444_convert_20131029085830.jpg


ここ数回、フラワーアレンジでも羊毛を使うアレンジがあります。
りんは、先生が「今日のアレンジは、好きにしていいからね」とおっしゃるので。。。
本当に好きにしています。



楽しくってワクワク。そう、お菓子食ってなくても、楽し食ってワクワク♪ハロウィン!

蒼穹のピクニック日和


個展が終了したら、一番の楽しみは、お客様が書いてくださったコメントを読むこと。何度も納品に行かせていただいたが、これを読むのはぐっと我慢。
昨日、相方とささやかな打ち上げの場で、読ませていただきました。

いらしていただいたお客様に『次回も絶対来たい!』とおもっていただけるのが、おもてなし。
さて、花音のピクニックは、いかがでしたでしょうか?

一寸先に何が待ち構えているかわからない世の中で、こうして作品をつくれることのありがたさを感じます。
4つの大きな台風により、全国各地、甚大な災害も多発。そんな中、無事に終えることができたというのは奇跡に等しいです。

最終日は蒼穹のピクニック日和となりました。また、来年にむけて静かにスタートします。
最後になりましたが、3週間、雨の日も風の日もお世話になったJAMPOT店長さんに心から感謝いたします。

足をお運びいただいた皆様、本当にありがとうございました。

日曜大工にあこがれて

日曜大工レッサー
こんばんは、BANです。
以前から描きたかったレッサーパンダと
最近出来たらいいなぁとよく思う
日曜大工をコラボさせました。
それにしても電動ドライバーの安さにびっくり!もちろん本格的なものって
もっと高いだろうけど、あんな値段で手に入るなんて。。
汗だくになって家具を組み当てていた頃がちょっと笑えてきます。

我ながら、見ていて脱力感のあるレッサーパンダです。

花音のマトリョ♪


台風も去り久しぶりに青空が見えました。せっかくの金木犀。散らなくてよかった!
しかしながら、今回も甚大な被害が全国各地に出ていること考えると。。。こうして作品がつくれる事のありがたみを、ひしひしと感じるりんであります。

今日は宝塚ソリオ手作り市。実をいえば、この一月、個展と阪神ZAKKAマルシェにかかりきりで、なかなかソリオさんの作品が作れずに。。。ここ数日頑張ったが。。。申し訳ないことしきり。相方のポストカードで、お許しあれ!でした。

来月はこ~んなかっわい~い、花音のマトリョを沢山持参する予定です。(11月30日)

あっ!ちょと、マトリョ!(~_~;)
11月は、9日も、最後の宝塚ガーデンズさんの手作りマーケットにも参加するんだった!!!

しししっらな~~~いいい!
最後のガーデンズさんには、犬を作りたいって思ってたんでした。

ととととにかく。心をこめて。感謝して作ります。

メジャーに。


台風騒動で、なんだかわけがわからない状態ですが、26日土曜日は恒例になりつつある、宝塚ソリオでの手作り市です。宝塚に到着すれば、雨でも風でも大丈夫!なんですが。。。
予報によれば、大阪は台風の影響は金曜の夜半が一番ひどいとか。海上でなくなってくれないものかと、いつも思います。

天候が落ち着いておりましたら、美味しいものが沢山あるマルシェの片隅で、このようなメジャーな猫がお待ちしています。デビちゃんはおりません。(~_~;)

10時から16時までです。相方のハガキは早く売り切れますので、お早めにお越しください。

ええええ~~~っっ!!

みてみて!かわいいやろ!
うわっ!デビル!タスマニアデビルやんか~!
赤ちゃんのうちはかわいいな~。
うん。どうみても小熊。

いきなり、オーストラリア・ニュージーランドのパンフレットを持ち帰ってきた相方。
行きたいんかな~とおもいきや、このデビちゃんをみせたかったらしい。


P1030441_convert_20131022180742.jpg
つくってみよっかな~。
絶対熊にしかみえないだろうけど。
ということで。。。
じゃじゃ~~んん!!



やっぱり。
でも、しっぽは全く違うのよ。

え?この子は男の子かって?
まさか~。
デビっていえば。。。勿論女の子よ。ね!

ヌーボーでした。

個展が終了すると、30日から、阪神ZAKKAマルシェがはじまります。JAMPOTさんのDMに花音の看板プリシラも登場させていただきました。同じ階の催しが、ワインなのだそうです。
P1030430_convert_20131021150829.jpg
では、プリシラをアップに!!
かわいい♪かわいい♪
ちょっぴり、いつもよりおめかししています。


個展は台風や雨にたたられて・・・意気消沈気味なBANとりん。
更には、個展作品と並行して阪神さん用に作るというのは、
いくら、ボジョレー解禁といえども、ヌーボーいえ、無謀でした。。。

和風ブーケ


まるでお正月のような雰囲気ですが、これは花嫁さんが和装したときのブーケです。
おお!紐マジック!たちあがってるやんか~~!!
実は針金を通しています。(^^ゞ
花嫁さんが持ちやすいように、巾着バッグのような作りになっています。

思い切って、スプレーマム(菊)をグリーンのかわりに使ってみました。

いかがでしょう?

個展は週一の台風、親知らずの抜歯、頻繁に降る雨にもめげず、開催中です。
フラワーアレンジは展示出来ないのが残念です。

藤城ワールド


今日から個展も後半です。
また、来週台風がくるみたいです。(;_:)

敬愛する藤城ワールドから飛び出してきたような(←全然違うけど(笑))機関車を運転する犬です。
洋犬ですが、名前は大吉。なかなかいい名前でしょ。
この機関車、実はディスプレイとして?飾ってあったところを一目惚れ。5つください!とお願いしたところ、2つしかなかったのです。ということで、二匹限定の大吉です。

はじめに器ありき。

笛に時間がかかりすぎました。(~_~;)
りんのイメージからの作品では、よくあることです。

ありがたいことに。。。


くまちゃんムが思いの外好評です。
瓶・チャーム・チェーン等を購入しなければならないため、千円以上の高値が。。。
しかしながら、残り数匹(もとから、8匹しかいないんですが)となりました。
ありがとうございます。

同じクマさんでは。。。と思い、うさちゃんムとマトちゃんムを作りました。


小さいのに、なんでこんなに時間がかかるんざんしょ。

仔馬のどんぐり


週一で台風がやってきていますが、個展も今日から2週間目に入ります。
秋はおいしいものが、多すぎます。特に栗!さつま芋やカボチャも美味しくなりますが、この時期しかなかなか出回らない栗の和・洋菓子!!あ~神様は罪つくりだ~。

来年の干支でもありますが、仔馬を作りました。名前はどんぐり。JAMPOTさんでは首にドングリの鈴をつけ、ツインズでお待ちしています。

天高くりん肥ゆる秋。。。

11月の花

11月の✿
BANです。変わり映えのする絵ではありませんが、11月の花を集めました。

11月はカラフルではありませんが、個性的な花が多いようです。
蝶が舞うようなオンシジューム
ヤジロベ―みたいなスパティフィラムなど。

今日りんさんと近くのコスモス畑に行きました。
畑のおじさんが言うには「最近は暑過ぎて、コスモスが夏を越せない」。

そういえば梅雨の記憶があまりなかったり。
『「2月が日本一番寒い月です」を英文にしなさい』に違和感を感じたり。

季節が過ぎるのはあっというまで、印象もずいぶ違う。
季節に敏感でありたいと思う今日この頃です。

きのこんち

りんは、きのこを羊毛でつくらない。
なぜなら、既に沢山の作家さんが上手につくっておられるため。
そう、敢えて激戦区に立ち向かう勇気などないのだ。
でも、きのこって、家みたいだな~って。
そんなことを考えながら・・・
そうか!大きいきのこをつくってみよ!
P1030433_convert_20131012181545.jpg

ということで、完成!キャー!は歓声。しかも黄色い歓声!!
どうせなら、お花なんぞ咲かせてみまひょ。
そうだ!フラワーアレンジで団栗作ったな!
カワイイ~~~~。
誰を住まわせようかな~。
やっぱり、このこ。

そう!子リス!!
きゃカワイイ~~~~。
(ほっといてください(~_~;))

個展に持っていきますので、お楽しみに!

ムサシ!!


台風の影響を心配していましたが、暑い初日を無事に迎えました。
JAMPOTの店長さんから、毎日、メールで日報をいただき、お客様に楽しんでいただいている様子嬉しく思います。ブログをごらんの方も、既に足を運んでいただいてくださっておられ、感謝感激です!最終日まで、新作をお届けしたいと考えています。また、是非覗いてください。

さて、ムササビのムサシ。実は昨年、出せなかった子なんです。いろいろありまして。。。
一年間、花音で大事に包んでおきました。今年は林檎の家で仲間とピクニックを楽しんでおります。

良かったな~。ムサシ。。。

個展IN台風?


10月9日。花音の『ピクニック日和』が始まります。
個展初日は台風とともに。
まあ、三週間という期間ですから台風の一つや二つ、来るでしょう。
(太っ腹のりん)

この子が、個展の中では一番のちびっ子・バックチャームです。
普段アクセサリーを作りませんので、試行錯誤の末、くまんばち完成しました。
すみません。クマさん八匹です。
『くまちゃんム』なんて、♪ふざけた名前で~出て~い~ま~す~♪


昨日、5時間かけてピクニックを丁寧に設営しました。楽しかったです!!
ご覧いただくだけで充分ですので、台風が去りましたら、是非JAMPOTさんへいらしてくださいね!

フラワーデザイン作品展

フラワーアレンジメント個展
BANです。
りんさんが通っているフラワーサークル アリアンナさんの作品展に参加させていただきます!
ありがたいことにこの度、DMのデザインのお話をいただき、
紅葉をイメージした1枚を描きました。
いつも思いますが、僕のハガキは文字が入ると見栄えが数段アップします(*^^)v。

りんさんが持ち帰る花を見て、花を描こうと始めた気がします。
このご縁を大切に。

ねずみのジュリー


この鈴、つけにいかなきゃいけないんだろ?
こわいな。。。
大丈夫だよ。
なんでだよ!
最近のネコは、ねずみは野蛮だ、お腹をこわす!とか言って食べないよ。
なら、君がいってくれよ。
いいよ~君がせっかく英雄になれるチャンスを、奪いたくないんだ。

僕はすでに、auだよ。
・・・・・

卒業式


心にぽっかり穴があく。
この穴を埋めるのに、また何かをはじめなきゃいけないな。

クレイアートの最後の日。
先生が『りんとうさぎ』を作ってプレゼントしてくださった。

りんも、このひよ子たちをはじめ今までの感謝をこめて沢山製作した。
まだ、あと数回はブログに登場。
でも、それでおしまいだ。

いい仲間ができた。
ぽっかりあいた心の穴をアップリケのように、ふさいでくれる。

おいらの友達


今日はおいらの友達を紹介するよ。
テルオだよ。ちいこい奴だけど、いい奴さ。
今年は梅雨もなかなか雨が降らなくてさ、おいら、ほんとに困ったなぁ。
こいつなんて、かわいそうに、逆さ吊りにされてた。


無理やりつくったトモダチじゃない。自然と出来た友達なんだ。
だから、喧嘩してもすぐに仲直り。
そしたら、不思議だよ。喧嘩する前より、大好きになってるんだ!

ピクニック日和 in JAMPOT


ワクワクです。
どきどきです。
只今、デコに使用するものを製作しています。
個展開催!カウントダウン!!

ずっとそばに置いておきたいような作品ばかりを持参いたします。
花音のピクニックへ是非お越しください。

蛇足ではございますが、作家は納品時以外不在です。
御心がこもった、お花やお菓子を差し入れてくださっても受け取ることはできません。
申し訳ありません。
もし、お時間がございましたら、花音のノートにコメントを残していただけると大変大変嬉しいです。