手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2013年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫

ソリオの花音クリスマス


昨年のJAMPOTクリスマス展は『手袋を買い』にでした。りんも子狐物語をブログに連載。みなさんに、読んでいただきました。

この子達は、花音のところに戻ってきました。そして、今年。
クリスマス仕様にブーツにリニューアルし、本日ソリオデビュー!
マトリョーサンタ10人も無事、旅立ちました。
約、一月楽しんでいただけますね。よかったな~~。


お寒い中、足を運んでいただいたお客様、本当にありがとうございました。

アジアの秘宝。

昔、アジアの森に眠る秘宝を探すものありけり。
その名は、花音。
自らは宝石に興味なく、花と音楽を愛す。
P1030508_convert_20131128082440.jpg

おお~~~!!
緑の中、光るものありけり。
花のブレスレットみつけたり。

開催中!

昨日27日水曜日より、中崎町JAMPOTさんにて、クリスマス展が始まりました。今回も花音二人で参加いたしております。クマ好きの方にはたまらないと思います❤

P1030510_convert_20131128082310.jpg
りんは、大・中・小合わせて1ダースのクマさんを作りました。どの子も、微妙に顔つきやポーズが違います。
そして、物語にある紙のお星様を久しぶりに紙テープで!いや~~思い出しながらつくったので、1巻き以上使いました。
今や使用頻度が少ないためか、文房具店が池田になくなってしまったせいか、100円均一にも黄色の紙テープがなくようやく見つけました!!


メリークマスマス!
おお~~~このクマを夕張に~~~。

11月30日。サンタ子リョーシカ♪


11月も最終週になってしまいました。なんということでしょう~~。

さて、今月の宝塚ソリオのマルシェは30日の土曜日です。
考えてみると。。。花音のクリスマスを披露できるのは、この一日だけ!!
クリスマス色いっぱいで、皆様をお迎えいたします。

この子は昨年のサンタ子の友達。クリスマスバージョンの花音のマトリョです。名前はプリット!ではありません。
大きさの目安です。(^O^)/
この子たちを10人ほど作る予定です。他にも沢山の仲間を持参します。美味しいものがいっぱいのマルシェに是非お越しください。
阪急宝塚駅とつながる宝塚ソリオ。大劇場とつながるフロアで10時~16時まで開催します。ソリオさんの素晴らしいクリスマスデコレーションもお楽しみに!!

JAMPOTクリスマス展

親子クマ
BANです。
土曜までに仕上げないといけなくて、今週は帰宅してから
1時間ずつぐらいチマチマ描いてました。

JAMPOTさんの今年のクリスマス展のテーマは
「親子クマのオリジナルストーリー」です。
ほほえましい物語で、その雰囲気を感じさせる作品に仕上げたかったのですが、
他の作家さんの絵がかわいい!
『同じ路線では勝負できないな。。』と
キャラクター路線から、いつもの小花に戻りました(^^ゞ

ポストカードのタイトルを決めていて
りんさんが『メリークマスマス!』とうれしそうに提案してくれましたが、
カードにダジャレをいれても誰も気づかないので不採用でした(笑)。

My Wish on the Dish

落ち葉
BANです。
気がつけば11月の最終週。「もう1年も終わりますね」なんて会話がちらほら。早いものですね。
僕は桜の花より、イチョウやもみじなどの紅葉が好きで、この季節は歓迎ですヽ(^o^)丿。

子どたちはお気に入りの落ち葉を拾いに校舎の外へ、
紙皿の裏に絵を描いて、
目標を添えました。
My Wish on the Dish

季節感のない近頃の日本だからこそ
意識することを忘れないでいたいです。

ムサシの遊泳飛行。


「個展、見にいったんですが、ムサシがいなくて~」
という声。
「お顔だけしか、ブログで見ていないので、よければ・・・」
というリクエストにお応えして!!

こんな姿で我が家を飛んでおりました。
まさか、根性の別れいえ、今生の別れになろうとは!!
しかし、今は大変環境がよく、すてきな御主人のもとで空を遊泳しているでしょう。

晩秋の飴玉色の空に似合うだろうな・・・。

カトレアの君


フラワーアレンジメントも4年目に突入。習いたての時期、三年目の方がカトレアを使って、アレンジされているのを横目で見ていたことを思い出します。
りんは、蓮華、コスモス、チューリップがベスト3。こうした存在感のある主役の花を使うのは苦手です。しかしながら見事な造形美。カラーやグロリオサ(共に好き!)もですが、神様の仕業しか思えない姿です。

本来は池田は水曜日が教室なのですが、どうしても都合がつかず、どうしてもカトレアの君と先生に会いたかったので、箕面教室へ。

帰り道の注目度は半端なく、カトレア気分でした。はっはっはっ。

ツートン仲間


クレイアート教室がなくなって、一月。いくつか最後に作った作品をいつまで紹介できるかなぁ・・・。

パンダです。無精者の故、白粘土と黒粘土が混ざってしまい、なかなか手が出せませんでした。
頭の上に♪を乗せてご機嫌パンダ。
いただいた生花のデンファレ・コサージュとツートンの共通点もあり、なじんでおります。

私もアジアンスタイルのフラワーアレンジで、月末に生花のネックレスをつくるので、ますます楽しみになりました。

拍手3000超え!


先日、驚いたことがあった。おそらく、管理者しかみられない画面だと思うが、花音のブログ拍手がなんと!一日で195あったのだ!!
目をうたがった。(@_@;)
どうも、お一人で、朝の4時と9時に過去ログをごらんになり、気にいった内容にポチ・ポチ・ポチ・・・としてくださったようだ。
気にしていないが、気になる拍手(~_~;)。3000をいつ超えるかな?と思っていただけに嬉しいものだ。

そこで、今日は丸顔の豆柴登場!レッサー豆柴?みたいな子!!
名前?決まってるじゃないですか~~。
3000拍手の道も、わん!ポチから。

我ながら、見事なダジャレ!!

森の贈り物。

おお~~~!!こんな松ぼっくりもあるんですね。そういえば、ニュージーランドでも、大きすぎるのを拾ってきたことがあったけど、長い松ぼっくりはなかったな。
さて、これはいったいなんでしょう??

P1030493_convert_20131114090239.jpg

昨年と仕様が違いますが、これもクリスマスのアドベント。一週間ごとに、蝋燭に火をともすという神聖なものです。そうです。松びっくり!なんていってられません。
クレイの動物や羊毛のサンタをつけようかともいましたが、テーマが森の贈り物なので、あえて加えませんでした。乾いた美しさ・・・そんな感じをみずみずしいヒバで包みました。いかがでしょうか?


なんで?


ねえねえ、なんでおいらの干支がないの?
『テツ&トモ』にきいてみたら?
確かにあのコンビは歌もうまいし、日本全国にファンも多いから知ってるかもしれないな!
ご・ご・ごめん!!多分、知らないよ。でもさ、クマ年がなくたって、君たちゃ、いつでも人気者じゃない?
そうだった・・・
なんで過去形?
最近は富良野のメロン熊が恐すぎるせいか。。。
君は大丈夫。
そうかな。。。
11月27日からのクリスマス展でJAMPOTさん行くんだろ?
うん。
君を見て、恐い!!!っていう人、いないと思うよ。
あ~~良かった~。

ところで、名前なんだけど、テツがいい?トモがいい?
りん!りんこそ恐いよ!


✿フラワーデザイン作品展✿

11月9日、10日江坂の花と緑のセンターでフラワーアレンジ作品展が開催されました。
この作品は、私の憧れの先生の作品!!何故か、私の好きな色合いのお花と林檎がふんだんに使われております。ためいきがでますね~~~。
P1030478_convert_20131111083354.jpg

そして・・・ついにりんの作品。タイトルは『晩秋のガーデン』秋の実りと、これから来る厳しい冬をイメージしました。できたてほやほや!設営の日に撮りました。うさぎとリスは、クレイです。
P1030466_convert_20131111083252.jpg

P1030464_convert_20131111082933.jpg

この二つをこのように展示しました!


本当は溢れんばかりのコスモスを!とおもいきや、すでに花屋さんの店頭にはなく…。更に、当日、カメラのSDカードを入れ忘れ、内蔵メモリーでしか…。金曜日に写してなかったら、いつもと一緒になっていました。全体の雰囲気がお伝えできず、申し訳ありません。
しかし、嬉しいことも沢山ありました。苔玉作りのお手伝いをさせていただいたおかげで、自分で作れるようになりました。そして先生の作品のような素敵な方が、私の作品を見にいらしてくださいました。とっても嬉しかったです!!
個展から一月続いていた、目白押しスケジュールが終了。

長い祭りのあとは、気がつくと木枯らしが吹く季節になっていました。

さようなら。ガーデンズマーケット


人人人犬犬犬。。。。開園から閉園までずっとこのような状況でした。画像は9時です。(笑)
ご主人と愛犬はワンちゃん関連店舗と美味しいお菓子を求めて、各店舗に殺到。
花音はその様子をずっとウォッチングしておりました!!

長い間、本当にありがとう、宝塚ガーデンズ。
マーケットは昨日で終了ですが、クリスマスまでは開園されています。
小春日和の一日を最後のシーズンズやドッグランへ。

今日のわんこ。


宝塚ガーデンズ手作り市の有終の美を飾る?ミニチュアダックスの子犬です。猫は量産できるのですが、犬は一匹一匹犬種によって全然違うので、何匹も作れないのが現状です。しかし、その分可愛さが倍増します。
野外でのイベントですのでお天気が心配ですが、どうやら雨はない模様ですね。風はどうかな~~~。最後ですので、吹き飛ばされても笑顔で追いかけようと思います。(~_~;)

さて、遅くなりましたが。。。
阪神ZAKKAマルシェ無事終了いたしました。ペアプリシラ・子プリシラ共に完売いたしました。今頃、新しいご主人のもとで、別の名前をいただいているかもしれません。
ありがとうございました。感謝感激です。

今週末で・・・


鈴蘭の街灯と桜並木が美しい、宝塚ガーデンズ手作り市。ドッグランもあることから、犬好きの人が集まるため、必然と犬好きの出展者も集まります。今週末11月9日でいよいよ終わりです。(営業自体は12月25日迄)
花音も久しぶりに、最後のガーデンズ手作り市に参加いたします。最終回とあって、100出展ほどありそうです。
ファミリーランド跡地をしのびながら、秋のお散歩を是非お楽しみください。

花音は相方のポストカードと、ポメラニアン、トイプードル、バグ達とお迎
あっ!ちなみにこの子は、ポメラニアンの子犬です。うるうるとした円らな瞳がカワイイ。。。

宝塚大劇場横の住宅展示場を抜け、イタリアンレストラン横の大階段を上っていただくと到着です。
(10時30分から16時30分が開催時間です。)

もしよろしければ・・・


クリスマスの足音が聞こえてきたためか、アレンジもそんな雰囲気が漂います。いかがでしょう?

さて、先日BANがイラストのデザインを請け負わせていただいた『フラワ―デザイン作品展』が近づいてまいりました。
そこで、もしよろしければ、1名様になりますが、当日のりんの作品をお持ち帰りいただきたいと思います。
お近くで、覗いていただける時間がございます方がおられましたら、是非お越しください。

11月9日・10日 江坂 花と緑の情報センター(地下鉄御堂筋江坂駅より徒歩3分)です。
両日共に11:00~17:00です。(申し訳ございませんが、9日は翌日も展示がございますのでお渡しできません)

お持ち帰りいただける方は10日、17時少し前にお越しください。一名様限定になりますので、このブログのコメントに、『行きます!』とお残しください。