手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
      

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

福は内!


出来るだけ季節を感じる毎日にしたいと最近はよく思います。
節分も然り。豆をまくだけだった子どもの頃と違い
恵方巻きの意味とか覚えていたいと思います。
でもこの年になっても方角がわかりません。。
年配の人はけっこう方角で言いますよね。
南西に見える~とか。
あれがまだ理解できないのと、
もっとわかりやすい言い方できないの?って思いと。

この歳になってもまだ
イワシの頭とヒイラギは見たことありません!

しばらく


りんさんはお母さんの看病のため、ブログをアップできそうにありません(>_<)。
代わりにネタが尽きそうなBANが小出しにアップしていきます(笑)。

「地面に絵を描きたいのでデザインをしてほしい」と依頼があり、
とりあえずデモの段階ですが、こんな感じで。
アスファルトの黒地に白の線画になるので
(いつものように好きなように色が使えない!)
自由度は低いのです。。
気にいってもらえたらいいのですが。

白鳥は、たばこをスワン。

1・2・3!


2014年1月23日。いち、にの、さん!!
JAMPOTさん常設記念日です。

看板娘のプリシラ。
個展の時に好評だった、くまちゃんム。
そして、うさぎが入ったうさちゃんム。
新作は一種類ですが、ニンジン持ってます。(笑)

辛いことも沢山ありますが、そういう時は、小さな喜びが普段以上にしみ込みます。乾いたスポンジの方が水をよく吸い込むのと同じです。

花音のブログを読んでくださる皆さんが、気にかけてくださっていると思うと本当にありがたいです。
感謝。

いち、にの、さん!
出発です。

スカイツリー!!

ラウンド型(丸型)のフラワーアレンジメント?とおもいきや。。。

P1030547_convert_20140119083028.jpg
じゃじゃ~~~~ん!!


主役はアマリリスです。ちゃんと咲いてくれるかはわかりませんが、そびえたつスカイツリーです。こういうアレンジは自分では絶対しないので、教室ならではの学びになります。


昨日18日からりんの母が大腿骨頚部骨折で入院いたしました。ブログのお返事や更新が滞るかもしれませんが、お許しください。また、25日のソリオはキャンセルせずに出展いたします。

名コンビ!


花音の看板娘がプリシラなら、この子達は看板息子。
今年のバレンタインシーズンは、ペンタとハート君に頑張ってもらいましょう。

閑話休題
9日から始まった新番組『緊急取調室』。
天海さんのかっこよさに加え、渋い役者さんが揃いました。
実に面白い!!
二人の刑事がコンビを組んで、容疑者に対し『会話』を武器に真実を探るところが新鮮です。


花音の名コンビも、どんな話をしていることやら。

「今年はチョコ、もらえるかな」
「そうやな~~デメルがええな~~」
「ぜ・ぜ・贅沢いうな~!」
「ほんなら、ペンタは何がええのや?」
「おいらは、ハートと仲良くできたらそれでいいよ!」
「・・・ありがとう・・・」

SORIO雛


1月25日。今年はじめての宝塚ソリオのマルシェに出展いたします。
2014年、手作り市始動です。

昨年はこの時期、ばたばたの極地で『雛人形』を作る余裕もありませんでした。

今年は、この雛をSORIOさんに持参いたします。2月の最終土曜日のマルシェの抽選にはずれるかもしれませんので、少し早いのですが。。。

ハートのお皿に乗せて♥

似てないけれど。。。


昨年の誕生日に相方から、大大大好きな、『カレル・チャペック』の猫をもらった。可愛さに頬ずりしたあと、久しぶりにカバンにつけることにした。(マスコットを付ける年齢ではないのに。)(~_~;)

作りたいな!とチャペックマジックにかかった。

しかし。。。なんというか、チョッピリおすまし感が出ない。
アイシャドー失敗のようになってしまっている。。。違うんだ!どこか違うんだ!
そうか、まつ毛!!
つけてみた。
恐かった。
はずした。(こういうとき、羊毛って便利)

ま、似てないけどいいか~。

後、何匹かつくってみようか悩んでいる。

花唄~ハナウタ~


今年の初アレンジです。教室での作品は、ちょうど雨が土砂降りになり自宅に持って帰られず、途中にある母の住処にお嫁入りしました。
しかし!自宅へ戻り、クリスマスからまだ元気に咲いてくれているガーベラさんと、持って帰った切り花を組み合わせて作りました。

楽しいなぁ~~~♪

アレンジメント教室の横では体操教室が行われているのですが、そこで流れる『花は咲く』。じ~~んとくる名曲で、りんのお気に入り。

そう、このアレンジは『花は咲く』の花唄ハナウタを歌いながらつくりました。

寒中お見舞い申し上げます


松の内7日を過ぎましたので、寒中見舞いをお届けいたします。相方の新作、メジロと梅です。
一昨年は12月17日から父が入院し、バタバタと何枚か年賀状を書いていたのですが、やはり途中で出せずじまいになってしまった方も多く。。。本当に申し訳ありません。

昨日は雹が降り、凄まじい勢いで地面を打ちつけていました。思わずいくつか拾い、ぶぶあられのようだと掌で転がしておりました。まさしく、寒中です。

こんなに寒いのに、ニンジンさんは芽を伸ばしてきました。なんともカワイイ!

池田はえべっさんで盛り上がっております。

一年経ちました。


経と書いて「きょう」と読む。子どもの頃は不思議だった。
今は、『お経』に経という字が、確かにふさわしいなと感じる。

時が経つ。
今日(経)を念じる。

父が山形の空に帰って今日で一年。
生前より、父を身近に感じる。

美味しい蜜入りの山形の林檎。

念ずれば。。。


新年早、4日。

皆様に報告があります。

ひとつめは、考えた末、モールアートの会員から退会しました。
そうです。りんは一人のモール好きな奴に戻りました。
これからは、どんどん遊び心いっぱいで作ります!ブログにも掲載しますよ。

ふたつめは。。。
なんと今年からJAMPOTさんの常設作家になりました!
実は、相方の昨年の目標だったんです。まさか~~~でしたが真実になりました。


念ずれば花ひらくですね。
りんの昨年の目標『フラワーアレンジで展示会』という夢も叶いましたから。

字の如く、今の心を持ち続けることが、信念になるのかもしれません。

今年もダジャレ満載の花音を乞うご期待!!
                     りんより。

迎春

チューリップ
明けましておめでとうございます!
2014年はじまりました!仕事を忘れてゆっくりしたいところですが
毎日仕事の夢を見ています(~_~;)
でも、休みがあるから「次がんばろう!」って気持ちになれるんだろうなぁって
当たり前ですが、この年齢になると感じます。

今年はできるだけ作品を描いて、カフェで小さな個展でも
開きたいと計画しています!りんさんのフラワーアレンジと
コラボして!

今年も1年よろしくお願いします。
                         BANより。