手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

土曜日最後のソリオ手作り市


「りんさんはなぜ泣いているの?」
「手作り市が土曜から日曜開催に変わるから」
「へぇ~。どうして日曜に?」
「土曜を『飲食』、日曜を『雑貨』ブースにするんよ」
「なるほど!でも日曜ならBANが手伝えるからいいやん?」
「でもせっかく仲良くなったお菓子作家の方々と一緒に
出店できないのです・・・」
「だから、そんな『ちょっと心残りな泣き方』してるんやね。
眉毛が『 ハ 』の字じゃなくて?」
「!!BAN細かいぞ!」

眉の形で、どんな思いで泣いているのか表現できる漫画ってすごいなぁとあらためて感じました。

IMAG0241_convert_20140330100820.jpg
「もうすぐ卯月、ぴょんぴょん祭」(勝手に命名)もご好評いただきました!
寄っていただいた皆様、ありがとうございました!

試作品のプラ番。(笑)


「ブラバンおもしろいな~~」
「りん、プラバンだよ。ブラバンやないんよ」
「ええやんか。それでええねん」
「プラスチックの板やから、プラなんだよ」
「覚えられへんねん。どうしてもブラスバンドが頭にあるねん」
「もう、覚えたよ」

相方に諭されながら、りんも作っています。
しかし、これを商品化するまでには、長い道のりが。。。
でも、流石相方は美味い。いや、上手い!かわいい~~~。(ネコのにゃごりーたとレッサーのふうた君は相方作)

頑張ろう!プ・ラ・番!(くくく(*^^)音は一緒や~)

お知らせが遅くなりましたが・・・

29日の土曜日は宝塚ソリオさんでの手作り市です。桜の可愛い蕾にも会えますので、是非お越しください。

wanna be startin' something

孔雀
ずっと描きたかったクジャクにチャレンジしてみました。
普段は閉じている羽根を
『さぁ!開けるぞ!』という瞬間です。

新年度が始まります。
みなさんの隠れた美しい羽根が
春に舞う風に誘われて
強く、優しく広がりますように。

コサージュでござる。


カルトナ―ジュの日、実はもうひとつの初挑戦が!
本格的なコサージュ作り。簡単やなかった!!
以前、勝手に作っていたが・・・大きな間違いだったことが判明した。

今回、よ~~~くわかった!!!

これは、なんというか、かたいリボン花とビニールとプラスチックの中間みたいな花での作品だが、オーガンジーややわらかいリボンの花で作れば・・・
さぞかし優しい雰囲気のコサージュができあがるに違いない!

そのあかつきには。。。

『ごきげんよう。コサージュですのよ~』で、アップいたします。(^O^)/

カルトナ―ジュ


カテゴリは「その他」ですが、フラワーアレンジメント教室で習いました。私が通う教室は、生花ばかりでなく、押し花やブリザーブド、造花、注連縄等、工作もあります。どれも、大好きなので毎回楽しみにしています。

カルトナ―ジュは普段使わない布を使用しましたので、ものすごく新鮮でした。
下敷きに、薄い綿がはいっているので、触りごこちもいいです~。
メモを挟んで立てかけておけます。アクセサリーをかけておくのも素敵です。(特にピアスやイヤリング)

ピヨコ達の内緒話。


(前回のネタでブログ炎上しなかったね)
(そうだね。よかった。私達、焼き鳥になってしまうもの)
(まあ、ブログも24名の素敵な方以外はご覧になってないし)
(それって。。。もしや昨年の12月22日の?)
(そうそう。おととしは26名だったから、2名少なくなったのよ)
(りんは気がついてる?)
(くくく。りんは歳の数っていってるから、二つ若くなったっていってるわ)
(あらま、どこまで楽天的~)
(羨ましいわ)
(あっりんがきたわ)
(今日は、花の上で撮影らしいわ)

「おお~~!!いい写真とれた!!流石、プロは違う!!ぴよこクラブ入選!!」

(ねっ、りんって・・・幸せな人よね)

春の庭掃除


器も自由。輪を生かしたアレンジです。
それぞれの花が、春の主役。
お庭のお掃除を終えて、ほっと一息。。。
そんな雰囲気のアレンジを作りました。

子ども達が主役の番組が終わりました。
ポストは『このポストは重要だ』と立場や役まわり。『君しかいない!』
ロッカーは『魂を謳うロッカー』に。或いは、ここぞというときに、ロッカーから大事なものをとりだし。。。
いつのまにか、そんなふうに感じました。

確かに、はじめはどきっとしました。同じ境遇の人が見たら。。。と。
でも、したたかに、時に残酷な子どもの本質を『あだ名』で表現し、しなやかさや逞しさを『名前』であらわしていたのではないかと思います。

花にも和名があったり、ええっ~!と思うような花ことばがあります。

のびやかに、自由に。

何話か見逃しました。。。再放送はないでしょうね。。。

ブルーナに採用されるか?!


このかたちのうさぎは、もう300羽ほど・・・いえいえそれ以上作っていますが、なんと白うさははじめて。どうかな~と思っていましたら・・・
かわいい。。。。(*^_^*)

四月は卯月。

沢山つくって、ぴょんぴょんランドにしなくては!!
ミッフィーにまけられないわ!!

熊野桃子


菜野花子にするか、随分迷いましたが。。。直球勝負で!←なんの勝負?
「熊野桃子」ともうします。

三寒四温。ひと雨ごとに春らしく。

もはや、花粉がなくなれ~とはいわない。
PM2.5。どうにかならないかな。。。(@_@;)

な・な・なに?

なにこれ?枝の束?
P1030574_convert_20140307165454.jpg
実はこれ!
花束なんです。
フラワーアレンジでは、このような花束もつくります。
ユーカリとウンリュウヤナギで、枠をつくってから製作します。

先生がお手本と見せてくださる時は・・・
な~~んだ~かんたんかんたん~~
なんて、たかをくくっていますが・・・
どっこい!←いったい何者??(曲者)
ものすごく難しい。(~_~;)

手のちいこいりんは、1年目・2年目の頃は、茎が熱くなって完成した頃には、花がげんなりしていました。
勿論、りんもぐったり。
4年目にして、やっとです。
チューリップだけをすくっと伸ばして、エレガントな花束完成です。

最近、羊毛がアップできなくて、ごめんなさい。
なんというか。。。今、お花を触っている時が一番なごみます。。。

一か月のイベントが終わりました。


阪神ZAKKAマルシェから大阪三越伊勢丹まで、約一月。
JAMPOTさんの熱い情熱とともに、昨日4日、終了いたしました。
りんも、僅かながらお手伝いし、昨晩、沢山のなおき君とともに(笑)帰宅いたしました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。
感謝、感激です。

また、胸キュン作品を製作してまいります。

花粉襲来!


きたきたきた~~~~!!!
これから、梅雨入りまで続く花粉症。今年はPM2.5も加わって、更にパワーアップしそうな勢いだな。。。とほほほ。。。


ええい!今日は雛祭り。雛タルトでも、食ってやる!!←お下品。。。