手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

フラッペです♡


新しい花音の仲間が増えました。
フラッペといいます。
プリシラやペンタ同様、花音の看板動物になることができる可愛らしさです。
ほっぺが少しふっくらしていて、頬ずりしたくなるキュートなフラッペ。

よろしくお願いいたします。

フィンランドシューズ♪


咳が止まらなくなって再び病院へ。吸って治療する薬をいただいて、少し嬉しいりん。
だってハッカパイプをおもいだすねん!(^O^)/(年齢が・・・)

微熱で体がだるくて、なんにもつくる気がしません。。。

という言い訳も三度まで。

愛知に住む友人から、以前皮のかわいい靴のキーホルダーをいただいて、いつか羊毛でもつくるからね!!なんていってたんです。
その『いつか』は、リビングでしょ!←いまでしょ!

2センチほどですが、可愛く仕上がりました。なんとなくフィンランド!
大好きな鈴蘭さんと一緒に。
さて、ここから、何にしたらいいかな。。。

ハリーポッター!

摩訶不思議。くるくるまわる空気。空飛ぶ箒。モップまで舞い上がる!

P1030622_convert_20140424083139.jpg

森の知恵者。ふくろうも顔をのぞかせる。
森の奥深く。
ここはどこ。。。

P1030621_convert_20140424083243.jpg

おお~~~ハリーポッターの森!!


微熱と声が出ないのをマスクでカバーし、リハビリ付き添い後、フラワーアレンジ教室へ。
2つの苗も入れて(どこかわかりますか?)自由にアレンジしました。

まだ、行ったことがないユニバーサルにもハリーポッターがくるらしい。
まあ、りんはこれで充分に堪能しました。

静かにしとき。


遂に。。。月曜日から熱がでた。
仕方なく、病院へ。
まあ、検査の結果インフルエンザやなくてよかった。
インフル君ならば、リハビリの付き添いはできない。
それこそ、この子パンダ君状態にならざるを得ない。
のどに来た風邪はりんの美声を阻むのだ!!


はいはい、わかりました。静かにしとき。

おお~~きなプリシラ


昨日のルーマーズサガンでの手作り市。おとぎの国の素敵な場所でひらかれたような感じで、感動しきりな一日でした。
りんは、DMにのせていただいた、プリシラを40羽つくりました!!いつもは作らないのですが、おおきなプリシラも沢山つくったのです。
小さい子も可愛いけど、この子達も!!
しかし。。。38羽とともに帰宅しました。(~_~;)

そして。。。美味しすぎるお菓子と素敵過ぎるプレゼント用のバッグを連れて帰りました!!嬉しかった~~。
お二人のお店は、いつもながらものすごい人気でした。流石です。お客様は正直です!!(^O^)/

ガーデンハウスの様子は相方のスマートフォンに。きっと、アップしてくれるはず。お楽しみに。

たんぽぽブローチ


地面に這うように咲くたんぽぽ。すくっとのびるたんぽぽ。どちらも健気な強さがあります。

昨夜遅くに帰宅した相方が作りました。可愛い中にも逞しさを感じるたんぽぽになりました。


私はその横で寝てました。。。(~_~;)

待ってたいんだけど・・・

スカシユリさん。
な~に?バラさん。
あなたが綺麗に開くのを待っていたいんだけど、おそらく私はその頃散ってしまうの。
ええ~~っ!
だから、いまのうちに。。。

P1030616_convert_20140417082202.jpg

パチリ!!


今回のテーマは『絡まる』
新種のクレマチスが白いボンボンの蕾を沢山つけています。
全部咲くとさぞかしにぎやかでしょう。
私の大好きなレースフラワーもふわりんと。

カーネーションブローチ


厳密にいえば、この花はスプレーカーネーションだ!と今、気が付きました。
相方のブローチ第3弾。
これまた、かわいい~~~。

私も手を出してみたいところですが。。。いや~一つつくったんですが、お笑いでした。ははは。

結論。
プラバンは相方にまかせよう!!

Takarazuka♡Roomer’s Magasin

ルーマーズマガサン・・・間借り人のお店
宝塚、中山寺の素敵なガーデンハウス2階に、手作り作家が集まって1dayショップを開きます。
場所はこちら↓

P1030613_convert_20140415083742.jpg
嬉しい御縁で、花音も参加させていただけることになりました。
残念ながら、晴天続きはどうも木曜あたりまでで金曜からは菜種梅雨とか。。。むむむ。。。
それでも、大変楽しみにしています。

4月20日日曜日。10時から16時までです。阪急中山寺もいいところですが、JR中山寺もおいしいワッフル・コーヒー店もありなかなか新鮮な町です。散策にいらしてくださいね~~。


デイジーブローチ


かわいいブローチ第二弾!

あ~なんでこんなんがりんにはつくれんのでしょう。。。
段ボール細工職人の相方だったはずが。。。

デニムのシャツにちょこんと咲かせていただくといいかも✿

お許しあれ~。


数日前から、花粉症の症状が更に酷くなってきた。。。

「ボックスティシュやマスク作ってるところは、絶対なくならんな~」
「わたしゃ、梅雨入りまでこんなんや~~ということは、1年の3分の1は花・花粉症?!」
「あ~~~~人生の3分の1が花粉症・・・」

文句までたれております。←きちゃない~~。

製作、全くすすみません。

お許しあれ~~~~。

ミニ展示会

昨日のフラワーアレンジは花材が倍の日。
先生の提案で『花器もデザインも自由.写真をとってミニ展示会にしよう~』という日でした。
私は二つ製作しました。
一つ目は大人っぽい、スクッとしたデザイン。
これです!
カラーを主役にしてみました。大きめの花を使って華やかながら清楚なイメージ。


P1030609_convert_20140410082629.jpg
そして、2作目。

庭一面の花。。。
今日は、部屋の中に少しおすそわけ。
バスケット、一つ分、わけてくださいね。。。

そんなイメージで作りました。

いかがでしょう?


赤いカーネーションや、紫のスターチス、大きな百合、もう一本カラーもありましたが、お留守番させました。
沢山の花に囲まれて、とっても楽しかったです。
私の通うフラワーアレンジメント教室は、車でも通えます。興味のある方は、是非一緒に花と遊びましょう~。
美しく楽しい先生にも会えます!!(^O^)/

ピンクパンダー


昨日は私、りんの悪文のせいで、御心配をおかけいたしました。相方は、毎朝愛車チャーリーで出勤しておりますので、ご安心を。
プラバンブローチのリクエスト等、また教えてください!!こんなんどう~?女性目線って大事ですから。

一方のりんも、花粉症や足底腱鞘炎やら。。。あい変わらず、製作がはかどらず。。。やっとこさ、パッチンどめ・ピンクパンダーは少しできました。

そう!!ネーミングだけは泉の如く湧き出ます。(笑)



疲労困憊の中。。。


相方、BANは夜間ぜんそく・背中や膝の痛み・お腹の攣り・花粉症・頭痛・口内炎・その他・・・という大変な身体状況。しかし、骨密度135パーセント。←どうなってんねん。
2年ほど前までは、休日は近場だが良く出かけていた。しかし、昨年からは誘うのも痛々しい(;_:)。

そんな中!!!
最近になって、紙物以外の作品を作りたいということで、少年時代にはまっていたという『プラバン』に着手しはじめた!!

そして、昨日。

何度も何度も試行錯誤の結果、20時15分。

紫陽花ブローチ、完成!!

ユーバーシュナイデントもどき?


今日は、「交差」を表現するユーバーシュナイデント。
先生がおっしゃるには、完全ではないそうなので、「もどき」をつけました。
隣り合う花同士が繊細な交差を繰り返すデザイン。なんというか難しいテーマです。
吸水用のスポンジ=オアシスをドーナツ型に切って、そこに挿していきます。ピンクの枝は垂直に、花は交差。
ごちゃごちゃ感がでないように気をつけました。

いかがでしょう?涼やかなイメージでてますか?

雪の下ニンジン


クレイ教室がなくなって早、半年。残った粘土作り、一緒に焼いて頂いた作品も残りわずか。。。自分で一から道具や粘土を揃えて、となると保管場所と時間が足りない。。。それに、先生の神業も見られないし。(~_~;)

(また、りんがぶつぶついってるよ)
(ほんと、このにんじん食べてカロチンとればいいのにね)
(そうそう。最近は雪の下にんじんも美味しいよ)
(美容にもいいのに)

「にんじん~アンマリ好きじゃないのよね~生や焼いたのはいいんだけど、煮物のにんじんは苦手なんだな~」

(わっ!もしかして聞こえてる?)
(今からでも、美容にいいんだから食べたらいいのにね)

ぴょんぴょん祭り


前回、相方が私の挿絵をどアップでアップ。いや~~~本当にびっくりした。はははは。
ブログにはじめて遊びにいらしてくださった方がおられたら、さぞかし???と思われただろう。

ということで、(何がや~)今日は、ソリオに持参したうさぎを紹介します。
な・な・なんと!母のリハビリにまで内職をしていたこの子達は一羽もお客様のもとへ行かなかった・・・がび~~~ん。

う・う・卯・・・・(;_:)←どこまでもダジャレストなりん。

今日から卯月。
続きは『ほん和か』さんで、跳ねます!ぴょん!