手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

暫し、休す。かも・・・


あ~~~~またカメラ動かなくなった!
ええい!相方がしたように。。。。GONN!!!

う・うごいた・・・

そろそろ、買え時いえ、替え時なんかな。。。
修理できるんかな。。。

掌にすっぽりとのった耳の短いうさぎの画像をみて、あまりの可愛らしさに久しぶりにうさぎを作りました。
いかがでしょう?

ブログが暫し、休す。になるかもしれません。
その際は、あ~カメラが遂に。。。と思ってください。

ピオニーブーケ❀

芍薬の花は豪華で、品があります。
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。
うまいこというてます。
まるで、仲間由紀恵さんみたい♡
(ちなみに花子とアンはみていません)

そして、蕾の愛らしいこと!!
どうかこのまま枯れませんように。
ではそろそろ全体像を~。
P1030673_convert_20140530083524.jpg
いかがでしょう。
ピオニーブーケをつくりました。
五月の爽やかさが出ているといいのですが・・・


ソネット


実は、りんは人間モノ?の羊毛はヒットしない。。。
今まで赤ちゃんを筆頭に数々つくってきましが、おそろしいくらいに在庫になったのです。

しかし、サーカスには、どうしてもピエロがいるでしょ!
ということで、作ってみました。

かわいいんだけどな。。。

くまチャリ♪


ゴマちゃんの花輪くぐりに続きまして、花の三輪車を運転するのはくまさんです。
今から、子どもを保育園に送ってそのままJAMPOTサーカス団へ!
ママチャリならぬ、くまチャリです!!

昨夜、無精をしたために、カメラがゴン!!と床に。
うごかなくなってしまいました。
約10年ほど愛用していた≪きみまろズーム≫。。。
嘆き悲しんでいると、相方が「分解してみよう。中を見てみよう!!」
やっぱり職人の血が騒ぐんでしょうかね。
ヘトヘトで帰宅したのに、少し嬉しそうな横顔。
「やっぱり、あかん。同じのん、ネットで買おう。パソコンあけといて」
と言われて、電源を入れたその時。
隣の部屋から「チャラリン・チャラリン」
おお!!カメラが動いた音が!!
「凄い!!なおしてくれたん!!」
「違うねん。落としたところ、ガン!って机で叩いてみてん」
「ええええええっっ!!」


甦った、きみまろ君でくまチャリ撮影しました。

初恋ブローチ


遂にデビュー!!
来月早々、伊勢丹さんにJAMPOTさんが出店されるので納品いたします。

名前つけました。
『初恋ブローチ』
いいでしょ~❤

我ながら、いいネーミングだと思うりんであります。ヽ(^o^)丿

勿論、個展にも相方は作ってくれると信じています!!

ゴマちゃん、芸をする。


さてさて!今日はゴマちゃんの火の輪、いえ、花輪くぐりデビュー!!

ころころしてますが、立派に今、くぐりぬけました!!

皆さん、拍手、よろしく♪

フルーツパラダイス!

おお~~!!りんの好きな青りんごにオレンジ?
あみあみの葉?
幾何学模様の葉?
なに?なに?なにこれ!?
P1030662_convert_20140522154557.jpg
じゃじゃ~~ん!!
全体像をご覧あれ。
こんな作品は絶対教室に行かなければ作れません。
でも、自由度が高い作品だったので、南国・フルーツパラダイスをイメージしました。
ソケイの花はこの時期特有なので、グリーンとして使わず脇役にいたしました。
いかがですか?

ずいぶんとお花があまりましたので、自宅に戻ってもう一つ。
ご覧になっていただけますか?

あ~~楽しかった!!

5月21日


りんごブローチです。
少し大きめなので、とても存在感があります。
ワッペンのように緑や黄色、白いポロシャツにもあいますよ!

勿論、相方BANの作品です。
「りんごでも、作ってや~」と言ったのは、私です。ヽ(^o^)丿

そして、今日は相方の誕生日です!!

小僧の子象


昨日のソリオさんでは、この前のカエルさんが一番にお客様のもとへ!びっくりしました。
今回も相方のポストカードは100枚以上旅立ちました。ありがとうございました!
お顔をみると、気持ちが和む出展者さんも増えて、嬉しいです。
また、来月、当選するといいのですが。。。どうかな?

さて、サーカスの花型は空中ブランコのりかもしれませんが、動物達の芸も見事なもの。
象さんも絵を描いたり、ちいさなお立ち台に乗ったり、懸命です。

JAMPOTさんの10周年記念シリーズはアイディアがわいてくると、すぐに作ってみたくなります。
すぐ、といっても。。。この子は半日以上かかってしまいました。(~_~;)

少し大きめですが、とびきりチャーミングです。

助けやした!



こんちわ~。
つってきやした!
こいつです。てる吉だす。
川でおぼれそうになってたのを助けてきたぞ~。

しばらく、軒下に干して乾かしてやらないとな。

薔薇でしょ!

フラワーアレンジメントでは、一年に一回薔薇の日があります。
15本の薔薇がついてきます~。
花器もアレンジも自由なので、どんな世界を作ろうかと考えるのも楽しみです。

一つ目はこちら。
大きな薔薇を使って、ふんわりとした雰囲気をつくりました。
花器はジョウロです。ゴージャスな中にも生活感が。。。
真ん中のピンクがかった薔薇が好きです。

P1030655_convert_20140515072956.jpg

二つ目はこちら。
小花を集めて、ピクニック気分。
外に飾りたくなるような作品になりました。

P1030654_convert_20140515073052.jpg

現在、花音の玄関はかなりゴージャスです。ヽ(^o^)丿


18日、ソリオさんに出展します。


お知らせが遅くなりました。
18日の日曜日、宝塚ソリオさんに出展します。
先月から、食べ物が最終土曜日、手作り品が三週の日曜日に変更となりました。

歌劇は只今『ベルばら』です。観劇のお客様はウキウキわくわくのお顔でしょう~。

宝塚阪急さんの一階がなくなり、少々寂しくなりましたが、元気いっぱいでお待ちいたします。
今回、BANはポストカードの他に、ブログで紹介していたブローチも持参します。
プラ板のブローチは軽くて肩も凝らず、服もよれません。是非、手にとってください。

サーカス!

サーカスにゃご
サーカスは子どもの時、一度見たような、見てないような。。
見たとしたら覚えてないほど小さな頃だと思います。
夢いっぱいの非日常の典型のような世界ですね。
大人になっても見たいと思います。(たぶん違った見方ができそうです)

にゃごの玉乗りです。
お客さんを楽しませるというより
自分が一番楽しんでいるにゃごりーたでした(*^_^*)

着たいな~~

おっ!いいね~。
後ろ姿。
そういえば、ジュ~ンブライドの季節もそろそろだもんね。
こっちむいてよ~。

P1030652_convert_20140510080706.jpg>

はい、わかりました。
では、一番細く見える角度で。(*^^)v



プリザーブドのフラワーアレンジも、楽しいものでした。

あ~~着たいな~~。花がついてなくてもいいから。ヽ(^o^)丿

ソフトボールくらいです。


玉乗りペンギンに続き、玉乗りベアーです。
が、今回は玉を主役にアップしました。
ソフトボールくらいです。ころころころ。。。優しい色合いにしています。

久しぶりに、四足で立っている熊を作りました。

いや~めんこいです❤

玉乗りペンギン


いつもお世話になっている、JAMPOTさんの10周年記念の企画展は『サーカス』
現在花音も着々と、作品を製作中。

りんは動物より、このカラフルな玉を作る方に時間がかかる。(~_~;)

大人も子どももドキドキワクワク。
あ~~楽しみ楽しみ♪

似てない。。。


茨木の森の散歩市は雨で行けなかった。。。
朝の五時半くらいから待機して、連絡を待っていたが、中止ではないようだ。
しかし、徒歩と電車、テントなしの花音には少雨でも厳しい。
少しでも無理をすると、作品を捨てなければならなくなる。

断念したあとは、りんもプラ板つくり。
高槻のかわいいもの②はこの子。
よっしゃ~~!とはりきったが、己を顧みず、下書きなしでの無精者。
全く似てない。
別のうさぎになってしまった。

相方!まかせた!

ありがとう。

ヨロシク オネガイシマス

高槻JAZZSTREET芸術の森手作り市で、
BANが買ってきてくれたかわいいものその①
「わ~~かわいい!!」
「このミニ封筒のリスでブローチつくって!」
「それはできないよ。パクリになるから」
「ひとつだけやんか~りんのんにするんやんか~」←お願いモード
「わかった!」
P1030638_convert_20140506093644.jpg
がびーん!!
ちゃびーん!!
ちゃっぷり~~ん!!

わ・われてしもた!!!!
「・・・・・」
「何、かたまってんの?」
「大きく、プラ板をきりすぎた私のせいや~~」
落ち込むこと数分。
「もう一回描くから、そんなに落ち込むな!りん」

P1030639_convert_20140506093523.jpg
「わ~~い!!完成した~~!!」
出来あがったプラ板ブローチ。
そのままでは薄いので、も一枚プラスチック板を貼った。

表になる面に、貼ってしまった。。。



自分のだし、かわいいし、いいや。
こんなりんですが。。。
これからも、ヨロシクオネガイシマス。

名画をアレンジ!

名画①
お久しぶりです、BANです。
「名画をアレンジ!」にチャレンジしました(*^_^*)。
ゴッホ独特のうっそうとした
色使いはありませんが、自分なりの作品ということで。。

BAN「ゴッホはなぜ耳を切り落としたのでしょうか?」
りん「わからん」
BAN「咳が止まらなかったから!“ゴッホゴッホ”」
りん「・・・。それなら口ふさぐやろ」


『夜のカフェテラス』『アーモンドの花をつけた枝』
ゴッホの名作にうっとりしています。

高槻JAZZ STREET


二日のミニコンサートは無事終了しました。ものすごい声でしたが。(~_~;)7分くらいの回復で、低音も高音も少しかすれてました。(ーー;)
でも、楽しんで参加してくださったので、本当に嬉しかったです。

さて、昨日の高槻JAZZSTREET。お天気に恵まれ、砂ぼこりに耐え(横がグラウンド)ながら楽しみました。相方は帽子が嫌いなのですが(私は大好き!!)、あまりの暑さに被ってました。(^O^)/

今日もこの晴天。沢山の音楽好きで一日盛り上がるでしょうね~~♪

どうやら、明日の『いばオン』は雨が。。。残念だな(;_:)

GWはじまる。


どうやら、症状からして『せきぜんそく』のようだ。相方は『夜間ぜんそく』と診断されてたな。。。ううううう~~~~。

まだ咳は出るのですが、明日は、R-Banのミニコンサートなんです。
手紙ー十五の君へー♪ハナミズキ♪花は咲く等を歌います。
あ~~~どうしよう~~~。
相方のギター伴奏を聴いていただくことにしよう!!
と、腹をくくりました。

(実は、今年、相方とコンサートをするっていう目標をたてていたのでした。三度のご飯より歌が大好きなりん。出張ボランティアコンサートいたします!!)

そして。
三日は高槻ジャズストリート・アートの森で手作り市。
五日は茨木のいばオン・森の公園で散歩市。


体調は今二つ、いえ三つくらいですが(~_~;)物凄く楽しみです。

花音のGWはまさしく『音楽』です。