手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

名画をアレンジ!②


相方が、仕事上作った緒方光琳画伯の名画アレンジ。
本人はアップしない~といっていたが、密かに私がアップ。
最近はあまりのいそがしさに、何と花音のブログを毎日見ていられないようなので、チャンス。(^O^)/
緊迫のいや、金箔の折り紙がキラキラ。よくぞ、貼り合わせたな~。
雰囲気が出てると思います。

以前にもブログに書きましたが、私は日本画が大好きで。。。唯一残念なのが、原画の迫力があまりにも素晴らしすぎるせいか、ポストカードを会場で買えないのが残念。



さて、どこでお話しようかと迷っていたのですが。。。
昨年のいま時分のブログに、ツバメのちゅん吉の巣が4回も、心ない新聞配達人に潰された!ということを書かせていただきました。自宅のマンションの入り口でいつも可愛い姿を見せてくれていたので、本当に切ない気持でした。
潰した犯人はみつかったものの、ちゅん吉たちは5回めの巣作りはせず、こなくなってしまいました。
今年も町にツバメが泳ぐ頃、毎日、マンションの巣のあったところをチェック。
昨年までずっとその場所につくっていたので。。。
やっぱりいつまでたっても、戻ってきません。
そりゃ、そうだよな。もう、戻ってきちゃだめだって、昨年話したからな。。。とあきらめていました。

すると。。。6月の上旬。
地下の駐車場に何度も何度も入って行くツバメ達をみつけたのです。
まさか~と思って、探しにいくと・・・
いました!!今までになく、まあるく頑丈な巣をこしらえて。
しかも、防犯カメラの後ろにあるライトの上に!!
よくぞ!!やった!!
ちゅん吉偉い!!

昨日、ヒナ達は全て巣立ちをした模様です。
巣の近くの電線は、あちこちから若ツバメが集まってにぎやかな社交場になっています。

また、来年。元気なちゅん吉達に会いたいものです。

ニモ?


イルカやクジラはいままで大小作ってきて、それなりに可愛らしかったのですが、他の魚ははじめてです。
そういえば。。。何年かまえ、クラゲを作って自己嫌悪に陥ったことが(ーー;)。

カクレクマノミのニモ?ニモドキといった感じでしょうか。
あいきょうたっぷりのお口は、秋の個展でご覧下さい~。

6月26日

10年前の6月26日。
中崎町に一軒の雑貨屋さんが誕生する。
それがJAMPOTさん。

P1030696_convert_20140626193122.jpg
10年。
一口にいうけど、凄い道のりだ。
お腹はふくれないけれど、来店されるお客様にしばし、夢の国をいっぱい楽しませてくれるお店。


花音もそうありたい。。。
ブログに遊びにきてくださったかたが、いつも笑顔でみてくださいますように。。。

今日のアレンジは月の形。
主役は蓮の花を思わせるような菊。
そして、スモークツリーのもふもふ。
結実しなかったものが、このような煙の花を咲かせるそうだ。
JAMPOTさんは見事な大輪の花を咲かせておられる。

私も10年、花音を続ければ大輪でなくても煙の花程は咲くかもしれない。

シリーズ化?


おもいっきりゴマちゃんに引き続き、クジラ編。
けっこうな大きさなので、かなり羊毛をつかいました。

ふわりふわり。。。
大海を生きていくクジラ。

Shall we バレエ?

トゥシューズ
以前からりんさんのリクエストにあった
バレエシューズ。
つま先立ちですら、奇跡の世界です。
想像もつかない努力の日々に
敬意を表しながら描ききりました。

May all your dreams come true.

人生は綱渡り?

綱渡り
今まであまり、動きのある絵を描いてこなかったので、
「サーカス」のテーマはなかなかの苦戦でした(^^ゞ。
でもサーカスという響きだけで、
なんだか心躍るようです。

アライグマくんは鳥にとまられようが、にゃごりーたに甘えられようが、
余裕のよっちゃんで綱を渡ります。ドライバーとかメジャー、かなづちは
置いてきたらいいのに。それもまたプロのこだわりなのでしょうか(^_^)。

いよいよです!


6月25日からJAMPOTさんの10周年記念『ANIMAL CIRCUS』がスタートします。
花音もポストカード2種、羊毛作品を8つ、昨日納品してきました。
今回は記念イベント中に、大阪の阪神・阪急でも順番に出展されます。
まるでサーカスの巡業のようですが、JAMPOT本店も同時営業。いつもながら、凄いです。
心配なのは、店長さんのお体。。。

みなさん、よろしければ、是非サーカス団に会いにいらしてくださいね!!
8月18日まで開催しています。

七夕さん?

百合がメインのフラワーアレンジメントの日、先生が配慮して下さってベーシックの花を注文してくださった。
見事な見たこともないようなピンクの八重の百合を断念。。。そう、りんは百合の香りが苦手。。。(;_:)
「好きにアレンジしていいですよ」
というお言葉に喜びいっぱい。

ん?
お星様だよね?
七夕?
いや~少し早いよ~。

ははは。今回はトロピカルな夏の雰囲気をだしたいねん!

P1030689_convert_20140619163435.jpg
と、いうことで・・・
じゃじゃ~~ん!!
こんなふうにアレンジしてみました。
まるで、既に梅雨明けしたみたいだな。



天の川に二つ星。

おもいっきりシリーズ


先日、宝塚の雑貨屋さんで、海の動物ぬいぐるみが売られていた。
かわいいだけでなく、愛嬌があるところが気にいった。
特長は、そのディホルメ。
ありえないんだけど、ぎりぎりのラインがなんともいいのだ。

よし。
花音のシリーズにも加えよう!!
第一作がこの子。
おもいっきりゴマちゃん。

若ガエル、無事カエル。


友達もカワイイ!とほめてくれたカエル達ですが、7人全員で帰ってきました。(^_-)-☆
個展まで、防虫薬をいれて温存しとこかな~と思っています。

ソリオの手作り市では相方のポストカードの好評が続き、今回は140枚がお客様の手元へ!おそらくそのうちの100枚程はは宝塚スターさんへのファンレターになるのだと思います。
ええな~~~。

サクランボウズ


明日のソリオの手作り市では、梅雨をテーマに!と、この子達もつくりました。
できればベランダではなく、室内のカーテンレールにでもかけてやっていただきたい。

サクランボウズ♪
なかなかのネーミング(^O^)/

おおっ!

これは何?
わ~~い!ブルーベリーだ~!
ブルーベリー、クランベリー、ストロベリー。
ベリーがつくもの、大好きです。
しかし、何で??

P1030683_convert_20140612172122.jpg

はい!
今回はこんな白と緑のアレンジです。
なかなか美味しそう~いえ、涼しそうで台所にぴったりでしょう?

ベリーなだけに・・・・(ムズムズ・・・ダジャレ虫が騒ぐ。。。)

ベリーグッド!!な出来栄え♪ヽ(^o^)丿

イエイ!


昨日で、JAMPOTin伊勢丹がおわりました。特に土曜日は凄まじいお客様でした。
大阪って人が多いですね~。池田に住んでいるのであんなに人を見ることが。。。(@_@;)
そして、いつもながら。。。JAMPOTさんはお客様に愛されている雑貨屋さんであることがわかります。

うう~~~ん。花音は今回もなかなか苦戦しました。
しかしながら、初恋ブローチのデビューは嬉しかったです。


さてさて、昨日の傘をお供にするカエル達です。
なかなか陽気な連中で、いかにもイエイ~!っていう感じでしょう?ヽ(^o^)丿

パラソルデコレーション


6月15日、宝塚ソリオさんに出展します。
(お知らせが遅くなりました。10時から16時までです。)

今回は梅雨をメインにカエルを作っています。
そこで、少し上等な和菓子に添えられている、傘を持たせようと、探していたのですが。。。
思いの外、ありません。
インターネットで調べると、結構なお値段。。。
結構なお値段でないものは、いかにも~『ちゃちい』(笑)

あっ!そうだった。私、折り紙好きだった!
ぱっと、開かないけどカエルさんに添えておこう~と作りました。

カエルさんとセットにして、持ってカエル!!(*^^)v

かわりに・・・

今週の水曜日には当然、フラワーアレンジメントがあった。
のに~。
アップできなかった事情はいろいろ。。。
凄まじい水曜日だった。
それに加え、翌日の台風並みの強風!おそろしかった。。。
遂に自宅へもちかえること叶わず。

で、そのかわりに・・・
お花増量の日につくった3つ目のアレンジメントを紹介します。
普段、脇役にしかなれない花達を、全面にだしました。
こそっとそこから覗いているガーベラもかわいいでしょう?


もうひとり。。。


昨日から、伊勢丹3階でJAMPOTさんのイベントがはじまりました。
多くのお客様でにぎわっているそうです。凄いな~~。
相方の新作、初恋ブローチの運命はいかに?!


最近、とみに旅にでたくなります。

人間ができていないので、なかなかピエロになれません。。。

花は咲く


30日のクレイ同窓会に引き続き、翌日も楽しいボランティアでした。
好きな歌を歌える幸せ。
しかも、相方のギターで。
こういうイベントがなければできないことです。

手紙~15の君へ~
ハナミズキ
花は咲く

大好きな歌を選びました。


前回は風邪にやられ、ほとんど声がでなかったりん。
今回は。。。ぜんそくで咳がとまらない相方と、黄砂でハナミズがとまらないりんでありました。
薬を飲むと、声がかれるので、ずっと我慢していたのですが、どうしようもなくなって開演一時間前にのんでしまいました。
あ~~次回があれば、こんどこそ!!


クレイ同窓会

さあ!いくわよ~
あ~ゆ~れぃでぃ~?
誰?そこの子、ちゃんと前向いてよ~。

P1030677_convert_20140602085513.jpg
カエルのうたが~♪
きこえてくるよ~♪
(それにしても、暑いな)
(うたえね~よなあ~)
「おしゃべりしてる人が、いえ、カエルがいます!もう一回!」

5月30日は、半年ぶりの待ちに待った『クレイ同窓会』でした。
もう一回!といわず、何度でも!!

何を作ってもOKでしたので、私は季節に合わせカエルの大合唱。
先生、そしてクレイ仲間との楽しい時間でした。