手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

新店舗


う~し・し・う~し!
燃えてるんだろうか~♪

あ~ち・ち・あ~ち!の間違いでしょ?
全く、暑さのせいばかりにしてはダメよ~。
こういうときは、おいしい冷たい牛乳のんで、お腹でもこわし・・・
モウ!なんてこと言うの!!

なんと、宝塚牛乳さんが新しい店舗を増やされるとか!!
素晴らしい。

チョッピリ自慢ですが・・・
池田阪急オアシスには、宝塚牛乳さんの牛乳があるんです!
ふっふっふ。

コロコロニー。


暑くっても、暑くっても、おいらたちは、ころころ。
みんなで、おしこらまんじゅうさ。
おしこら?
間違えた!おしくらまんじゅうさ。
ころころころにー。

もしかして、りんはこんなにシロクマアイス食べたの?
ま・まさか!
3日で25個は何ぼなんでも無理です。
ご安心を。(^O^)/

しかし・・・熱風の空気を吸うのは息苦しい。。。

宝塚での人気者

バラ
りんさんもBANも今週は留守にするので、
少しでもアップしておいたほうがいいかなと思い。

宝塚では、やっぱりバラの人気はすごいです(@_@;)。
正直「地味だなぁ」とか完成した絵を見て思ったのですが、
これぞ、まさしく自分の手応えと
お客さんに気にってもらうものは別ということを
実感した作品です。

でも宝塚では人気の作品なので
絵描きとしてのプライドはどこかに置いて
いつもこのカードは増量して持っていきます(笑)。

なんでよ!


しばらく、そこで反省しなさい。
(なんでよなんでよ!!)
部屋中、羊毛だらけにしたでしょ。
(だってさ、作ってると、いろいろアイディアがわいてきてさ、つい、違うのつくりたくなるんだよ)
一つ一つ完成してからでいいでしょ?
(アイディアがにげちゃうんだ)
全く、ああいえば、こういう。
(じょうゆうでしょ?)
あなた、いつの時代のネコ?
(じょうゆう、あなたは?!)
いつまでも、はいってなさい。
(待ってよ!待って~)

ブルーハワイ


うっひょっひょ~~
きもちいい~~

羊毛で夏をのりきるならこれぞ!
と、おりてきました。(どこからや~)

りんはこれを口実に、しろくまアイスを食べまくっている様子。

ブルーハワイはペンギン。
そのうち白熊のせてると思います。
なんて、安易な。。。

IKEBANA


昨日、人生初の生け花を習いました。
今月から、フラワーアレンジに加え、IKEBANAもスタート!!
いろはのいの字も知らない世界なので、ものすごく難しいですが面白い。
~流、という流派はありません。強いていうなら、教室の名前『アリアンナ流』でしょうか。
しかし、基礎は丁寧に教えていただけます。
フラワーアレンジは華やかさ。プレゼントできる利点があります。
生け花は空間の使い方が、人間付き合いと似ています。
日本文化には随所に間の取り方の妙がありますので、そういうところも学べます。

いつか、フラワーアレンジと生け花が融合した作品が作れるといいな~。

クリオネ~ズ


7月20日は月一の宝塚ソリオでのクリエーターズマーケット!手づくり市です。
クリエーターなんてつくと、こそばくて仕方ありませんが、抽選に落ちたらこそばいどころではありませんので、毎月ありがたく思います。(^O^)/

10時から16時まで、宝塚歌劇花の道につながるフロアーで開催いたします。是非、遊びにいらしてくださいね。
花音は暑中見舞い、残暑見舞いにも使えるカードを中心に、涼しげな?羊毛を製作中。
クリオネーズ、汗かきながら作っています。

ラナンキュラス

ラナンキュラス
毎年恒例の「池田 花の絵はがきコンテスト」に
今年も応募します。
初参加のときは特別賞を、2回目は緑のセンター賞をいただきました。
今年は出品しようか迷いましたが、創作活動に刺激を
与えるためにチャレンジです。
幾重にも重なる丸々とし愛らしいラナンキュラスの雰囲気を出せたらなと思います。

主役はみどりさん。

この梅雨一番のムシムシ。
無視しようもないぐらいのムシムシ。(^O^)/
しかしながら、フラワーアレンジはみずみずしい主役のおかげで爽やかです。

画像の右側のニュウサイランさん。
左側のクロトンさん。
そう!今日は緑が主役です!
P1030710_convert_20140710164623.jpg

そして、全体像。


いかがでしょうか?

誕生!クマの子、スーク。


「お前見てると、シロクマアイス食べたくなるよ」
「君を見てると、アイスカフェラテのみたくなるよ」

りんは両方いただきたくなります。(^O^)/

この子達は『スーク』といいます。
名前の由来は、お腹がす~く、ではありません。
ヒントは≪梅田≫です。

クリオネ


いつか作ってみたいと思っていた、クリオネ。
しかし、こういうものは大きくつくると、なにがなんだかわからない。
よって、このようなちいこさに!

6月の海遊館のカレンダーがなんとクリオネ!
作るまで、花音家は6月のままだった。(~_~;)

今日は七夕。雨でもこの言葉の響きはいいな~~。
たなぼた、いや、たなばた。。。

申し訳ございません。

ゴッホ!の翌日にアップしますと書きながら。。。
一日おくれました。
申し訳ございません!!

残った花で先ず、作った作品。
グリーンがなかったので、薔薇の葉を。
そして、黄緑色のカーネーションをおもいきって、緑の一部に使いました。
なかなかシックに完成しました。

P1030702_convert_20140703081622.jpg

せっかくのアレンジ。
一つはポップな作品に!
ビー玉やセロファンを使用し、元気いっぱい作りました。
綺麗な色のガーベラはそのままで充分だったので、花瓶に入れるだけにしようかと悩みましたが。
いかがでしょうか?

このほかにも豪華な百合が入っていましたが、亡き父の誕生日だったこともあり、仏花として飾りました。

今年は花材増量の日が多いです。嬉しい限り♪

ゴッホ!


今回はまたまた花材の増量の日。
まず、向日葵をメインにアレンジしてみました。花器も自由でしたので、カントリー調に。
イメージは『夏にむかって』
いかがでしょう?

6月30日、蝉の抜け殻を発見し、昨日7月2日は沢山の蝉の声をききました。
亡き父の誕生日だったので、花材にはいっていた百合をそのまま花瓶に。


まだ、沢山の花が残りましたので、明日、紹介します。

相方は朝からゴッホ!ゴッホ!と咳をしながら、愛車チャーリーに乗り、レインコート姿で出勤しました。