手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2014年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
      

≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫

ミニチュアダックス


チワワとトイプードルの真ん中あたりで、ブームを築いたミニチュアダックス。
もともとは猟犬で、狭い穴にも勇敢に入っていったらしい。
ラブラドールにつけようかと迷っていた、バンダナをまいて、颯爽とデビューしました。

今日は、JAMPOTさんは定休日です。
とはいえ、店長さんは秋のZAKKAマルシェのお仕事。
年中無休のJAMPOTさんです。

このムックはしゃべりません。


再放送で、数回しか見られなかったドラマのスペシャル版。
相方はドラマは嫌いなのですが、強引に誘って見ました。

筋は想像できるし、次のセリフさえ浮かんでくるんだけど、面白い。
『あすなろ三三七拍子』(←まだいってる)に通じるものもある。
我が中学生時代、女の子から黄色い声を一斉にあびていた世良さんもいいおやじさんの味を出し~
~きりがないので、ここらでやめときます。

しゃべる犬。ムック。
水曜日あたりから、JAMPOTさんに行きます~~。


よっちゃん。


ブログをごらんいただいている方の中には、ときどきメールで話す方も。

中でも、個展にもよく足を運んでくれている、よっちゃん。
ちょうどいい機会なので、動物をリクエストしてもらおうと考えた。

返事がなかったので。。。
「よっちゃんイカつくってもいい??」
と聞いてみた。勿論、駄菓子の、だ。
「いやだ~~ちょっとまってください」
って、かえってきたあとに。。。
「ペリカンにしてください!」
「よッシャ!」

しかし、りんは、なんとペリカンとコウノトリを勘違いしていた。(@_@;)

「ごめん、無理だ~~」
「難しいですよね~それなら~~」
と、いつも素敵なイラストを描くよっちゃんの作品に登場する、女の子をリクエストされた。

うん。実に可愛い。
そして本物のよっちゃんは、この子以上に可愛い!!

柴わんこ。


今回の個展の目玉は、ふわふわ羊『コロン』とこのワンコ達。
コロンの方は丁寧に量産しているが、ワンコの方は、二日に一匹くらいでしかできない。
8月からこつこつ作り、ワンワン=11匹でスタート。

中でも、この柴犬の健太(親友がかっていた愛犬の名前)はお腹の白をふわふわにするのに、時間がかかり。。。
しっぽも、愛らしく完成!

昨日金曜日、二回目の納品に伺うと。。。
既に優しいご主人につれて帰っていただいたようだった。

健太~!よかったな~~!!
さてさて、次は黒柴にチャレンジしよう。

花音個展『ふわりうむ』


2014年花音の個展が開催いたしました。
昨日は、わくわくどきどきの設営。
イメージを現実の世界として表現することは難しいけれど、とても楽しい作業です。
最後の最後までお客様に笑顔をお届できるように。
何度も足を運んでいただけるように。

今年は秋も早くやってきました。
ヒガンバナから木犀へとうつっています。

10月13日まで開催いたしておりますので、是非、中崎町の秋も満喫しにいらしてください。

明日から「ふわりうむ」スタート!


本日りんさんが明日からの個展の設営を一人でしてくれました。
展示の様子を写真で見ました。
「今日のブログにUPする?」と聞くと
「来てくれる人に楽しみにしてもらいたいから」との
理由で公開はしないようです(^^ゞ。
(たぶん終了した頃にUPすると思います)

ということでBANの「ふわりうむ」カードの裏面を紹介しますヽ(^o^)丿。

マイブーム・すみっこ。


きっと永遠のブームではないのだが、期間限定?でりんのブーム。
一つは『だめよ~~だめだめ!』
退職せずに、国語を教えていたら、授業でいえたのに。。。
残念! (;一_一)←教えていなくてよかったかも~~という顔。

もう一つは、相方BANに教えてもらった『すみっこぐらし』というキャラクター。
いや~~わかるわかる。すみっこっていい。落ち着く。

池田といえば、ウォンバット。
ゆるきゃらにもなっている、『ふくまる』で作れたらいいのだが、それはだめよ~~だめだめ。
すみっこぐらし風、ウォンバットです。
個展でも、すみっこに展示したいと思います。

ああ~~~~~~いよいよだ!!
初日は大雨の予報。

チャウチャウ


今は、貴重な犬種らしいチャウチャウ。
子犬の頃は、こんな感じでまさしく毛玉のような愛らしさ!
いたずらしたくて、うずうずしているように見えます。ヽ(^o^)丿

いよいよ個展のカウントダウン。
火事場の馬鹿力を発揮するのは、いまでしょ!!(今や林先生もいわない)
昨日のソリオでは相方のポストカード164枚が旅立ち。。。
一方、私の作品は4点のみ。。。
そう、なんだかまた台風とともにスタートしそうな感じ。


そんなん、ちゃうちゃう!
って、誰かいってください。(;_:)

21日はソリオさんで秋のポストカード祭りです。

とても遅くなってしまいした。
21日の日曜日は宝塚ソリオさんでのクリエーターズマーケット・手作り市です。
10時から16時まで、花の道に続くフロアで開催しています。
秋のポストカード祭り。
私は個展の作品作りで。。。トホホ状態です。
あ~~相方よ、ありがとう。

さて、秋の花満載のフラワーアレンジ。
ケイトウ、ワレモコウ、リンドウ。。。
秋の風、見えますか?

P1030760_convert_20140919174251.jpg

そして、大好きなこの花。



秋風の友達。秋桜。

苺一笑・はるちゃん


とりつかれた様に製作している、りんです。(@_@;)
悪い癖で、作っている時に、違うアイディアが浮かんでくる。。。
ああ~本当に、だめよ~だめだめ~(~_~;)
こういう時にも、冗談やダジャレが出てくる自分が何とも言えない。((+_+))

はじめて、耳の長いうさぎを作りました。
イヤ~~かわいい!!(座布団5枚)

以前、金色のネコさんバージョンで作った苺一笑。
うさぎのはるちゃん。
いつも笑顔であなたのそばにいてくれますよ。

秋に向けて

おしどり
個展の納品が近づき、となりで
「強迫観念にかられて」とりつかれたように
作っている(笑)りんさんを横目に
やっとこさ1枚描きました。
鳥を見てると
ぷくっとしたお腹や
優しく澄んだ目に癒されます。

ムサシ参上!


大学時代を過ごした山梨県都留市。
大学近くの鎮守の森に住んでいたムササビたち。
山へ帰るために少しずつ飛距離をのばし、100メートルのグライダーとなった。
100メートルひとっ飛び!と言えば、聞こえがいいが。。。実は山と森の間にある木が切られてしまったからだった。

昨年は、大きめのムサシ一匹だけ作ったが、今年は小さめのムサシを6匹作った。どの子も可愛い。。。
JAMPOTさんの店内にこんな感じで皆様をお待ちしています。

なんてったってハリネズミ


クマではありません。
タワシでもでもありません。
勿論、おはぎでもありません。

おはぎ、食べたいです。
月見団子がいいかな。。。
と、脱線している暇はありません。

ハリネズミ限定二匹です。ははは。

無事です。


昨日9月10日深夜~11日未明までの豪雨。
大阪府池田市一時間で120ミリ~という新聞の一面の見出し。
テレビでの報道。しかも、住んでいる神田(こうだ)が画面にあったらしい。

沢山の方から「大丈夫?」というメールをいただきました。
本当にありがとうございました。
ありがたいことに、無事に過ごしております。

今までの人生で3本の指に入る、凄まじい雨と鳴りやまぬ雷。
恐怖でした。

この子達もさぞかし恐ろしい夜だったことでしょう。

ふわりうむ

ふわりうむ
個展がせまってきました!
さすがに「新作なし!」というわけにもいかずに、なんとか1枚仕上仕上げました。
りんさんのリクエストの羊でしたが、
もっとかわいいものを想像していたようです。
作品「孔雀」のイメージでもう一枚描きたいなって思ってました。
ふぅ。絵を描くものエネルギーがいりますね。当然か(^^ゞ。

ウェルカムにゃ~


リースも作りました。今回はもしかすると、これだけ、になるかもしれません。
バラは秋にも咲きますし、ピンクのネコとよく合います。
ネコも、これだけになるかもしれません。

例年の9月より、ずっと涼しい。。。

台風、ウェルカム~と歓迎できないにゃ~~。
好天気を招き猫。
はいはい、まだまだネコも作ります。

ぽめら~


気性は荒いときいていますが、ポメラニアンはわたぼうしみたいな犬ですね。
特に最近はショートカットのスタイルが多く、まんまるです。

以前にも書きましたが、昔、『らんまる』という実に愛らしいポメラニアンがいて、かなりの人気でした。
私もカレンダーやポストカードを持っていました~って今も大事にしています。

子犬、12匹完成しました。

さぞかし、個展の準備は進んでいるかと。。。いえいえ。。。おそろしいくらいの作品数。。。
二十日後、初日!!

昨夜、相方BANとマチカフェローソンのカフェラテを飲みながら、プチ焦り状態でした。
ガ・ガンバラネバ!!

続けてます。

そういえば、最近、フラワーアレンジがないな~~。もしかして、やめた?とか。
と、思われておられた皆さん。
大丈夫でございます。
りんは、しっかり続けております。ミニ個展のためや、教室のお盆休みで3回お休みしました。
そして最近は凄まじい『投げ入れ』もいたしました。(@_@;)
あまりにひどくてアップできませんでした。(;_:)
お花もすっかり秋模様。
ワレモコウや竜胆。。。

P1030754_convert_20140904074447.jpg
全体は。。。
こんな感じです。
ふんわりと、上に上に流れるような作品です。


三三七拍子!!


個展では、来年の干支『ヒツジ』も沢山展示します。この子たちもです。ハートの中に入っていますのでバレンタインくらいまで飾っていただけます。
なかなか進みません。。。皆さん、応援よろしくお願いいたします!(@_@;)

応援、といえば。。。
尊敬する我が師匠、重松清さんの原作ドラマ『あすなろ三三七拍子』が視聴率低迷のため、打ち切り?!という話をききました。
ものすごくショックです。
『ルーズベルトゲーム』のあと、唯一、心底楽しめて。。。それこそ、応援したくなるようなドラマです。
挿入歌でもありエンディングに流れるスピッツの「愛のことば」もジーンとくるのに。。。

個展は台風が3つ来ようとも、打ち切られることはありません。
安心しておこしください。

ありのままで。


わんこの他にも、作っています。

「できた~~!」
「かわいいやんか」
「目の色かえてみようかな。ブルーと黄色の・・・なんちゅう~んやったっけ?」
「やめといたら?」
「そうやね」

そうそう、いくら希少価値があって、人気者でも
無理にオッドアイにすることもないですね。

花音の動物はありのままで。