手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

クリスマスツリー

ポインセチア。
プリザーブドの薔薇。
個展でも活躍のりんご。

PA290124_convert_20141030075200.jpg

あらま、リースも付いている!

PA290123_convert_20141030075432.jpg

今年のクリスマスツリーはこれです。
軽くて落ち運びに便利なので、嬉しいです。
11月16日、ソリオに出展が決まりましたので、そちらに持参します。




性格か?

金魚草はぷくっとしていてかわいい。

PA170071_convert_20141027063053.jpg

この薔薇の花の色。なんて素敵!

PA170070_convert_20141027063015.jpg

なのに、りんの作品はいつも小さい。。。

アレンジメント教室では最後にみなさんの作品をみることができて、大変勉強になります。
みなさんはいつもゆうゆうと大きな作品を作られます。



りんの心の器が小さいからだな~~。
展示会では大きく作ることを目標にしています。

やっとこさ?ハロウィン~

八月の末あたりから、100円均一(正しくは108円均一)の店頭にならびはじめたハロウィングッズ。いまや、半額セールに。
時期が早すぎて。。。人の心は既にクリスマス。変だな~~(ーー;)
フラワーアレンジメントはぴったりでございます!
本当は、ヒバでリースを全部覆うテキストなのですが・・・
「先生、ヒバは一部でいいですか?」
「好きにしてください」と、先生。

相変わらずのりんでした。
で、完成しました~~。

PA230120_convert_20141024073658.jpg

下に箒もつけました~~。



もしかして、りんは3回めの反抗期突入か?!

豆柴みかんとコスモスの旅②

いいにおいだな~~。
みかん、みかん、それは薔薇でしょ?コスモスじゃないよ。

PA180114_convert_20141022164841.jpg
なら、これ?
それも、薔薇。ちょっと似てきたけど。でも、みかん、少し偉そう~~。
ええっ!!偉そう?まさか、ブログ炎上?
最近はラインらしいからね
りんは、してないでしょ?いや、しらないでしょ?
みかん!食べるよ!!

PA180117_convert_20141022164916.jpg

うわ~。りんの眉間にシワが。。。まずい。。。
ここにしばらく隠れとこ。

豆柴みかんとコスモスの旅①

おお~~美しゅうございます!


秋の薔薇は空気のせいか、透明感があるような。。。
ここは、どこ??

PA180113_convert_20141021090057.jpg
そうか!!りんの大好きな、あいあいパーク!!
おいらも大好きだ~~。
最近、お天気がいいといろんなところにつれていってくれるので、ご機嫌ご機嫌。

PA180116_convert_20141021090137.jpg
チョコレートコスモス。
なんと、色だけでなく、香りまでチョコレート!!!
これにはみかんもびっくり。
いつか、おいらの香りのコスモスもできないかな~~。


寶最中屋さん


宝塚ソリオさんで、というよりもしかすると宝塚一の老舗になるかもしれない。
寶最中(たからもなか)屋さん。
一口大の大きさ。香ばしい皮。ほっこりした粒あん。
そして、乙女心をくすぐる様々な形!
私もファミリーランドがある時代からの大ファンだ。

女将さんが引退、ということで、この子をプレゼントした。
私の中でも「アンちゃん」と名前をつけていたので、ぴったり!
ニアベア(ケアベアに似てるから)ということで、先日までJAMPOTさんで世間を見てきた子。(*^_^*)
きっと女将さんのこれからの活躍を見守ってくれるだろう。
昨日のソリオの手作り市の傍ら、行列が絶えない寶最中さんに拍手をおくっていた花音であります。

(テレビでも何度も取り上げられています。23日の木曜日、再放送あり。NHKです。宝塚スターとともに出演されます。)

コスモスの旅

花音家では、相方が花を買ってきてくれる。
私も以前は買っていたが、フラワーアレンジを習い始めてからは。。。(~_~;)
最近、我が家にやってきてくれた、コスモス。
ああ~~愛らしい~~~~。

P1030822_convert_20141018084629.jpg
個展の次は、というと、昨年に続き、2回目となるフラワーアレンジの展示会!
今回もBANがDMの花を描かせていただいました。
(詳細はまた後日に)
とっても素敵なデザインになりました~~。嬉しい!

P1030829_convert_20141018084534.jpg
大好きなコスモスの花。
せっかくなので、豆柴を連れてコスモスの旅に出かけます。

お楽しみに!!


グリーンブーケ


フラワーアレンジの面白いところは、工作の要素がふくまれること。
もともと、緑の葉っぱの薔薇もくるくるとした花もない。
こうして、アレンジの花材として、ときに主役にもなる。

P1030772_convert_20141017073040.jpg


お気に入りのブーケができあがりました!!


愛犬ジュリー


個展には展示できなかったのですが、こんなもふもふワンコにも挑戦していました。
正直にいえば、店頭に出す勇気がなかった。(笑)
ぎゅっとされると、終わりだからです。(~_~;)

昨夜、楽しみにしていた、コメントノートを相方と読みました。
とても嬉しいコメントばかりで。。。
また、来年、更に楽しんでいただけるよう頑張ります。

ありがとうございました!!

次はどこへ?


昨日は、なんと情けないことに個展の撤収にいけず、店長さんにお願いしてしまいました。
池田は避難準備勧告。花音の住むところは前回の大雨で郵便局まで浸水してしまったところ。
絶対安全神話はとうになかったのです。
珍しく、マンション下のローソンに一回行きましたが、あとは一度も重い玄関の扉をあけることなく、一日過ごしていました。
暴風が吠えてました~~~。
皆さんのお住まいのところはいかがでしたでしょうか?

花音はありがたいことに被害もなく、また19日は宝塚ソリオさんに伺えます。
秋色の多い相方のポストカードを沢山持参いたします。
16時迄、花の道に続く催場でお待ちしています。

ありがとうございました!!

P1030787_convert_20141013104144.jpg

本日20時で、花音の3回目の個展『ふわりうむ』が終わります。
台風が3つやってきましたが・・・最終日、嵐とともに、去ります。(;_:)

今回も沢山のお客様にごらんいただきました。
本当にありがとうございました。
こうして作品をつくることができる幸せを忘れずに。。。
また来年、JAMPOTさんで個展ができますように。



JAMPOTさんのblogでは素晴らしい画像となっております。(笑)是非、ごらんください。

噂のカレンダー


今日、最後の納品に行きました。
明日は、交通機関も止まる模様。。。
最後の最後にどか~~~んと台風19号。

気を取り直しまして、画像が悪いのですが、相方の力作・カレンダーです。
来年は未年。未来の年です。
新しいことにどんどんチャレンジできますように!

木犀君も!


わんこはこんな感じに展示しました。
どの子もかわいくて・・・(●^o^●)

勿論、白薔薇ネコも、木犀君=ナマケモノ君も!!
ナマケモノ君のリースは、私の作業場に戻ってくるでしょう。

ナンデヤ!?

カウントダウン


いよいよ、明日から巷で三連休で花音の個展も終了です。
そろそろ、JAMPOTさんの展示の様子もご覧いただこうかと思います。

今日は、まずBANの原画です。
バレエシューズ『憧れ』はセロファンで額装しました。夢いっぱいのトウシューズです。
秋の一枚。おしどりは『茜鳥』紅葉に染まって少し肌寒くなった風にふぁっと膨らませる鳥。。。折り紙で紅葉を作りました。

今回はオリジナルのカレンダーも製作。
100パーセントお手製です。
制作秘話を書きだすと、相方が嫌う長すぎるブログになるので、やめときます。(笑)

最終日まで、いついらしていただいても楽しんでいただける『ふわりうむ』になっております。
相方の原画、是非、ごらんください!

イロ鳥ドリ


キューバコビトドリという鳥です。
コビトというからにはおそらくちっさいのでしょうね。
カワセミのようにカラフルですが、
もっと淡い色なんです。

りんさんの怒涛の新作ラッシュに
完全に押されながら、新作です(笑)。
一度うまく描けなかった鳥なので、うれしいです(^O^)/

あと六日です!~ひなたより。


三週間の個展がラストの週になりました。
そして、来週は台風がまたやってくるとか。。。
その中での撤収になるのかな~~(;_;)
素晴らしい秋晴れもあれば、凄まじい台風も来るというこの時期を選んでいるという。。。実は私のせい??(~_~;)

この子達、ひよこ?あひる?
いいとこどりをしました。
はじめは、「さとみ」にしようかと思いましたが、魅力的なのはくちばしで、くちびるではないので。(ちなみに、相方はファン)

私の友達の元気いっぱいキュートな女の子から、名前をいただきました!!
『ふわりうむ』は、わんこだけではありません。
まだの方、是非、会いにいってくださいね~。

命名「うさぎ」


昨年もチワワを作りました。薄い茶色のチワワ。
今回はどうしようか。。。昨年も作ったしな。。。と思いながら。。。
やっぱり、一匹つくってみました。名前もつけました。


そういえば、はじめてチワワを見た時、かわいいというより、大丈夫?って思ったな~~。
あんなに小さい細い体で、いつもぶるぶるふるえて。。。
明日から、JAMPOTにいきます。
頑張れよ!うさぎ~。

何犬?


個展ではなんと、ワンコが人気のようで、大変嬉しく思っています。
作るのにイメージで製作するとはいえ、パソコンで画像を検索し沢山見る。
次に絵をかいてみたりすると、一日に一匹。

この子はポメラニアンのポメ2号だったのだが。。。途中で作り方が前回のものと違うことに気がついた。
そこからまたまたパソコンで調べ、遂に・・・
『秋田犬の子犬』
となりました。
正面も可愛いのですが、この角度でみるアンヨの愛しいこと。

人気者~いや人気犬~!

お・お・おい!
ケンタ~。
顔が違ってる~~。
整形したのか??

P1030813_convert_20141005094017.jpg

違うワン!
りんが作ると、毎回顔が変わるワン!
花音のトイレットにはワンコのカレンダーがあって、神無月は柴犬なんだワン!
そうか~~影響されやすいからな~~りんは。


水曜日あたりから、みんなでJAMPOTさんにいくワン!
じゃあ~な。


かっこいい!!

黒柴のポンタ

このキュートなしっぽ。
ぴんとたったお耳。
お~~い!!
P1030810_convert_20141004082046.jpg
くくく。(^_^)
親友によると、柴犬はキツネ顔とタヌキ顔があるらしい。
りんが作る柴犬は、おそらく全てタヌキ顔。(^O^)/
まあ、いいか。
な、ポンタ。
名前からして、タヌキじゃわい。


しかし、妙に哀愁を帯びた表情だな~~。
この子といたら、台風なんてへっちゃら。。。っていってみたい。(;_;)

パピヨンのパピー


耳が、というか風になびくような耳元・・・難しくて困りましたが、なんとか完成!!

車にパピー!!いやあれは、ポピーでした(~_~;)
パピヨンのパピーです。なんて、安易なネーミング。

少し小さめですが、今にも走りだしそうな子犬になりました。