手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2016年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月
ARCHIVE ≫ 2016年09月
      

≪ 前月 |  2016年09月  | 翌月 ≫

好物はコーヒーです。


池田は、隠れた?美味しい店が多い。
イタリアン、和食、中華。
地元の人しか知らないけれど、どこで誰に紹介しても大丈夫な名店だ。
チェーン店でないのが、また、ニクイ!池田ならでは、なのだ。

そして、3年ほど前からになるが、駅前に美味しいコーヒー店もできた。
そのシンボルマークがフクロウ。
こんな感じだ。

個展が無事に開催できるように。よろしくお願いします。
コーヒーの神様。(^^♪

アフロ君、おひさしぶり。


10月の個展に向けて、こつこつ制作しています。
夏前から取り組んでいますが、中だるみ時期もあり。。。ちょうどあとひと月!!

今年はペットショップに行くことが多くなり、ハリネズミさんを見る機会は増えました。
ほとんど寝ているのですが、たま~~に起きていると何とも言えない愛らしさです。

寝起きのハリネズミを作ってみました。(^_-)-☆

秋の顔

月に一度くらいの参加になってしまった、フラワーアレンジ教室。
まさしく、幽霊部員なみ。

久しぶりに作ってきました。

P9150066_convert_20160920062352.jpg

楽しいひと時。



秋の顔、勢ぞろいです。

トンジェル・ももちゃん!


果物大好きな私にとって、秋は危険だ。
リンゴは、しなのスィート、恋空、さんさ、津軽・・・
ブドウは、甲斐路、ピオーネ、サンシャインマスカット、アレキサンドリアオブマスカット・・・
と、きりがなく、まあ、値段をみるとあきらめあられるが。(笑)
近年の果物は、必要以上に甘く。。。美味しいのだ。
糖尿予備軍になるだろう私には、高いお値段に救われているのかもしれない。

今年は、桃も美味しかった。
残念ながら、近くの果物屋さんやスーパーには≪福島産≫の桃はなかったが、長野の桃を味わった。
関西にはなかなか東北の果物が入らない。特に桃は傷みやすいからだ。

そしてそろそろ、桃はお値段も高くなってきた。
リンゴとブドウと柿、焼き芋と栗にバトンタッチか。←これだけあれば、十分やな。( `ー´)ノ

ももちゃん!りんに食われるな!個展まで頑張れよ!!

大好きなんだもの~~!


うさこの好物は、なんといってもペレット。
牧草の前に、まず、ペレットを必死で食べます。

預かっていたとき、沢山のうさぎの育児書いえ、育卯書(笑)を読みました。
「粗食が一番」とありました。
しかし、食べるのが楽しみであるのは、人間もうさぎも同じ。
うさこに何か美味しい!!大好き!と思ってもらえる≪体にいい野菜や果物≫を調べました。

良い、といわれるものを幾つか試してみましたが・・・
ニンジンには飛びついてくれました!!

毎日、ほんの少しのニンジンとシソ3枚、食べた?とわからないくらいのリンゴを混ぜてあげました。
その時ばかりは、うさこ自ら、膝にポン!と乗ってくれました。

食べ物の力は恐ろしい・・・。

花音の八月・猪名川花火大会


8月20日、猪名川花火大会。

我が家のベランダから、半分見えます。
半分しか見えない、なんて贅沢は言いません。(笑)


今年は、初めて撮影してみました。

例年、やせ我慢してずっと見ることはしませんでいたが、今年は・・・

「花火大会が終わったら、夕飯にします!」と宣言。

ベランダで45分間、音、匂い、一瞬の造形美を楽しみました。

また、来年、見られますように。

父さん、空から見てたかな・・・

花音の8月・北海道最終回

トマムでは久しぶりに時間があり、『タワー』にある、クラフトコーナーに行きました。

どのクラフト体験にしようかと悩みました。

そしてBANが選んだのは・・・これ!!

P8030051_convert_20160811113326.jpg

アクリル絵の具で色をつけたり描いたりして、完成しました。
ニャゴリータと花のキーホルダーです。
小さいので、BANはすごく集中してましたよ。

なんとも可愛い♪


そして、私は。。。

悩みました。キーホルダーの絵も浮かびません。。。

いろいろなクラフトの種類をみても、ピンときません。


躊躇していると、木工のクラフトのところで。。。

「木や枝はどれだけ使ってもいいですよ」
とほかのお客様に説明されていたスタッフの方の声を小耳に挟み。。。

そうか、作品ではなく、作品を飾るものにしよう!小さな什器を作ろう!!

頑張ること、約1時間半。グルーガンと木工用ボンドと格闘しました。
完成しました!!



ちなみに相方の参加費は2個で1000円。私の方は1500円。
今となって、冷静に考えてみると。。。
相方が正解だったということは、間違いありません。


リゾナーレトマム。
素敵でした。


帰阪後、北海道は災害続きで。。。心が痛みます。
東北も北海道も雪対策はばっちりですが、台風には慣れていないので、余計に被害も広がっているように思います。

熊本同様、支援していきたいです。
そして、来年も北海道に行くことを楽しみにしています。

一年間、頑張ります!!!

花音の8月・北海道④


懐かしい人々~~懐かしい風景~~♪
みゆきさんの琴線に触れる『麦の唄』

P8020020_convert_20160811113228.jpg

北海道にいるときだけ、車に乗れないことが悔やまれます。
しかし、今回の旅についていた、火曜日限定の『十勝ガーデンスィーツ号』に乗り込むことができました。


こちらは、池の鯉に夢中になった『真鍋庭園』です。
2回目の訪問でも池の鯉に餌をあげ、この日、テンションMAXのBANでした。

P8020021_convert_20160906062102.jpg

あちらに見えますのは、『十勝ヒルズ』のお手洗いでございます。
ジブリのセットのようで、いつも見とれます。

P8020018_convert_20160811112741.jpg
実はこの日、りんは朝から腹痛で。。。
前半はとても辛かったのですが、午後からようやく元気が出てきました。

そして、衝撃のワンショットをマイクロバスの中より撮影することができました!!

ひよこが乗ってます。



大喜びした一枚です。
絶対、自分で運転していたら追跡しています。( `ー´)ノ

花音の8月・北海道③

昨年は、知床でしたので、熊・鹿・狐。。。と自然の動物達に出会う旅でしたが、
今年は・・・
そうです!なぜか?山羊たちに出会いました。
野生ではありませんでしたが、赤ちゃん山羊が沢山!!
この子は、雲海リフトの下の牧場に。

P8030049_convert_20160811112710.jpg

そして、この子たちは、『十勝千年の森』に。



この山羊たち。とても広い敷地に放し飼いされているためのびのびとしています。
短い夏を楽しんでいるようにも。。。

花音の8月・北海道②

『物語のある絶景』という写真集でも紹介されました。
星野リゾートトマムの一番のウリ。
そう、雲海です。
北海道の短い夏の期間だけ、早朝4時からゴンドラが動きます。
しかし、毎日見られるわけではありません。
今回は、そうですね。。。これで60点くらいでしょうか?

P8030041_convert_20160811112427_convert_20160902060220.jpg

トマムを選んだ一番の理由でした。
また、行きたいです。100点めざして!(笑)



トマムは。。。私の心の故郷、信州・栂池に似ています。

花音の8月・北海道①

北海道の前に、六甲山?

P8040054_convert_20160811113405.jpg


いえいえ、北海道です。(^^♪
今夏は、ひたすら相方に休んでもらおうと、トマムにいたしました!!
星野リゾートトマムです。

P8030050_convert_20160811113303.jpg


花音はリゾナーレ↓に宿泊いたしました。一年に一度の贅沢です。お許しあれ。

ここだけ切り取ると、梅田の高層ビルです。

P8040057_convert_20160811113437.jpg

リゾナーレの『椿サロン』から同じ敷地内のタワーを撮影しました。
緑の中のアスパラガスみたいでしょ?



なんと、敷地内が広いため移動はバスでした。市バスの再利用のバス!!

相方の「ゆっくり」が目的でしたが、この地を選んだ理由がもう一つ!さて、なんでしょう?
次回、その謎が解き明かされます!!(大げさな・・・(*_*; )