手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2016年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年10月
ARCHIVE ≫ 2016年10月
      

≪ 前月 |  2016年10月  | 翌月 ≫

ハロゥインの日に。


母が車椅子になってまもない頃。
母も、私も毎日ふさぎ込んでいた。
母は高齢ではあったが、石橋まではかろうじて自力で行けたのに、一人ではもうどこへも行けなくなった。

だから。
ほぼ毎日、車椅子にのるようになったからこそ、少し遠くに行けることで気分転換してもらっていた。
私ができることは、それだけだった。
石橋、川西、山本、中山寺、宝塚。
池田から毎日阪急電車に乗った。
その時、車椅子押し初心者の私は、毎回、駅員さんに板を渡していただいていた。

初めの一年間、行きも帰りも。
その時にほぼ毎回お世話になったのが、駅員のMさんだ。
Mさんは高校をでたばかりの、初々しさで、毎回、いってらっしゃい・おかえりなさい、とエレベーターに乗るまで付き添ってくださった。

電車を待つ間は、毎回、ちょっぴり話をした。
それが、なんともいえず、あたたかい。
これからどうなるんだろう。。。という先の見えない不安な私の心に、Mさんのお仕着せのない心配りが嬉しかった。

いつか、車掌さんになって電車を動かしたいですよね、なんて話しもしてた。

しかし、阪急電車は異動が多く、一年ほど経ったころ池田駅専属ではなくなり、川西や宝塚勤務が増えたようで、めったに会えなくなっていた。
もう、会えないんだろうな。
なんとなく寂しい。


今日、10月31日。梅田はハロゥインでいっぱいだろうな。。。と思いながら、JAMPOTへ納品。
池田から、普通・最後尾の車両にのった。

あれ?
Mさん?

操縦室にMさんの勇姿が!!

久しぶりに会えたMさんは、副操縦士に。
アナウンスも見事だった。
変わらない笑顔で、操縦室から会釈してくれた。


人間は自分では知らないうちに人を傷つけていることが多いけど、その逆もあるんだな、と思う。
自分ではわからないうちに、人の心を優しい気持ちにさせてくれたり、勇気を与えていたりする。

10月31日。
いい一日だった。


ムササビ・ムサシ。
頑張って飛んでます。
スポンサーサイト

シルクドソレイユコアラ



雑貨屋さんでこの白いボール蔦を見つけた時、コアラの絵が浮かびました。

私の作品は、初めに小物ありき・羊毛の色ありき、というものが多くあります。

JAMPOTさんに新しく素敵な什器が加わり、過去の個展のように壁面を意識せずに作るようになりましたが、この子たち4匹は
相方BANの絵に花を添えるごとく、シルクドソレイユコアラしております。

時間はかかりますが・・・



今年の夏のスーク。花音は『ニャン!ともワンダフル』をテーマにわんことにゃんこを制作しました。

柴犬はできなかったので、ご案内に≪個展では柴犬大行進!≫なんて書いてしまいました。(*_*;
柴犬は、とても時間がかかるので。。。大行進までは作れませんでした。

ここに、お詫びいたします。

7匹お待ちしていますので、是非ごらんください。

大谷君。


広島と日ハムの素晴らしい日本シリーズが続いています。

2球団のファンのみならず、野球ファンは楽しみです。


大きなハムスターをつくってみました。以前は小さい子でしたが、今回は思い切ってこのサイズです。
お顔は、かわいい~~というより、勝負強さをイメージしました。
そう、大谷君です。

日ハムのスターです=ハムスター=大谷君。


いつも沢山のお客様でにぎわうJAMPOTさんですが、雨の日は店内も静かです。
ゆっくりと、ご覧いただくチャンスですので、是非おこしください。

鳥の元祖



怖くない『恐竜』です。

しかし、JAMPOTでは『恐竜』とは書いておりません。

お楽しみにご覧ください。

明日は雨の予報ですが。。。雨天ですと、ゆっくりご覧いただけます!!
雨天の場合は谷町線中崎町2番出口からすぐ、のルートがおすすめです。

本日26日~11月14日まで。花夢音!JAMPOT♪


いよいよです。。。
昨日、設営頑張りました。

5回目の個展。何か記念に。。。と『おしぼりひよこ』をつくりました。

花音の作品、500円以上お買い上げのお客様にプレゼントいたします。
ささやかでは、ありますがお持ち帰りいただけると嬉しいです。

おしぼりとしてお使いの際には、ほどいてくださいね!
新品のおしぼり。洗うと起毛してふわふわです~~。
ご遠慮なく、おしぼりとして、お使いください。

それでは、花夢音!JAMPOT♪

いよいよ明日から個展です!風に立つライオン~


追い込み期間の1週間。
やればできる子は頑張りました。(*_*;

風に立つライオンのようにかっこいい!とはいえませんが、
大好きなコマーシャルのワンコが、ライオンに変装してるような~優しいライオンになりました。


さて、今日は設営です。
設営は大好きな仕事なので、わくわくします。

夏の思い出


お久しぶりです。
前回の「春」に続いて「夏」の作品です。
こうやって季節のものを描いていると、
日本には美しい四季があることを改めて感じます。
涼しい雰囲気が出せていたらと思います。

世界に一頭しかいないらしいパンダ



嘘だとお思いなら、『茶色いパンダ』と、検索してみてください。

優しいお顔です。

カフェオレみたいな・・・ブレンディ・知世ちゃんです。(^◇^)

福ねこ



池田駅まで歩いていくと、何匹か必ず猫に出会う。

私の特技『カラスと猫の物まね』

ついつい子猫をみると・・・『みゃ~~』

子猫も・・・『みゃ~~』

と返してくれる。

この子もかわいい福ねこです。

クリスマスプレゼントにも。


花夢音!JAMPOT
開催まであと10日。
昨日のソリオクリエーターズマーケットでも、ずっとプリシラを制作していました。
眺めておられるお客様も(^^♪

人気のトイプードルもまたまたリボンでおしゃれした子を連れていきます。
クリスマスのプレゼントとしても選んでいただけると幸いです。

毎年、個展の前だけは・・・『やればできる子』になっているりんです。(^_-)-☆

ラムネちゃん



グッピーラムネに出てくるようなリスになりました。

名前をラムネとつけました。

もしかして、ネーミングの天才かもしれません。( `ー´)ノ←偉そう。


この子は素直ないい子です。

花夢音でお待ちしています。

春
個展に向けて、追われながら作品を描きました。
急いでUPしようとしたら、すでに本日りんさんが先にUPしていて
2人の焦りを感じてもらえます(笑)。

ピンクで春をぎゅっと詰め込みました。
次は「夏」の作品を描きます。

なき卯


と、とにかく。
せっせと制作していますが、時間がかかるためなかなか数は作れません。

一日、2つぐらいです。

なき卯。
ナキウサギ版、おちびとうさ子が完成しました。

花夢音~カモン~



またまたダジャレの神様が下りてまいりました!!(^^♪

五回目の個展が迫ってきました。。。

とにかく、お客様に楽しんでいただけるように、制作しております。

ウォンバット!!


≪!!≫と二つもつけてしまったのには、ちゃんとした理由があります。
なんと、日本にいるウォンバットの数は、パンダより少ないのです。
その数、6頭。
そのうち、3頭が池田の五月山動物園にいるんです。
とっても愛嬌があって、かわいいですよ。

池田市のゆるキャラ、ふくまるもウォンバットです。


五月山にお越しの際は是非、動物園まで足をお延ばし下さい。(どなた様も無料です。)

そして、花音の個展にお越しの際も、是非ご覧ください。(ご覧いただくのも無料です。(^^♪)

実は・・・


実は、八月末に戻ったうさ子。
9月の半ばに連休が多いため、花音の家に帰ってきた!!

そして明日、住処にまた戻る。

個展には、羊毛のうさことおちびを並べるつもりだ。

うさこ、クリスマス、一緒に迎えよう。

またね。