手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年08月
ARCHIVE ≫ 2017年08月
      

≪ 前月 |  2017年08月  | 翌月 ≫

もしもピアノが弾けたなら・・・もしもミシンが上手ければ・・・



相方が、自分の絵を布印刷しました。
花音のオリジナル生地です。

以前に何になるでしょう~とお伝えしておいた生地です!

コースターになりました。

私のミシンの腕がなあ~~~。


明日から九月。
いよいよ花音の夏休みをアップします。
お楽しみに~~。
スポンサーサイト

面倒だからしよう。

あと、50枚か。。。

悲劇的喜劇になる前に、みすゞうたをすべてハンカチにしあげ、次にもまたまた生地を購入していたのだった。

もう、『かわいい』の花盛りだ!

もしや、これもあかんのか・・・と購入先の手芸屋さんにJAMPOTさん帰りに直行した。

「キャラクターもの、デザイナーさんものは販売不可ですね。うちでお取り扱うものは、ほとんど大丈夫ですよ。だめなものは記載されています。生地のデザインの複製は不可ですが。」

良かった。

でも、もしかして。。。

「生地って、作る前に一度洗濯したほうがいいのですか?」

「はいそうですね。例えば、複数の生地を使用するときや外国製の生地など、縮み方が違いますから。。。」

がびょ~~んんんん。



生地製品制作の達人にも質問してみた。

        ・・・。    流石、達人は素晴らしい・・・。


面倒だからしよう。尊敬する渡辺和子さんの言葉を胸に。

昨日は洗濯三昧だった。

先ほど、1枚できた。

あと、49枚。

しばらく、数えるのやめよう。

驚愕の事実!!

昨日、驚愕の事実が判明した。

なんと、『みすゞうた』でつくった作品は販売不可能らしい。

え~~~~~!!

完成した個展のDMを、JAMPOTさんへ届けた昨日、店長さんが教えて下さった。

「あの。。。ブログを見ていたら。。。あの生地は。。。」

キャラクターものは知っていたのだが、まさか!だった。でも、教えていただいて、本当に感謝!!
個展当日、判明していたら悲劇だった。(-_-;)いや、喜劇だろう。

まあ、今の段階では悲劇どまり。しかし・・・100枚作ったハンカチのうち、50枚はみすゞうただった。



「そうですか。。。ならば、お客様にプレゼントなら、大丈夫ですか?」
「はい、大丈夫ですよ!」

昨年はおしぼりひよこ。今年はモール犬の予定だったが、このハンカチでいこう!!!!

個展期間中、1000円以上お買い上げのお客様に、みすゞうたハンカチを50名様にプレゼントいたします。

何になるのかな?

これは、いったい何?
相方のカードがヨレヨレ??

むふふ。
違うんですよ。
さてさて、何になるんでしょう。

P8190617_convert_20170819093650.jpg


明日の第三日曜日は、宝塚ソリオの手作り市。
今回もありがたいことに参加させていただいていますので、お時間ございましたら、是非お立ち寄りください。


さて、その明日。いよいよ、政次様が。。。
先週の粋な演出に胸が苦しくなりました。
直虎様の持ち石《白石》が政次の着物からポロリ。

寂しさと愛おしさと切なさが白石に込められ、ころりと落ちる。
脚本や演出がきらりと光る。。。( ;∀;)

と、関係ないお話を入れましたが。

これは、いったい何になるのでしょう?

完成品アップまでにお考え下さい。

BANのうさぎ愛。


「缶バッチつくらない!!?写真屋さんで自分たちでつくれるみたい!!今から作りに行こう!!」
スーパーで買い物かごをぶら下げていた私に、不意打ち。
仕事から帰る途中に合流した、相方の声。
なんだか、めっちゃ、嬉しそう。

「そう。じゃあ、行こうか」

かごの中の食材を戻し、そのまま、写真屋さんへ。

店員さんの話をきくと、どうやら時間がかかりそうだ。

相方はすぐさま作りたかった様子。少し意気消沈したものの、そのちょっぴり意気消沈を差し引いて、テンションがあがったようだ。

そして、昨日。

二人で今まで撮りためた、うさこ、おちび、りぼん【元気】、ふぉーん、黒たちの写真を選りすぐり、現像し、切り抜いて、缶バッチに仕上げました!およそ、2時間。うさぎさんだけの世界でした。(^^)/

その数、二人で50個!!

個展で販売いたします。

どうか、相方の限りないうさぎ愛をご覧ください🐇!!

みすゞうたのハンカチ

だめだ!ダメだ!駄目だ!

こんな布が出ていたら、購入せざるを得ないじゃないか~~!!

先日、手芸屋さんで『みすゞうた』という生地を見つけました。
そうです!金子みすゞさんの詩をモチーフにした生地です。
なんとかわいい。なんと清楚。なんと切ない生地でしょう。

しかも、【すぐに売り切れます】という、殺し文句付き。
や・や・やられた~~でござる。

全部で6種類、買ってしまいました。。。

個展は秋真っ盛りですが、夏にあう生地ばかりでした。
でも、いいのです。
金子みすゞさんのですから♡
P8110603_convert_20170811122433.jpg

みすゞうた仕様のハンカチは数に限りがあるので、もし、個展にいらしてくださる方で、このハンカチ欲しい~~という方がおられましたら、ご予約ください。
まだまだ力不足なので、一枚500円で販売予定です。

懐かしの削り絵

削り絵①
クレヨンで紙にいろんな色を塗った上に黒色のクレヨンでもう一度塗り、
削るようにして絵を描く方法。幼稚園の時にはじめてやって
強く印象に残っていました。
その紙が市販されていて、先日Rinさんがプレゼントしてくれたので
やってみました。童心に戻ったような時間になりました。
黒が多く、ポストカードにはしにくいので原画で販売します。
上の空白部分は自分で好きなことばを入れてもらえます!

本日8月5日より博多ハンズです。


まだまだ先かと思っていた博多ハンズでのイベントが、いよいよ今日からとなりました。
この子も、博多に出張しています。

夢見る象さんが、アイスノン象さんに見えてきます。。。

博多にも美味しいものが、沢山あるので。。。
気が付くと新幹線に乗っているかもしれません。(笑)