手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年10月
ARCHIVE ≫ 2017年10月
      

≪ 前月 |  2017年10月  | 翌月 ≫

いらっしゃいませ。柴ビスコです。

明日、搬入です。

りん、顔色を変えて、全力で準備しております。





柴ビスコ(美素子)より。

台風通過?花音祭

昨日は、中止になるかと思われた花音祭が、とりおこなわれました。

創立以来初の、花と音楽の祭典。

地域の方々と繋がれたらいいな~。母校ならではのイベントができたらいいな~。

そういう思いで、当日を迎えました。

『近所なんだけど、初めてきたわ』

そういうお声をいただき、退職している自分ですが(母校でもあり)嬉しい一日でした。

7年ほど前に学校がある日だけ描いていた、BANの366日の花言葉カレンダーが、今回の花音祭で『366日の幸せな花言葉カレンダー』に仕上がりました。

(個展でもご覧いただけるようにしたいと思います。)


PA290739_convert_20171030055215.jpg

この素晴らしい作品は、りんのフラワーアレンジメントの先生の作品。

こういう機会がないと、先生の作品は見ることができないので、とても有難い!!

PA290731_convert_20171030055457.jpg

そして・・・私の作品を一挙公開!

PA290738_convert_20171030055300.jpg
PA290736_convert_20171030055323.jpg
PA290734_convert_20171030055355.jpg


タイトル、『音楽花』

音楽家と読みます。ギターケースにアレンジしてみました。

音楽が花の植生生命力のように、あふれ出るイメージです。

個展に持参できないのが残念です。。。

そう、あと3日です!!

中崎町のお祭り!!

実は数日前、恐ろしい事実を知りました。

なんと、JAMPOTさんが11月1日から23日までお休みされること。

ぎょぎょ!!じぇじぇじぇ!!

申し訳ありません。

花音の個展にお立ち寄りの前後、JAMPOTさんへ行くことを楽しみにされていた方々は多いことと思います。

正直、しょげておりました。

が!!

本日29日から5日まで、なんと中崎町でイコールフェステバルが開催されるんです!!!!

『中崎町の100店が参加するアート・ファッション・フードをめぐる8日間のお祭り』

PA280729_convert_20171029071653.jpg

こんな感じです。

冊子になったチラシをJAMPOTさんからお譲りうけました。

楽しんでいただけること、間違いなしです!!



JAMPOTさんは11月24日から天体観測展。年末まで、中崎町は熱いのです。

もしかすると・・・



マツタケはなかなか口に入りませんが、秋の味覚は沢山あります。
リンゴを語らせると、永遠語るのでやめておきますが、今は、『千秋』や『しなのスィート』が美味しいです。
まぼろしの『さんさ』。今年は食べられませんでした。

この子は、手作り仲間の個展のとき、その作家さんからリクエストをうけてつくったエゾリスの仲間です。
可愛くて、何匹か作りました。

もしかすると・・・

個展は今回で最後になるかもしれません。

悔いを残さないように、最後まで全力で頑張ります!!

コスモスが・・・

どんなに忙しくても。
どんなに介護が終わって、閉園まじかでも。
毎年楽しみにしていた、万博のコスモスの丘。
昨日、個展の準備の一環として?行ってきました。

ととところが・・・
モノレールの万博公園駅に、一枚の張り紙。
『コスモスの丘へはいけません。台風の被害により・・・』
えええええ~~~~~~!!!

PA260725_convert_20171027060312.jpg

仕方ないので、日本庭園に行きました。
昨年は、母の車椅子を押しながらとおった道を歩きました。

PA260710_convert_20171027060448.jpg

コスモスの中で撮影するつもりだった、グレーのうさこ。



労りながら、育ててきたコスモスが一夜にしてなぎ倒され全滅。
今季は復旧のめどがたたないそうです。

ひとたび根をおろすと、その場から動けない植物たち。
コスモスは風を見せてくれる、しなやかで強い植物。
それでも、全滅してしまうなんて。

そして、また、今週土日。

花音祭のイベントが・・・

きてね。


いよいよ個展まであと一週間。
昨年の11月、個展終了後から一年がかりで取り組んだものの・・・
年末から5月まではうさこと3羽の赤ちゃんうさぎに現を抜かし。
恩師が亡くなり、母が急逝し。

手作り仲間の個展がなかったら、制作には火が付かなかったと思います。

6月からのミシン。
お礼のハンカチを合わせると、145枚制作できました!
ミシン一年生ブースも作るので、お楽しみに!

この子たちもいろんなポーズでお出迎えします。

なんせ、来年は柴年ですから。( `ー´)ノ

排除とさらさら。


カバです。

花音史上初めてのカバです。

ちと、ものを申します。

今回の選挙では、大変な誤算が生じたこと、カバの世界でも知れ渡っております。

こうは、考えられなかったのでしょうか。

大きな大きな第一の目標のために、歩み寄り『協力』する。

カバの世界では、嫌いと協力、好きと仲間は別物でございます。

政治とやらもそうではないいでしょうか?

意見の違う政策については、半歩ずつ歩み寄る。

りんの恩師は『人生自分の思い通りになることは、半分で上等だと思っておくこと』と遺してくれました。

政治家もそうでなくては困ります。あとの半分は、『国民の声を聴く耳と心』として残しておいてかねば。

そして。。。

どうしても納得いかなけば、国会の採決では党をこえ、個人に戻り、投票する。

760億円も使うんだからなぁ~バカバカしいな。


バカバカしいの反対はカバカバ。

カバの汗は赤く、さらさら流れます。

涙はウソをつきますが、汗はウソをつきません。

『さらさら』。美しく潔き言葉です。『排除』はさておき、こちらまで悪者にしないでほしいものです。

一足お先に?花音祭

来る10月29日。

箕面自由学園中学校で花と音楽のお祭り『花音祭』があります。

記念すべき第一回。

お近くの方は是非、いらしてください。

PA240710_convert_20171024061429.jpg

美味しい朝市。
素晴らしい音楽・リコーダー合奏。

PA240711_convert_20171024061409.jpg

講演会もあります。

PA240712_convert_20171024060809.jpg

小さなお子様から大きな?大人の皆さま。

皆さん楽しめます。

PA240714_convert_20171024060729.jpg

りんも参加いたします。



10時から16時まで。

自転車やバイクなら、中学の敷地内にとめていただけます。

お待ちしています。

エゾモモンガ


凄い台風だった。
怖くて眠られず、ずっとうなっている暴風の音を聞いていた。

こういう荒れた天候が何日も続くのは、大阪では珍しい。

昨日は投票日。朝から大雨の中、足を運んできた。

そして、今までと変わらない野党・与党。
760億円の税金。
ふう。
憲法9条についてのあの熱い思いは、この暴風で吹き飛び、大雨で流されたのだろうか。
消費税も年金も、あきらめている。
でも。
絶対戦争だけはダメだ!!
600年間戦争をしていない国があることを、昨日知った。

サンマリノ共和国。まさしく、国ごと世界遺産だ。


エゾモモンガ、暴風をしのいで飛びます!!

ごん。



「ごん、おまえだったのか」

おとぎ話や童話。
必ずしもハッピーエンドではなく、ラストが残酷に終わるものもある。
幼子が読むものなのに、不思議な気もする。

でも、確かに人生のほとんどがそうだ。
善行を尽くした人、精一杯家族のため、世の中のために働いた人。
人生の花が開いたときに、それまでの苦労がたたって、病気になったりする。

私はこの『ごんぎつね』と『人魚姫』から、そういう不条理もうけいれる土台をいただいた気がする。
なんともいえない、切なさや憤りを飲み込む。
『幸福な王子』も『大きな木』も人生のバイブル。

本が好きでよかった。


ごん、お前はどう思う?

人気者~


今回の個展では布ものに挑戦し、100枚のハンカチを縫ったが、一番多い柄が『ハリネズミ』。

なんというか、絵的にも(変な日本語でごめんなさい)可愛らしくなる逸材。

何回か作ったが、ありがたいことに早々に売れてしまい、『見たかった!』とあとで伺うことが多いのです。

今年は4日間なので、おそらくいてると思います。(^^♪

個展までカウントダウンが始まりました。

今秋~冬のドラマはどれも素晴らしく・・・ドラマっこのりんは毎晩楽しみなんですが、昨夜から始まった『ユニバーサル広告社』

いいですね~~。脚本の力が役者さんの魅力を引き出し、視聴者の心を動かします。

あと、Tverでしか見られないのですが、『トットちゃん』。黒柳さんの書籍はすべて読んでますがドラマ化も素晴らしい。

(因みに、CMでは最近までamazonのおばあちゃんへヘルメットプレゼントか、セキスイハイムの柴犬さんが一押しでしたが、最新は吉岡里帆さんと星野源さんのどん兵衛にほっこりしています。)

テレビは終わってるなんてこと言われる方もおられますが、私は全くそんなことないと思います!!


ただ、あまりにも感動したりすると・・・手がとまってしまうので・・・それが今、一番の悩みです。

ハリネズミはさしませんが、ニードルで血を流します。  痛っ!!!

V !



ブタさんに、服をきてもらいました。

そういえば、ブタさんはいつもブイ=Vサインをしてくれてますね。

子ブタさんのVサイン。ブイブイ♡

羊の名前は・・・



命名・ハイジ。 メイメイ・ハイジ!(^◇^)

搬入まで2週間!!
花音は、壁に制作スケジュールを書きだしました。
気が遠くなりそうですが。。。( ;∀;)
一年に一回の、花音一番のイベントですので。

とにかく、初日の二日は今年個展のために制作した、オール新作で臨みます。

お越しくださる皆様に、喜んでいただけますように。

君の名は?

みなさん!
ひよっこが終わって、すでに10日あまり。
会いたい人?いませんか??



そうです!
「 いちこ 」です!!

「にこ」までおります。

個展でお待ちしています。

生き残った二羽のペンギン。。。

久しぶりに2羽、ペンタを作りました。
個展に持参します。
『私花集~花音の好きなもの集めました~』ですので!!



先日、南極のペンギンの赤ちゃんが大量餓死したという、ニュースを読みました。

たった2羽しか生き残らなかったそうです。

親から餌をもらうために、氷の上でじっと空腹に耐え、亡くなっていたペンギンの赤ちゃん達。
さぞかし、辛くひもじく。。。と思うと。。。

毎日大量に食料を捨てている国に住む人間として、

恥ずかしさと憤りの気持ちでいっぱいになります。

宝塚大学 宝翔祭

一週間ほど前になるが、ご縁があって宝塚大学の学園祭へ。

制作中の船は、中の音響がよくて、ここでのミニコンサートはいいだろうな・・・。

PA080702_convert_20171014070011.jpg

なんといっても、眺望が素晴らしい。

PA080704_convert_20171014065948.jpg

この日、こんな感じで大好きな金木犀が!!



一週間がたち、いまや、池田全体が金木犀の香りだ。

私の一番好きな季節到来!!

ウェルカムプリシラ♡



ピローリングに続き、ウェルカムドール。

クマさんを作ろうかと思ったが、クマさんはよく見かけるのでプリシラを制作。

警察官と、衛生士さん。

おそらく、最後になるであろう、卒業生の結婚式参列。

個展が終わってすぐだ。


最後の難題。

スピーチを依頼されてしまった( ;∀;)

個展期間中の店番の宿題だ。

一休み。


ユリは姿こそ美しく、麗しいのですが。。。
日本のユリ以外は香りがきつくてだめなんです。。。

でも、久しぶりにフラワーアレンジに行ける日だったので。

PA050700_convert_20171006060526.jpg

カサブランカ。
見事に主役。

でも、周りの緑や花たちがあってこそ。

主役が引き立つのは、名わき役がいてこそです。



実際は一休みもせず?おしりに火がついています。( ;∀;)

個展はレギュラーも新作です。

littleさんの個展のおかげで、羊毛作品もどんどん作りたくなってきました。

不思議なものです。

追いつめられる・・・火事場の底力ってやつでしょうか?( `ー´)ノ



新作の少し大きめのうさこです。

自分でいうのもなんですが、本当になんて可愛いのでしょう。
でも、本物はもっと可愛くて♡

個展にうさこを連れていきたいです。
100パーセント無理なので、この子たちを連れていきます。

信楽羊毛・みね子

お父さんが記憶喪失であることも。
ひでさん登場から、きっとパートナーになることも。
弁当箱が最後のカギになることも。
ほとんど、先がわかる朝ドラでありながら・・・
大好きな≪ひよっこ≫でした!!

みね子です!!

PA020695_convert_20171006060714.jpg

信楽羊毛のみね子。
かわいいでしょ?



個展まで、あと・・・いやいや、まだやめとこう。

さあ、がんばっぺ!

花音個展・私花集~アンソロジー~花音の好きなもの集めました。

個展までひと月を切りました!ONE PLUS 1GALLERY ワンプラス・ワン・ギャラリー

11月2日(木)~5日(日)限定4日間。(12時から19時)

DMにあるように、花音の好きなものばかりを手作りいたしました。

PA040699_convert_20171004063512.jpg

人生初。オリジナルマグカップ作ってみました。
大人可愛いプリントの生地でハンカチ100枚作りました。
百年早い?バッグも登場。
勿論、フエルト動物もいます。
看板娘のプリシラもいます。

個展にむけての新作ばかり。昨年持ち越しの作品はありません。

りんは4日間ずっとおります。

BANは3日(金)の夕方4時くらいから閉店までおります。




正直、このご時世。不要なものを購入する必要も余裕もありません!

ですから、是非、花音の好きな手作り作品を≪ご覧≫になって、沢山の≪かわいい~~!!という気持ち≫をお持ち帰りください。

秋の中崎町でお待ちしています。

花音の好きなもの集めました

うさこ
何を描こうか迷っていましたが、
個展のサブタイトルは
「花音の好きなもの集めました」
ということで、大好きなうさこを描きました。
にじみの関係で、なんだか怒っているように見えますが、
うさこはめったに怒らないおだやかな良い子です。
(少し手を加えて表情を変えておきます)
個展で会いましょう!

littleさんの個展、始まりました!



昨夜、神戸元町アトリエシードさんで開催される、littleさんの個展の設営にいきました。

今日から、いよいよ開催です。(10日まで。水曜お休み。12時から19時)

花音はデコ的な参加をいたしています。このエゾリスリリアンもいます。



花音の個展(11月2日~5日)でも、この子は沢山登場しますので、合わせてお楽しみに!!