手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPうさこ ≫ うさこ、尊敬するよ。

うさこ、尊敬するよ。

今冬、うさこがうちにきたのは、もしかすると・・・おかあさんになるかもしれない。
という理由もありました。
何冊もうさぎ本を読みましたが、いえ、現在も勉強中です。

P1090183_convert_20170111061828.jpg

昨日の朝、8日の夜に前兆はあったものの、昨朝10日、ものすごい勢いで巣作りをはじめました。

うさこは、この世に生をうけてまだ、10か月。
誰におしえられることもなく、たった一人で、立派な巣を作りました。
自分の体の何倍もある、毛布や長い牧草と、格闘しながら。
その姿に偶然にも居合わせた私は、胸がくるしくなるくらいうさこを尊敬しました。

そのまま、自宅で見守りたい気持ちをおさえ、山のように藁と牧草を小屋の中にいれ、介護に出かけました。

帰宅すると。。。。
巣を完成させ、大好きなペレットにも手をつけず、自分の胸の毛を全部抜いて赤ちゃんにかけ、スマートになったうさこママがいました。



うさぎのブリーダーでもない、素人の私。うさこに何もしてやれません。
今は、段ボール巣箱から、かすかに聞こえる藁の軋みを信じて、大きな仕事をなしとげたうさこの好物を用意してあげることくらいです。

もしかすると、10日後に、よちよちと巣箱から出てくるうさこジュニアを夢見ながら。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL