手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPポストカード作品 ≫ 卒業おめでとう

卒業おめでとう

乾杯
今日は卒業式でした。式後に教職員一同で1曲歌を贈りました。その楽譜の表紙に、とリクエストされて描き下ろした一枚です。以前の青い羽根のカラーバージョンです。

最近は教務という大役を任されているので、担任を持つことはなくなりました。今日卒業した子どもたちはおそらく僕が担任した最後の学年の子たちになるでしょう。

思い出は時の経過とともに美化されます。思い出は楽しかったことばかりではないはずです。嫌な記憶も、後悔も、反省も、全部心に留めながら、力強く生きていってほしいと願っています。

Comment

お疲れ様でした。
編集
お疲れ様でした。
卒業式に行かず申し訳ありません。
寄り添うだけが教育ではなく…おっと、このブログで話をするのは恐れ多いのでやめておきます。
様々な出会いを大切にしてこれからも自分の強さにも弱さにも向き合って生き抜いてほしいと思います。
その涙がすべてを洗い流してくれるわけではありませんが、充実感のある三年間だったでしょう。
2012年03月03日(Sat) 23:14
頑固者さんへ
編集
コメントありがとうございます!遠慮なく教育観を語ってもらいたいです(笑)。
本当におっしゃるそのとおりで、自分の弱さから目を背けることなく生きていくことが大切だと思います。
卒業式には残念ながら参加できませんでしたが、今日は懐かしい再会がたくさんあったことでしょう。
またときどきブログに遊びに来てくださいね。
2012年03月04日(Sun) 21:45
思い出します
編集
お久しぶりです。お元気でしょうか。

6年前に卒業したのをつい最近のように思い出します。僕も教員を目指して10年、あと1年で到達というところまで来ました。お世話になった先生方への感謝は忘れず、ここまで来たつもりです。僕も卒業生を送りだす感動を味わってみたいです。

では失礼します。
2012年03月13日(Tue) 13:19
編集
なかおかさんへ

コメントありがとうございます。とっても嬉しく読みました。これを描いたのは相方ですが、只今修学旅行中ですので、代筆?します。
皆さんとはなんだか1年生のころから担任をしていたような不思議な気分に時々なります。本当の付き合いは卒業してからですので、これからもよろしくね。ヽ(^o^)丿
また、ブログに遊びにきてください。毎日文化祭状態です。
2012年03月13日(Tue) 17:47












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL