手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP羊毛作品 ≫ ふく君♪

ふく君♪


こんにちは。ふくです。
今日は、僕のちょっと嬉しかった話をきてくれる?
先日、阪急電車に乗っていた時のこと。
ベビーカーに幼児を乗せたお母さんが、降りる駅まで、ずっとこどもと遊んであげてたんだ。
手を握ったり、まだ、あまりことばにならないこどもと、ずっと静かにお話してた。

何?あたりまえじゃないかって?

違うんだよ…残念ながら。
今、電車に乗った赤ちゃん連れのママさんは、ほとんどスマホか携帯に夢中なんだ。
ぐずるこどもには、叱るかお菓子。げんこつを見せる人もいる。
子どもが、話しかけても「ちょっとまって」
なら、まだいいほうなんだ。無視するママさんもいてる。
幼児が言葉を話せなくなってきている、保育士さんの話しもきけなくなってきているというのは、
このあたりも原因してるんじゃないのかな。

対面式のベビーカーおしてても、歩きながら見るのは赤ちゃんの顔やないんだな…。


電車でであったお母さん。
横顔がとっても優しそうで美しかったんだ。
僕と一緒にのっていたりんなんぞ、感動してしまって、思わず話しかけそうだった。(~_~;)


あっ!自己紹介が遅れてしまった。
僕はフクロウのふくです。
りんが、白いフクロウをずっと作りたかったらしく、誕生しました。
なりすましメールには、皆さんも充分にご注意くださいね。






Comment

No title
編集
私の子育てしていた時代はまだ携帯電話などありませんでした。懸賞にハガキを送ってFAXが当たった時は大感激でした(≧∇≦)書いた手紙やイラストがすぐ相手に届くんですものね…。
もちろん対面式ベビーカーで育てました!最初に話した言葉は「かあか」です。(私のことです)とても嬉しかった♪
2012年11月26日(Mon) 16:52
白いふくろう
編集
白いふくろうは、、、えっ~となんでしたっけ?縁起がいいんでしたっけ?
森の賢者らしいたたずまいです^^

最近 子どもに口汚く怒ってるママをよく見ます。
なにげに聞いてると、そんな巻き舌で怒るようなことじゃないんですよね。

なんでも免許、資格がいりますが、人間を育てる母には資格いらないんですよね。。。

いじめの問題とか多いですけど、大人のせいですかね。。。
2012年11月26日(Mon) 21:12
No title
編集
いいお話だなぁ…
確かに今時の母親は乳母車はそっちのけ、赤ちゃんが居るんだか居ないんだか、
そんな感じで、スマホに夢中。
そんな母親に育てられる赤ちゃんは、どんな子に…

吾輩のところは長女が昭和44年に授かった。
そのときに対面式の乳母車を探すのが大変だったね。そんなのは無いと言われたからね。
子育てに手を抜いてはダメだ! 今の母親には手抜きばかり…嘆かわしいよ。
 
2012年11月27日(Tue) 09:53
No title
編集
エミリー&ハルピーさんへ
コメントありがとうございます。便利なものは、その便利性が仇になってしまうことがあるんですよね。携帯にも、スマホにもまったく罪はない。使う側なんです。
育児疲れで、ネットにはまってしまうママさんが多いとか。なんとかならないもんかな。。。
ふく君!教えて~。
かあか。嬉しい忘れられない一言ですね。いいな~。
2012年11月27日(Tue) 17:13
No title
編集
とんこさんへ

コメントありがとうございます。白フクロウ、とんこさんの掌にふんわりとのせてみたいな~。ケアをされておられる方にも。
確かにものすごい剣幕で、罵ってるママさんが。。。ストレスなのか何なのか。見ていてかわいそうになってしまうことが、最近多いんです。電車の中とかスーパーとか。
母親は子供に母にしてもらってるんですよね。教師も同じ。生徒に教えてもらいながら、だんだんと先生になっていきます。
森の知恵者はどんなふうに人間をみてるんでしょうね。
2012年11月27日(Tue) 17:19
No title
編集
青年爺ちゃんさんへ

コメントありがとうございます。私がいうと・・・ですが、森の知恵者のフク君に語ってもらいました。
せっかくの対面式のベビーカーでも、ほとんどの方が、携帯・スマホをみてはります。思うんですが、今はいっそ、前向き乳母車・前に広がる風景の方がいいのではないかな~と。
私には子どもがいないので偉そうなことはいえませんが、生徒と話すのもおなじで、呼ばれて仕事をしながら、後ろをむいたままで話しても効果は0かマイナスです。自分の子なら、なおさらだと思います。
2012年11月27日(Tue) 17:26
No title
編集
宝塚で以前お隣で出店させていただいたお菓子ふぃーるどです。
わかりますでしょうか?・・・
その時一目ぼれしたひつじちゃんは元気いっぱいですよ♪ブログに載せさせていただいたのですが、何人もの友達から「かわいい~」と言われてなぜか私が自慢してます(^^ゞ
そして今回このブログを拝見してびっくり!!
ふくろう君の後ろのケーキはウチのケーキでは?!!
買いに来て下さったんですか?
気が付かなくてすみません・・・
またブログもちょくちょく覗かせて下さいね。
またお会いできるのを楽しみにしてます☆
2012年11月27日(Tue) 18:36
No title
編集
insyanお菓子ふぃーるどさんへ

ありがとうございます!24日土曜日出展していたんです。2時ごろに仕事を追え、ガーデンズにきてくれた相方が、お菓子をかってきてくれました。相方はその場でチョコケーキを。私は大事に持って帰りました。(笑)月曜日、とてもとてもおいしくいただきました。
また、いつでも遊びにいらしてください。コメントもお待ちしていますね。ありがとうございました。ひつじ雲、活躍してるようでよかったです。
2012年11月28日(Wed) 08:17












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL