手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPその他 ≫ 若狭高浜

若狭高浜


若狭高浜の海は遠浅で、海が苦手な子ども達に水泳を教えるには最適な場所。波も穏やかで、プールよりはるかに体が浮くので泳ぎやすい。ほとんどの子ども達が、『大好きな海水浴場』となって帰阪した。

ところが。。。美浜原発の事故後、危ない!行かせない!という反対の声により、海の学校の場所がかわった。
だが、変更したものの、当時はその危惧する声に「大袈裟」「そんなに心配しなくても」という意見の方が大半をしめていたのだ。

安全神話はもはやない。



このスケッチは、りんが、若狭富士をバックに1993.7.30.最後の若狭の海の学校で描いたもの。
漁港独特の魚の匂いが鼻になじむ時間をかけて、子ども達との自由研究・スケッチ班を楽しんでいた。



昔は良かった…なんてことは言わない。今でも、若狭の海が好きだ。
でも、少し遠くなったことも事実だ。

Comment

(^0_0^) あら 衣替え
編集
若狭懐かしい 臨海学校で行きましたよ
スケッチお上手!やっぱり美術の先生?と思っちゃいます(^◇^)

BANさんのお仕事終わりに 寄って頂けたらと思うのですが(>_<)・・・せめて6時頃までは営業出来れば良いのでしょうがね ごめんなさい<m(__)m>
「もこみちロボット」でもあればなぁ^_^;
2013年04月15日(Mon) 13:22
これまたすごい!
編集
こういうスケッチが描けたらいいなぁ、、、ってほんっと心の底から思います。

写真もいいんだけど、行った先で小さいスケッチブックにさらさら~と描けたらすっごい思い出になりますもんね。

他にもあったらまた見せてくださいね(^.^)/~~~

FC2ブログは、かわいいのが多いですねぇ。。。
楽天はあんまりなくて、、、
2013年04月16日(Tue) 11:47
編集
素晴らしいスケッチですね~
感心しました。
これだけ描けるんですから“手作り雑貨”も素晴らしい作品ばかりになるんですね。
敬服します。
2013年04月16日(Tue) 22:26
ほん和かさんへ
編集
ありがとうございます。スケッチは大好きで、こうして色紙に描くと、机もいらず、大変便利です。BANとは違い、ここで、色をつけるといつも失敗していたりんです。ははは。
2013年04月17日(Wed) 02:28
とんこさんへ
編集
ありがとうございます。上手い・下手は別にして、スケッチは大好きでした。色紙はとても便利なんですよ~。いつか、スケッチ旅にいきたいです。。。
壁紙、かわいいでっしゃろ?うふふ。しかし、自分では替えられません。BAN頼みです。
2013年04月17日(Wed) 02:32
青年爺ちゃんさんへ
編集
ありがとうございます。青年爺ちゃんこそ!!素敵なスケッチされるではありませんか!私のスケッチは水性ボールペンで描くのみ。色をつけると・・・とほほ。。。になります。
2013年04月17日(Wed) 02:35












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL