手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPその他 ≫ ニライカナイの空へ・・・

ニライカナイの空へ・・・


自称『羊毛作家』ヽ(^o^)丿として花音を育てているが、学期に数回、ある学校で授業をさせていただいてる。
そこの中学3年生が、本日から沖縄に修学旅行だ。
何とも暑い時期に。

しかし。。。
1945年のこの時期。
まさしく、このうだるような暑さの中。
凄まじい恐怖の沖縄地上戦にまきこまれた沖縄市民。

修学旅行でこその体験。
汗まみれで壕に入り、暗闇の中、人の匂いを感じるのがいい。
いのちを捨てなければならなかった人々の、涙の声を聴くのがいいのかもしれない。
この暑さが、当時の過酷過ぎる日々を僅かながらでも甦えさせてくれるだろう。

ほんの少しだが、大好きなパンフレット作りをさせていただいた。
ニライカナイの空へ・・・

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL