手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPIKEBANA ≫ IKEBANA

IKEBANA


昨日、人生初の生け花を習いました。
今月から、フラワーアレンジに加え、IKEBANAもスタート!!
いろはのいの字も知らない世界なので、ものすごく難しいですが面白い。
~流、という流派はありません。強いていうなら、教室の名前『アリアンナ流』でしょうか。
しかし、基礎は丁寧に教えていただけます。
フラワーアレンジは華やかさ。プレゼントできる利点があります。
生け花は空間の使い方が、人間付き合いと似ています。
日本文化には随所に間の取り方の妙がありますので、そういうところも学べます。

いつか、フラワーアレンジと生け花が融合した作品が作れるといいな~。

Comment

おや~生け花ではあ~りませんか(^^♪
編集
「生け花は空間の使い方が、人間付き合いと似ています。
日本文化には随所に間の取り方の妙が・・・」

な~るほど!私が習ってた嵯峨御流は シンプルでスッキリイメージ(^-^)
人間関係苦手で ひとりスッキリ好きな面が似てるからだったのか^_^;
と改めて今頃気づく私でした^m^

「花音流」でいいんじゃないですか(^_-)-☆
2014年07月17日(Thu) 11:57
編集
生け花、良いですよね。
私も習っていたころは空間構成の表現が非常に面白いと思っただけでなく
活けている時間と空間も好きでした(^^)
素敵な習い事をされてらっしゃいますよね♪
でももう腕前は師範並のようですから、そろそろ教える側になるのでは!
2014年07月17日(Thu) 20:51
ほん和かさんへ
編集
ありがとうございます。フラワーアレンジのおかげで、生け花にも興味がわき、展示会にいくようになりました。
現在のほん和かさんが人間関係が苦手なら、世間の人、みんな苦手になりますね。(笑)
2014年07月18日(Fri) 08:10
ころんさんへ
編集
ありがとうございます。アレンジほど、アレンジできないのが私にはむかないのかもしれませんが、知らないことが沢山あったり、アレンジとは逆のこともあったりで、新鮮です。
師範?!とんでもない~~。ほど遠い、というか、まったくもって無理な世界です。
2014年07月18日(Fri) 08:13












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL