手作り雑貨 花音(KANON)へようこそ

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPポストカード作品 ≫ ちゅん

ちゅん

雀
描きたいと思っていたすずめにチャレンジです。
すずめって地味なようでけっこういろんな茶色が混ざっている気がします。


ここから、りんが書きます。

我が住処には、ツバメのちゅん吉は来なくなりましたが、雀は来ます。
以前、お釜を洗った水だけ米粒をそのまま捨てるのがもったいないので、ベランダに撒いておりました。

そうです。雀にあげてました。

ちゅんちゅん・・・覗くといなくなるので、朝日に照らされ障子の影として現れるかわいい雀。
その姿見たさに、ずっとあげていました。
ところが、ある日。。。
気がついてしまいました。
ベランダがかなり汚れていることに。
そうです。
可愛い物でも、糞はするのです。

駅の張り紙の訴えが浮かんできました。
「糞害に困っています。餌を与えないでください」
身をもって感じたりんでありました。

米粒のなくなったベランダに、しばらくはエサを催促するように可愛い影がきていましたが、今はすっかりあきらめたようです。

それでも、時々羽を休めにやってくる雀達。


仕方ない。正月飾りの稲穂くらいは玄関に飾ってあげようか。

相方BANの描いた雀はどこに飛び立つのやら。。。


Comment

編集
雀はいろんな色が混じっているんですか。初めて知りました。この子は冬の太った雀のようでとてもかわいらしいですね。私は寒い日に丸くなってる雀がとても好きです。
そうですか。糞をするんですね。(当たり前ですが。)
以前、お米をベランダに撒いていたのですが、雀は来てくれませんでした。ご飯じゃないとダメなんですね。(そういえば、豆まきの豆にも何も来てくれませんでした。)
色々考えさせてくれるブログでした。ありがとうございます。
2015年09月23日(Wed) 16:52
みっちゃんさんへ
編集
私も、雀、好きです。鳥好きなんです。(笑)
お米でもきますよ!!お米の方がより一層来ます。以前、お正月飾りの稲穂をとるため、抜き取ってましたから。農家の人にとっては、まさしく害鳥でありますね。落ち穂くらいなら、いいでしょうが。(笑)
2015年09月24日(Thu) 06:51
編集
スズメ、可愛いですね。プロの画家さんみたい... スズメは警戒心がとても強いですよね。でも時間をかけると距離を縮められるみたいです。近所のおじさまが言っておりました。落とし物ですか...美味しいご飯を貰って幸せに浸ってリラックスしてしちゃったんですね。
2015年09月25日(Fri) 10:09
ようこさんへ
編集
日本の雀は食用にもされているので、昔から人間を恐れるDNAがあるようです。中国ではハトを食べるので日本のようにゆっくり堂々と歩いていないようです。
餌付けって。。。考えますね。。。やっぱり、しない方がいいのでしょうね~。イノシシとか凄いことになってますものね。
2015年09月26日(Sat) 16:28












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL